ネズミ対策のための効果的な方法とおすすめ商品

このQ&Aのポイント
  • 築2年程の家でネズミが現れ、天井裏や壁の中で動く音が聞こえる問題についての対策方法とおすすめ商品についてまとめました。
  • ネズミは換気口や床の換気口から入っている可能性がありますが、ハッカの臭いは屋根裏や壁の中に入れる必要がありません。部屋の中に置くだけでも効果があります。
  • ネズミが住み着いている可能性は低いですが、対策を考える前に行動することが重要です。壁や天井を開けなくても効果的な対策方法やおすすめ商品をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネズミ対策とハッカ

築2年程の家ですが、1ヶ月前くらいから3回ほど、 天井裏と壁の中でネズミが動く音が聞こえました! まだ数回の事で、室内にも現れていません。 見たところ、家の中に穴などもありません。 そこで質問です。 ・まだ築2年の家なのに、ネズミはどこから  天井裏や壁の中に入り込んだのでしょうか?  想像では、家の外側にも穴などは開いてないので  換気扇の換気口や、床の換気口から入ったのでは?!  と思っていますが。。。  ・ネズミ退治には、ハッカの臭いが効果あると  知ったのですが、屋根裏や壁の中に入れなくても  (クロスが張ってあって開けられないので)、  部屋の中にハッカの物を置いておくだけでも効果は  あるものなのでしょうか??? ・毎日の事ではないので、これは住み着いているのでは  ないですよね?  でも、その内住み着いたり、増えたりしても嫌なので  それまでに対策を考えないとと思っています。 ・その他、入って来たのが考えられる場所や、天井や  壁を開けなくても、ネズミが来なくなる対策や、何か  お勧め商品があれば教えてください。  (部屋の中の事ではないので、粘着のネズミ捕りや   業者には頼まなくて良い方法がいいです)

  • rapu
  • お礼率96% (104/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.1

私の家は築1年半ですが今の所ネズミはいません。 前の家の時はごっそりといました。 御質問の件ですが、屋根裏や壁の間にいると思われているのは間違いないようですが、ネズミはどこからとも無く入ってくるのです。たとえば玄関の開いた隙間や、御指摘のように換気扇の開口部とかから入ります。 入ってしまえば餌はあるわけですから住み心地は良いはずです。一度入ってしまうと後は増えるだけですよ。 駆除ですが、今の所目にすることはないと言う事ですので、数は少ないと思います。 (目にするようになるとかなりの数が増えていると考えるべきです) 屋根裏や壁の中と言う事ですので市販されている駆除薬を使われたらどうですか? 家でも使いましたが、今は食べた後で屋外まで出て息絶える物もあります。そう言った物を使用すれば家の中で見つけるようなことはありません。これは御自宅に猫とかを飼っていない場合です。犬は天上まで昇りませんが猫は登ります。 そして蒔くときは散らかさず皿の上等に蒔いておき食べたかどうか確認ができるようにすることです。 家ではこの方法でいなくなったようです。 更に注意しなくてはいけないのは、 (1)目に見えないからと言って安心しては行けません。壁の中の材木を削り巣の材料としている場合があります。 (2)食べ物等に接触している可能性もあります。置きっぱなしの様なことはいけません。 (3)クロスは大丈夫とのことですが、中を見たわけではないので早めに対処するべきです。 駆除の方法として、行政が実施する消毒も効果があります。床下を実施しますがネズミには効果的です。 一度相談されては如何ですか?確か無料のはずです。 私の住んでいるところでは、4~9月の毎月実施してくれます。 貴重な財産です。早めの処置に越したことはありません。 すみません。ハッカに関しては良くわかりませんでした。

rapu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!m(..)m 私が思ってる以上に、怖いですね!ネズミって。 駆除薬ですが、家の中で死なれると嫌なので、外で 死ぬものがあるなら、嬉しいです。 これはやはり、天井裏などにまくのでしょうか? その場合は、クロスをはがして置くのですか? そういうのも、素人なので不安なのですが。。 また、行政の情報も嬉しいです! 行政がやっているのなら、騙されたりしなくて安心 ですし、無料なら尚いいですよねぇ~!!! いい情報をありがとうございました!

関連するQ&A

  • ねずみについて

    去年の10月に今住んでいる古い一軒家に引越しをしました。 私が越してくる以前は、ねずみが壁の穴から部屋の中に入っていた様でしたので、ねずみ駆除の業者に見てもらいましたが、家が古い為入る場所はたくさんあるとの事でした。 部屋にあいていた穴は全て塞ぎましたが、最近になって壁の中や天井裏から足音や鳴き声の様なものが聞こえます。 台所には一切食べ物は置いていないので、食料になる様な物は無いと思います。 また、洋服などをかじったりすると聞いた事があります。 今の所部屋の中には入っていない様ですが、今後入ってくる可能性はありますか?入ってきた場合はどういう対処が一番いいですか? 詳しい方教えてください。

  • ねずみ退治について

    一軒家の借家に8年住んでいます。 つい最近まで一度も出たことはなかったのに、去年の暮れ頃から、急にねずみが出ました。おそらく隣が改築したせいで、ねずみが我が家に引越してしまったんだと思います。 14才の猫が2匹いますが、生まれてこのかた、ねずみなど見たこともない し、一度も外へ出たこともない、野生などかけらもない軟弱猫たちなので、見向きもせず、ねずみの方も全く気にしていないようです。 部屋にもたびたび出没して肝を冷やされますが、天井裏で走り回る音や声は、特に夜中に聞くと、気が狂いそうになります。 お香(線香)も、防虫剤も、ハッカの香りがする忌避剤も、超音波の機械も全く効き目がありません。 ただ、うちには、押入れの中にも点検口がなく、天井裏に忌避剤を置いたり、スモークを炊けないのもネックなんだと思います。 女の独り住まいで、穴を開けるなんていう芸当もできないし、業者に頼むお金もありません。 そのくせ、築40年ぐらいの日本家屋の為、ねずみが出入りできるぐらいの穴はいくらでもあり、穴を全て塞ぐというのは、ほとんど不可能です。 (1)以前、他の方の質問に関する回答で、オゾン脱臭器の薫蒸法がいいというのがありましたが、それは、家庭用のプラグ式のオゾン脱臭器でも効果があるんでしょうか? (2)また、ハッカの忌避剤も、規定量よりも大量に置いて、天井裏に置くのは無理でも、大量に天井に吊るせば効果があるんでしょうか? ちなみに、「ねずみ小僧」という商品です。 インターネットで、「大脱走」という商品も見ましたが、これはどうなんでしょうか? なお、猫がいるので、殺鼠剤は使用できません。 ねずみホイホイの類もなるべくは使いたくないのですが、最後の手段としては考えています。 (3)ホームセンターで見たら、「エサを入れてください」とは書いてないけど、エサもないのに入るほど、ねずみって、馬鹿じゃないですよねえ?

  • ネズミ対策で猫を飼おうと考えていますが

    愛猫家の皆さんにお叱りを受けそうですが、ネズミ駆除のため猫を飼おうかと迷っています。寝静まった頃になると、天井裏でネズミが運動会を始めます。今まで粘着シート、忌避剤など試してきましたが決め手にはなりません。猫を飼うと劇的にいなくなる・・・と聞きますが、ネズミ対策で実際に猫を飼っていらっしゃる方にお尋ねします。 猫は飼っているだけで効果あるのでしょうか?それともネズミがいる天井裏に放つ必要があるのでしょうか?ご近所の迷惑など考えるとケージの中で・・・と考えていますが、これでは効果ないのでしょうか?お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • ねずみ駆除対策について伝授ください

    ねずみ駆除対策について伝授ください 古い一軒家に住んでおります。 最近私の部屋(二階)の天井、壁の内部からねずみが夜になると大運動会を始めます。 天井裏にいける方法がないのですが、ぶち破って天井裏に行き捕獲の仕掛けをしたほうがよいのでしょうか? 業者に頼まず自身で駆除を考えております。どういう対処方があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハツカネズミの子食い

    今、飼っているハツカネズミの雌が妊娠しています。 先ほど泣き声がするので小屋の中を見ると、 どうやら子食いしたみたいです。 これ以上の子食いを何としても防ぎたいので、 あらゆる対策を教えて頂けないでしょうか?

  • ネズミ撃退法!

    築25年の木造一戸建てに住んでいます。 1ヶ月くらい前から、家の中で、ネズミやネズミの糞を見かけるようになりました。 両親と家の点検をし、床下に進入口があったので、コンクリートで埋めました。 その結果、目の前には現れなくなりましたが、夜中になると、壁・鴨居裏をカサカサ動き回る音・・・。 「壁の中に閉じ込められたのだから、餌が取れず餓死するさ」 と父は言いますが、不安です。 音がするようになってから3日経ちますが、ネズミは元気な様子です。(音から推測) ここに寄せられていた回答で、防虫剤・蚊取り線香を試したのですが、効果は無し。 再びネズミが穴をあけ、進入後、罠で捕獲と言う道しか残っていないのでしょうか? それは絶対に嫌です!! どなたか良い方法を教えてください。お願いします。

  • ねずみ駆除で天井裏に猫を放す事について

    以前、ねずみが天井裏と壁の中でガサガサして 困っていると質問したものです。 回答いただきました方々ありがとうございましたm(_ _)m ですが、すみません。。。効果がありませんでした。 そこで最後の手段で2回ほどウチの猫を1階の 天井裏の入り口から放してやりました。 1回目は2時間くらいしてスグ母が出してしまいました。 2回目は天井裏が気に入ったのか出そうと呼ぶと来るのですが すぐ奥の方へ行ってしまったようで1日ずっと屋根裏で過ごしていました。 やっとスルメでつって出しましたが 1階は静かになったと母が言っておりました。 ねずみを見せにも来てないので実際捕まえたのか不明です。 1階から2階へ移動してしまったようです。 なので私の部屋の2階は変わらずうるさいです(>_<) こうなったら2階の天井裏から猫を放すしかない!と思ってるのですが 2階の天井裏の入り口は私の部屋しかない… もうそんな事言ってられないですね。 そこで心配な事があるのですが猫を2階から放したとして もし猫がねずみを追っかけている時に壁の狭い間に挟まって 動けなくなったらどうしようと思いはじめました。 挟まるというよりは2階から1階の壁と壁の間に落ちるんじゃないかと心配しています。 実際、天井とか壁とかどう繋がってるのか見た事が無いのでわかりませんが いったい天井裏、壁の中ってどうなっているのでしょうか? 1階と2階は繋がっていると思いますが ねずみはどこの場所から1階から2階へ1階から2階へ移動しているのでしょうか? 変な質問ですみませんが教えてください。 猫を天井裏に放すことについて他に注意しなければならない事があれば 教えてください、お願いします。

  • ねずみ退治

    去年ぐらいから天井にねずみが出るようになりました。 実際に見たことはありませんが天井を走りまわったり、 押入れの中でがさがさと音がしたりと確実にいます。 怖くて押入れも空けることもできませんし ねずみほいほい?みたいなのも つかまっても処理できないですし使ったことがありません。 ホームセンターで売っているハッカと猫の臭いのする商品を ためしましたが効果なしです。 猫も飼っていますが効果なしです。 見るのも無理です。 ねずみを見ることなく家から 退治させることは無理でしょうか? ねずみが出るのは和室(1F)のみで和室で寝ている母は 寝不足続きで困っています。 家は2階建ての部分と1階建ての部分があり 和室は1階建ての部分で、上は部屋はなく屋根です。

  • ねずみが居なくなってくれません(>_<)

    今年の9月頃からねずみに悩まされています。 天井、壁の中にいるようです。 あのガサガサの音で目が覚めるし眠れない日が続いています。 コンセントにさして超音波をだす商品も 1ヶ月は快適に眠れていましたが、 それからまた ねずみの音がするようになりました。 今はもう外してしまいました。 次はゴキブリホイホイのねずみ用のも試しました。 1階に2つと2階に1つです。 天井の穴が3つしかないのですべて仕掛けました。 1階の1ヶ所だけ2匹小さいねずみが捕まっていましたが それから全くかからなくなりました。 次は「ねずみ小僧」も3ヶ所すべて仕掛けましたが 全くききませんでした・・・。 あと残るのはネコです。 ネコは店と外で飼ってるのですが もう10年も生きている猫で前はねずみとかスズメを捕まえては 褒めてもらおうと玄関においていましたが ここ1年くらいは何もとってきてくれません。 やはり年のせいなのでしょうか? もし天井裏にネコを入れるとしたら何に気をつければいいでしょうか? (1)ネコ入れる時間は夜の方がいいでしょうか? (2)ネコを出す時にねずみもくわえて持ってくるって事はありますか? (3)トイレは一緒に天井裏に置いたほうがいいでしょうか? (4)天井裏でねずみを捕まえたら食べちゃうのでしょうか?  それとも天井裏で殺すだけでしょうか?  殺すだけだったら始末はどうしたら良いでしょうか? あとダスキンに頼もうとも考えていますが 何方か頼んだ事はありますでしょうか? 見積もりの値段と実際やってもらってどうだったか知りたいです。 質問ばかりですみませんm(_ _)m このままじゃ 頭がおかしくなりそうなんです。 春が来る前に何とかしたいので どうぞ よろしくお願い致します。

  • ネズミが居なくなったという目安は?

    築30年弱、木造の一戸建てです。 4日前、カサカサ音がした冷蔵庫の裏辺りにゴキジェットを大量噴射したら、なんと10センチ弱の灰色のネズミが1匹走って出てきました。ゴキブリだと勘違いしていたので、そのショックは相当なのもで…。その場で立ちっぱなしのまま号泣した位、ネズミは苦手です…。初めての事です。その前日、パンをかじられた跡があったり(5ミリくらいの)ココアの袋がかじられていたりしていたのですが、それもゴキだと思ってました(そういう被害は初めてでしたが)。 糞は台所の3箇所にあり、他の部屋では見当たらなかったので、そこへネズミホイホイ(?)設置。カサカサ音がしていた所に、ハッカなどの香りが広がる専用ジェルポット。パンなどの食べ物は全部冷蔵庫へ。食後はすぐに食器を洗って片付け。そして糞のあった所の死角を全部あけました。 その結果、その後その場所に糞はでなくなり、当初の冷蔵庫付近での音もなくなりました。ホイホイには設置してから今までかかっていません。他の部屋もチェックしましたが、糞等は見当たりません。 ネズミで質問のログを調べると、日頃、天井で暴れる音がする・物をかじる音がする・壁に穴が・柱にかじられた跡が、等あるのですが、そういった事は全くありません。これは、たまたまウッカリ家に迷い込んで来たネズミだと思っていいのでしょうか?駆除の情報は良くみかけるのですが、ある程度ココまでいったらネズミは居ないと思っていいだろう、という目安みたいなのはありましたら、教えて下さい。 ホイホイにも全く掛からず、まだ家の中に居るのか!?という不安もありますが、入った穴から出て行ってくれていればありがたいです。進入経路が全く分からないので、日曜日に家具等よせてチェック予定です(これが一番コワイです…)。 しばらく家の周りの草むしりが出来ず、雑草が伸び放題だったんですが、そういう事も関係するんでしょうか?(今はもう、むしり済みです)。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう