• ベストアンサー

話術が下手

こんにちは。 来年就職を控えた20代の男です。 僕は話術に関して本当にコンプレックスがあります。 とにかく話が下手なんです。 特に初対面の人との雑談が苦手です。 仕事や勉強など共通の目標があれば、まだましですが、それでも下手だと思います。 話しているうちに何を言っているか自分でもわからなくなる、相手の話を聞き取れないor聞き逃す、早口になってしまう。。。などなど 来年からコミュニケーションが大事とされる業種に就職することになりました。 同じように話が苦手だけど、克服したようなかたがいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • smew
  • お礼率16% (7/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.1

 私も話が本当に下手です。そして、退職するまで、とうとう上手にはなれませんでした。結構、人の前で喋らなければならないような立場でしたが、結局、上手にはなれませんでした。そのことでずいぶん損をしたという気持ちはあります。  あなたが回答を希望する『同じように話が苦手だけど、克服したようなかた』には、該当しませんが、あなたの気持ちが痛いほど分かるので、回答を試みてみました。  このことは私自身、若いときから悩んでいましたが、とうとううまくなれませんでした。  『話しているうちに何を言っているか自分でもわからなくなる、相手の話を聞き取れないor聞き逃す、早口になってしまう。。。などなど』……私もまったく同じです。  私の経験からすると、あなたも20代でしょう。無理かも知れませんね。ごめんなさいね。ただ、まだ努力次第で克服できるかも知れません。私が悩みだしたのは30代になっていましたから。  それと、仕事の内容によっても異なってくるかも知れません。あなたの場合、『コミュニケーションが大事とされる業種に就職する』ということなので、慣れてくることによって、自然と身につき、隠れていた才能がどんどん発揮されるということはあると思います。  でもどうなんでしょうかねぇ?話が上手に越したことはないのですが、肝心なことは、話し方じゃなくて、話の内容だと思うのですが?端的な例が、私は、政治家は話が上手だと思っています。すばらしいと思っています。でも、まったく信用できないですね。あるいは、信用できる政治家が100人中1人いるかどうかだと思います。しかし、彼らは、「口」で商売しているのです。だから上手なだけです。しかし、やっていることは何もないですね。私に言わせると。  失礼。ここでは政治家は関係なかったですね。私が言いたいのは、単純に「話し上手」であれば良いというものではないような気がする、ということです。  私の経験からすると、そんなに悩む必要はありません。自然と実力が付いてきますし、あなたが「誠実」であれば、きっと理解してもらえると思いますよ。職場でも、取引先でも、家庭でも。

その他の回答 (2)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

まず 基本的に日本人はみんな 初対面の人との会話が苦手なので安心して下さい。 天気などの どうってことない話を自分から振ることで第一関門は突破でしょう。 後は、相手に好意的に興味を持ち 失礼にならない程度に質問していけば、相手との距離も近づくことでしょう。

noname#206832
noname#206832
回答No.2

コミュニケーションはいろいろこつもあるので 興味があればその手の書物をいろいろ読んでみたり 練習してみるのをお勧めする。 自分も以前はかなりの対人恐怖とかだったが今は 何ともないので場数を踏んだり練習すれば 多少なりとも上達することは保証する。 大まかな方向性としてはボキャブラリーを 増やすことと相手が喜ぶ話し方を理解する ことだと思う。それに、必ずしも自分が べらべら喋らなくてもうまく聞く、いわゆる 聞き上手になれば相手が喜ぶコミュニケーション はいくらでもできる。何か書物ならデール、 カーネギー氏の「人を動かす」あたりを お勧めする。 後は場数を踏むことだと思う。がんばれ!

関連するQ&A

  • 会話術

    会話ベタな自分・・・。克服したいのです 私は以前から(現在20後半)会話が苦手です。 今までは「じゃあ、あまり人と付き合わなければいい」と思っていたのですが 実際生きてくということは、会話でのコミュニケーションと同様だなと痛感している所です そこで、人間関係などうまくいくような会話術の コツなどありましたら教えていただけないでしょうか? 目標?は銀座のママや明石屋さんまさんのような 小さい子からご老人までにうけるような感じの 話術が実につけたらいいなと思っています

  • 話術の上達法

    こんにちわ。 最近社会人としての話術の未熟さを痛感しています。 良き上達法があればご教授下さい。 <現状> ・聞き手の事を考えず、マシンガンのように喋る。  しかも、早口+内容の整理が不十分 にて話が伝わらない。 ・Yes.But.を意識した喋り方をしたいが、できていない。 ・敬語が下手(@@)

