精神科に行くべきか迷っている | 30歳の心の悩み

このQ&Aのポイント
  • 10代の頃は多趣味でテンションも高かったが、最近は楽しみが見つからず不安定な日々を過ごしている
  • ストレスや脳の働きに関する問題があり、会話も苦手で人に会いたくないと感じることが多くなっている
  • 精神科への相談を迷っており、症状は歳をとることで起こる自然な現象なのか疑問に思っている
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科に行こうか迷っています。

現在30歳目前です。10代の頃は多趣味で、休日に空が晴れているだけでテンションが上がり、何から手をつけてよいか迷うほど色んなことがしたくてたまりませんでした。趣味に没頭し、ロクに睡眠をとらないこともざらにありました。休日のために学校、仕事も頑張れていた気がします。ここ最近というか20代になった頃からですが、趣味としてきたことをやっても仕事、日常生活の失敗したこと、不安なことばかり考えるようになり、何をやっても楽しめなくなってしまいました。晴れている休日も何もする気になれず、寝たり、ボーっとしたりして過ごすばかりで、一日終わると罪悪感を感じてしまいます。ストレスのせい?か脳が働いていない感じがして、会話も出てこず滑舌も悪いため、人に会いたくないと思うことが多くなってきました。これではダメだと思い、無理に買い物に出てみたり、人に会いたくなくても進んで会話したりしているのですが、改善するどころか思うようにできなかったことを後悔して、余計に症状が悪化してしまいます。精神科に相談したほうが良いのか迷っておりますが、なかなか敷居が高くこんなことで相談してよいのか疑問でなかなか踏み出せません。それとも一連の症状は歳をとれば仕方の無いことなのでしょうか。段々と新しい音楽に興味がなくなるとかそういったことと変わりないんでしょうか。自分ではよくわかりません。どなたかアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年齢が近く、症状も近い経験をした者です。 しんどいときに、過去数回医者に相談しました。 敷居が高いとの事なんとなくわかりますが、一般市民が普通に来てますし、 案外行ってみるとちょっと拍子抜けするかもしれません。 医者は毎日いろんな患者を診てますし、 専門知識を持った方からの見解を得ることによって、 気がラクになれればと思います。 個人的意見を言えば、開業医よりは、大学病院の精神科の先生の方が、 落ち着いて対応してもらえる気がします。。。 どちらにお住まいか知りませんが、東京か神奈川でしたら、 北里大学病院にある精神科の対応が良かったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 精神科に通っているものです。 だいぶしんどい状況ですね。 精神科のほうが的確な治療が 受けられますが、どうしてもの場合は 心療内科を受診しましょう。 あそこは「内科」です。 かかりつけ医に紹介状を書いて頂いたほうがスムーズに初診が出来るかと思われます。 かかりつけ医がどれだけ侮蔑を言っても、気にしないでください。 医療現場が一番理解の薄いところです。 紹介状をもらったほうが料金がお安くなります。 金銭的にお困りならこの方法で。