お米の中に黒いお米サイズの異物 ネズミの糞なのか?それともお米に色がついているだけ?

このQ&Aのポイント
  • お米の中に黒いお米サイズの異物を見つけました。お米が黒色になっているだけでしょうか?それともネズミの糞なのでしょうか?
  • メタルプレートなどの硬い異物であり、色も同じです。水に色がつくので、特に黒色のお米サイズの異物についてお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
  • お米に混ざっている緑色のものは、モスグリーンのような色をしています。この色がなぜついているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

お米の中に黒いお米サイズの異物

ネズミの糞なのか?それともお米に色がついているだけ? お米の中に黒いお米サイズの異物を見つけました。 指で押さえてみたのですがつぶれません。(爪でもおさえてみましたがつぶれませんでした) お米が黒色(真っ黒ではなく少し茶がかっている)になっているだけでしょうか? それともネズミの糞なのでしょうか? 瓶の底で叩いてみました。指ではつぶれなかった異物が崩れました。中の色も同色のようです。崩れたものの1つを爪で潰してみると先ほどとは違い、更に細かく崩れました。 判断材料にしていただく為に、そこに水をちょっとたらしてみました。水に色がつきました。(判断材料にはならないかもしれませんが) ネズミの糞は乾燥していて硬いものでしょうか?指や爪で潰そうとしても潰れないくらい硬いでしょうか? お米を研ごうと思っているのですが、気持ち悪くって・・・。 異物を取り除いてはいるものの、なんか気持ち悪くて。 ちなみに、今年のお米にはモスグリーンのような緑色のお米も沢山入っています。この緑色はどうしてこんな色がついているのでしょうか? 特に黒いお米サイズの異物についてお分かりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

モスグリーンのような緑色の米は新米独特のものでしょう、少し未熟なのです。 昔、ねずみの糞がありましたね、丁度そんな感じでした。 古くなって乾燥したものは硬いと思います。 油(機械油)のかたまりもありましたが、そんなに大きくなかったかな。

tesaguri
質問者

お礼

モスグリーンのお米は今まで取り除いて炊いていたのですが、大丈夫なようですね。 御回答ありがとうございました。 さて、どうしよう。。。

tesaguri
質問者

補足

大きさはお米サイズです。 お米なのか糞なのか分からないくらいの大きさです。 やはり糞でしょうか。。。