ネズミの糞と洗濯物について

このQ&Aのポイント
  • ネズミの糞と洗濯物の処理方法について相談です。
  • 台所でネズミの糞を見つけ、洗濯機で洗った衣類にも付着してしまいました。衣類の処理方法を教えてください。
  • 洗濯物に付着したネズミの糞について、衣類を再度洗っても安全に使用できるか心配です。回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネズミの糞と洗濯物について

ネズミの糞と洗濯物について 以前も似たような質問をしたのですが、今回はちょっと違うのでお願いいたします。 台所にネズミの糞らしきものを見つけたので掃除しました。カタチは、黒い米粒大のもの1粒のみ、手袋をして塩素系漂白剤をつけると茶色のしみがつき、繊維(?)のようなものが現れました。 掃除していた時に着ていた服を洗濯機で洗ったのですが、洗濯機のゴミとりネットの中に、ネズミの糞らしきものが入っていて(前述と同じようなもので、手袋をして指でつまんでみましたが、指ではつぶれない固さでした。)とてもショックを受けています。 その洗濯物で、靴下だけは、熱湯をかけ酸素系漂白剤に30分つけておき、水ですすいで他の服と一緒に洗ってしまいました。今、洗濯機は洗濯槽クリーナーで洗浄しています。 ネズミの糞と一緒に洗ってしまった衣類はどうしたらよいでしょうか?熱湯をかけてもう一度洗濯すれば、普通に着られるでしょうか?子どもの服も含まれており、また子どもがまだ4歳なので、病気が心配です。回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi_ocha
回答No.1

次亜塩素酸ナトリウムで殺菌して、その後洗浄すればよろしいかと 思います。更に天日に干せば申し分ないと思いますが、(常識的に) 次亜塩素酸ナトリウム剤 ハイター、ミルトンなど

nainz_0911
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。ハイター、ミルトンだと衣類の色が抜けてしまうので、次亜塩素酸ナトリウムが主成分の色落ちしないものを使用したり、熱湯をかけたりした後で洗濯いたしました。今のところ息子も元気なので一安心しています。