成人知的障害者を子ども扱いする姻族の関係について

このQ&Aのポイント
  • 成人した知的障害者を子ども扱いする姻族がいます。私はその姿に驚き、馴染めません。しかし、姻族のために驚きを隠し、介助をしています。ただ、興奮や一人言があり、疲れてしまいます。
  • 姻族が知的障害者を子ども扱いすることに疑問を持っています。成人しているのに自己療育が難しいのか、知的障害者を子ども扱いするのが正しいのか迷っています。
  • 知的障害について勉強しましたが、他人の話だけではその人を理解することが難しいです。姻族からの愛情表現に苦しんでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

成人した知的障害者を子ども扱い

姻族に知的障害者の方がいます。 30代なのですが、重度の障害があるそうでまるで子どものようです。 正直にいって、馴染めません。 何をしても私にとっては初めて見る経験の事ばかりで驚いてしまします。 でも姻族を私が驚いて嫌な気持ちにさせてはいけないと、 表面は驚いていないフリや、思わず介助のお手伝いをしています。 また興奮したり、一人言をずーっと言っています。 会った後とてもとても疲れてしまいます。 興奮した時はこちらからはわけがわからずちょっと怖くもあるし、周りの他人の目も気になってしまいます。 また姻族がその方を子ども扱いをしていてそれが当たり前の状態になっている事も奇妙に思えます。 でももう成人してだいぶ経っているし今から少しでも自分で自分の事をやるように療育するのは 難しいのでしょうか。一般的に知的障害者は周りが子どものように扱う事が正しいのでしょうか。 少しばかりですが知的障害について図書館で本を読んだり、テレビで特集をやっていれば見て勉強はしてみました。 ただそれは一般論や他人の話で、私がその方をうまく飲み込めない事はまだ解決しません。 義家族にやたらと○○(私)さんの事とっても大好きなのよと言われると、 私は正直今うまく受け止められていないのでとても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146390
noname#146390
回答No.1

義姉が知的障害者です。 私もppppeeeeeさんと同じで義姉にうまく接する事ができません 義姉は40代で普段は施設で暮らしてる為、会うのは年に3・4回ほどですが義姉の様子見てると多分5歳児ぐらいの感覚なんでは??と思います 義家族も完全子供扱いしています 私には3歳の娘がいますがその娘に「伯母ちゃん」と言われるのが嫌みたいで「おねいちゃんでしょ!」と怒ります 私に「義姉さん」と言われると「何で?」って顔されます 10以上年上の義姉を障害者だからって子供扱いするのは私も抵抗があったので義姉を知ろうと義母や主人に色々聞いてみた事もありましたがあまり客観視してない感じでほとんど参考になりませんでした 言い方悪いと思いますが長年一緒に生活してきた家族が子ども扱いしてるのならその人を子ども扱いするしかないように思えます ちゃんとした回答できなくてすみません

ppppeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような立場の方から回答いただけて嬉しいです。 >私には3歳の娘がいますがその娘に「伯母ちゃん」と言われるのが嫌みたいで「おねいちゃんでしょ!」と怒ります 私に「義姉さん」と言われると「何で?」って顔されます 私の姻族の知的障害者より障害が軽いのかなと思いました。そんな顔もしないです。ただただ周りになにもかもやってもらっています。でも口は達者だし、本当は出来るけどお母さんに甘えてるような気がして ムズムズするのです。。 >10以上年上の義姉を障害者だからって子供扱いするのは私も抵抗があったので義姉を知ろうと義母や主人に色々聞いてみた事もありましたがあまり客観視してない感じでほとんど参考になりませんでした 私も傷つかないように言葉を選びながら義家族に聞きましたが立場が違うなあと思いました。そんなその人が当たり前、子ども扱いも当たり前という感じです。 私は血のつながった「家族」ではないですし、何かを考えずに傍観するしかないかな、不感になるしかないかなと思いました。 施設で生活すると家族に要求していたようには介護者も先回りして何もかも一人ひとりにできないから 本人が自発的になるという番組を見ましたが、どうなのでしょう。帰省した時は殊更甘えて甘やかしているのでしょうか。 例えば、私も子どもが出来てそれを義両親がかわいがった時、知的障害者の姻族は嫉妬して子どもをいじめたりいじわるしないか心配です。

その他の回答 (5)

  • 5840011
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.6

私は、知的障害者施設で働くものです(もうすぐ定年ですが)。あなたのおっしゃることは、よく理解できます。まず、姻族が子供扱いされると言うことについてですが、きっとご家族の方は、『障害を持っている息子だから、不憫だ。』と思われておられるのだと思います。そのために子供扱いされておられるのだと思います。しかし、将来的に考えて、ご両親が年老いた頃に、子供扱いされていたことが裏目に出るだろうなあと思います。その頃には、ご両親も体力的に息子さんより、劣ってきますので、下手をすると手が付けられない状態になると思います。 施設に勤務していて、親御さんを見ていると、きちっと『やっていいこと、やっていけないこと』をしつけておられるご両親は、知的障害者の方もご両親の言うことを素直に聞いておられます。 知的障害者の人を理解しようとされるなら、本を読まれただけでは、何の役にも立ちません。その人の性格にあった接し方をする必要がありますし、正確に合わせた接し方をしながら、『やっていいこととやってはいけないこと。』を教えていく必要があると思います。知的障害者の人は、学習能力(精神的能力)は劣りますが、社会生活能力は、成長過程でどのように過ごされてきたかにより、身についていくものです。私の勤めている施設でも、兄弟の方が、保護者になっておられる方は、たくさんおいでになります。口では、『怖い。』という表現をされますが、ニコニコしながら、帰宅(短期間ですが)されます。まずは、その人の性格を知ることから始めて下さい。ある程度つかめたら、子供扱いすることなく、接していかれればいいと思います。

ppppeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >将来的に考えて、ご両親が年老いた頃に、子供扱いされていたことが裏目に出るだろうなあと思います 私もそのように感じます。ただ義両親はとても常識のある真面目な方達なので、ある程度の事はやっているとは思うのですが、なんでもお母さんお母さんという感じで、今後大丈夫なのかなあと勝手ながら思ってしまいます。将来施設入所と言っているが入所はかわいそうな事と考えているようですし。 何でも先回りしてお世話をしていて、知的障害者は黙ってそれをやってもらうのを待ってる。 それでいいのかなあと思ったりもします。出来る事も先にやってしまっているような印象を受けるのです。 親やきょうだいの体験記はありますが姻族から見た障害者の記述はあまりなく、周りにも理解してもらえないのでひとり行き詰っていました。

noname#145259
noname#145259
回答No.5

自閉症の方なのかなと思います。 自閉症の人だとしてですが・・・(重度の知的の方には、多少自閉的傾向があります)。 質問者さん。 その人はとても生きにくいのです。世間は健常者が過ごしやすいように出来ています。その人は神経をすり減らして生きているのです。その家族も。 ・・・どのくらい毎日がしんどいかというと、あなたが突然アラビア語圏でひとり暮らしするようなものです。 言葉も生活も思想も何もかも違う。周りから、何を要求されているのか、わからない。戸惑っていると余計にわーわー言われて、しかめ面されて。そんな中で自分がやっとの思いでとった行動を、「は?」というおかしな眼で見られる。 その人は、毎日そういうことを繰り返してきたのだと思って下さい。 自閉症はパニックを起こすこともありますし、今の家族の接し方は、30年間以上かけて「これがベスト」と築かれてきたものです。家族にしかわからないその人のスイッチがあるのです。行動をオンにするスイッチ、オフにするスイッチ。 ひとりで靴が履ける日もあるかもしれない。でも、今日は履けなさそうだ。1時間諭しても履けないだろう。・・・そういうことがわかるのです。家族には。 世間一般の30代の方への接し方をあてはめようとするのは無理です・・・。あなたは障がいを全くわかっていない。でもしかたないのです。それで普通で、あなたは変に偽善者でないだけです。 ただ、もっとおおらかに受け止めないとストレスになります。 あなたが否定的に見て戸惑っているのはおそらく義家族には伝わっています。そういう態度にはすごく敏感ですから。そして・・・悲しい・・・と思っていると思います。 でも、「あなた、ホントは否定的でしょ。なんでわかってくれないの?」とは言わないでしょう。・・・そう、今までに、たくさんあきらめてきたのですから・・・。 「○○さんのことがとっても好きなのよ」と言うのは、「この子を悪く思わないで。どうかこの子の行動を好意的に受け止めて欲しい」という意味です。 その人があなたを好きかどうかというのは別問題です。ホントは嫌いかも知れない。真実は家族が知ってます。でも、障がいのある我が子を理解して貰う為に、よく家族はそういう言い方をします。 「○○さんのこと好きなのよ」と言うということは、義家族の方はあなたを受け入れています。あなたを心から迎えようとしているのです。 うまく受け止めなくていいのです。 あなたは「家族」ではないのだし、さらりとソフトに・・・対応すればいいのです。 あなたより年上なら「○○さん」と呼びましょう。政治の話はわかりません。アンパンマンがお好きなら、「私も好きですよ。世代を超えて人気者ですね」と言えばどうでしょう。 否定はせず、ありのままを、ただ、ただ、これが、○○さんなんだな・・・笑ってるな、楽しいんだな・・・怒ってるな、いやなんだな・・・と受け止めましょう。

ppppeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は好きだと言われ、その方の態度を見てストレスを感じ軽い精神疾患にかかりました。投薬治療中です。 アラビア語圏~というたとえ、私もそのように考えていました。 〇〇ちゃんと呼んでねと言われましたが年上なので~~さんと呼ぼうと思います。本にも障害者の人権尊重という事でそのように書いてありました。 好きだ好きだと言われる重みに耐えられませんでした。ご家族の苦労は並大抵ではないと思います。 家族だけが背負いこまないような社会構造が今より向上するよう考えていく必要があるとも感じます。 >うまく受け止めなくていいのです。 あなたは「家族」ではないのだし、さらりとソフトに・・・対応すればいいのです。 こちらの言葉ありがとうございます。もっと私も神経質にならず、会う際は対応したいと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

私はいろいろな人と出会ってきました。 薬物依存症と戦う人、性同一性障害で苦しむ人。 その体験からいうと、まだまだ社会には苦しんでる人はたくさんいます。 特に日本人は隣の人に右へ倣えで、いわゆる一般常識からはずれた人物や物事を極端に毛嫌いします。 厳しいようですがまだまだ世間体などが受け入れを邪魔していると思います。 成人してるとかしてないとか、症状にってはまったく関係ありません。 そういう症状が出る障害なんですから。 まだまだ思い切りと、付き合ってきたご家族の方達の気持ちへの歩み寄りが足りないと思います。 私はどうしてもなじめないと接する機会を意図的に減らすのを悪いとは思いません。 人間無理なものは無理なんですから。 ただ、そのような反応を受け続け、それでも頑張って生き抜いてる方だというのは忘れないでくださいね。

ppppeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分なりに数年歩み寄った結果無理をしていた軽い精神疾患になりました。投薬治療中です。 今の自分のキャパシティではその方を受け入れられず自分の疾患の症状が出て苦しいだけなので 意図的に会う機会は減らしています。今後もそのつもりです。 頑張っているようには私には見えません。頑張っているのはその方の周りの家族や支援者、納税者だと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.3

40代の母親です。 個人的に「親が障害のある子を子供扱い」は見えないバリアだと受け取っています。 そして「正しい」と定義しています。 周囲に聞こえるように「はい、お靴はこうね~」と母親が成人した息子に言えば、周囲はその息子に障害があると一瞬で理解してくれるでしょう。 「靴はきなさい」では、もしそれに対処出来ない息子なら「何故?成人息子に声かけ?」と疑問視されることもあります。 見えないバリアを親が張ることで守られる空間は確実に存在します。 そして貴方の身内に障害児がなく、子供扱いが奇妙なのも同時に理解できます。 体験したことが無いと別世界だと思いますし、それはそれで貴方の感性ですから否定は出来ません。 問題は配偶者の家族であるので、自分が同じ様に接したり介護しなくてはいけないという事の方ではありませんか? 将来的にその義家族を貴方が面倒看る必要があるのか?配偶者に確認だけはしましょう。

ppppeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと義家族はたくさん苦労されてきたと思います。今は吹っ切れていますが過去には最悪の事も考えていたとも聞きました。 親の立場からすれば自分自身も感じますがいつまでも子どもは子どもですよね。 それが障害があって成熟しないならばいつまでも子どもという感覚はさらに強くなるのかなあと思います。 あまりに待遇が厚く、自分にとっては信じられない光景であったので、もしそれを私にも望んでいたらどうしようとかなり悩みました。そして義家族間で改めて話し合ってもらいました。 お金の事、施設の事、時期の事。 私は面倒は到底看れないです。義家族もそれを望んでいない事も分かりほっとしています。 しかし、会う度とても疲れます。。

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.2

一応、知的を含めた障害者の施設で働いていた経験があります。 勿論、仕事での話しなので質問者さんと全く同じとは行きませんが・・・ 今まで、そういう相手と対峙した事が無かったのならば慣れないのも無理はありません。 程度によってピンからキリまでですが重度になると子供くらいの考えが出来ない場合もあります。 知的障害ということで、そういうものなんだと考えて対応すれば多少楽になるかもしれません。 >子ども扱い これは、難しい問題かもしれませんが一概に子ども扱いするのが正しいと言うわけでは 無いとは思います。 しかし、大人扱いしてそのように対応できるかと言われれば当然無理と言う事にもなります。 環境や相手にもよりますが、大人だから当たり前とか出来て当然と言った考えを捨てて 対応するといいかもしれません。 知的障害といってもまるっきり何も出来ないわけでもなく、ちゃんと話せば理解したり 作業なども普通に出来たりする人は多いです。 ただ、複数の事を同時にとかその場の判断で独自に何かをと言った事は難しいとは思いますが。 質問者さんは本を読んだりしてるとのことで、ある程度知識はあると思います。 ならば、それを踏まえたうえで少し気を抜いて対応した方が楽になると思いますよ。

ppppeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いた文章全て参考にさせていただきたいと思います。 親は順番で言えば先にいなくなる、その後の障害のある子の事を考えたら少しでも自立させる、 もしくは甘やかしすぎない事も必要かと思います。 でも私は何かを言う立場ではないと思うので、気を抜いて対応をするようにします。 以前よりは介助者と電車に乗っている障害者が目についたり、通所、入所施設の存在、障害者年金や自立支援法の事など知ることができました。一社会人として、政治がどう動くかもそういった福祉の部分も きちんと見極めていかなければと思います。

関連するQ&A

  • 障害を持った子供が生まれてしまう可能性について

    この質問を読まれた方で、現在、妊娠されている方を、不安な気持ちにしてしまうかも?と思って、少し質問するのに、気が引けるのですが、どうしても気になったので、質問させて頂きます。<(_ _)> 子供を出産するにあたって、重度の障害を持った子供が生まれてしまう可能性は、全ての人にある、と言えるのでしょうか? 何らかの明らかな障害を持った子供が、生まれてしまう確率は、一般的にどの位なのでしょうか? 優秀な遺伝子を持った人からは、障害を持った子供が生まれてしまう可能性が無い、もしくは、低い、という事が、科学的に証明されているのでしょうか? 自分が、子供を産んだ場合、障害を持った子供が生まれる可能性が、他の人より、高いか、低いかを、科学的に予見する事は、出来るのでしょうか? よろしければ、教えて下さい。<(_ _)>

  • どの病院に行っても子供扱いされます

    二十代ですが   入院する前は きちんとした対応だったのですが、   入院中に 性格上や発言 不穏状態 全介助など いろんな要素から 子供扱いされまして。   退院してからも変わりません。 排泄障害から 紙パンツ履いてるのですが 介助した途端に ガラッと変わる人もいます。   他人には『御小水すまして下さい』と使うのに 『おしっこしてきてね』とか 名字で呼ばれず 『○○ちゃん』と呼ばれたり   検査の時に看護師さんが付きそってたりw   採血された後に 周りの人は『手で押さえて下さい』と言われるのに   止血するまで看護師が押さえてたり ガーゼで縛って止血してたりと 自分で止血出来るのに なぜこんな風にするかがわかりません。   他にも 友達に話すと驚かれるような子供扱いもあります 小児科じゃないのになぜ大人扱いされないのでしょうか?

  • 成人の発達障害の原因

    療育を受けてない世代の発達障害者は親の育て方や家庭環境が問題ではないと言われてますが、家庭環境に相当原因があるように思えます。 療育受けてない発達障害者でも、親が適切な愛情を与え、きっちり躾ていたら、健常者ようにはいかなくてもある程度は空気を読んだり、相手をしらないうちに怒らせる行為はないと思うんです。 発達障害の知り合いがいますが、みんな悪い人ではなく、むしろ良い人なんですが、空気や相手の感情が読めず、本人の意図がないところで他人を怒らせてしまうことが多々あります。 彼女たちの境遇は、 親が発達障害者で、一般常識や充分な躾がない。 両親が健常者であっても、子供を虐待、または放任しすぎていたり、過干渉や溺愛して甘やかしすぎていたなど。 まともな家庭に育ってない人がほとんどです。 私の友人には心理学の専門家がいますが、家庭環境が悪いと脳の発達が充分でなく、発達障害になってしまう人が多いと言ってます。 やはり親の育て方が一番なんじゃないでしょうか?

  • 広汎性発達障害の3才の子供がいます。

    広汎性発達障害の3才の子供がいます。 最近、医大で広汎性発達障害といわれ、特別児童扶養手当の申請をしたらいいよ、と言われて明日診断書を持って手続きにいくんですが、 療育手帳の申請はまだ必要ないでしょうか? 医大で、遠城寺式のテストでDQは58との事でした。 もし、療育手帳の申請をした方がいいなら、診断書をコピーしておいた方がいいでしょうか? 北海道なんですが、療育手帳を取得して、何かメリットなどあるんでしょうか? わかる方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 障害を持った子どもが生まれる場合って?

