精神科に行くべきか迷っている | 30歳の心の悩み

このQ&Aのポイント
  • 10代の頃は多趣味でテンションも高かったが、最近は楽しみが見つからず不安定な日々を過ごしている
  • ストレスや脳の働きに関する問題があり、会話も苦手で人に会いたくないと感じることが多くなっている
  • 精神科への相談を迷っており、症状は歳をとることで起こる自然な現象なのか疑問に思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に行こうか迷っています。

現在30歳目前です。10代の頃は多趣味で、休日に空が晴れているだけでテンションが上がり、何から手をつけてよいか迷うほど色んなことがしたくてたまりませんでした。趣味に没頭し、ロクに睡眠をとらないこともざらにありました。休日のために学校、仕事も頑張れていた気がします。ここ最近というか20代になった頃からですが、趣味としてきたことをやっても仕事、日常生活の失敗したこと、不安なことばかり考えるようになり、何をやっても楽しめなくなってしまいました。晴れている休日も何もする気になれず、寝たり、ボーっとしたりして過ごすばかりで、一日終わると罪悪感を感じてしまいます。ストレスのせい?か脳が働いていない感じがして、会話も出てこず滑舌も悪いため、人に会いたくないと思うことが多くなってきました。これではダメだと思い、無理に買い物に出てみたり、人に会いたくなくても進んで会話したりしているのですが、改善するどころか思うようにできなかったことを後悔して、余計に症状が悪化してしまいます。精神科に相談したほうが良いのか迷っておりますが、なかなか敷居が高くこんなことで相談してよいのか疑問でなかなか踏み出せません。それとも一連の症状は歳をとれば仕方の無いことなのでしょうか。段々と新しい音楽に興味がなくなるとかそういったことと変わりないんでしょうか。自分ではよくわかりません。どなたかアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年齢が近く、症状も近い経験をした者です。 しんどいときに、過去数回医者に相談しました。 敷居が高いとの事なんとなくわかりますが、一般市民が普通に来てますし、 案外行ってみるとちょっと拍子抜けするかもしれません。 医者は毎日いろんな患者を診てますし、 専門知識を持った方からの見解を得ることによって、 気がラクになれればと思います。 個人的意見を言えば、開業医よりは、大学病院の精神科の先生の方が、 落ち着いて対応してもらえる気がします。。。 どちらにお住まいか知りませんが、東京か神奈川でしたら、 北里大学病院にある精神科の対応が良かったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 精神科に通っているものです。 だいぶしんどい状況ですね。 精神科のほうが的確な治療が 受けられますが、どうしてもの場合は 心療内科を受診しましょう。 あそこは「内科」です。 かかりつけ医に紹介状を書いて頂いたほうがスムーズに初診が出来るかと思われます。 かかりつけ医がどれだけ侮蔑を言っても、気にしないでください。 医療現場が一番理解の薄いところです。 紹介状をもらったほうが料金がお安くなります。 金銭的にお困りならこの方法で。

関連するQ&A

  • 精神科に行くべきか

    30代前半の男です。 精神科に一度かかるべきか悩んでいます。 症状は ・起きてから会社に行くまで、会社に行くことを考えると胸が締め付けられる感じが続き辛い ・通勤中、会社での午前中に吐き気が続く ・偏頭痛がひどい ・上司と話すとき、自然と泣けてくる 最初は行きたくない、頭痛がするそんな感じでしたが段々と酷くなっている気がします。 もともと仕事が好きではないので、甘えの延長線上だと思うのですが、今は会社に行くのが辛くて仕方ありません。そんな気持ちだけで病院を受診して、診断してもらえるのでしょうか、、

  • 精神的な病気‥?