  • 会話術を高める方法を教えてください。

    会話術を高める方法を教えてください。 24歳女です。 人と話す事や、コミュニケーションをとるのが、 昔から少し不得意でした。 最近話下手を克服しようと意識しているせいか、 余計にだめな点が目立ってきています。 例えば友達と話しているときに、 質問されたり、話題を振られたりすると、 なんて答えたらいいか分からなくなり、 間が空くことがよくあります。 頑張って答えようとしてどもったり、 とんちんかんな事を口走ってしまうこともしばしば…。 基本的に頭の回転が悪いんだと思います…。 もしお友達にそんな方がいたら、 やっぱり印象悪いですかね? 人によってたいした事じゃないと思われると思いますが、 話下手を意識するようになって、余計に人と会話したあと、 一人反省会をしてしまい、 あの発言がだめだった、とか小さなことでもずっと胸に引っ掛かり、 自己嫌悪に陥ることもよくあります。。 よく話上手になるには聞き上手になればいいと聞きますが、 やっぱり聞くだけじゃなく、私からも話題を提供したり、 話で盛り上がったりしたいです。 話上手になるにはどういったことをすればいいですか? 頭の回転とかも良くなる訓練とかあったら知りたいです。

  • 話べた

    今年社会人で一般事務OLをしています。 現在、事務処理、パソコン、時々電話対応、、と仕事はあまり忙しくないのですが、 私は、会話がうまくできません。ゆえにコミュニケーション不足に陥っています、 OLの手近なストレス発散方法といえばお喋りですよね。それができない私は、本当に今辛いです。 進路を決めるときOLは絶対合わないだろうなと思ってましたが、幸運にも推薦で入り、初めは勢いで乗り越えられると思いましたが、次第にボロがでてきて、本当に場違いなとこに入ってしまったと思っています。 雑談ができないなんてどこへいっても苦しみますよね。。会話べたは、仕事にも支障が出てきているので(話が伝えられないなど)、辞めたほうがいいと思っていますが、コミュニケーションができないのを理由に辞めるって情けないですし、上司も私を入れたことを後悔しているようです、帰宅しましたが頭がいたくて堂々巡りに悩んでいる…といった感じです。 この状況どう思いますでしょうか。 コミュニケーション、話べたを克服した、ストレス発散法、仕事への考え方など、お聞きしたいです。

  • コミュニケーションが下手

    コミュニケーションも人間関係構築も下手で悩んでいます。 特に、大勢での飲み会など、対面しなければならず、かつどうでも良い上部の会話の場になると、あまり自分の情報を出さないほうがいいな、とだんまりになってしまい笑顔でうなづく人形のようになってしまいます。 2人は比較的好きなのですが、食事などはとても苦手で自分をうまく出せないし、早く帰りたい、と思います。しかし、一緒に家でくつろいだりのんびり寝転んだりしていると、気持ちが落ち着き普段の自分になります。(しかし、自分のことを話すことに慣れていないので、無言の時間がとても多くなります) 一緒にいても、喋らなかったらつまらない思いをさせてしまうなと思い、またそれを考えることで疲れ、1人の方が楽だ、とおまってしまいます。 けして暗いほうではなく、アクティブで活動的なほうだと思います。何かあればそれについね元気よく話すと思います。これおいしいね、これすごくおもしろいね、など。 しかしどうしても世間話などが苦手なのです。 この性格でとても悩んでいます。 現在飲み会の多い会社にいるので、コミュニケーション下手はとてもつらいです。 どうからアドバイスいただけると嬉しいです。

  • コミュニケーション下手です…

    コミュニケーション下手です… 友達と会話が続きません。 相づちや共感も下手ですし 自分から喋ってみても 妙に早口になったり まわりとテンションが違って シーンとなってしまったり… 普通に喋っているつもりでも まわりを退屈させてしまうようで、 私が喋るとすぐ他の人に話をふられてしまいます。 カラオケやボーリング、 スポーツ、旅行、買い物、トランプなどのゲーム といった、普通なら楽しいことも、 嫌いではないのに 会話は下手だし空気は読めないし楽しめません。 たとえば、ボーリングで自分が投げたあとどうすればいいのかとか… いつもハイタッチとかして無理やり笑っているだけです。 大人数で旅行に行っても 私だけ何も喋らずに終わってしまいます。 買い物に行っても、 相手に合わせられないし… 面白みのない人間だなあと自分で思います。 いま 大学受験を控えているのですが、 こんなに社交性がなければ 大学生活もうまくいかないのではと思うと 勉強に身が入らなくて、 食欲もありません。 皆さんはどうやってコミュニケーションをとっていますか?

