• ベストアンサー

話術が下手

こんにちは。 来年就職を控えた20代の男です。 僕は話術に関して本当にコンプレックスがあります。 とにかく話が下手なんです。 特に初対面の人との雑談が苦手です。 仕事や勉強など共通の目標があれば、まだましですが、それでも下手だと思います。 話しているうちに何を言っているか自分でもわからなくなる、相手の話を聞き取れないor聞き逃す、早口になってしまう。。。などなど 来年からコミュニケーションが大事とされる業種に就職することになりました。 同じように話が苦手だけど、克服したようなかたがいらっしゃいましたらアドバイスください。

• smew
  • お礼率16% (7/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

私も話が本当に下手です。そして、退職するまで、とうとう上手にはなれませんでした。結構、人の前で喋らなければならないような立場でしたが、結局、上手にはなれませんでした。そのことでずいぶん損をしたという気持ちはあります。  あなたが回答を希望する『同じように話が苦手だけど、克服したようなかた』には、該当しませんが、あなたの気持ちが痛いほど分かるので、回答を試みてみました。  このことは私自身、若いときから悩んでいましたが、とうとううまくなれませんでした。  『話しているうちに何を言っているか自分でもわからなくなる、相手の話を聞き取れないor聞き逃す、早口になってしまう。。。などなど』……私もまったく同じです。  私の経験からすると、あなたも20代でしょう。無理かも知れませんね。ごめんなさいね。ただ、まだ努力次第で克服できるかも知れません。私が悩みだしたのは30代になっていましたから。  それと、仕事の内容によっても異なってくるかも知れません。あなたの場合、『コミュニケーションが大事とされる業種に就職する』ということなので、慣れてくることによって、自然と身につき、隠れていた才能がどんどん発揮されるということはあると思います。  でもどうなんでしょうかねぇ?話が上手に越したことはないのですが、肝心なことは、話し方じゃなくて、話の内容だと思うのですが?端的な例が、私は、政治家は話が上手だと思っています。すばらしいと思っています。でも、まったく信用できないですね。あるいは、信用できる政治家が100人中1人いるかどうかだと思います。しかし、彼らは、「口」で商売しているのです。だから上手なだけです。しかし、やっていることは何もないですね。私に言わせると。  失礼。ここでは政治家は関係なかったですね。私が言いたいのは、単純に「話し上手」であれば良いというものではないような気がする、ということです。  私の経験からすると、そんなに悩む必要はありません。自然と実力が付いてきますし、あなたが「誠実」であれば、きっと理解してもらえると思いますよ。職場でも、取引先でも、家庭でも。

その他の回答 (2)

• ele_sheep
回答No.3

まず 基本的に日本人はみんな 初対面の人との会話が苦手なので安心して下さい。 天気などの どうってことない話を自分から振ることで第一関門は突破でしょう。 後は、相手に好意的に興味を持ち 失礼にならない程度に質問していけば、相手との距離も近づくことでしょう。

noname#206832
noname#206832
回答No.2

コミュニケーションはいろいろこつもあるので 興味があればその手の書物をいろいろ読んでみたり 練習してみるのをお勧めする。 自分も以前はかなりの対人恐怖とかだったが今は 何ともないので場数を踏んだり練習すれば 多少なりとも上達することは保証する。 大まかな方向性としてはボキャブラリーを 増やすことと相手が喜ぶ話し方を理解する ことだと思う。それに、必ずしも自分が べらべら喋らなくてもうまく聞く、いわゆる 聞き上手になれば相手が喜ぶコミュニケーション はいくらでもできる。何か書物ならデール、 カーネギー氏の「人を動かす」あたりを お勧めする。 後は場数を踏むことだと思う。がんばれ!