ネズミの駆除方法と兵糧攻めの効果について

このQ&Aのポイント
  • ネズミが家に出没しており、リビングに生ゴミを放置しているため、兵糧攻めを考えています。
  • 兵糧攻めだけでネズミは出なくなるのか、期間はどれくらい必要なのか悩んでいます。
  • 穴を埋めたり、猫や蛇を飼うことはできないので、効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネズミの駆除について

こんばんわ。 数年来、ネズミが家に出没するので困っています。 どうも屋根裏を住処にしているようですが、 リビングに生ゴミを放置しがちなので、蓋をするなりして兵糧攻めにしようと考えています。 (ネズミも、もっぱら生ゴミ狙いで出没しているようです) 兵糧攻めだけでネズミは出なくなるでしょうか? また、兵糧攻めはどれくらいの期間つづけるべきでしょうか? (もちろん、期間が開けたらゴミ出し放題にしよう、というつもりではありません。 少なくとも「これだけの期間は徹底して行なう」という目安が欲しいのです) 兵糧攻め以外にも、効果的な方法があれば教えてください。 ちなみに穴を埋めたりするのは「やっても新しい穴を開けられるだけ」とのことで、考えていません。 また、猫や蛇を飼う、というのも物件NGなので無理です。 ネズミ取りシートは試しましたが、焼け石に水といった感じです。 しかも最近は賢くなったのか全く引っ掛からなくなりました。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

生ごみだけではなくて、石鹸やロウソクまでかじったりしますし、 食料がもしなくとも、齧れるところは齧りますし、 (他のところで餌をとって住処は屋根裏のまま) あまり兵糧攻めというのは完全にはしにくく、効果もあまり期待できないかも。 穴を埋めるのは同じ素材で埋めたら確かに、同じ穴をあけられるのかもしれませんが、 金属など、齧られない素材も同時に使うというならずっと、兵糧攻めより効果的ですよ。 猫や蛇がいようと、キャットフードもネズミは狙いますし、 別にどの個体もがハンターとは限らないですし、蛇だって食べられる量には限りがあり、 もしもペット可能な住宅だとしても、「ネズミ対策」に生き物を導入するのもあまり期待できません。 地道に屋根裏に忌避スプレーを使い続ける、 などでしょうか。ストレスがかかっても出ていくとは限らないんですが、ストレスがないよりは いいですので。(ジェットタイプのものを押し入れの天袋などの上をあけてスプレー。) 一番ネズミ対策として可能性が高いのはやはり「出入り口」をふさぐ、です。

lion-chan
質問者

お礼

確かに家の住人いわく、朝方に電線伝いに移動してるらしいです。 きっと外で餌を食べてるんでしょうね。 やはり屋根裏をどうにかしないといけないみたいですね。 天袋?はないのですが、大分古い家なのでスプレーのノズルくらいは 天井にねじ込めそうです。

その他の回答 (4)

  • myashiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

家には、クローゼットの上に、ちょこっと開くスペースがありました。 私もネズミだいきらいですが、懐中電灯くわえて決死の覚悟でやりました。 リビングもいいかも知れませんが、奴等のアジトを襲撃しないとダメですよ。

lion-chan
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 住処を攻撃した方が効果的っぽいですね。 がんばってみます。

  • myashiro
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

家の天井裏にも、ネズミ出没しました。しかも私の部屋の上だけ。 不眠に陥り勉強の妨げになったり、あの足音にはムシズがはしりますよね? 父はど田舎の農家の出だったので、何もしてくれず、猫も飼っていましたが、おとなしい奴で、役にたちませんでした。 そこで、ホームセンターに行き、ネズミ対策コーナーを覗いたら、超音波だかなんだか、ネズミの嫌う波数の出るラジオくらいの大きさのものがあったので、それを購入し、延長コードを使って思いきって天井裏にINしました。 人には聞こえない音でしたよ。 少しずつですけどネズミは退散しましたよ! 今も売ってるのかは分かりませんが…

lion-chan
質問者

お礼

足音は本当に不快です。 超音波ですか、なんだかすごそうですね! ただ、屋根裏への入り口(開けるところ)がないみたいです。 音が聞こえないならリビングに置いてみるのもいいかもしれませんね。

回答No.2

期間はあまり関係ないと思われますが、空間がある場所には金網を張るなどして対策されてはいかがでしょう? よくかじられる場所があるとするならば、カプサイシン系の防鼠剤を塗布するといいようです(唐辛子に含まれる辛みの防鼠剤ですね)。 他には、ネズミが嫌がる臭いを発する“忌避剤”があります。 液状のものもあるようですが、粒状のものもあります。 どちらも、「ここから先は入ってほしくない」という場所にグラウンドに石灰でラインを引くように撒いて使用します。 ネズミ取りシートに関しては、あえて最初のうちは餌だけを与え、“食料がある”というように油断させると効果的だと聞きます。(自分の職場はホームセンターのようなところなので、お客さんからの話をよく聞きます)

lion-chan
質問者

お礼

カプサイシンが嫌いなんですね。 忌避剤でとりあえず台所だけでも来ないようにできればいいのですが。 ネズミシートも餌付けとかしつつうまく使ってみたいです。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ネズミは徘徊性なので、兵糧攻めにすると、行動範囲が広がって、他のネズミと接触機会が増えて、繁殖率が上がり、さらに沢山現れます。逆効果。 物理的に繁殖数より捕獲数、殺傷数を上げるしか、減少しません。 ちょっと意味がよくわからないのですが >ちなみに穴を埋めたりするのは これも兵糧攻めのひとつなわけで、生ごみに蓋をしたって穴をあけちゃいます。 そこにエサがあることを知っていますし、お腹が減れば危険を犯しても挑戦します。 ねずみの特性を理解しないと、現状の知識では相談者さんに効果的な方法が運用できると思えません。 駆除業者に見積もり立ててもらって、様々な対処方法を聞いてから、どのような方法があるか再考してはどうでしょうか?

lion-chan
質問者

お礼

確かにネズミのことは正直よく分かりません。 ネズミの繁殖速度以上のペースで捕まえ続けるのは難しいでしょうね。 下手にやるとかえって増やしちゃう危険性もあるのですね。 思い切ってプロに頼んだ方が良いのかもしれません。 あまり金銭的余裕がないので見積もり次第になりますが。

関連するQ&A

  • 助けて下さい!ねずみの駆除について

    私の家は田んぼに囲まれたど田舎にあり、築15年くらいの二階建て一軒家なのですが、最近ねずみの悪さがひどく、ノイローゼ気味です(T-T)農具などを置いたりする倉庫や倉にはずっと前から出ており、とってきた農作物が荒らされたり、ねずみの糞がたくさん落ちているということはありましが、あまり家のなかには出てきていませんでした。(夜中の天井裏の運動会はありました)この春に離れの一軒家(築50年くらい)を改装した後、母家の居室にねずみが出るようになりました。最初は生ゴミを荒らす程度だったのですが、和室の柱を襖を削ったり、段ボールをかじって中の物を散乱させるなど、被害がどんどん大きくなっていきました。粘着式のネズミ取りは効果がなく、仕方がないので屋根裏と和室のみねずみ用のバルサンを焚きました。(居間はペットを飼っており、あまり使いたくないので、焚いていません)居室は電磁波や超音波のもの、忌避剤など色々試していますが、あまり効果はなく、二階の部屋にも出てくるようになりました(>_<)今も色々調べていますが、業者は高いし、殺すと死体を探して処理しなければならないし…もうどうしたら良いのかわこらなくなってしまいました。本当に本当に困っているので、どんな小さなアドバイスでも嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 屋根裏のねずみの放置はまずい?

    屋根裏にねずみが住み着いています。 数年前までは台所にも出没して食べ物をあさられていたのですが穴を塞いだ結果そちらの被害はまったくなくなりました。 屋根裏に住んでいるのも知ってはいたのですが、一日数回バタバタと音がする程度で直接的な被害はないので放置しています。 物が食べられている気配もないのに住み着いているのは寝床になってるってことなんですかね? この場合薬剤を撒いてでも追っ払ったほうがいいですか?

  • 鼠出現!

    我が家にネズミが出ました。 2~3日前、台所の流し排水口の所で、ネズミがウロチョロしているのを発見。 その後も数回に渡り見かける様になりました。 私はゴミ処理や臭いの対策には割と几帳面な為、生ゴミはゴミ袋に入れた上で蓋の有る容器にゴミ出しの日まで保管。 食品パックや容器、その他少しでも食品が付着した物は一切、上記と同様にして処理、普通のゴミとは全く別に扱っています。 なので、我が家に入ってもエサにありつけるとは思えないのですが‥我が家は左隣が八百屋、右隣が居酒屋、しかも我が家は一人暮らしで仕事の為ほとんど留守、と言う、ネズミにとっては大変居心地の良い棲みかと考えられます。 幸いネズミの出入り口を突き止めたので、早速ネズミ取り用のエサと、ネズミ避けのスプレーを買って来て設置、経路にスプレーを振り掛けました。 長くなってしまいましたが、ここで質問です。 ネズミ避けのスプレーですが、どの位の頻度で振り掛けたら良いのでしょうか? 蒔いたスプレーの臭い自体は2~3日で消えてしまいますが、臭いが消えても、ある程度の期間は効果が持続するものなのでしょうか? 説明書等を読んでも、どこにも書いて無いので困っています。 スプレーやエサ以外にも、何か有効なネズミ除去の方法が有りましたら教えて下さい。 ネズミ発見以来、自分の部屋が気持ち悪くて仕方有りません。

  • ネズミ対策とハッカ

    築2年程の家ですが、1ヶ月前くらいから3回ほど、 天井裏と壁の中でネズミが動く音が聞こえました! まだ数回の事で、室内にも現れていません。 見たところ、家の中に穴などもありません。 そこで質問です。 ・まだ築2年の家なのに、ネズミはどこから  天井裏や壁の中に入り込んだのでしょうか?  想像では、家の外側にも穴などは開いてないので  換気扇の換気口や、床の換気口から入ったのでは?!  と思っていますが。。。  ・ネズミ退治には、ハッカの臭いが効果あると  知ったのですが、屋根裏や壁の中に入れなくても  (クロスが張ってあって開けられないので)、  部屋の中にハッカの物を置いておくだけでも効果は  あるものなのでしょうか??? ・毎日の事ではないので、これは住み着いているのでは  ないですよね?  でも、その内住み着いたり、増えたりしても嫌なので  それまでに対策を考えないとと思っています。 ・その他、入って来たのが考えられる場所や、天井や  壁を開けなくても、ネズミが来なくなる対策や、何か  お勧め商品があれば教えてください。  (部屋の中の事ではないので、粘着のネズミ捕りや   業者には頼まなくて良い方法がいいです)

  • ねずみ駆除

    ねずみ駆除の方法を教えてください。 業者に頼んでみましたが、思ったほど効果がなく 天井裏でねずみが毎晩運動会をしています。 夜だけではなく、誰もいない昼間に部屋に入ってきているようです。 ねずみ用のバルサンを先日たいたのですがまだ足音がします。 大工さんに入ってこれそうな押入れの隙間を 金網のようなもので埋めてもらったのですが また、部屋に侵入してくるんじゃないかと気持ち悪いです。 低周波のものを部屋に置くと なぜか 息子が耳が痛いというし 先ほど ネットでペストコントロという超音波と電磁波の駆除方法を みつけたので試してみたいのですが 我が家は、ハムスターを飼っています。 ハムスターには影響があると商品説明にありました。 ハムスターを飼っている家では使わない方がいいですよね。 ハムスターに影響のない駆除方法を教えてください。 お願いいたします。

  • しつこいネズミの駆除

    家の屋根裏に、ネズミがいます。駆除しようと今まで色々な物を使いましたが、ダメ。 クマネズミだということはわかっています。かなりしつこくて、困っています。 業者を雇うことは避けたいです。何かいい方法やグッズはないですか? 一応ググりましたが、ほとんどが商品紹介に繋がっていたので、少し信用できないので…

  • ネズミ駆除について教えてください

    みなさんはネズミ駆除業者にネズミ駆除を依頼されるとしたら、何を決め手に駆除を依頼しますか? どんな業者さんに頼むと良いでしょうか?

  • ネズミの駆除について

    私の部屋(下屋の二階を改装したもの)には、 ネズミが出るようなのです。 夜になると天井で走り回り、挙句の果てに どこかをかじっているのです。 現在、粘着のシートを使って子ネズミ5匹と 親玉のネズミ一匹ほどを家の者にゲット してもらいましたが、残り2匹以下の子ネズミと 片割れの親玉のネズミがまだ残っているようです。 そこでなのですが、受験生なので低予算で ネズミを駆除する方法はないでしょうか? シートは何日かけてもかからなくなってきました。 シートの場所が悪いとかはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネズミの駆除でこまっています。

    一人暮らしをしていた親が入院し今は空いているふるい木造の一戸建てですが、最近ネズミの糞が多数和室の隅に落ちていてどうもその数がふえているようです。食べ物はいっさい置いてないのですが、なんとかおっぱらいたいと思っています。通販で見かけますが超音波や電磁波でネズミをおっぱらう 電気器具が売られていますがこれは効果があるのでしょうか。これでネズミが出ていってくれれば これほど簡単なことはないのですが。ご存知の方教えてください。もし効果があるのならその商品の 品番などもお願い致します。

  • ネズミ駆除

    天井裏のネズミを駆除したいのです。 天井裏ですがネズミを完璧に駆除することは業者の方に頼めば可能ですか?

専門家に質問してみよう