• ベストアンサー

手作りクッキーを冷蔵庫で保存しても大丈夫ですか?

どなたか教えていただけないでしょうか? 昨日木曜日にクッキーを作り、1枚ずつラッピングして(透明の袋に入れました)その中に100均で売ってるシリカゲルを入れ、最後に全部まとめてビニール袋に入れ、野菜室で保存してしまいました。 木曜日に作ってプレゼントするのは日曜日です。 冷蔵庫から出すのが朝、皆さんに食べてもらうのは夜遅くになります。 湿って傷み、おなかを壊されないか心配です。 我が家は木造建てで外よりも暑いので涼しい場所がなく、常温で保管する方が怖いと思い、冷蔵庫で保管しています。 この方法で大丈夫でしょうか? 恐れ入りますがご回答、よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

食べ物が傷むというのは、主には腐敗のことを指します。腐敗というのは細菌が繁殖してたんぱく質等を分解してしまうことを意味します。  腐敗の防止には、  1.菌をつけない  2.菌を増やさない  3.菌を殺す  この三つが重要といわれます。  クッキーって、当然ですけれど焼いているんですよね。その段階で菌数はほぼゼロになっているわけなので、1.と3.はクリア。また焼き菓子という特性上、よっぽど水分を吸い込まない限り菌が増殖する素地とはなりえません。シリカゲルをいれて密封してあるのでしたら、そのような水分を吸収することはないでしょうから、2.もクリア。  ですから、腐敗についてはぜんぜん心配ありません、というか、クッキーなんかまず腐敗の心配の対象にはならない食品です。どこでも常温で売っているでしょ。  他に「傷む」可能性としては、油脂の酸化があります。これについては、場合によっては危害につながることもあるので、特に油を使った食品には注意が必要です。クッキーはバターなどの油脂を使うはずですので、要注意の食品ではあります(よっぽど長期間でなければめったなことはおこりませんけど)。  油脂の酸化を防ぐには高温に放置しないのと陽に当てないことが大切です。夏場は冷蔵庫がいいですね。  ということで、あなたの保管方法で大丈夫だと思いますよ。

hirasaku1
質問者

お礼

makocyan様 さっそくご回答いただきありがとうございます(;ー;) むしろ、外よりも暑い我が家で常温保存してたら、油脂の酸化の原因になっていたのですね。。。 冷蔵庫での保存は賛否両論なので、不安になり質問をさせていただきました。。。 安心しました(;ー;) 本当にありがとうございました!! 素敵な一日をお過ごし下さい^^