  • コミュニケーションが上手くなりたい

    コミュニケーションが下手です。 仕事では初対面の方とほとんど話せませんし、職場で孤立しがちです。 プレゼンでも抑揚のある話ができません。 仕事に限らず、プライベートにおいても友人がほとんどいません。 どうすれば、克服できるのでしょうか。 人生の先輩方、どうか教えてください。

  • 超口下手です。口下手を克服出来た経験談教えて下さい

    人との会話が苦痛に感じるほどの会話下手です。 頭が堅くて、冗談も言えないし、何気ない雑談が出来ません。 こうやって口下手を克服したとか、 自分の周りで会話下手だったのにコミュニケーションが上手になった人がいたら、 経験談を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 会話、雑談が苦手で人とのコミュニケーションがうまくできません。

    会話、雑談が苦手で人とのコミュニケーションがうまくできません。 長年こんな感じで緊張してしまい、人の話を聞く機会が極端に減ってしまったので余計話すのも聞くのもダメです。 仕事も長続きしない状態を続けてきてしまったので、人と深いコミュニケーション取ることが少なくドツボです。 これを切り抜けるには仕事以外でそういう機会を作って克服しようと思います。 しかし、ネットで調べても曖昧な情報しかなくどうしていいのかわかりません。 もし、これというものを知っている方がいれば教えていただきたいです。 (勧誘等はやめて下さい)

  • コミュニケーションが下手です。

    コミュニケーションが下手です。 3人以上の会話では 発言するタイミングもつかめないし 会話の流れについていけず苦痛を感じます。 大学で、10人ほどのグループでディスカッションをするのですが 私は一言も発言できません。 1対1でも、話が続きません。 相手が話し終わっていないのに話し始めてしまいます。 相手が家族であっても同じです。 今日あった出来事などを相手に聞いてほしくても 頭の中で話をうまくまとめられず伝えられません。 頭には浮かぶのに言葉にならない感じです。 コミュニケーションがとれないため、 友達とわいわいしたい、さみしがりな性格なのに 他人と娯楽が楽しめず、毎日が苦痛です。 スポーツ、トランプ、ボーリング、カラオケなどはもちろん、 買い物、食事、飲み会、雑談でさえも 楽しみたいのにできません。 同窓会、親族の集まりもだめです。 自分が楽しんで他人とその楽しみを共有すればいいだけなのに それが苦痛で仕方ありません。 最近、父方の祖母に似たのかもと思うようになりました。 祖母は決して人見知りでも、暗い性格でもありませんが 友達がひとりもいません。 他人に興味がないようです。 母が話しかけても目も合わせず適当にうなずき、 すぐに自分の話を始めます。 父も似ていて、話は目も合わせずうなずいて聞き流し (ちゃんと聞くこともありますが)、 話がかみ合わないことが多いです (父と話していても、ちょっとずれてない? そういう問題じゃないのに!と思うことが多いです)。 おいしい食べ物やお店、服など、物の勧めかた?がどこか強引です。 相談をもちかけても、その答えは少しずれているし 話し方も強引なので、もう相談したくなくなります。 私が母と話していてもおかまいなしに割り込んできます。 自分は頭がいいから友達が少ないのだと思い込んでいます。 父の兄弟も似たような感じです。 私は人の話は聞きますが、 少しずれているようです。 他人の話に共感できないことが多いです。 言葉にとげがあるらしく場をしらけさせてしまいます。 物を勧めると強引になってしまい、 相手に嫌な思いをさせてしまうことがわかっているので 勧めるのがこわいです。 これでも、友達はいます。 高校までは、適当に笑ったり騒いだりして なんとか楽しくやってこれました。 幼さから、多少空気が読めなくても まわりが笑ってくれたのが大きいと思います。 友達には、きついし変わってるけど明るい性格と思われていたようです。 友達との旅行などではほとんど発言できずに終わっていましたが。。 しかし大人になるにつれて、空気をよんだ、会話によるコミュニケーションが必要となり ついていけなくなってきています。 来年の成人式にでるのもためらわれます。 生きるのがつらいです。 カウンセラーにも相談しましたが 自分の考えをうまく伝えられないので 自分がなにがつらいのか伝わらず、何も解決できずやめてしまいました。 この文章でも、うまく伝えられていません。。 ふつうにコミュニケーションがとれる母や妹がうらやましいです。。 私はどうしたらいいのでしょう。。

専門家に質問してみよう