• 締切済み

時間の遣い方が、わかりません・・・

私は、幼少の頃は、独り遊びができていましたし、学生・20代の頃に色々、やりたい事は、やってきましたが、社会人になって、10何年が過ぎると、仕事が、趣味になってしまい、今までこれといった趣味が、ありませんでした。残業も多く、休日出勤もしていたので・・・ それが、この6月から部署が、異動になり、定時退社できる様になったのですが、今までが今までの生活だっただけに、時間を、もてあまし、寝るまでの間や、休日に、何をすれば良いのか、全くわかりません。 もともと性格が、飽き症なだけに、どうすれば趣味をみつけられるのか、ご相談させて頂きました。 どうか、アドバイス、お願いいたします。

noname#39418
noname#39418

みんなの回答

回答No.2

オッサンが何を寝ぼけたことを・・・と思ったら、女性でしたね。 大変失礼致しました。 回答履歴を読ませて頂いた上で、私なりに描いた人間像を基に回答します。 何かとても疲れてはいませんか? あるいは、日常的に様々なプレッシャーに揉まれてきて、疲れている感覚が麻痺していたのかもしれませんね。ある程度開放された今、それに気付いたような印象を受けます。もちろんこれは、私の勝手な憶測ですが。 そのような状況で趣味を求める行為は、至って自然なことであり、共感というか微笑ましく感じます。 さしあたり、旅行でもいかがですか? 観るもよし・食べるもよしですが、ノープランで適当な所に行って適当に過ごすのが良いかな?と思います。 ・・・アホっぽいですか? キッチリした人ほどノープランなんて耐えらず、『荒行』と感じるかもしれません。 ただ、無駄な時間を過ごすことは、必ずしも無駄ではないですよ。これは実行することによってのみ得られる体感です。 趣味はそのうち見つかります。 『趣味』というカテゴリでくくるのではなく、なんとなくやっている事や習慣なども良いでしょう。 いっぱいありますよ。例えば・・・  テレビやDVDを見ること  読書  ドライブ  長風呂  晩酌  就寝前のストレッチ・ヨガ的なもの  ベランダからの天体観測・人間観察(覗きはNGね)  ただボケーっとする 趣味と言い切ってしまえば、それは趣味です。 彼氏さんの趣味を共有してみる方法もあるでしょう。また、気になっている映画や、観戦したいスポーツ(野球・サッカー・相撲など)はありますか? 余暇は余暇として、ユルい生活をオススメしますよ。 ご自身のペースで無理をしないことと、宗教・利権の関わるものへの依存には注意して、良い余暇が過ごせたと感じられるようになるとイイですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

今までと違った自分探し、自分磨きをされてはいかが。 (1) 独り遊びができていた ⇒ 友達をつくる   飲み友達でも、会社の同僚と休日にでかけるでもなんでもいいです。 (2) 退社後の余暇 ⇒ 資格をとる。フィットネス、スイミングに通う。習字を習う。風俗に通う。 ちなみに私が30代の頃はかなづちだった自分を変えようと一念奮起、スイミングスクールに通いました。今では1キロ程度泳げるようになりました。40代になってからは固くなった頭をほぐすために1年にひとつ資格を取るようにしています。仕事の役にたたなかろうが関係ないのです。それこそ頭の体操と割り切ってやってます。 それと半分冗談で風俗と書きましたが、友人でキャバクラにはまって人生棒にふりそうな男が2名ほどおりますが、キャバ通いの金を稼ぐために仕事に精を出しているようで、それはそれでいいのかなと思ったりもしております。 それと、余計なお世話ですが見合、結婚てのはどうでしょう。 人生はバラ色に、子供ができたら時間をもてあます暇など一切なくなりますよ。