• ベストアンサー

散歩中、しきりにおしっこのポーズをします

生後4ヶ月になる柴犬の雄を飼ってます。 今日の夕方、散歩させてたら、しきりにおしっこのポーズをするようになりました。 公園でのおしっこポーズが特にひどいです。(他の犬の糞尿の臭いがきつい場所?) おしっこポーズといっても、最初は少量の尿が出ていたのが、後半には尿が出ないのにポーズだけしている状態です。 頻繁な時は30秒毎にしています。 こういう場合、どのような原因が考えられるのか教えていただけたらと思います。 ちなみにうちの家族(私にはしません)や、他の犬たちにすぐマウントの姿勢をとろうとする傾向があります。 膀胱炎なのか、マーキングなのか、飼い主の関心を惹こうとしているのか、他の原因なのか・・・。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donkey002
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

はい!はっきり言って心配ありません健康な子ですね♪ワンちゃんのおしっこは、ご挨拶みたいなもの…男の子は力比べ、より高い位置に出来ればそれだけ有利!健康状態や縄張りを誇示できます下のものはご挨拶みたいなもの、人間のおはよう、こんにちは!と新聞が合わさったようなもの僕はここだよ元気だよ!といったお手紙を残してくるのです女の子も同じ健康状態や繁殖時期を教えています。逆に嫌いな臭いは体をこすり付けて消そうとします! おしっこが出なくなっても一生懸命see…けなげなんです 気にする必要はありません!それより、ウンチの匂いを嗅いだりや拾い食いは禁物特に野生動物のいそうな場所はオシッコノ匂いも駄目 命にかかわります。予防注射していとも、パルポなど怖い感染病が移ることがあります参考なまでに

haruka_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。健康な証拠と聞いて安堵しました。 ひょっとして膀胱炎だったら、明日にでも病院へ連れて行かないと年末年始休暇に突入してしまうと焦ってしまいましたが、回答者さんのすべての回答が「普通だよ」と仰って下さったので安心しました。 拾い食い等のアドバイスもありがとうございました。リーダーウォークをさらに徹底して、悪癖をつけないよう頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#143153
noname#143153
回答No.3

普通の事じゃないですか? 犬の雄にとってマーキングは大切な仕事ですから おしっこが出ようと出まいと関係ありません マーキングの場所がたくさんある公園は忙しいですね・・

haruka_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。健康な証拠と聞いて安堵しました。 ひょっとして膀胱炎だったら、明日にでも病院へ連れて行かないと年末年始休暇に突入してしまうと焦ってしまいましたが、回答者さんのすべての回答が「普通だよ」と仰って下さったので安心しました。 4ヶ月目の子犬ですが、去勢手術が出来るようになるまであと2ヶ月あるので、その間に足をあげてオシッコ&マーキングを覚えてしまったらどうしようと、内心ドキドキしています。

回答No.2

お家でトイレをするのが普通なのではないですか? うちもトイレはお家の中が主体です。 ある程度出していますから散歩に行ってもおしっこの量が少ないのだと思います。 うちも、おしっこが無くてもマーキングをします。(おしっこは出てないのに) 心配する必要は無いと思います。 人にマウンティングをさせるお宅もありますが、人に対してマウンティングをする癖を付けると来客の方や散歩中の飼い主仲間等平気でするようになりますからその様な行為をしてきたらおもちゃなどを使って気を紛らわせさせないようにしたほうが良いと思います。

haruka_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。健康な証拠と聞いて安堵しました。 ひょっとして膀胱炎だったら、明日にでも病院へ連れて行かないと年末年始休暇に突入してしまうと焦ってしまいましたが、回答者さんのすべての回答が「普通だよ」と仰って下さったので安心しました。 散歩中のおしっこの躾けですが、マンションで飼っているので公共部分で粗相しないよう室内のみでやって欲しいのですが、なかなか躾けが出来ずにいます;; でもドッグカフェや動物病院で粗相されるのはイヤなので、しつけ教室を検討しているところでした。 マウンティングのアドバイス等もありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターがおしっこをするポーズ

    現在飼っているゴールデンハムスター雄は、おしっこをするとき、 主にゲージの角に、お尻を高く持ち上げて排尿します。 勢いが良いとゲージの外に尿が飛んでいることもありました。 とても特徴的な排尿ポーズだと思うのですが、これは私のハムスターだけでしょうか?

  • 散歩中の、おしっこの始末はしてますか?

    小型犬を飼っています。 散歩中にするウン○は必ず始末(持ち帰り)しますが、おしっこはそのままです。 我が家の近辺は住宅街で、犬を散歩させている人はたくさんいます。区の保健所の「ペットの糞・尿、迷惑してます!」というようなプレートもよく見かけますが、おしっこの始末をしている人は見たことがありません。 我が家の犬は家でも排泄しますが、どうしても他の犬がした場所に重ねてするので、おしっこを完全に止めさせることはできません。 飼っている本人でも匂いは気になるので、犬が嫌いな方が自宅の前でおしっこをされたら不快なのはよく分かります。以前に、散歩させているだけで文句を言われたこともあり、良い方法があれば実施したいと思っています。 実際に尿の始末をされている方はどのくらいいらっしゃいますか?また、良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこを我慢し続けるとどうなりますか?

    犬は、おしっこを我慢し続けるとどうなりますか? よく、膀胱炎と尿路結石と言いますが、そうなってしまった場合、どこで気づきますか? 最近、少量のおしっこが多くなった気がします。 (中型犬7~8歳) 加齢もあるでしょうか? 元々、梅雨の時期は犬小屋にこもってしまうことが多かったのですが。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんのおしっこを手にいれるには?

     と書くと、こいつはおしっこマニアか?とヘンタイ扱いされそうですが、犬の尿が必要なのにはまあちゃんとした理由があります。  高校で犬の研究をしていて、そのテーマがオス犬のマーキングに関することで、ある実験をしてみたいので犬の尿を欲しているわけです。  どうやって手に入れればよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のマーキング(おしっこ)に本当に困ってます。

    犬のおしっこに悩んでます。(他人の散歩の犬です。我が家では犬は飼ってません) 場所は家の車庫のシャッターです。 シャッターの前はコンクリートです。土がむき出してはいません。 これまでにした対策 【犬への対策】 ・犬忌避剤を置いた(シャッターの手前のコンクリートに)  http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4973293319554.html ・漂白剤を薄めてまいた。(シャッターの手前のコンクリートに) 以上をやってみましたが、しばらくすると、シャッターにマーキングのおしっこがついていました。効果はありませんでした。 土がむき出していれば、ここに犬忌避剤をしみこませることができるのかもしれませんが、コンクリートなのでできません。 【飼い主への対策】 「犬に おしっこを させないで ください」 の貼り紙を、マーキングのところに貼ったが、2週間後、マーキングがついていたので、効果なし。 いつおしっこされるのか、判明していません。人物も特定できていません。 四六時中見張りたいのですが、見張る窓の位置が高く、 飼い主が事を起こしているときはその飼い主の頭が見えません。 以上が現状なのですが、お聞きしたいのは以下です。 【犬対策として】 柑橘系の忌避剤は生ぬるいのか効果がありません。漂白剤もダメです。なにか決定的な、強力なものは製品としてないのでしょうか? あるいは、他の回答でもありましたが、煙草を水に溶かしたものは効果があるのでしょうか?(まだ試していないです) 【飼い主への対策として】 貼り紙が効果がありません。飼い主には常識が欠如していると思うのですが、貼り紙の内容(文言)で効果があるものはほかにあるのでしょうか? 次に打つ手段はないでしょうか。なにかご経験のある方はいませんか? 私としては、いまのところ、四六時中見張りできないので、偶然もし現行犯で見つけたら、強く注意をしようと思います。 しかし、相手の飼い主は私達家族の居住している家を知っているわけだし、一方こちらは相手の居住場所はわからないので、不利です。今後のいやがらせに発展するかもしれず、怖い気もします。 そもそも、犬のおしっこなんてことは、警察に言ってもダメだろうと思いますが、しかし犬のおしっこは跡も残って取れないし、これは「器物破損」という罪にはならないのでしょうか? それを理由に取り締まってくださいとはお願いできないのでしょうか?

  • 犬のオシッコ

     犬を飼ったことがありません。  家の近くの電柱や街路樹にいつも散歩中の犬にオシッコをかけます。かなり臭くて困っています! 「糞は必ず持って帰る」のが飼い主のマナーといいますよね。尿は放置でもしょうがないのでしょうか?愛犬に自宅の敷地で排泄させてから散歩に行くのがマナーだとおっしゃる飼い主の方もいらっしゃいますよね。糞さえ持って帰れば電信柱など公共の場所になら犬に尿をさせ放置されても、私が怒るのは筋違いなのでしょうか?  犬の生理だからしょうがないのでしょうか?散歩中に公共の場にオシッコさせる方はマナー違反とは思っていないのですか?

    • ベストアンサー
  • 少量のオシッコを至る所にしてしまいます。

    ウチのチワワ雄去勢済み10ヶ月ですが、去勢前は室内でもマーキングで大変でしたが去勢後は経過)トイレでもしますが、わざと?違う場所で足上げでなく、しゃがんで少量のオシッコをします。 散歩中は、マーキングらしい動作と共にオシッコもしますが、室内ではしゃがんでトイレ以外の場所でします。トイレには、ちゃんと沢山のオシッコも出来るのに、何故か少量のオシッコをじゅうたんや、マットの上でします。何度か現行犯で見つけましたのでその場で叱りましたがやめません。どうしてするようになったのか?そして、これからどうやってさせなくしたらいいのか教えて下さい。寒くなりコタツや毛布を室内に出すのでオシッコ対策に今は室内ではマナーベルト着用させてます。でも、これだといつまでたっても、トイレでオシッコが徹底出来ません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おしっこがないのにしたがる

    昨日からうちの犬がおしっことウンチをあまりしなくなり口から胃液を吐き血が混じっていたりして困っています 病院に連れて行って先生に診てもらったのですが、おしっこが詰まってて出ないとかではないようです おしっこを出しているのに出したがってる状態で、同様に排便もしたがっており常に力んでいるから体調を崩し胃液を吐いてるんだろうと言っていましたが、何故力み出したがっているのか原因は分からないと言っていました 肛門は力み過ぎたせいか血が出ています。 病院でおしっことうんちが出やすくなる注射を打ってもらいました それで帰ってきたのですが、おしっこと排便をしたがって出ないせいか、ずっと鳴いています。多分痛いのだと思います 尿とうんちが溜まっていないのにしたがって苦しんでいる場合どのような対処を取れば良いのでしょうか? 家中ウロウロ歩いては出そうとして鳴いたり吠えたりしています 何か精神的な物なのでしょうか? 思い当たる節は飼い主である父が入院してしまい、家の者は誰も犬のことを可愛がっていなかったので寂しくて異常をきたしてしまったのではないかというのもあります もう一つは最近おしっこ、うんちを頻繁にしていました。散歩から帰って来たらすぐにまたおしっこを家の中で漏らしたりしていました 父が入院してから散歩に行くには行ってたんですがあまり行ってはいませんでした。家の中で頻繁に漏らしてたので出すことは出しています。今は外に連れて行っても出したがってはいるようですが、中身が空なのか全然出ません 原因は何が考えれるでしょうか?また病院の先生に診てもらいに行くと思いますが、痛がって苦しんでいるようでどのようにすれば早く良くなるかアドバイスがありましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • 散歩中のマーキング

    我が家の犬は雌犬(避妊済)なのに、 散歩中のマーキングが多いです。 またウンチのあとも 後ろ足で砂をかける行為をします。 どうやら縄張り意識が強いようです。 今6歳ですが、3歳ぐらいまでは こんなことはしなかった気がするのですが、 気付いたらいつの間にするようになっていました。 ウンチはともかく、散歩中のマーキングは やめさせたいと思うので、 明らかにマーキング前と分かる クンクン匂いかぎをやり始めたらすぐに引っ張って 立ち止まらせないようにしているのですが、 匂いかぎをせず、散歩中に突然立ち止まって おしっこをすることがあります。 これもマーキングなのか? それとも尿意を感じた生理現象なのかが分かりません。 メスなので電柱などがない、普通の道路の真ん中を 歩いていても、突然座ってやり始めます。 自宅を出てすぐにあぜ道で用を足しますが、 それはたぶん生理現象なのだと思っていますが、 最初に用を足して数分後にまたすぐ出てしまうのは マーキングですか? 犬の尿は人間と違って小出しにできると聞いたことが ありますが、最初の尿以外はマーキングとみなして やらせなくても健康的には問題ないでしょうか? ちなみに30分ぐらいの散歩中に ウンチは3回ぐらいします(^^ゞ

    • ベストアンサー
  • 外でオシッコしない犬

    https://okwave.jp/qa/q9498110.html 上記の質問に関連しています。 4才オス去勢済を最近になって朝から夕方までほぼ屋外に出して1日3回以上散歩させています。 しかし1度も大小便をしたことがありません。家の中ではマーキングだらけで困るくらいなのに外ではやらないのです。また不思議なことに電柱など他の犬がマーキングしている場所を嗅ぐこともやりません。 夕方家に帰るとトイレで大量にオシッコします(ワンツーでやらせようとしています)。 いつか外でオシッコできるようになるのでしょうか?

    • 締切済み