屋根裏にネズミの糞!掃除機で取り除ける?

このQ&Aのポイント
  • 屋根裏にネズミの糞が散乱していて掃除したいが、掃除機で取り除いても大丈夫か心配。
  • 天井裏からの物音は数年前に聞こえたが、ねずみはいないと思われる。
  • ネズミの糞は汚いイメージがあり、掃除機の排気口や本体を汚さないか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

ねずみ ふん 屋根裏の掃除

最近、屋根裏にLANケーブルを通そうと思って屋根裏をのぞいてみたんですよ。そしたら辺りにうさぎの糞みたいな物がころころとちらばっているじゃありませんか…。これはまさかのネズミの糞っ!柱にもネズミが噛み付いてついたと思われる傷が…っ! そういえば、夜寝静まった後に天井裏からコトコト…と何かが移動する音が聞こえてくることがあったな、と。 そこで質問です!ねずみのふんを取り除きたいのですが、掃除機で吸っちゃっても大丈夫なんでしょうか?ネズミの糞ってすごく汚いイメージがあるので、掃除機の排気口からヤバい物がまき散らされたり、掃除機が汚染?されたりしないか心配です。 ちなみに天井裏からの物音を最後に聞いたのは4年ぐらい前のことなので、ねずみはもういないと思われます。いないに違いない…。

noname#52338
noname#52338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cato_01
  • ベストアンサー率26% (74/277)
回答No.1

掃除機使うと壊れますよ。 ここは、箒とちりとりでやってください。 入れない箇所(屋根裏など)は駆除業者に依頼してね。 ★ 猫なんかに、働いてもらって、 1匹 捕まえます。焼肉よろしく、バーナーで焦がして、 その煙を少しだけでよい 部屋に送り込む。 ★ 人間はそんなわずかな臭いには反応しませせん。 鼠は敏感。二度と、やってこないと思います。 経験済み。

関連するQ&A

  • 屋根裏にねずみが住み着いて・・・。

    1週間ほど前から屋根裏にねずみが 住み着いたような気配が・・・。 昼間は気になりませんが 夜になると寝室の天井(2階) の天井裏を走りまわる音が・・・・。 結構気になって眠れません。 天井裏をあけて道具とか過去スレにあった 毒えさとか使えばいいとおもって 屋根裏を覗けそうな場所を探しましたが どこにもみあたりません・・・。 どうやって入ったかもわからず 手が打てない状況です。 屋根裏へいく手段がないので 何か上に上がらなくてもいいような 方法で撃退もしくは追い出せる方法 でいいものがありましたら 教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • ネズミ被害について

    以前ネズミのことで相談したんですが、 やはり、業者に頼むことにしました。 ネズミの被害に遭われた方、 専門の方にお聞きしたいのですが、 ネズミの駆除業者はどこまで してくれるのでしょうか。 天井裏を走り回っているので、 確実に天井裏に糞が大量にあると思います。 人へのダニの被害がすごいので、 天井裏も確実にきれいにしたのですが、 そういう場合は天井に穴を開けなければ、 掃除はできないのでしょうか。 また、使っておらず物置になっている家には ネズミの糞が大量に落ちています。 掃除をしたいのですが、 素人にできるものなのでしょうか… 物置になっているので、 ものが大量にあります。 やはりハウスクリーニングを 頼むべきでしょうか。 その場合お掃除本舗、ダスキンなどの 業者は請け負ってくれるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、ダニの被害が凄く、アレルギーで皮膚がボロボロになってしまいました。 もう耐えられません。 切実ですので皆さまの回答を 是非お待ちしております。

  • 屋根裏に何かがいるみたいなのですが。

    はじめまして、実は今大変困ったことがありましてご相談したいのですが。 それは、2Fの寝室のクローゼットの屋根裏に何か生き物がいるみたいなのです。 それもここ一週間くらい前からのことで、ガサガサと同じ場所で物音を立てていて、 最初はすぐにいなくなるだろうと思っていましたが、 一週間たってもいまだ出て行く気配がありません。 これって、やっぱりねずみなのでしょうか? 最初は天井をたたいてみると何か泣き声のようなものが聞こえてきましたが、 今は全く泣き声は発しません。ガサガサと音を立てています。ねずみって屋根裏に巣のようなものを作るのでしょうか?もしかして鳥の巣?それともネコ? どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 家の屋根裏のネズミを駆除したいのですが

       家の天井裏や屋根裏にネズミがいて、走り回る音や板をかじる音が毎日聞こえます。壁の中にまでいて、体毛をこすりつける音がすぐそばに聞こえます…。    どうも住みついているようで、駆除して二度と現れないようにしたいのですが、どういった方法があるでしょうか。手軽な方法だけとは問いません。可能な限りたくさん教えてください!

  • ねずみ退治

     ねずみが最近、屋根裏を走っているのですが、市販のねずみ取りを天井裏においてみたのですが、一向に捕まりません。どうしたらいいですか?

  • 天井裏からものすごい音がします

    隠居の天井裏がミシミシ音がします。建物の構造上壁と壁の間が空いてるので壁をつたって天井に行き来してるようです。 点検口を知人につけて貰い、天井裏を覗いたらウサギの糞のような物がその辺に散らばってました。相当大きい糞もありました。 母屋の方にねずみがいるので隠居の方にも移ってきたのかと思いましたが、ねずみにしては糞が大きいので知人はいたちではないのかと言います。 ウサギの糞くらいの大きさの物もあり、それらが固まって大きな糞のように見えるだけで、私はねずみではないのかと思ってるのですが、確認のしようがありません。 天井裏から追い出したいのですが、何の生き物なのかも分からないので対処のしようもありません。業者に頼むにしても何の生き物なのかも分からないのでどの業者に頼めば良いかも分かりません。 生活に精一杯で業者には頼まずに何とかしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • ネズミのせいで家が崩壊したりしますか?

    築7年目の木造建築の平屋に住んでいます。 最近屋根裏の方でガリガリ物音がするので何かなーと思っていたところ 庭先でネズミがうろちょろしているので たぶん屋根裏のがりがりの正体はネズミが何かをかじっているものだと思っています。 もしその推測が正しかった場合 毎日そのがりがりの音が1日4分の1の時間くらいは聞こえてくるので ネズミにそんなにがりがりかじられてたら 柱の1本くらいかじり切られちゃうんじゃないかととちょっと心配です。 これは考えすぎでしょうか?

  • ねずみ

    ねずみ ねずみについての質問です。 木造のアパートに住んでいるのですが、寝ている間に気配を感じます。部屋の中にです。 手の横を通っていた気がするのですが…目撃したわけでもなく糞なども見つかっていません。 さらに、よくある天井の物音などもありません。 こういった場合でもねずみが侵入してきている可能性はありますか? 気のせいなのかもしれませんが、熟睡できずに困っています。 可能性は低くても駆除対策をするべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 助けて下さい!ねずみの駆除について

    私の家は田んぼに囲まれたど田舎にあり、築15年くらいの二階建て一軒家なのですが、最近ねずみの悪さがひどく、ノイローゼ気味です(T-T)農具などを置いたりする倉庫や倉にはずっと前から出ており、とってきた農作物が荒らされたり、ねずみの糞がたくさん落ちているということはありましが、あまり家のなかには出てきていませんでした。(夜中の天井裏の運動会はありました)この春に離れの一軒家(築50年くらい)を改装した後、母家の居室にねずみが出るようになりました。最初は生ゴミを荒らす程度だったのですが、和室の柱を襖を削ったり、段ボールをかじって中の物を散乱させるなど、被害がどんどん大きくなっていきました。粘着式のネズミ取りは効果がなく、仕方がないので屋根裏と和室のみねずみ用のバルサンを焚きました。(居間はペットを飼っており、あまり使いたくないので、焚いていません)居室は電磁波や超音波のもの、忌避剤など色々試していますが、あまり効果はなく、二階の部屋にも出てくるようになりました(>_<)今も色々調べていますが、業者は高いし、殺すと死体を探して処理しなければならないし…もうどうしたら良いのかわこらなくなってしまいました。本当に本当に困っているので、どんな小さなアドバイスでも嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ネズミ……ショックです。

    初めまして。19歳の女です。 ついこの間、自分がネズミと同居(?)していることに気が付きました。 ラックの裏から冷蔵庫の裏へと移る姿を見ただけなので正確ではありませんが 黒っぽくて5cm~7cmくらいの小型のネズミのようです。 部屋中を大掃除並みに片っ端から片付けたのですが 穴や隙間といったそれらしいものはありませんでした。 ただ、掃除したところに翌日糞が落ちているので 来ていることは間違いないようです。 そこで、質問なのですが 1.ネズミ=汚い家に出ると言うイメージなのですが違うのでしょうか? (ネズミを初めて見たのが桜木町や中華街のゴミ箱の横を走っていく姿だったので、私の中ではネズミ=ゴミ屋敷のような構図になってしまっています。) 2.食べ物が荒らされたり、コードを喰われたりと言う被害はなく 糞が落ちていてイヤだな、と言う程度なのですが これからも何もないとは言い切れませんよね? 3.駆除をするとなると、どういった方法がありますか? 出来ればあまりコストのかからない方法を紹介していただけると助かります…… (参考までに、洋室8畳ロフト3畳の1DKです。ヤツが居るのは主に8畳間です。) 2月には引越しますし、お金もないのでこのまま耐えようかとも思いますが 糞があったり、夜中カサカサ動いてるんだろうなぁと思うとさすがに気分が悪いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう