• 締切済み

助けて下さい!ねずみの駆除について

私の家は田んぼに囲まれたど田舎にあり、築15年くらいの二階建て一軒家なのですが、最近ねずみの悪さがひどく、ノイローゼ気味です(T-T)農具などを置いたりする倉庫や倉にはずっと前から出ており、とってきた農作物が荒らされたり、ねずみの糞がたくさん落ちているということはありましが、あまり家のなかには出てきていませんでした。(夜中の天井裏の運動会はありました)この春に離れの一軒家(築50年くらい)を改装した後、母家の居室にねずみが出るようになりました。最初は生ゴミを荒らす程度だったのですが、和室の柱を襖を削ったり、段ボールをかじって中の物を散乱させるなど、被害がどんどん大きくなっていきました。粘着式のネズミ取りは効果がなく、仕方がないので屋根裏と和室のみねずみ用のバルサンを焚きました。(居間はペットを飼っており、あまり使いたくないので、焚いていません)居室は電磁波や超音波のもの、忌避剤など色々試していますが、あまり効果はなく、二階の部屋にも出てくるようになりました(>_<)今も色々調べていますが、業者は高いし、殺すと死体を探して処理しなければならないし…もうどうしたら良いのかわこらなくなってしまいました。本当に本当に困っているので、どんな小さなアドバイスでも嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

野良猫を住まわせるか ふくろうを飼いましょう 野良猫を住まわせるのは1円もかかりませんし、猫は穀物は食いません。 住まわせるだけで飼うのではないので、手は出さない。

関連するQ&A

  • ねずみ駆除の方法。

    一軒家ですが、最近、屋根裏等で、ねずみがはい回るようになりました。駆除のいい方法を教えて下さい。やったことは、食堂の床下収納庫の所に、食べたら駆除できる物を置いたのですが、効果がありません。よろしくお願いします。

  • ねずみ駆除の仕方について

     二ヵ月前から木造2階建て築15年の我が家(平地の住宅街)にねずみ2匹(3階屋根裏)が住み着いて困っています。 ネットで対策法・ねずみの習性等を学んだ後、1週間ネズミの行動パターンを確認にたのち、実際に後記2点の罠を仕掛けてみましたが、効果なく頭を悩ましております。 1点目は、10cm四方の罠網内に餌を仕掛けて3階屋根裏隅に設置。 2点目は、ゴキブリホイホイのような(20×10Cm)の平面粘着式厚紙3枚を縦横側面隅に設置。 (ネズミの足跡を確認したが、有効打に至らず) (注意)屋根裏へは、10×20Cmほどの隙間しかなくネズミ駆除アイテムを設置できる範囲が限られている。 その後ネズミとのコウチャク状態に至ります。 夜行性の為夜通しネズミの物音に起こされ夜もウカウカ寝れず、仕事にまで支障をきたす始末。 どうか皆様の良い経験と知恵を拝借させていただきたく質問させていただきました。 貴重な時間を割いていただき誠に恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか?

    屋根裏にねずみがいます。駆除の方法ってありますか? 私の住んでいる家は築40年で、どこかにに隙間があるようで、屋根裏にねずみが入っているようです。 がりがり歯で噛み砕いている音や走り回る音が聞こえてきます。 ある雑誌を読んでいましたら、ねずみがいる家は、ねずみの毒にやられて柱などが腐り始めて倒壊する恐れがあると書かれていました。 柱などを腐らせる恐るべきねずみ毒とは何でしょうか? それと、以前、ねずみホイホイで数匹退治した時もありますが、最近のネズミは賢く退治できないようです。 屋根裏にバルサンなどの煙攻めをしようとも思いますが、効果はあるものでしょうか? 只、薬物によりネズミが屋根裏で死んだ場合、そこから出るねずみ毒による弊害を考えた場合大変だとも思っています。 プロに頼むのが良いようですが、出来るだけ個人で駆除したいのです。

  • ネズミの駆除について

    こんばんわ。 数年来、ネズミが家に出没するので困っています。 どうも屋根裏を住処にしているようですが、 リビングに生ゴミを放置しがちなので、蓋をするなりして兵糧攻めにしようと考えています。 (ネズミも、もっぱら生ゴミ狙いで出没しているようです) 兵糧攻めだけでネズミは出なくなるでしょうか? また、兵糧攻めはどれくらいの期間つづけるべきでしょうか? (もちろん、期間が開けたらゴミ出し放題にしよう、というつもりではありません。 少なくとも「これだけの期間は徹底して行なう」という目安が欲しいのです) 兵糧攻め以外にも、効果的な方法があれば教えてください。 ちなみに穴を埋めたりするのは「やっても新しい穴を開けられるだけ」とのことで、考えていません。 また、猫や蛇を飼う、というのも物件NGなので無理です。 ネズミ取りシートは試しましたが、焼け石に水といった感じです。 しかも最近は賢くなったのか全く引っ掛からなくなりました。 以上、よろしくお願いします。

  • ねずみ退治

    二階建て一軒家です。 一階の天井裏をねずみが走り回っているので捕獲したいのですがいい方法がありません。どうすればいいでしょうか? 一階には天井裏を覗ける点検口のようなものがありません。通常は和室の天袋とかがそうなっているのでしょうが、釘打ちがしてありダメです。 間取りは一階がLDKと和室、それに浴室とトイレ、二階が和室と洋室二間です。 二階の押入れ天井は開くのですが、肝心の一階にはありません。 ねずみ退治は無理でしょうか?