    こんにちは。 突然ですが私は子どもを生むことが怖いです。 もちろんまだ子どもを身籠っているとかではありません。 一番心配なのはアルツハイマーなど障害を持った子どもが生まれてくるんじゃないかと思っているからです。 なぜなら、私は自分で少し変だなと思うからです。誰もいない家とかなどでは必ず誰かと喋っているような、ドラマのヒロインのような感じで独り言を常に言っています・・・ 自分は精神病なのかな?などとも思っています。 そのような時はやはり障害を持った子どもが生まれてくる確立は高いのでしょうか? 分かる方お願いします。また、私の症状に詳しい方やこれを治す方法など分かる方宜しくお願いします。

  • 子供扱いって何?

    ふと疑問に思いましたので質問させて戴きます。 「子供扱いしない」とか「子供を一人の人間として扱う」とか聞きますが、そもそも子供扱いとはどんな扱いの事を指すのでしょうか?自分でも考えてみたのですが ・幼児言葉で喋り掛ける ・過剰な保護や介助、スキンシップ くらいしか思い浮かびませんでした。悪い事をしたら叱ると言うのは当然の事なので、子供扱いとは違う気がしますし…。 他にも「これも子供扱いじゃない?」と云う具体例をお持ちの方、いらっしゃいましたらお聞かせ下さい。

  • 連帯保証人 相続 重度障碍者へ引き継ぐ?

     親の連帯保障人相続を重度知的、身体障害児へ引き継ぐでしょうか。 療育手帳、障害手帳を持つ重度障害児の親です。 親亡き後の子供の生活を考えなければいけない年齢ですが、 連帯保証債務を負っています。 何もわからない子供ですが、債務を引き継いてしまうのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 発達障害の子供の挙動不審を目立たないようにしたい

    私の子供は精神発達遅延があり、現在12歳です。 いままでは目立たなかったのですが、12歳で体が大きくなり周りの人からとても不審がられます。 具体的にいうと「にやにや」したり、「独り言をいう」でして、確かに他人からするととても怪しい印象を与えているなとは感じます。 施設や委員に相談すると「他人の目は気にしないでください」とか「気を大きく持って見守りましょう」とはいわれます。 しかし、現実に障害を持つ子供の親として、一緒に旅行に行ったり外食に連れだしたりが億劫になり、行動域にも制限が加わりがちで苦慮しております。 「マスクやサングラスで隠したらどうか?」ともいわれたのですが、かえって目立つようにも思われるし。。 同様の立場の方で、何らかの方策等ありましたらなにとぞよろしくご教示くださいませ。

  • 重度障害者の食事介助

    お世話になります。 この度、知的障害者及び重度身体障害者施設で、食事介助のアルバイトを紹介されました。 半年間の、期間限定ですが、時間的にはとても都合が良いし、ヘルパー2級の資格も生かせるかとも思いましたので、やらせていただこうと考えております。 ただ、今までに、障害のある方とは全く接した事がなく、こんな私に勤まるのか、まして、食事介助なんて、難しいのではないかななどと色々考えてしまい、一歩を踏み出せずにいます。 そこで、知的障害や身体障害のある方の食事介助についてご存知の事、施設の食事風景、経験談、アドバイス、気をつけること、・・・なんでも良いので、教えてください。 ちなみに、その仕事をやるならば、どんな障害の方とでも、楽しい、おいしいお食事タイムを過ごす事ができたらいいなと言う気持ちでおります。 よろしくお願いします。

  • 障がいの程度

    義理の姉妹に知的障害者がいます。夫に聞いても療育手帳の内容や区分を知りません。 今度義両親に話を聞く予定ですが会うのはだいぶ先になりそうです。 知らないから今後の彼女の行く末が不安です。今後考えられる状況を把握したいのでどの程度の障害に該当するか以下から推測出来れば教えて下さい。 もちろん一概に言えないと思います、自治体によると思いますしかし今の段階で目安が知りたいです。 夫いわく障害は重い。自閉症ではない。 今は年齢30代で施設に通所。 施設を本人は学校と言っている。散歩したりパンを作ったりしてる様子。 一人で家に居れない。一人で電車に乗れない。 文字の読み書きは出来ない。 トイレは一人でするが周りを汚す事もある様子。 お風呂はお母さんと入る。 料理は出来ない。 電話は使えない。 独り言を言う。 発言の半分はよく分からない。やや聞き取りづらい発音。 会話は出来る。自分の気になる話を繰り返し一方的に話す。 時に興奮して騒ぐ。 他人に暴力はしない。 公共の場所ではおとなしく座っている。外出時は手を繋いで歩く。 お金の価値はわからない。家にある小銭を見つけてきて人に渡す。