• 締切済み

散歩中におしっことは違う何かが・・・

7ヶ月のMダックス(男)なんですが、散歩中や終わって手足を拭いている時に気づいたんですが、 ちんちんからおしっことは違う、なんか粘っこい?トロッとしているものが出ています。 最初は残尿かと思っていましたが、先日散歩中に抱いたら、自分の手について、おしっことは違うと感じました。これは何なんでしょうか?? 何か膿みたいな感じなんで心配です。。

みんなの回答

• lai-china
回答No.3

膿のような感じでしたら、包皮炎かもしれませんね。 少し臭いもあると思いますが、 ごく初期なら、水で表面だけでなく少しめくって中まできれいに洗ってやれば、 初期の段階でしたら翌日にはもう膿がでなくなると思います。 ちなみに、わざわざ洗わなくても水で濡らしたカット綿で拭きとってもいいのですが、 翌日になっても膿がある場合は病院へ。

回答No.2

うちの子も時々尿道をふさぐかんじで白いものが付いてることありますよ~。 なんでも、犬のおちんちんからは粘膜の乾燥を防ぐための分泌液が出ていて、それはごく少量なんだけど、そこから水分だけが蒸発するために時に白く残る。異常なことでも汚いものでもないのでティッシュで拭いてあげればいい・・・というような内容をどこかの書籍で見かけたことがあります。 おりものみたいなかんじなんでしょうかね。 とすると、尿というより精液に近いのか・・・ちょっと詳しいことはわかりませんが(^^; 参考までに。

510rufi
質問者

お礼

そうなんですね!うちだけじゃなくて少し安心しました(笑) ただ散歩の時だけで、家にいるときはなんもでてないんですよね~

回答No.1

Q、これは何なんでしょうか? A、多分、残尿。 もちろん、今しがた出した尿の残りではありません。 前回の残り+雑菌=トロッ だと推察します。 我が家のラブラドール(♀)も「トロッ」が時々。 >犬は、用を足した後に自分では拭けません。 >ですから、飼い主さんがケアをして下さい。 >水を含ませた脱脂綿で一日一回は拭いてあげましょう。 「トロッ」を主治医に相談したら「心配せんでよか!」の一言。 そこで、近所の獣医師に診断してもらったら「・・・」と無言。 それではと隣県のT獣医師の元へ。 ♂の場合は、ちんちんの先の毛を切ってケアしやすくしていました。 ちょっと酷い時は消毒をしてやっていました。 なお、瀕尿が確認されたら即病院に行くようにしています。 で、大概、一日で瀕尿は終息します。 お大事に!