admin権限ユーザーを復活させる方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows7でadmin権限のユーザーでログインできない状況に陥り、admin系の設定関係が変更できずに困っています。
  • Administratorを復活させるかユーザーAにadmin権限をもたせるか新しいadminユーザーを作る方法は無いでしょうか。
  • 解決策がわかる方、お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

admin権限ユーザーを復活させたい

Windows7で、元々あるAというadmin権限のユーザーでログインしてadminを外しPowerUserにしました。 元々、Administratorのプロパティには「アカウントを無効にする」にチェックが入っており Administartorではログインできない状態でした。 このような状態にしてしまい、admin権限のユーザーでログイン出来ない状況に陥り、 admin系の設定関係が変更できずに困っています。 Administratorを復活させるかユーザーAにadmin権限をもたせるか新しいadminユーザーを 作る方法は無いでしょうか・・・ 何も出来ず泣きたい状態です。 解決策がわかる方、お教えください。

  • OVERQ
  • お礼率84% (87/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)
回答No.2

Windows 7は管理者権限を持つユーザーが一つもなくなった場合、セーフモードで起動するとAdministratorが有効になる仕様になっているはずです。 なお、管理者権限を持つユーザーが一つでもあるとAdministratorは有効になりません。 セーフモードでの起動は試されましたでしょうか? セーフモード起動でAdministratorでログオン出来ればあとはAというユーザーを管理者権限に戻すなり別の管理者権限のユーザーを作成すればいいでしょう。 本件とは直接関係ありませんが、 ちなみにWindows 7ではPowerUsersという権限は存在しません。(後方互換のためグループは存在しますが) つまりユーザーの権限的にはPowerUsers = Usersです。 XPのようにPowerUsersに特別な権限があると思っていたらそれは誤りです。

OVERQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セーフモードでadmin権限が有効になるのですか! まったく知りませんでした。 さっそく試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

>Administratorのプロパティには「アカウントを無効にする」にチェックが入っており と質問に書いているのに Administrator でログインせよという回答は無視ですね。 ANo2 さんの回答通り。 SafeModeでログインする際にAdministratorアカウントが有効になります。 尚、Administratorというアカウントは必ずしもAdministratorである必要がありません。 好きなアカウントに変更できます。(セキュリティ向上のため変更することは多いです)

OVERQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 administratorは必ずadmin権限だと思っていましたが、変えられるのですね。 確かにセキュリティ上、変えると良いかもしれませんね。 教えて頂きまして、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Aの他にAdministratorというユーザ名のアカウントがあると思いますが、それでのログオンは試されましたか? http://apple-voice.com/wordpress/2010/04/windows-7-how-to-enable-administrator/

OVERQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらadmin権限でログイン出来ないためこの方法は無理でした。 調べて頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • admin権限を持つには

    新規でXPや2000をインストールするとき、ログイン名をいつも適当につけています。本当はadministratorにしないといけないって誰かに聞きましたが本当ですか?コントロールパネルのユーザーアカウントで確認してみると自分が名づけたログイン名は「コンピュータの管理者」と表示されるので管理者権限を持っているものだと思っていました。アドバイスよろしくお願いします。

  • Vista administrator権限有効(復活)方法

    Vistaにて、administratorアカウントを有効にできなくなり困っております。これまでに行った概要は下記の通りです。 <概要> ・Windows Vista Business ・通常利用のアカウントを作成をのため、  [コンピュータの管理]からadministratorのアカウントを有効ににし て新規アカウント作成。ユーザ権限で作成。 ・上記操作を再度行い、administratorを無効に。 しばらくして、administrator権限でインストールなど行う必要がでてきたため、同操作を行おうと致しましたが、[コンピュータの管理]からadministratorのプロパティで、有効のチェックをはずして「OK」を押すと、アクセスが拒否されてしまいます。 また、「コマンドプロンプト」をadministrator権限で実行もできなく、「net user administrator /active:yes」コマンドもエラー5で有効にできない状況です。 上記症状の際のadministrator アカウントを有効にする方法のご教授をお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 管理者権限をもつユーザーがいなくなったパソコンがセーフモードで起動できません

    vistaのパソコンのユーザーの管理者(administrator)権限を間違えて削除してしまったために、Administrator アカウントがアクセス拒否されて有効にできません。 [コンピュータの管理]からadministratorのプロパティで、有効のチェックをはずして「OK」を押すと、アクセスが拒否されてしまいます。 また、「コマンドプロンプト」をadministrator権限で実行もできなく、「net user administrator /active:yes」コマンドもエラー5で有効にできない状況です。 管理者権限復活の最後の方法として、セーフモードで起動しても、Administratorsで立ち上がらず、しばらくして、再起動になって、通常モードで管理者権限をもたないまま状態でしか立ち上がりません。 どうしたらよろしいのでしょうか? vistaの再インストールしかないのでしょうか?

  • ファイナルデータでadmin権限のデータ抽出

    ファイナルデータ(2007office復元版)について質問です。 データ抽出をしたいドライブを別に繋ぎ、その中をみてみるとCドライブの直下にあるような[WINDOWS]、[Document and Setting]などのフォルダが普通に出てきます。 ですが、[Document and Setting]の中を開くと、userアカウントのフォルダはあるのですが、administrator,admin権限を持つアカウントフォルダが表示されません。 admin権限のフォルダは表示されないのでしょうか? ちなみにadmin権限にはパスワードを設けていますが、そのせいで見れなくなるという事はあるのでしょうか?? もしくはadmin権限フォルダだけファイル情報が破損して見れなくなっているんだとは思いますが、何かご存知の方いらっしゃいましたらご教授お願いします。(administratorアカウントでファイナルデータを実行しています。) admin権限アカウントの中のデータを抽出したいのです。 ちなみに[My Document]の中にあるフォルダです。 よろしくお願い致します。

  • 管理者権限を復活させる方法を教えてください。

    ユーザーアカウントのAdministrator権限が削除されてしまいPC起動時にログインできなくなってしまいました。 どなたかご存知の方は教えていただけないでしょうか? DELL社のPC WindowsXP HOME Editionです。 【経緯】 以前はホームエディションですので、起動時の「ようこそ画面」でのユーザー選択はスルーされてすぐにデスクトップが表示されていました。 管理者権限のみしかインストールさせないソフトがインストールできなかったので、「スタート」「ファイル名を指定して実行」から「control userpasswords2」を起動しました。 表示されたユーザー名には「Administrator」と「はまぐり」という2つが表示されていて、「はまぐり」のグループには「Administrator」の表示がありました。 この時、間違えて「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」というチェックボックスのチェックを外してOKボタンをクリックしてしまいました。 結局、目的のソフトウェアはインストールできないままで、それから丸一日作業をして再起動してみたところ、異常に気がつきました。 起動画面で「ようこそ画面」が出るようになったのですが、選択すべきユーザーのアイコンがなく(画面右半分は何もない)、ログインが出来ないのです。 ctrl+Alt+Deleteを2回すると、クラッシックのログイン画面が表示され、ユーザー「はまぐり」が表示されますのでパスワードなしで中に入ることはできました。 データもそのまま残っていました。 この状態では権限がないので「control userpasswords2」は起動できなくなりました。 すでに「はまぐり」にはAdministrator権限がないので、セーフモードでないと「Administrator」にかかわることができません。 セーフモードで起動し「Administrator」でログイン、「control userpasswords2」を実行してみると、コンピュータのユーザーには「Administrator」のみで「はまぐり」は表示されません。 同じ動作で別のホームエディションPC(古いPC)を試してみましたが、同じ症状になってしまいました。こちらではさらに、元と同じ名前でAdministrator権限のユーザーを追加してみましたが、別物のユーザー扱いになってしまいました。 どうすれば「はまぐり」のAdministrator権限を復活させることが出来るでしょうか。 どなたか詳しい方、よろしく御回答をお願いします。

  • Administrator権限でログインとは?

    OSはXP HomeEditionです。 ソフトやハードをインストールする際に、よく「Administrator権限でWindowsにログインします。」 とありますよね。 PCは自分しか使用せず、当然ながら自動的にログインするユーザーがコンピュータ管理者となっています。 今までそのアカウントがAdmin権限があるものと思っていたのでそのままインストール作業とかを行っていたのですが、HomeEditionの場合、Administratorでログインするにはセーフモードからしかログインできないという記述を最近見かけ混乱してしまいました。 「Administrator権限でWindowsにログインします。」 という指示があった場合、セーフモードで立ち上げて Administratorでログインしなければいけないのでしょうか?それとも今まで通り、管理者ユーザーであれば問題無いのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • XPでAdministratorの権限を持ったユーザを誤って削除してしまいました。

    XPでAdministratorの権限を持ったユーザを誤って削除してしまいました。 今は権限の制限されたユーザでアクセスしているのですが、 元の環境(Administrator)に戻すにはどうしたらよいでしょうか? 削除前の状態ですが、 ・"Administrator"は削除せず、Administrator権限を持ったユーザを使用していました。 ・"Administrator"はパスワードの設定で無効にしていました。 ・"Administrator"にはパスワードを設定しませんでした。

  • 管理者権限について(WindwsXP)

    お世話になっております。 「管理者権限」について疑問があります。 WindowsXPです。 コントロールパネルのユーザーアカウントで、あるユーザー名にadministrator権限をつけても完全ではないのでしょうか?というのが疑問です。 なぜかというと、 (1)administrator権限をつけたユーザでログインしているのにもかかわらず、ソフトを削除するとき「アンインストールを行うには管理者権限が必要です」とでたり (2)ホスト名(コンピュータ名)を変更したとき、ドメインにチェックをつけてOKボタン、ユーザ名、IDをいれてもだめで、いったんワークグループに設定してからもともとあった?(←このへんがよくわからないのですが・・)administrator権限のあるIDとPWでログインしないと変更できないことがあります。 ただたんにコントロールパネルのユーザーアカウントでアドミ権限をつけただけではだめなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。 

  • 自分のアカウントをUser権限にしたい

    ウィンドウズXPを購入したばかりのものです。 作成した自分のアカウントを”User権限”にしたいのですが”別のユーザーに管理者のアカウントを割り当ててください” と表示されて変更できませんでした。 そこでadministratorでログインをし直し、そこから変更を試みましたがやっぱりできませんでした。 何か良い方法を知っている方、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsXPのユーザー権限切り替えができない

    WindowsXP Home利用 control userpasswords2 を使い普段利用しているOwnerを administrator権限からUsers権限に変更 Ownerで自動ログインを設定。 するとOwnerで入れるのですが、adminで一切入れなくなりかなり困ってます。 権限を戻す方法はないでしょうか? ご存じの方よろしくお願いします。CDドライブ,FDドライブついています。