• 締切済み

時間の活用について

せっかくの休日なのに、次の日の仕事のことを考えて趣味や遊びに没頭できません。 いつからこうなったのかわかりませんが、やりたいことはたくさんあるのに、あと何時間で仕事だとカウントダウンしてるときがあります。 仕事は楽しくありません。 仕事のあとの時間も有効活用したいのに、出来ません。 仕事以外の時間は仕事のことを考えずに、自分のやりたいことをやって楽しく過ごしたいのに、結局、次の日のことを考えてしまいます。 趣味や遊びに夢中になったら、楽しくて時間が早く感じられ、すぐ仕事の時間が来てしまうので、何も手につかなくなるのだろうと思います。 仕事のことを忘れて、休日を楽しむにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#106907
noname#106907
回答No.3

まったく私と同じ感じですね!いつも先々のことが気になって今現在が楽しめないんですよね。例えば、今日楽しみな事があっても明日嫌な事が待っているともう今日の楽しみが半減してしまうんです。この問題は精神科にて解決を求めてみては?私もそうですが、精神的な病の可能性もあると思います。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

もしかして質問者さんはお仕事の成果は出ていないのでは、また成果が正当に評価されていないのでは、また職場が曖昧な基準による処遇ではないのでは・・・ 職場や仕事が上手くっても正当に評価されないなどで鬱積するのものがあると仕事は楽しくも無いしやりがいもありません。 どうでしょうか。

  • MINI_ATOM
  • ベストアンサー率32% (67/209)
回答No.1

その気持ち凄く分かります。 仕事での悩みがあれば、上司や同僚に相談してみましょう。 自分一人で考えこむのは良くないです。 要領の良い人は良く相談して自分で抱え込まないようにしてますね。 自分は、要領悪いので自分で抱え込んでました。 以前は仕事楽しかったですが、今は楽しいとは思えないですね。 ただ、やりがいはあるしお客さんからお礼の言葉や信頼をもらうのは いい気持ちになれます。 ON・OFFの切り替えが出来るよう努力するのも必要だと思います。 日本人はその辺苦手な方多いと思います。 会社を一歩出たら、仕事の事を忘れるようにするようにしてます。 周りが見えなくなる位没頭出来る趣味を見つけるのもありですね。 仕事が出来る人は、オフを充実させてます。 オフにリフレッシュしないと、いい仕事出来ませんよ。 恋人とかいれば、休日に仕事なんか忘れますよ。 残念ながら、私には今いませんが(W

20091120
質問者

お礼

残念ながら、私も今いませんが笑 仕事のことを忘れるよう努力したいと思います。 考え方を変えて、仕事を楽しいと思えるようにしたいです。 そうすれば空き時間も充実するような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何故皆さんは暇な時間を有効活用するのが上手なのか

    私はものすごく悩むほうです。自分が嫌になるぐらいくよくよしてます。 性格も内気で大人しいほうです。 私は1時間ぐらい暇になると、ただただぼーっとしてて、時間を有効活用できません。 周りを見てると、暇な時は友人と会話、電話してたり、読書してたり、ゲームしてたり、 音楽聴いてたり、ちょっと映画を見てたりと様々ですが、 私は悩み症なので、ただただ考え事をして時間が過ぎてく毎日です。 もともと興味は湧きやすいんですが趣味がないのです。 電話するほど友人と会話すること無いし、読書、ゲーム、音楽聴いてても 悩みの方ばかり考えてしまって趣味の方に集中できません。 ほんと時間がもったいなく感じます。 21歳なのに彼氏もいたことないし、コミュニケーション力も無さ過ぎで自分で呆れてしまってます。 そこで質問なんですが、 皆さんは趣味をしている時、考え事をして集中できなくなることってないんですか? うまく考え事をしないように趣味に没頭するにはどうすればいいんでしょうか?

  • 趣味の時間

    現在、大学1回生のものです。 私の仕事に対してのイメージなんですが、就職して仕事をし始めると、仕事のことで手一杯になってしまったり、忙しすぎて、趣味や娯楽の時間が取れなくなってしまいそうな気がします。休日なんかも仕事のことで時間が削られたりするとか聞いたことがあります。 実際のところ、どうなんでしょうか? 「睡眠時間を減らして、趣味などの時間を確保する。」というのも聞いたことがありますが、次の日の仕事に影響出たりとかしませんか? 回答の方よろしくお願いします。

  • 身一つでできる、すきま時間有効活用法。

    日常生活の中で時折、思わぬすきま時間ができることはよくあることだと思います。そんな場合、多くは本を読んだり、 携帯電話でネットやメールをして時間を活用することが一般的でしょう。 しかし、そのような時間活用道具を持ち合わせていなかったり、それを使えないような環境に置かれることも多いかと 思います。できたら、道具を使えない状況下でも折角のすきま時間を有効に活用したいので、ぜひ皆様のお知恵を拝 借したいです。 そこで、一般的に空き時間を活用するのに向いている道具(本・携帯電話・ウォークマン・携帯ゲーム機など)を使わな い、自分の身体さえあればできるような、皆様の考える身一つでのすきま時間活用法を教えていただきたいです。 ちなみに自分が考え付いたのは、「寝る」「肩をほぐす」「手のツボをマッサージ」「趣味で書いている小説の筋書きを頭 の中で練る」「行き交う人間や風景を観察(小説に生かすため)」後、オフィスでは「書類の整理や部屋の掃除をする」く らいです……発想が貧弱ですね(とほほ) 自分自身の希望としては、  ○疲労回復(スタミナがなくて疲れやすいので)  ○体力向上(少しでも疲れにくい体になりたいです)  ○情報の獲得(世間の時事や知識はできるだけ知っておきたいです。仕事にも小説にも活かせますし)  ○発想力の養成(趣味の小説での表現力が足りないので、何とか的確な描写ができるようになりたいです) この辺りに特化した時間活用法だと特に有り難いですが、それ以外でも何かの形で生活に役立つ方法でしたら何でも 構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 時間の有効活用のノウハウを教えて!!

    タイトルどおりですが、、今、時間(余暇の時間)がいくらあってもたりない状況です。どちらかというと趣味はできているほうですが、仕事の都合もあり、時間の経過もあっ!という間です。かなり贅沢な質問ですが。。 みなさんの時間の有効活用についてノウハウがあったらお願いします!

  • 時間管理法、時間の有効活用法

    抽象的ですが、皆さんの時間管理法、時間の有効活用を教えてください 私は、記録に残す、前もって予定を立てる、それにもとずいて一日ごとに何をやるのかを出す その予定と実際との正負の差を出す をやって見ます。 皆様の時間管理、時間有効活用法を教えていただけますようよろしくお願いいたします。ちなみに睡眠時間等も、結局知的で創造的な仕事をする為には切り詰めるのではなく6-8時間程度の睡眠時間が必要な気がするのですが、いかがなものでしょうか?

  • 趣味の時間がほしい

    今月新入社員になった者です。 しばらくは今働いている会社で頑張ろうと思っていますが、何十年も働くのは無理だな…と思っています。 仕事は、サービス業なので土日休みと連休はほとんどもらえず、不定期な休みです。 家に帰る時間は早いときで8時過ぎ、遅いと夜の12時くらいです。 私は趣味で絵を描いていて、趣味の時間を大事にしたいと考えています。 仕事の日も絵を描きたいと思っているのですが、家に帰ると疲れすぎて絵をほとんど描くことができません。 それでも、「今日休んでしまったら、一日絵を描かなかったことになるから頑張って少しでも描こう!」と思って 次の日仕事なのに眠気に逆らって起きてしまい、 遅くに寝る生活をしてしまって体調不良なこともしばしばあります…^^; 休日に絵を描く時間にあてていますが、 連休ではないので他にやりたい事などもあり、中々休めた気がしません。 最近は、仕事から帰ってからほとんど自由な時間がないことが不満です…^^; 早く仕事が終わったといっても、19時過ぎなので買い物へ行くこともあまりできないし…。 こんなことを不満に思っている私は考えが甘いのでしょうか? 将来転職を考えるにしても、私のような 自分の時間がほしい人はどんな職につけば良いのでしょう? 仕事が終わってから、買い物も行きたいし、 家に帰ってからも趣味にあてる時間が欲しいです。 趣味をするために、仕事をしているようなものなのに、 趣味ができなくては仕事をしている意味がわからなくなってしまいます…^^; 自分がとても甘いということもよくわかっています。 アドバイスお願いします。

  • 時間の遣い方が、わかりません・・・

    私は、幼少の頃は、独り遊びができていましたし、学生・20代の頃に色々、やりたい事は、やってきましたが、社会人になって、10何年が過ぎると、仕事が、趣味になってしまい、今までこれといった趣味が、ありませんでした。残業も多く、休日出勤もしていたので・・・ それが、この6月から部署が、異動になり、定時退社できる様になったのですが、今までが今までの生活だっただけに、時間を、もてあまし、寝るまでの間や、休日に、何をすれば良いのか、全くわかりません。 もともと性格が、飽き症なだけに、どうすれば趣味をみつけられるのか、ご相談させて頂きました。 どうか、アドバイス、お願いいたします。

  • 寝食を忘れて何時間でも没頭できる趣味

    寝ないで食べないで何時間でも没頭できる趣味を教えてください。 ※趣味じゃなくて、仕事でもかまいません。その場合は何の仕事か書いてくれると助かります。 ※PCなどの場合は、具体的に何のジャンルかなども書いてください。 ひとつじゃなくてもかまいません。 それと、できればどうしてそんなに没頭できるくらい好きになったのか エピソードなども書いてくれるとうれしいです。

  • 時間を忘れて熱中できること

    こんにちは。 とても漠然とした質問なのですが、皆さんの「時間を忘れて熱中できることってなんですか?」 できれば、仕事とか勉強とかいった本業ではないことで色々聞きたいです。 趣味とかはいくつかありますが、なにか「自分の世界に入って没頭できること」が欲しいなあと思って。 無理して見つけるものではないのはわかっているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 「空き缶」の上手な活用法

    自分の家では、食べたり飲んだりした後の「空き缶」がたくさんあります。 これだけたくさんあれば何かに活用できるだろうなぁ…とは思っています。 でも、思い付くのが「鉛筆立て」くらいですし、 そのためには飲み口の縁を缶切りで切らなくてはなりません。 そのまま利用すると、その切り口で手を切る可能性もあります。 結局、捨てるしかないのかなぁ…と思ってしまうのですが、 「空き缶」を何かに活用されている方いらっしゃいますか? 因みに、「ジュース・缶詰め」の空き缶が多いです。 缶馬は必要無いので、それ以外で何かあれば教えて下さい。