admin権限ユーザーを復活させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7でadmin権限のユーザーでログインできない状況に陥り、admin系の設定関係が変更できずに困っています。
  • Administratorを復活させるかユーザーAにadmin権限をもたせるか新しいadminユーザーを作る方法は無いでしょうか。
  • 解決策がわかる方、お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

admin権限ユーザーを復活させたい

Windows7で、元々あるAというadmin権限のユーザーでログインしてadminを外しPowerUserにしました。 元々、Administratorのプロパティには「アカウントを無効にする」にチェックが入っており Administartorではログインできない状態でした。 このような状態にしてしまい、admin権限のユーザーでログイン出来ない状況に陥り、 admin系の設定関係が変更できずに困っています。 Administratorを復活させるかユーザーAにadmin権限をもたせるか新しいadminユーザーを 作る方法は無いでしょうか・・・ 何も出来ず泣きたい状態です。 解決策がわかる方、お教えください。

• OVERQ
  • お礼率84% (87/103)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

Windows 7は管理者権限を持つユーザーが一つもなくなった場合、セーフモードで起動するとAdministratorが有効になる仕様になっているはずです。 なお、管理者権限を持つユーザーが一つでもあるとAdministratorは有効になりません。 セーフモードでの起動は試されましたでしょうか? セーフモード起動でAdministratorでログオン出来ればあとはAというユーザーを管理者権限に戻すなり別の管理者権限のユーザーを作成すればいいでしょう。 本件とは直接関係ありませんが、 ちなみにWindows 7ではPowerUsersという権限は存在しません。(後方互換のためグループは存在しますが) つまりユーザーの権限的にはPowerUsers = Usersです。 XPのようにPowerUsersに特別な権限があると思っていたらそれは誤りです。

OVERQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セーフモードでadmin権限が有効になるのですか! まったく知りませんでした。 さっそく試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• foitec
回答No.3

>Administratorのプロパティには「アカウントを無効にする」にチェックが入っており と質問に書いているのに Administrator でログインせよという回答は無視ですね。 ANo2 さんの回答通り。 SafeModeでログインする際にAdministratorアカウントが有効になります。 尚、Administratorというアカウントは必ずしもAdministratorである必要がありません。 好きなアカウントに変更できます。(セキュリティ向上のため変更することは多いです)

OVERQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 administratorは必ずadmin権限だと思っていましたが、変えられるのですね。 確かにセキュリティ上、変えると良いかもしれませんね。 教えて頂きまして、ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

Aの他にAdministratorというユーザ名のアカウントがあると思いますが、それでのログオンは試されましたか? http://apple-voice.com/wordpress/2010/04/windows-7-how-to-enable-administrator/

OVERQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらadmin権限でログイン出来ないためこの方法は無理でした。 調べて頂きありがとうございます。