ねずみ駆除の仕方について

このQ&Aのポイント
  • ねずみ駆除の方法の悩み
  • 現在の対策の効果がない
  • 夜行性のねずみによる日常生活への支障
回答を見る
  • ベストアンサー

ねずみ駆除の仕方について

 二ヵ月前から木造2階建て築15年の我が家(平地の住宅街)にねずみ2匹(3階屋根裏)が住み着いて困っています。 ネットで対策法・ねずみの習性等を学んだ後、1週間ネズミの行動パターンを確認にたのち、実際に後記2点の罠を仕掛けてみましたが、効果なく頭を悩ましております。 1点目は、10cm四方の罠網内に餌を仕掛けて3階屋根裏隅に設置。 2点目は、ゴキブリホイホイのような(20×10Cm)の平面粘着式厚紙3枚を縦横側面隅に設置。 (ネズミの足跡を確認したが、有効打に至らず) (注意)屋根裏へは、10×20Cmほどの隙間しかなくネズミ駆除アイテムを設置できる範囲が限られている。 その後ネズミとのコウチャク状態に至ります。 夜行性の為夜通しネズミの物音に起こされ夜もウカウカ寝れず、仕事にまで支障をきたす始末。 どうか皆様の良い経験と知恵を拝借させていただきたく質問させていただきました。 貴重な時間を割いていただき誠に恐縮ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ねずみは頭いいですし、慎重派ですから、ちょっとネットと本で聞きかじった机の上の話では まずつかまりませんよ。 まず今の時期、ねずみは寒さを逃れるための住処と餌をとるための通路と場所の移動行動をします。 住処は、ちょっとでも変化があれば移動してしまいますから住処周りに罠仕掛けたら まずそこには近づきません。 捕らえるなら、移動中や餌場でのことになりますが、 ネバネバ3枚じゃとてもとても 少なすぎます。 台所であれば、台所の四隅全部を囲うくらいいります。 一度仕掛けてから1週間以上場所を動かしてはいけません。ねずみの警戒心は非常に高いのです。 そして、捕獲に関しては、ほっとおくのではなくねずみをパニック状態にして やらなければ、冷静に罠を避けてしまいます。 よる、2時3時ごろ、台所でごそごそしてるときに、突然電気をつけ棒で壁やいろんなところをドンドン とたたき、追い立てまわしパニックにします。 そうすることで、本能で逃げるねずみは習性で、m部屋の隅を走り ネバネバに引っかかる。 環境を変えない 油断 パニック 捕獲です。 寝ていてはつかまることはないでしょう。

hoso06
質問者

お礼

親切にアドバイスして頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.4

こんにちは こちらは市役所にお願いすると無料の毒餌をくれます。 申し込みが必要で、年一回ですけど。 お米に赤い薬がまぶしてあります。 屋根裏とかに置いとくだけです。 一度、お住まいの役所に問い合わせてみてはどうでしょう?

hoso06
質問者

お礼

親切にアドバイスして頂きありがとうございました。

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

>(ネズミの足跡を確認したが、有効打に至らず) 粘着力が弱いのでは? 自分は、チューバイチューという商品名の粘着シートで2匹捕獲しました。広い面積に敷き詰めたわけではありません。 まず、どんなエサをかじるのか把握してください。自分の家では固形石鹸でした。かじりはじめたら、数日、しらんぷりしておき、頃合いを見て通路に粘着シートを仕掛けました。常識と違って、風呂場の床の真ん中辺に置いた粘着シートにかかりました。しかも、時間は午後5時過ぎ、日没の頃です。ちょっと驚きました。 自分が学んだのは、ネズミと戦っているので自分が主導権を握ることです。そうでない限り勝利はありません。野球の野村監督ではないけれど「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。」です。 うまくいかないのは原因があります。

hoso06
質問者

お礼

親切にアドバイスして頂きありがとうございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.2

台所か、そこらへんに、高さ40センチほどの、バケツか、いっと缶を置いてください。そこに、深さ10センチくらいの米ぬかを入れます。そこに、ネズミが毎晩食べにくるようになりますので、一週間くらいしたら、25センチくらい水を入れて、そこに米ぬかを浮かべて下さい。喜んで飛び込んだネズミは水死します。思ったより、大量にとれますので、バケツをひっくり返した時に気絶しないで下さいね。

