ネズミの駆除方法と兵糧攻めの効果について

このQ&Aのポイント
  • ネズミが家に出没しており、リビングに生ゴミを放置しているため、兵糧攻めを考えています。
  • 兵糧攻めだけでネズミは出なくなるのか、期間はどれくらい必要なのか悩んでいます。
  • 穴を埋めたり、猫や蛇を飼うことはできないので、効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネズミの駆除について

こんばんわ。 数年来、ネズミが家に出没するので困っています。 どうも屋根裏を住処にしているようですが、 リビングに生ゴミを放置しがちなので、蓋をするなりして兵糧攻めにしようと考えています。 (ネズミも、もっぱら生ゴミ狙いで出没しているようです) 兵糧攻めだけでネズミは出なくなるでしょうか? また、兵糧攻めはどれくらいの期間つづけるべきでしょうか? (もちろん、期間が開けたらゴミ出し放題にしよう、というつもりではありません。 少なくとも「これだけの期間は徹底して行なう」という目安が欲しいのです) 兵糧攻め以外にも、効果的な方法があれば教えてください。 ちなみに穴を埋めたりするのは「やっても新しい穴を開けられるだけ」とのことで、考えていません。 また、猫や蛇を飼う、というのも物件NGなので無理です。 ネズミ取りシートは試しましたが、焼け石に水といった感じです。 しかも最近は賢くなったのか全く引っ掛からなくなりました。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

生ごみだけではなくて、石鹸やロウソクまでかじったりしますし、 食料がもしなくとも、齧れるところは齧りますし、 (他のところで餌をとって住処は屋根裏のまま) あまり兵糧攻めというのは完全にはしにくく、効果もあまり期待できないかも。 穴を埋めるのは同じ素材で埋めたら確かに、同じ穴をあけられるのかもしれませんが、 金属など、齧られない素材も同時に使うというならずっと、兵糧攻めより効果的ですよ。 猫や蛇がいようと、キャットフードもネズミは狙いますし、 別にどの個体もがハンターとは限らないですし、蛇だって食べられる量には限りがあり、 もしもペット可能な住宅だとしても、「ネズミ対策」に生き物を導入するのもあまり期待できません。 地道に屋根裏に忌避スプレーを使い続ける、 などでしょうか。ストレスがかかっても出ていくとは限らないんですが、ストレスがないよりは いいですので。(ジェットタイプのものを押し入れの天袋などの上をあけてスプレー。) 一番ネズミ対策として可能性が高いのはやはり「出入り口」をふさぐ、です。

lion-chan
質問者

お礼

確かに家の住人いわく、朝方に電線伝いに移動してるらしいです。 きっと外で餌を食べてるんでしょうね。 やはり屋根裏をどうにかしないといけないみたいですね。 天袋?はないのですが、大分古い家なのでスプレーのノズルくらいは 天井にねじ込めそうです。

その他の回答 (4)

• myashiro
回答No.5

家には、クローゼットの上に、ちょこっと開くスペースがありました。 私もネズミだいきらいですが、懐中電灯くわえて決死の覚悟でやりました。 リビングもいいかも知れませんが、奴等のアジトを襲撃しないとダメですよ。

lion-chan
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 住処を攻撃した方が効果的っぽいですね。 がんばってみます。

• myashiro
回答No.4

家の天井裏にも、ネズミ出没しました。しかも私の部屋の上だけ。 不眠に陥り勉強の妨げになったり、あの足音にはムシズがはしりますよね? 父はど田舎の農家の出だったので、何もしてくれず、猫も飼っていましたが、おとなしい奴で、役にたちませんでした。 そこで、ホームセンターに行き、ネズミ対策コーナーを覗いたら、超音波だかなんだか、ネズミの嫌う波数の出るラジオくらいの大きさのものがあったので、それを購入し、延長コードを使って思いきって天井裏にINしました。 人には聞こえない音でしたよ。 少しずつですけどネズミは退散しましたよ! 今も売ってるのかは分かりませんが…

lion-chan
質問者

お礼

足音は本当に不快です。 超音波ですか、なんだかすごそうですね! ただ、屋根裏への入り口(開けるところ)がないみたいです。 音が聞こえないならリビングに置いてみるのもいいかもしれませんね。

回答No.2

期間はあまり関係ないと思われますが、空間がある場所には金網を張るなどして対策されてはいかがでしょう? よくかじられる場所があるとするならば、カプサイシン系の防鼠剤を塗布するといいようです(唐辛子に含まれる辛みの防鼠剤ですね)。 他には、ネズミが嫌がる臭いを発する“忌避剤”があります。 液状のものもあるようですが、粒状のものもあります。 どちらも、「ここから先は入ってほしくない」という場所にグラウンドに石灰でラインを引くように撒いて使用します。 ネズミ取りシートに関しては、あえて最初のうちは餌だけを与え、“食料がある”というように油断させると効果的だと聞きます。(自分の職場はホームセンターのようなところなので、お客さんからの話をよく聞きます)

lion-chan
質問者

お礼

カプサイシンが嫌いなんですね。 忌避剤でとりあえず台所だけでも来ないようにできればいいのですが。 ネズミシートも餌付けとかしつつうまく使ってみたいです。

• dogday
回答No.1

ネズミは徘徊性なので、兵糧攻めにすると、行動範囲が広がって、他のネズミと接触機会が増えて、繁殖率が上がり、さらに沢山現れます。逆効果。 物理的に繁殖数より捕獲数、殺傷数を上げるしか、減少しません。 ちょっと意味がよくわからないのですが >ちなみに穴を埋めたりするのは これも兵糧攻めのひとつなわけで、生ごみに蓋をしたって穴をあけちゃいます。 そこにエサがあることを知っていますし、お腹が減れば危険を犯しても挑戦します。 ねずみの特性を理解しないと、現状の知識では相談者さんに効果的な方法が運用できると思えません。 駆除業者に見積もり立ててもらって、様々な対処方法を聞いてから、どのような方法があるか再考してはどうでしょうか?

lion-chan
質問者

お礼

確かにネズミのことは正直よく分かりません。 ネズミの繁殖速度以上のペースで捕まえ続けるのは難しいでしょうね。 下手にやるとかえって増やしちゃう危険性もあるのですね。 思い切ってプロに頼んだ方が良いのかもしれません。 あまり金銭的余裕がないので見積もり次第になりますが。