• ベストアンサー

屋根裏にねずみが住み着いて・・・。

1週間ほど前から屋根裏にねずみが 住み着いたような気配が・・・。 昼間は気になりませんが 夜になると寝室の天井(2階) の天井裏を走りまわる音が・・・・。 結構気になって眠れません。 天井裏をあけて道具とか過去スレにあった 毒えさとか使えばいいとおもって 屋根裏を覗けそうな場所を探しましたが どこにもみあたりません・・・。 どうやって入ったかもわからず 手が打てない状況です。 屋根裏へいく手段がないので 何か上に上がらなくてもいいような 方法で撃退もしくは追い出せる方法 でいいものがありましたら 教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

天井裏への入り口はNo.1の方の説明通りで、普通は押し入れの天井板が何枚か並んでいるうちの一枚だけが固定されていず、下からほうきやモップの柄でコンコンつついてみれば浮き上がり外れるところがあるかと思います。 それはそれとして。 ネズミにとって屋根裏に住み着く魅力としてのエサがあるわけではありません。 キッチンを中心に食べ物のある箇所、戸棚や調味料入れ、あらゆる場所をめざとく見て回ってください。食料となるものを物色、明後日回った痕跡としてあのツブツブの黒い「フン」が一粒でも落ちていれば、そこが通行経路となっている可能性は大です。そこを起点に壁沿いに周囲をたどってみるとまだまだあるはずです。 天井はネズミにとって歩き回る床面が柔らかく足音が目立つだけで、彼らの目的は食料ですあり、本命は人間の居住スペースです。移動経路に目処を付けたら、物の陰など目に付きにくい部分の経路に毒エサやピッタンコなどを仕掛けておけばきっと奴らはつかまります。

kotikoti
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 くろいツブツブですね。。。 まだみつかってはいませんが もっとよくしらべてみます。 進入箇所はたぶん家の裏が 畑になっていて一部壁が 崩れているところかなぁと思い ふさいで見ましたが、 なかなか毎日まだ運動会です。 もうすこしコツコツがんばってみます。

その他の回答 (1)

• mimore
回答No.1

屋根裏にいくところがないとのことですが、そんなに古い家屋でなければ必ずどこかから入るところがあるはずですよ。 それでなければ、電気関係のメンテナンスができないので。 因みに我が家は、押入れの天井に一部が開くようになっています。 もし判らなければ、建築してもらった業者に聞けば教えて貰えますが。

kotikoti
質問者

お礼

お返事が遅くなりもうしわけありません。 家は自分で建てたものではなく 築何十年たったものを買い取ったので 業者がどことか、前の持ち主とも 連絡がもうとれないのです。 こつこつ罠でもがんばってみます。