hoso06
質問者

お礼

親切にアドバイスして頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 屋根裏のネズミ

    我が家の屋根裏にネズミがいます。 そこで、屋根裏に上がって粘着シートを2カ所に2つずつ設置しました。 その翌日の夜、天井からものすごい音がしました。 バタン!と木の板が倒れるような音です。 音がしたのが設置した辺りだったので早速引っかかったのかと思い、翌日屋根裏に上がってみたところ音がした場所のシートには引っかかっていませんでした。 一応別の場所のも確認してみたところ、一つなくなっていたのです。 跡形もなく消えていました。 実に不思議なことです。 家族の推理は、足が1本だけとか中途半端に引っかかったネズミがシートごと動き回った。 そんなことあるでしょうか? シートの大きさは約30×50cmの長方形です。 設置した2カ所はつながっていないので人間は通れませんがネズミがすり抜けるスペースは十分あります。 屋根裏は人間が入れないスペースも多々あるので見えないところにシートごと逃げたのではないかと考えてます。 何はともあれ1匹でも引っかかっていれば嬉しいです。

  • ネズミを早急に退治したいです

    先日ゴキブリホイホイにネズミが掛かり、その後も天井裏をコトコトコトと走り回っている音が聞こえます。 昨日は梁を齧っていたのか、ガリガリという音も。 家は2階建ての一軒家。 一人暮らしで2階に上がることはありません。 上がっても出入りするのは一部屋のみ、他の3部屋は開かずの間みたいな感じで何年も入っていません。 いつも居間にいるので、当然ながら居間の天井裏からしか音は聞いてないです。 隣のキッチンに設置したゴキブリホイホイに先月掛かっていたのが最初の発見です。 忌避剤や罠がたくさん売っているのは承知しています。 しかしどれが本当に効果的なのか分かりません。 押入れの上が開口出来るようになっているので、本当は天井裏に罠を仕掛けたいのですが、体が不自由で困難です。 業者に依頼する金銭的余裕もなく、何とか安価で退治したいと思います。 良い方法、商品がありましたらアドバイスお願い致します。 不快な音、電線の損傷で火災、病原菌、、、考えるだけで眠れない日々です。

  • 助けて下さい!ねずみの駆除について

    私の家は田んぼに囲まれたど田舎にあり、築15年くらいの二階建て一軒家なのですが、最近ねずみの悪さがひどく、ノイローゼ気味です(T-T)農具などを置いたりする倉庫や倉にはずっと前から出ており、とってきた農作物が荒らされたり、ねずみの糞がたくさん落ちているということはありましが、あまり家のなかには出てきていませんでした。(夜中の天井裏の運動会はありました)この春に離れの一軒家(築50年くらい)を改装した後、母家の居室にねずみが出るようになりました。最初は生ゴミを荒らす程度だったのですが、和室の柱を襖を削ったり、段ボールをかじって中の物を散乱させるなど、被害がどんどん大きくなっていきました。粘着式のネズミ取りは効果がなく、仕方がないので屋根裏と和室のみねずみ用のバルサンを焚きました。(居間はペットを飼っており、あまり使いたくないので、焚いていません)居室は電磁波や超音波のもの、忌避剤など色々試していますが、あまり効果はなく、二階の部屋にも出てくるようになりました(>_<)今も色々調べていますが、業者は高いし、殺すと死体を探して処理しなければならないし…もうどうしたら良いのかわこらなくなってしまいました。本当に本当に困っているので、どんな小さなアドバイスでも嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ネズミの習性

    ネズミの毒餌をケースに入れて台所の隅に設置しているのですが、すぐに餌がなくなっています。しかも、ケースごと。 これは、ネズミが巣に持ち帰り餌を貯えているのですか?それとも、家の者がゴミだと思って捨てているのでしょうか?家の者は捨ててないと言い張りますが、信用できません。 餌がすぐになくなる割にはネズミは減らないし、餌代もバカにならないので困っています。 ネズミにとって、今の時期は餌の貯え期間で食べないのですか?それとも、やっぱり家の者が危ないとか思って捨てているのでしょうか? 冬場は効果があったのに、もう食べなくなったのですか? ネズミの習性についてわかる方、教えて下さい。