  • ねずみ退治

    去年ぐらいから天井にねずみが出るようになりました。 実際に見たことはありませんが天井を走りまわったり、 押入れの中でがさがさと音がしたりと確実にいます。 怖くて押入れも空けることもできませんし ねずみほいほい?みたいなのも つかまっても処理できないですし使ったことがありません。 ホームセンターで売っているハッカと猫の臭いのする商品を ためしましたが効果なしです。 猫も飼っていますが効果なしです。 見るのも無理です。 ねずみを見ることなく家から 退治させることは無理でしょうか? ねずみが出るのは和室(1F)のみで和室で寝ている母は 寝不足続きで困っています。 家は2階建ての部分と1階建ての部分があり 和室は1階建ての部分で、上は部屋はなく屋根です。

  • ねずみ…

    家の祖父の家は築何十年もの古い家に1人暮らしをしています。 隣には居酒屋、ドブも近くにあります。 ゴキブリなど虫など結構いるのでこの前バルサンをたきました。 屋根裏に行ったらねずみの糞らしきものがあったんです…古い家だしドブも近くにあるのでまぁいる可能性は大だと思いまして早速市販のねずみの毒エサみたいのを屋根裏に何個か置いてみました…そしたらなんと次の日やはり予感は的中…そのエサの袋が破られエサがバラバラに……(PД`q。) っで質問なんですが市販で売っているゴキブリホイホイのねずみ取り版みたいの売っているじゃないですか!?あれってやった事ある方いますか?? やってみようと思うのですが…後かたずけができるかどうかがとても不安です(ノ_・。) だって…生きてるんですよね!??? どう後処理すればいいんですか?!  

  • ネズミ対策とハッカ

    築2年程の家ですが、1ヶ月前くらいから3回ほど、 天井裏と壁の中でネズミが動く音が聞こえました! まだ数回の事で、室内にも現れていません。 見たところ、家の中に穴などもありません。 そこで質問です。 ・まだ築2年の家なのに、ネズミはどこから  天井裏や壁の中に入り込んだのでしょうか?  想像では、家の外側にも穴などは開いてないので  換気扇の換気口や、床の換気口から入ったのでは?!  と思っていますが。。。  ・ネズミ退治には、ハッカの臭いが効果あると  知ったのですが、屋根裏や壁の中に入れなくても  (クロスが張ってあって開けられないので)、  部屋の中にハッカの物を置いておくだけでも効果は  あるものなのでしょうか??? ・毎日の事ではないので、これは住み着いているのでは  ないですよね?  でも、その内住み着いたり、増えたりしても嫌なので  それまでに対策を考えないとと思っています。 ・その他、入って来たのが考えられる場所や、天井や  壁を開けなくても、ネズミが来なくなる対策や、何か  お勧め商品があれば教えてください。  (部屋の中の事ではないので、粘着のネズミ捕りや   業者には頼まなくて良い方法がいいです)

  • ネズミ駆除のご相談

    天井裏のネズミ家族?が居座り困っています。現状を書きます。都内の建坪20坪ほどの一般2階建て住宅です。築47年、一部リフォーム後29年です。数年前からたまに気配を感じましたが、住み着いてはいなかったと思います。ここ1年で隣2軒がほぼ同時に取り壊されてから、住み着いたようです。業者に駆除依頼したところ1階リフォーム時にできた隙間からの侵入が濃厚とのこと。他に床下の通風口2か所が腐食破損。1か月前に隙間は埋め、通風口一つは出口専用に作り変え、1階床下に前から予定していたシロアリ予防剤を散布し、1階天井裏1か所に市販の忌避燻煙剤を設置しました。が、天井裏に数匹(家族)が残ったままで、床下に降りる気配もないまま、朝から晩まで走り回っています。1週間前に1階天井裏(家の前方と後方の一部)に粘着シートを設置(餌を置くとかえって取れないらしくシートのみ、また、ところどころ断熱材があり良く敷けないーこれが住み家のようです。)。ネズミがよく出る中央の部屋の天井裏には点検口がなく何もできません。4日後子ネズミが1匹取れました。 この会社は担当が一人だけらしく他に追い出す手段はないから掛かるまで最低1か月待てとのことです。この方はとてもいい方で時間外でも無料で追加の忌避剤(市販のスプレー、1時間後にはその場所でガリガリやられたけど)や子ネズミの始末もしてくれましたので、信頼はしているのですがあまりに暴れるのでやむなく別の業者に追い出し中心で依頼しました。が、保証などの点から他社の後は無理だと断られました。他の業者も同様でしょうか?ネズミは日に日に暴れまわり、あちこちでガリガリやっています。外に出ている気配もなく、家屋内にも気配はありません。餌はどうしているのか不思議です。シロアリ薬でほとんど虫もいないのでは。 長々と書きましたが、状況はお分かりになりましたでしょうか。とにかく毎日天井裏のガリガリ音と糞と思われるザラザラ音(天井板が1センチぐらいで大音量です)に悩まされています。どうしたらよいでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

  • マンションの屋根裏に子ネズミがいる

    築20年のマンションの屋根裏にネズミが居るようです。引越しして2年になり最近気づきました。 マンションふつうは一軒、丸ごと密閉ですよね 屋根裏には電線があり、風呂、炊事場、トイレのダクトが通っていて、出口はメッシュの蓋があるので、ネズミの出入り口になるようなところが見当たりません。 親と同居で一軒家に居た時も子ネズミが屋根裏に出入りし、その時は軒下の通気孔を網でカバーすると居なくなりました。 とりあえず出入り口を見つけたいのですが、何方かマンションの構造に詳しい方教えて下さい。 住みついて居ると思われません。もしそうなら駆除の仕方難しいですね。教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう