• ベストアンサー

蟹茹でてから一週間後、食べられる?

先週の木曜に知り合いに茹で蟹を頂いたのですが、あとひとつ残っています。 ●ボイルしたその日(20日)にもらった。 ●ビニール袋に入れたまま冷蔵後(チルド室)に保存。 という状況なのですが、明日(26日…今日ですねw)の夜に食べられますか? それとも生ものなのでやめておいたほうがいいでしょうか。 また、食べられる場合、どのような調理方法が一番安全(?)でしょうか。 もらった日とその次の日は、軽く10分くらい蒸して食べました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.4

冷「凍」じゃなく、冷「蔵」ですか・・・ 私ならやめときます。 海老蟹貝類は当たるとヒドイ目に遭うらしいし。 冷凍なら、味噌汁や鍋に入れたりしますけどねえ。

yopi-yopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。今までそういうのに当たったことがなかったのですが、当たると辛いと聞きますからね。 今度から冷凍で保存するようにします。(というか早く食べきるようにします…)

その他の回答 (3)

• 4610-564
回答No.3

蟹は体内に硫黄分をもってるから、足が速いんですよ。茹でて3日目でも冷蔵庫で糸引き始めます。 だから出回りの蟹は全部「冷凍」でしょ 自分自身の体内の身を腐らせることを促進する物質もってますから

yopi-yopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分自身の体内の身を腐らせることを促進する物質もってますから わ~~~そうなんですね!怖いですね…今回は食べないことにしました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは たぶん無理だと思います 臭うようなら絶対やめてください

yopi-yopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臭いや粘りなどはなく、少し食べてみて味も大丈夫だったのですが、やはりやめておきます。

• nishikasai
回答No.1

一本程度なら原始的な方法で良いと思います。 味がわかる程度の量を一口食べてみることです。旨ければ全部食べますし、こりゃだめだとなれば捨てれば良いのです。何かと混ぜて料理を作るとよくわからなくなりますから料理を作る前に問題の品を実際に味見することです。それができないほど古い場合はゴミ箱へ直行となります。

yopi-yopi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと食べてみました。味は大丈夫のような気がしましたが、「やっぱダメかも…」と思って食べたので不安が残ります。。(^^;) せっかく頂きましたが、腹痛になるのはイヤなので今回はゴミ箱行きです。。。