  • ねずみ対策方法を教えて下さい

    築35年の我家ですが、家の中に「ねずみ」がいて、何回かネズミ捕り(ゴキブリホイホイと同様な罠)を仕掛けて処理してきましたが、上手い撃退方法が御座いましたら教えて下さい。ホームセンターで音波を使い近寄らせない装置等、数箇所設置してありますが・・慣れてきたのか効果が無いようです。薬を蒔(ま)くにも、愛犬が居る為に敬遠しています。宜しくお願いします。

  • ねずみ…

    家の祖父の家は築何十年もの古い家に1人暮らしをしています。 隣には居酒屋、ドブも近くにあります。 ゴキブリなど虫など結構いるのでこの前バルサンをたきました。 屋根裏に行ったらねずみの糞らしきものがあったんです…古い家だしドブも近くにあるのでまぁいる可能性は大だと思いまして早速市販のねずみの毒エサみたいのを屋根裏に何個か置いてみました…そしたらなんと次の日やはり予感は的中…そのエサの袋が破られエサがバラバラに……(PД`q。) っで質問なんですが市販で売っているゴキブリホイホイのねずみ取り版みたいの売っているじゃないですか!?あれってやった事ある方いますか?? やってみようと思うのですが…後かたずけができるかどうかがとても不安です(ノ_・。) だって…生きてるんですよね!??? どう後処理すればいいんですか?!  

  • ネズミ駆除のご相談

    天井裏のネズミ家族?が居座り困っています。現状を書きます。都内の建坪20坪ほどの一般2階建て住宅です。築47年、一部リフォーム後29年です。数年前からたまに気配を感じましたが、住み着いてはいなかったと思います。ここ1年で隣2軒がほぼ同時に取り壊されてから、住み着いたようです。業者に駆除依頼したところ1階リフォーム時にできた隙間からの侵入が濃厚とのこと。他に床下の通風口2か所が腐食破損。1か月前に隙間は埋め、通風口一つは出口専用に作り変え、1階床下に前から予定していたシロアリ予防剤を散布し、1階天井裏1か所に市販の忌避燻煙剤を設置しました。が、天井裏に数匹(家族)が残ったままで、床下に降りる気配もないまま、朝から晩まで走り回っています。1週間前に1階天井裏(家の前方と後方の一部)に粘着シートを設置(餌を置くとかえって取れないらしくシートのみ、また、ところどころ断熱材があり良く敷けないーこれが住み家のようです。)。ネズミがよく出る中央の部屋の天井裏には点検口がなく何もできません。4日後子ネズミが1匹取れました。 この会社は担当が一人だけらしく他に追い出す手段はないから掛かるまで最低1か月待てとのことです。この方はとてもいい方で時間外でも無料で追加の忌避剤(市販のスプレー、1時間後にはその場所でガリガリやられたけど)や子ネズミの始末もしてくれましたので、信頼はしているのですがあまりに暴れるのでやむなく別の業者に追い出し中心で依頼しました。が、保証などの点から他社の後は無理だと断られました。他の業者も同様でしょうか?ネズミは日に日に暴れまわり、あちこちでガリガリやっています。外に出ている気配もなく、家屋内にも気配はありません。餌はどうしているのか不思議です。シロアリ薬でほとんど虫もいないのでは。 長々と書きましたが、状況はお分かりになりましたでしょうか。とにかく毎日天井裏のガリガリ音と糞と思われるザラザラ音(天井板が1センチぐらいで大音量です)に悩まされています。どうしたらよいでしょうか?どなたかお知恵をお貸しください。

  • ねずみが・・・

    ねずみが・・・ 古い一戸建てに住んでいます。  昨日かもいを走る頭からしっぽまで30センチくらいのねずみを見かけたので、わなをしかけてみました。  粘着シートタイプです。  朝確認すると かかってたようですが、逃げられたあとでした。  手形のようなものが残っていましたが直系1cmくらいはありました。  毛も抜けて貼り付いていましたが、それも長さ1cmくらいありました。  恐ろしい・・・  粘着タイプで捕まえられないのであれば、カゴタイプがいいでしょうか?  粘着タイプを何枚か並べておけばつかまるでしょうか?  超音波タイプがよいでしょうか?  玄関先で 小さな「チーチー」という鳴き声がします。  いくら探しても巣はみつかりませんでした。  探している途中に 食器棚の上の隙間に雑穀米の小袋とチョコクランキー系のおかしの袋をみつけました。フンもしてあったので、そこに持ち込んで食べていたようです。あんな硬い袋を器用に開けて食べちゃうんですね・・・  台所のシンクの小麦粉を入れておいたタッパーにも歯型があり、ふたがあけられており、食べられていました。     週末にタイミングよく旅行にでかける友人から猫を預ることになったので、(ねずみを捕るようなタイプの猫ではなさそうなイメージの猫ですが・・・)薬剤で殺すタイプはやめたいと思うのですが、いったい私はこれから どうすればよいのでしょうか・・・  いくつか過去の質問を読みましたが、みんな粘着タイプで捕まる小さなタイプのような?  うちの巨大な?ねずみはいったいなんの種類なのでしょうか・・・

  • ネズミが出るかどうか、借りる前に見分ける方法はありませんか?

    こんばんは。 今の住まいが手狭になったので次の賃貸物件を検討中しています。 ネズミ・ゴキブリの発生が心配なので、借りる前に出るかどうかを見分けられれば…と思うのですが、 宜しければお知恵を貸して下さい。 いま検討中の物件は ・築30年 鉄筋コンクリートマンション ・4階建ての4階 ・元々オーナーの住んでいた住居で、退去後は荷物置き場として使ったらしく、ここ3ヶ月ほどは実質空き家状態でした。 ・1階は理容室と小料理屋、2階は美容室、3階は一般住居が2軒、4階は検討中の住居が1軒です。 ・商店街に面しており、正面にケーキ屋さん、料亭、韓国料理屋などが並びます。 ・日当たり、風通しは申し分ありません。 ・和室のリフォームに甘さ(ふすまが薄汚れている、畳が新品では無い)はありますが、我慢出来ないレベルではありません。 ・和室以外は総じて綺麗です。 ・和室の隅に小バエの死骸が10匹ほどと、米粒大の黒くてコロンとした物体(恐らくフン)が床に1粒落ちていました ・不動産屋曰く、ネズミという話しは聞いたことが無いそうです。信用のおけそうな地場の不動産業者で、万一出た場合は建物へのダメージを 防ぐ意味でもオーナーと協議して対策を考えるとは言ってくれました。 (ネズミの場合、即座の駆除は恐らく困難ですが、とも言っていました) 以上のような感じです。 部屋の隅の黒い物体はネズミのフンかと疑っているのですが、ネットで調べたところ、ネズミのフンには 毛が混じっているそうですので、次回しっかり確認してきたいと思っています。 1階が食べ物屋だとネズミ・ゴキブリの発生率はやはり高いでしょうか? 築年数が30年と古いことも、ネズミが住み着く要因と成り得ますか? その他、ネズミ・ゴキブリが出る場合の象徴的な特徴などがあれば教えて下さい。 小さな虫なら我慢出来ますが、こいつらだけは・・(;_;)

  • ショックです・・ネズミのフンの危険性はどれ位?

    ネズミのフンがヒトに与える危険性と、捕獲方法について教えて下さい。 さきほど使い終わったフライパンの中にネズミのフンを発見してしまいました。 普通にスポンジで洗って、フライパンでお湯をガンガン沸騰させればまたフライパンは使えますか? フンが乗った物は気持ち悪いので捨てられるものは捨てていますが、フライパンは購入したばかりの新品なのでなるべく捨てたくありません。 最近、まいにちネズミの被害に悩まされています。 ネズミを発見してから食べ物はすべて冷蔵庫やプラスチックケースの中に入れてネズミが入らないようにしています。 台所を使った後はすぐにすべて除菌して、ごみは外のゴミ箱へ、掃除機も毎回かけて食べこぼしなどがないように心がけています。 ネズミ捕りも三つ仕掛けていますが、すでに仕組みを知っているのか何日経過しても食べ物だけ取られてまったくわなにかかる様子がありません。 当方、オーストラリア在住で今の時期は秋。寒くなりつつあるので、ネズミも巣作りをする季節とか。 ちなみに家は200年以上前に作られた古いものなので、穴や隙間がいたるところにあり完全にふさぐことは不可能です。 毒エサは以前、床下で死なれてひどい悪臭被害にあったので使いたくありません。 ゴキブリホイホイ式のベタベタするものはこちらには売っていません。 なんとかせねば精神的ダメージが・・・ 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう