• 締切済み

やりがいのある仕事

やりがいのある仕事を探しているのですが見つかりません。 どうすれば見つかりますか?

みんなの回答

noname#146737
noname#146737
回答No.4

仕事のやりがいって、仕事しながら見いだしていく物ですよ。 する前にわかるわけないじゃん。

abonabon
質問者

お礼

回答有難うございます

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.3

仕事を外から見てもやりがいがあるかどうかなんかはわかりません。 重要なのはその仕事の駄目なところを探すのではなく、やる理由を探しましょう。 やりがいなどは成功してわかるものも多いです。 努力もしないで得られるものではありませんよ。

abonabon
質問者

お礼

回答有難うございます

  • purezza
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

仕事は、まずは興味のあるものから探していけばいいと思いますが、 それ以前に、やりがいは「見つかるもの」ではなく、「見出すもの」であると思います。 経験的に、仕事をやっていく中で自発的にやりがいを見出そうとすることが重要であるように感じています。 また、そのような事ができたら、たとえ部署異動になって仕事内容が多少変わっても、モチベーションを保ち続けることができるのではないかと思います。 自分の興味に執着し過ぎると、興味のない仕事を担当した時に、とたんにやる気が失せて、毎日がつまらなくなってしまいます。 「見つかる」という受け身的な姿勢よりも、「見出す」という自発的な姿勢で、自分に合った仕事を探していった方が良いと思います。

abonabon
質問者

お礼

回答有難うございます

noname#179891
noname#179891
回答No.1

私も模索中なのですが、ご自身が一番興味のあるもの(事)に近い方がいいですよね。 やりたいことがあるのに目先の事情で違う仕事をしても結局長続きしないような気がします。

abonabon
質問者

お礼

回答有難うございます

関連するQ&A

  • 仕事のやりがい

     仕事のやりがいについて教えて下さい。  仕事のやりがいを、普段の仕事の中で自分なりにどのようにして見つけていくとよいのか質問をします。  現在社会人2ヶ月目で、会社の先輩から「こういう仕事のやりがいがあるから、楽しい。いい」と聞かされますが、自分の中では「仕事とは、義務であり、お金を稼ぐもの。だから嫌なことで我慢をしなければならない」としか思えないのです。  そこで質問ですが、やりがいの見つけ方について教えて下さい。

  • やり甲斐のない仕事

    実はやり甲斐のある仕事している人少ないですか? やり甲斐のない仕事はつまらないですか?

  • やりがいのある仕事

    仕事にやりがいを持っておられる方、なんのお仕事ですか? 教えてください。 やりがいは自分次第、という意見はご遠慮ください。 私は過去にスーパーのレジで働いてましたが、これにやりがいを感じるのは無理でした。 よろしくお願いします。

  • 仕事のやりがい

    業務請負の仕事のやりがい・面白いところってどんなところ?まだ2ヶ月ですが、人間を扱うので、情に流されてたらとうてい出来ない仕事だと思いますが、ではやりがいってなんなんだろう?お願いします。

  • やりがいのある仕事って?

    こんにちわ。僕は20の学生です。最近よく考えるのは就職の事です。 僕は今特にこの仕事がやりたい!とかこれはやりがいがあるので職にできたらぁという目標がありません。 今の日本不況で自ら希望の就職に就くのはむずかしいかもしれませんが、今自分がこの仕事に就けてよかった!やりがいのある仕事だ!って方どういうとこが仕事をされてるのか、どういうとこがやりがいがあるのか、とか仕事内容などなど、いろいろ教えてください!ぜひ参考にしたいです!

  • あなたの仕事のやりがいは?

     あなたの今している仕事にやりがいはありますか?。  どういう点が楽しいでしょうか?。  そして、自分に最も合う仕事だと思いますか?。

  • 仕事のやりがいについて

    仕事のやりがいについて 仕事にはいろいろありますが、例えば幼稚園の先生と通常の企業のサラリーマンとではやりがいや仕事に掛ける情熱などに違いが出てくるのでしょうか? やはり幼稚園の先生などは本当にやりたくて先生になるイメージが有ります。仕事を長く続けていても子どもが好きという心が変わらなければ、いつまででも楽しく仕事をやっていけるような気がします。 逆に普通のサラリーマンだと、デスクに張り付いてパソコンを叩いていていて、上司にはヘコヘコしていているイメージが有ります。このような仕事だと最初はやりがいを感じていてもそのうち給料や役職にとらわれて楽しくは仕事ができなくなって行くような気がします。 これは私の第一印象でありサラリーマンがダメなどと言っているわけではありません。まだ仕事が始められる年ではないので、この先の人生のひとつのアドバイスとして回答してくれるとありがたいです。

  • 仕事にやりがい

    今の仕事にやりがいを感じていますか? もし絶対失敗しないとすれば他の仕事をしますか?

  • やりがいのある仕事

    みなさんは、今、 ご自分の仕事に、やりがいを持っていますか?

  • 「仕事のやりがい」ってなんですか?

    私は派遣事務のOLです。 毎日パソコンにカタカタ情報を入力して1日が終わります。 お客様対応はなく、上司から言われた内容を、パソコンに入力する仕事です。 つまらないです。 こんな仕事でもやりがいを見出すことはできるのでしょうか・ 業務を工夫して効率化する事がやりがいかなと思ったのですが そうすると人員削減されてしまいます。