• ベストアンサー

散歩中、しきりにおしっこのポーズをします

生後4ヶ月になる柴犬の雄を飼ってます。 今日の夕方、散歩させてたら、しきりにおしっこのポーズをするようになりました。 公園でのおしっこポーズが特にひどいです。(他の犬の糞尿の臭いがきつい場所?) おしっこポーズといっても、最初は少量の尿が出ていたのが、後半には尿が出ないのにポーズだけしている状態です。 頻繁な時は30秒毎にしています。 こういう場合、どのような原因が考えられるのか教えていただけたらと思います。 ちなみにうちの家族(私にはしません)や、他の犬たちにすぐマウントの姿勢をとろうとする傾向があります。 膀胱炎なのか、マーキングなのか、飼い主の関心を惹こうとしているのか、他の原因なのか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donkey002
回答No.1

はい!はっきり言って心配ありません健康な子ですね♪ワンちゃんのおしっこは、ご挨拶みたいなもの…男の子は力比べ、より高い位置に出来ればそれだけ有利!健康状態や縄張りを誇示できます下のものはご挨拶みたいなもの、人間のおはよう、こんにちは!と新聞が合わさったようなもの僕はここだよ元気だよ!といったお手紙を残してくるのです女の子も同じ健康状態や繁殖時期を教えています。逆に嫌いな臭いは体をこすり付けて消そうとします! おしっこが出なくなっても一生懸命see…けなげなんです 気にする必要はありません!それより、ウンチの匂いを嗅いだりや拾い食いは禁物特に野生動物のいそうな場所はオシッコノ匂いも駄目 命にかかわります。予防注射していとも、パルポなど怖い感染病が移ることがあります参考なまでに

haruka_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。健康な証拠と聞いて安堵しました。 ひょっとして膀胱炎だったら、明日にでも病院へ連れて行かないと年末年始休暇に突入してしまうと焦ってしまいましたが、回答者さんのすべての回答が「普通だよ」と仰って下さったので安心しました。 拾い食い等のアドバイスもありがとうございました。リーダーウォークをさらに徹底して、悪癖をつけないよう頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#143153
noname#143153
回答No.3

普通の事じゃないですか? 犬の雄にとってマーキングは大切な仕事ですから おしっこが出ようと出まいと関係ありません マーキングの場所がたくさんある公園は忙しいですね・・

haruka_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。健康な証拠と聞いて安堵しました。 ひょっとして膀胱炎だったら、明日にでも病院へ連れて行かないと年末年始休暇に突入してしまうと焦ってしまいましたが、回答者さんのすべての回答が「普通だよ」と仰って下さったので安心しました。 4ヶ月目の子犬ですが、去勢手術が出来るようになるまであと2ヶ月あるので、その間に足をあげてオシッコ&マーキングを覚えてしまったらどうしようと、内心ドキドキしています。

回答No.2

お家でトイレをするのが普通なのではないですか? うちもトイレはお家の中が主体です。 ある程度出していますから散歩に行ってもおしっこの量が少ないのだと思います。 うちも、おしっこが無くてもマーキングをします。(おしっこは出てないのに) 心配する必要は無いと思います。 人にマウンティングをさせるお宅もありますが、人に対してマウンティングをする癖を付けると来客の方や散歩中の飼い主仲間等平気でするようになりますからその様な行為をしてきたらおもちゃなどを使って気を紛らわせさせないようにしたほうが良いと思います。

haruka_ok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。健康な証拠と聞いて安堵しました。 ひょっとして膀胱炎だったら、明日にでも病院へ連れて行かないと年末年始休暇に突入してしまうと焦ってしまいましたが、回答者さんのすべての回答が「普通だよ」と仰って下さったので安心しました。 散歩中のおしっこの躾けですが、マンションで飼っているので公共部分で粗相しないよう室内のみでやって欲しいのですが、なかなか躾けが出来ずにいます;; でもドッグカフェや動物病院で粗相されるのはイヤなので、しつけ教室を検討しているところでした。 マウンティングのアドバイス等もありがとうございました。