• ベストアンサー

ハムスターがおしっこをするポーズ

現在飼っているゴールデンハムスター雄は、おしっこをするとき、 主にゲージの角に、お尻を高く持ち上げて排尿します。 勢いが良いとゲージの外に尿が飛んでいることもありました。 とても特徴的な排尿ポーズだと思うのですが、これは私のハムスターだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トイレは置いているのでしょうか? ハムさんには、覚えてもらえば、きちんとトイレで、できるとおもいますが、いかがでしょう? 何処でしたらいのか迷っているかもしれませんね… もしまだでしたら、ケージの隅で、餌箱と離した場所にトイレを設置し、よく言われてる方法(オシッコのついた紙を置いてみたり)で、ココでするんだよと教えてあげてみてください。 最初は失敗しますが、やがて、覚えてくれますよ。 ハムさんは、砂が好きなので、砂浴び用の焼き砂を入れてみるとよいかもしれません。ペーパーのトイレ材より効果があるようです。 また、おしりを上げる行為は、下記のような場合もあるので、ストレスもあるかもです。 "シッポ(おしり)をあげて、こわばって歩く 強いハムスターへ、攻撃意志がないことを表します。 オスはおしりを臭われることを嫌がります。プライドを捨てて、そのような行動に出るということは、かなりのストレスを感じているハズです。" http://www.hamegg.jp/hamster/golden-hamster03.html あまりに気になる場合は、ペットショップや、お医者さんへの相談もありです。 こちらも参考に! "「ハムスター」「おしっこ」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=c5d9c7ada047d01790b16aef6c8dc7b57965db59&word=%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%81%8A%E3%81%97%E3%81%A3%E3%81%93 よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hamegg.jp/hamster/golden-hamster03.html