    高校三年の女子です。学校でいつも一緒にいる友達(ものすごく仲が良いわけでもない)と急に会話できなくなったり、周りのテンションについてけなくなります。何でか楽しいと思えなくて苦笑いして、泣きそうになり、その場から逃げ出したくなります。こういう症状(?)らしきものが定期的にきてます‥。治まったと思えばぶり返す。今日も友達に話かけられてもいつものように上手く返事ができなくて(普段はボケたり突っ込んだりふざけるのに)、あ~、うん、みたいに全然テンションが上がらなく、何を話していいか分からなくなります。浮き沈みの激しいヤツと思われていないか心配です。元から、小さいことを気にするタイプで神経質です。会話も上手いほうではありませんが、根は明るくてよくしゃべるし、家では完全に素でいられるのですが‥学校に行くとダメになります。友人関係でも今まで色々あり、親友や何でも話せるような仲間がいません。 苦しくて学校のことを考えると憂鬱でご飯もあまり食べられなくなり、気持ち悪くなります‥ 周りにも似たような経験者がいるのですが、これは何かの症状でしょうか‥? アドバイスなどありましたら教えて欲しいです

  • 時間の遣い方が、わかりません・・・

    私は、幼少の頃は、独り遊びができていましたし、学生・20代の頃に色々、やりたい事は、やってきましたが、社会人になって、10何年が過ぎると、仕事が、趣味になってしまい、今までこれといった趣味が、ありませんでした。残業も多く、休日出勤もしていたので・・・ それが、この6月から部署が、異動になり、定時退社できる様になったのですが、今までが今までの生活だっただけに、時間を、もてあまし、寝るまでの間や、休日に、何をすれば良いのか、全くわかりません。 もともと性格が、飽き症なだけに、どうすれば趣味をみつけられるのか、ご相談させて頂きました。 どうか、アドバイス、お願いいたします。

  • 趣味ができないのが悩みです

    25歳女です。 飽きっぽく集中力がないので、いままで長く続いた趣味がありません。 しいて言えば美術館で絵を見に行ったりするのがすきですが、 そこまで頻繁に行くわけじゃないし、忙しいときや元気のないときはわざわざ行く気にはなりません。 本当は体を動かしてストレス解消になるような趣味ができたらいいのですが、 スポーツが昔から苦手で運動する習慣がなく、何をはじめたらいいのかわかりません。 スポーツジムも敷居が高く感じてしまうし、かといって一人でやると挫折しそうで。。 ストレスを溜め込む上発散するのが苦手なので、なにか没頭できるものがあればと思い ご相談しました。何かいい知恵があればお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 没頭する感覚を取り戻したい!

    初めて質問させていただきます。 現在20代の会社員 男です。 社会に出て働き始め、仕事にも慣れてきたので、仕事外での趣味を持つようになりました。 具体的に言うと絵を描いているのですが、始めたからには上達したいと思い、いろいろと調べてやってみています。しかし、好きで始めたことなのに、趣味に没頭することができません。途中で嫌になってしまうときもあります。 子供の頃は、寝食を忘れ、終わった後にはフラフラになるほど物事に没頭できたのですが、今ではそれができなくなりました。 大人になるとみんなこうなっていくのでしょうか?「上達したい」とか「上手くやりたい」などと考えてしまうから楽しめないのでしょうか? あの、頭がボーっとするような「入り込んでいく感覚」をもう一度感じたいです。 子供の頃のあの感覚を大人になってから取り戻した方などいらっしゃいましたらぜひアドバイス頂きたいです。(私の場合は絵を描くことについてですが、それ以外の物事でも構いません。) よろしくお願い致します。

  • 精神病。友達にしてあげられること。

    こんにちは。 友達のことで相談があります。 少し長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。 友達は私と同級生で21歳男です。 高校を出てから仲良くなり、グループで遊んでいました。 まだ二年くらいの付き合いです。 私は今年の初めに彼氏ができ、それからはあまり会わなくなりました。 たまに連絡をとるくらいでしたが、一ヶ月前くらいに飲み会があり久しぶりに話しました。 でも、かなり様子がおかしいというか前とは明らかに違いました。 その頃その友達は彼女と喧嘩していたみたいで私は相談乗るよ。とか大丈夫?とか言っていました。その度、なんで俺に優しくするの?とか色々言われたので、友達だからだよ。と言っていました。 それからはたまに電話するようになったのですが、●テンションが高い●甘えた声になる(前まではそんなことはなかったです)●変な所で笑う●関西弁を使う こんな感じで不自然なことが多くなりました。 共通の友達に相談すると、 『仕事のことや人間関係で病んでしまった。病院にも行っている。今はそっとしてあげてほしい。』 と言われました。 今はかかってきた電話には出てます。相変わらずテンションが高くよく喋ります。今度○○に行こう、オススメの映画、バイトを始めようと思っている。など話してくれます。 色々なサイトを見てどんな病気なのか調べてみましたが鬱病だとあんなにテンションが高いのはどうなんだろうと思い…自然に振舞うのが1番かなと考えたのですがアドバイスもらえると嬉しいです。 携帯で打ったのでめちゃくちゃですいません。 よろしくお願いします。

  • 時間の活用について

    せっかくの休日なのに、次の日の仕事のことを考えて趣味や遊びに没頭できません。 いつからこうなったのかわかりませんが、やりたいことはたくさんあるのに、あと何時間で仕事だとカウントダウンしてるときがあります。 仕事は楽しくありません。 仕事のあとの時間も有効活用したいのに、出来ません。 仕事以外の時間は仕事のことを考えずに、自分のやりたいことをやって楽しく過ごしたいのに、結局、次の日のことを考えてしまいます。 趣味や遊びに夢中になったら、楽しくて時間が早く感じられ、すぐ仕事の時間が来てしまうので、何も手につかなくなるのだろうと思います。 仕事のことを忘れて、休日を楽しむにはどうすればいいでしょうか?

  • 精神病。友達にしてあげられること。

    精神病。友達にしてあげられること。 こんにちは。 友達のことで相談があります。 少し長くなりますが読んでいただけたら嬉しいです。 友達は私と同級生で21歳男です。 高校を出てから仲良くなり、グループで遊んでいました。 まだ二年くらいの付き合いです。 私は今年の初めに彼氏ができ、それからはあまり会わなくなりました。 たまに連絡をとるくらいでしたが、一ヶ月前くらいに飲み会があり久しぶりに話しました。 でも、かなり様子がおかしいというか前とは明らかに違いました。 その頃その友達は彼女と喧嘩していたみたいで私は相談乗るよ。とか大丈夫?とか言っていました。その度、なんで俺に優しくするの?とか色々言われたので、友達だからだよ。と言っていました。 それからはたまに電話するようになったのですが、●テンションが高い●甘えた声になる(前まではそんなことはなかったです)●変な所で笑う●関西弁を使う こんな感じで不自然なことが多くなりました。 共通の友達に相談すると、 『仕事のことや人間関係で病んでしまった。病院にも行っている。今はそっとしてあげてほしい。』 と言われました。 今はかかってきた電話には出てます。相変わらずテンションが高くよく喋ります。今度○○に行こう、オススメの映画、バイトを始めようと思っている。など話してくれます。 色々なサイトを見てどんな病気なのか調べてみましたが鬱病だとあんなにテンションが高いのはどうなんだろうと思い…自然に振舞うのが1番かなと考えたのですがアドバイスもらえると嬉しいです。 携帯で打ったのでめちゃくちゃですいません。 よろしくお願いします。

  • 高田順次みたいな適当な人を好きになってしまいました

    職場で 高田順次みたいな軽~い適当な人がいます。 相手の軽いスキンシップやら会話などにドキドキしてしまい、好きになってしまいました…。 そういった感じの人って真面目なタイプと話すのは疲れるのでしょうか? 私と二人で話す時は趣味の話や休日の話などで、ノリのよい子が入ってくると、テレビとか見てボケたり大爆笑したり… テンションが明らかに違うので、相手を疲れさせてるのかなと… 高田順次に似ているといっても年齢は30代です!

  • 精神力

    30代男性です。自分の精神力の無さに悩んでます。若い10代の頃から精神的に強くはなかったんですが、仕事や人間関係にもまれて、それなりに場数を踏んだおかげで30代になった頃にはほとんど物事に動じなくなって自信もついたと思ってました。 しかし最近ちょっとしたことで気持ちが動揺して失意をしてしまってる自分がいます。気が付いたら若い10代の頃の自分に逆戻りしてしまってます。正直ショックを感じています。 いろいろ経験を積んで場数を踏めば精神的にも成長するとは思ってました。精神面を鍛えるのは無理なのでしょうか。