• ベストアンサー

やり甲斐のない仕事

実はやり甲斐のある仕事している人少ないですか? やり甲斐のない仕事はつまらないですか?

noname#207679
noname#207679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.10

初めからやりがいがある場合もあるし、徐々に見つけていく場合もあるし、初めはあったけどなくなってしまう場合もあるだろうし・・・。 ということで、やりがいはその仕事にどのように自分が関わった結果だとおもうので、やりがいがみつけられなければその仕事はつまらないでしょう。

noname#207679
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • hanagobou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.9

やりがいのないかどうかはその人の心のもちようと思います。 つまらない仕事であっても、何とかこの仕事で他の人が助かる方法はないかとか、もっと進歩的な方法はないかとか、考えていくと[やりがいのある仕事」に変わっていくのではないでしょうか?私の経験ですが。

noname#207679
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.8

難しい質問ですね。 仕事のやりがい、というよりは働く理由・目的の問題の気がします。 仕事を通して何を得たいか実現したいか、によるのではないでしょうか。 人それぞれ「お金」「スキルアップ」「貢献」色々だと 思いますが、それを得られているもしくは実感できていれば 仕事という行為自体のやりがいはあまり問題ではない、というか考えなくてもいいように思います。 働く理由・目的が明確でないと仕事という行為自体にやりがいを求めるのではいでしょうか。 逆に理由・目的が明確でやりがいを感じないのであれば、他の仕事を 考えれば解決は早いと思います。

noname#207679
質問者

お礼

やりたい仕事は簡単に見つからないという事ですね。ありがとうございます。

noname#207785
noname#207785
回答No.7

そりゃあ、やりがいのない仕事はつまらないです。 ただ、やりがいを感じるかどうかってのは人によりますけどね。 接客が好きな人もいれば、ひとりの作業が好きな人もいますから。 どんな作業が好きかは必死になって探したほうがいいと思います。

noname#207679
質問者

お礼

ありがとうございます!一人が好きな人ってもしかしたら血液型関係してるかもしれないですね!

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

やりがいを感じる・感じないは、同じ職業でも個人で違うからねー。 自殺未遂者専門の緊急救命医師なんていたら、やりがいは無いだろうね。 せっかく命を助けてもまた来るんだから。

noname#207679
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事は色々大変ですね

回答No.5

やりがいが無くても、お金の為と割り切ってやってる方も勿論いますけど… どれだけポジティブに考えようとした所で、やっぱりつまらないですね。

noname#207679
質問者

お礼

ありがとうございます!つまらないと思うのはなぜですか??

  • mnoz
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

基本的にはどの仕事も何らかの必要性が存在するでしょうから それが何かをまず知ることからはじめてみてはいかがでしょうか。 また、やらされているだけだったら、やりがいがないと思いますので、 必要性を見つけたら、それに対してやらされている以上に なにができるか考えてみてはいかがでしょうか。

noname#207679
質問者

お礼

ありがとうございます

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

気にしたことなかったなあ てかそれどころじゃない やりがいなんてあってもなくても とにかく稼がなきゃならんし そういうの求めていても 肝心のものが入ってこなきゃいずれにしても意味ないだろうし 今の仕事がつまらないわけじゃないっていうのはやりがいが無いっていうわけでもなさそうなんで 今のままでいいかなっと思ってる つまらない仕事・・・っていうのは本当の意味ではないと思う だってほかの誰かはそれをこなせるんだもの 自分に向かないだけであって、それはそれでいいと思う

noname#207679
質問者

お礼

私は管理事務っていうパートなのでオバサンと若い人がいません。 仕事は雑用とかで、つまらないと思うのは仕方がない。仕事は色々あるので、つまらない仕事してもお金が入るのでないよりマシですよねー。 アドバイスありがとうございます。

回答No.2

  遣り甲斐のない仕事は3年で辞めました  

noname#207679
質問者

お礼

長く続かなかったのですか? ありがとうございます

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

やりがいがなくても、生活の為には 身を粉にして働かなければならないことも多いですよ。

noname#207679
質問者

お礼

オバサンが苦手です。年が離れてるので話が合わないでしょうし、仕方がないです。若い人歳が少し近い方がいいですねー。今は不景気で就職難なので我慢してます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 仕事のやりがい

     仕事のやりがいについて教えて下さい。  仕事のやりがいを、普段の仕事の中で自分なりにどのようにして見つけていくとよいのか質問をします。  現在社会人2ヶ月目で、会社の先輩から「こういう仕事のやりがいがあるから、楽しい。いい」と聞かされますが、自分の中では「仕事とは、義務であり、お金を稼ぐもの。だから嫌なことで我慢をしなければならない」としか思えないのです。  そこで質問ですが、やりがいの見つけ方について教えて下さい。

  • 仕事のやりがいって何?金よりも大事なの?それ

    仕事って金を得るための手段でしょ? 「どういう仕事がやりたいの?」とか聞かれても「ラクで高収入なら何でもいい。」って答えたら   「そんな仕事ない!」とか「仕事はもっと高尚なもので…」とか「やりがいを求めろ」とか言ってくる人いるけど、そういう人って働くことそのものが目的なの? 「金はいらないから働かせてくれ」、みたいな。 仕事することを目的にしてる人の方が金が目的で仕事してる人より偉いんですか?  金が目的じゃないのなら仕事ではなくボランティアでやればいいのに。 「楽しい仕事」とか「やりがいのある仕事」って言われてもどういう仕事なのか一切想像つかない。そもそもやりがいってなに?って感じだし。 やりがいが欲しければボランティアすればいいんじゃないの? 金を目的にやるから仕事なんじゃないの?

  • やりがいのある仕事

    仕事にやりがいを持っておられる方、なんのお仕事ですか? 教えてください。 やりがいは自分次第、という意見はご遠慮ください。 私は過去にスーパーのレジで働いてましたが、これにやりがいを感じるのは無理でした。 よろしくお願いします。

  • 仕事のやりがいと辛さ

     さまざまな職業の人の話を聞きたいのでよろしくお願いします。あなたの仕事のやりがい、また辛いところお聞かせ願えませんか?正社員だけでなく様々な形態の職業の人も聞いてみたいです。   なぜ、その職業を選んだのかも教えてください。

  • 仕事のやりがい

    業務請負の仕事のやりがい・面白いところってどんなところ?まだ2ヶ月ですが、人間を扱うので、情に流されてたらとうてい出来ない仕事だと思いますが、ではやりがいってなんなんだろう?お願いします。

  • やりがいのある仕事って?

    こんにちわ。僕は20の学生です。最近よく考えるのは就職の事です。 僕は今特にこの仕事がやりたい!とかこれはやりがいがあるので職にできたらぁという目標がありません。 今の日本不況で自ら希望の就職に就くのはむずかしいかもしれませんが、今自分がこの仕事に就けてよかった!やりがいのある仕事だ!って方どういうとこが仕事をされてるのか、どういうとこがやりがいがあるのか、とか仕事内容などなど、いろいろ教えてください!ぜひ参考にしたいです!

  • やりがいのある仕事

    やりがいのある仕事を探しているのですが見つかりません。 どうすれば見つかりますか?

  • 仕事にやりがいと言うのは求めないとダメですか?

    私は仕事にやりがいがありません。 今の仕事は好きじゃないのですが 転職はめんどくさいし、転職できる可能性もないので 今のところに居続けています。 むなしいと感じながら、 毎日作業を続けています。 効率化とか考えましたが 効率をよくすればするほど、サボる人が出てくるのでやめました。 やりがいなんて求めなくていいのでしょうか?

  • あなたの仕事のやりがいは?

     あなたの今している仕事にやりがいはありますか?。  どういう点が楽しいでしょうか?。  そして、自分に最も合う仕事だと思いますか?。

  • 仕事のやりがいについて

    仕事のやりがいについて 仕事にはいろいろありますが、例えば幼稚園の先生と通常の企業のサラリーマンとではやりがいや仕事に掛ける情熱などに違いが出てくるのでしょうか? やはり幼稚園の先生などは本当にやりたくて先生になるイメージが有ります。仕事を長く続けていても子どもが好きという心が変わらなければ、いつまででも楽しく仕事をやっていけるような気がします。 逆に普通のサラリーマンだと、デスクに張り付いてパソコンを叩いていていて、上司にはヘコヘコしていているイメージが有ります。このような仕事だと最初はやりがいを感じていてもそのうち給料や役職にとらわれて楽しくは仕事ができなくなって行くような気がします。 これは私の第一印象でありサラリーマンがダメなどと言っているわけではありません。まだ仕事が始められる年ではないので、この先の人生のひとつのアドバイスとして回答してくれるとありがたいです。

専門家に質問してみよう