OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハムスターの飼い方について教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.144580
  • 閲覧数55
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 6% (1/16)

現在、我が家には2匹のハムスター(友に雄同士)を飼っていますが、最近、頻繁に喧嘩するようになってしまいました。ちなみに生後7ヶ月位です。なので、ゲージを2つに分ける事にしました。ついこの間まで仲の良い2匹だったのに何故突然、噛み付き合う程の喧嘩をするようになったのでしょうか?やはりこのまましばらくは別々にゲージの中で飼うようにした方が良いのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

ハムスターは1匹ずつ飼うのが基本です。種類とその個体の性格によっては一緒に飼うことも出来るようですが、頻繁に喧嘩をするようでは、離した方が良いでしょう。
実は、我が家でもシャンガリアンを2匹(共に♀)飼っていますが、生後6ヶ月で、だんだん喧嘩が激しくなって来たようです。
7ヶ月になれば立派な大人。縄張りを張ろうとしているのかも知れません。後で後悔しないためにも、別々に飼った方が良いでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ハムスターには、社会性がありません。しかも、”降参”もないそうです。
たとえ親子であっても、ある程度大人になると自分のテリトリーにはいる邪魔者に
なります。降参がないわけですから、最悪の場合弱いほうは死んで(殺されて)しまいます。
makkipapaさんのおたくのハムちゃんたちは、それだけ大人になったと言うことです。(ハムスターの7ヶ月は十分大人です。)中にはいつまでも仲良く同じゲージ内に住んでいる例もありますが噛み付き合うほどであれば、一緒に飼うのはムリだと思います。
書店には”小動物の飼い方”や”ハムスターの飼い方”の本を売っています。
キツイ言い方かも知れませんが、ペットとして飼う以上その動物についてもう少し勉強してあげてください。あなたは、その子の”命”を飼っているのですから。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

別々にしてくださいネ。 場合によってはかみ殺してしまいますから。 ハムスターはかなり攻撃的な面を持っています。 しつこく追いかけまわして腹や生殖器、顔面などに噛み付きます。 我が家では、過去に相部屋(?)の半身を食べてしまったのがいました‥2日ほど留守にしていたら‥ 気を付けて下さいネ。 以上kawakawaでした
別々にしてくださいネ。
場合によってはかみ殺してしまいますから。
ハムスターはかなり攻撃的な面を持っています。
しつこく追いかけまわして腹や生殖器、顔面などに噛み付きます。
我が家では、過去に相部屋(?)の半身を食べてしまったのがいました‥2日ほど留守にしていたら‥
気を付けて下さいネ。
以上kawakawaでした