友達のできちゃったスピード結婚とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達ができちゃった結婚しました。旦那さんとは付き合って5ヶ月で子供が出来た事が分かり、付き合って7ヶ月くらいの時に入籍の連絡をもらいました。
  • しかし、赤ちゃんが生まれてから友達の気持ちが変わったようで、結婚生活に不満を持っているようです。子育ての疲れや夫の転勤の問題もあり、友達は悩んでいます。友達の事が気になるけれど、見守るのが一番のサポート方法かもしれません。
  • 友達のできちゃったスピード結婚は、一見幸せそうに見えるものの、実際には悩みや問題も多いことがあります。友達の気持ちを理解し、応援することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のできちゃったスピード結婚について

友達ができちゃった結婚しました。 旦那さんとは付き合って5ヶ月で子供が出来た事が分かり、付き合って7ヶ月くらいの時に入籍の連絡をもらいました。 スピード結婚でしたが、幸せそうだったので大丈夫だろうと思っていました。 その友達の赤ちゃんが生まれたので会いに行きました。 すると、いつもはすごく明るくポジティブな友達が結婚生活に不満を持っているようでした。 子育て疲れもあるのかもしれませんが、夫の転勤で遠くに近々引っ越さないといけないかも、子供が自分に似てない…?など愚痴が多かったように思います。 人の家庭をとやかく言ってはいけないのは分かっていますが、友達の事が気になってしまいます。 このまま見守るのが一番なのでしょうか…?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.4

愚痴を聞いてあげるだけでも楽になるはずです。 「遠くへ行っても友達でしょ。いつでも電話して」 とでも言ってあげるといいかもしれません。 赤ちゃんが自分似ていない…というのは本来母親ならば気にすることはないはずなのですが (まさか旦那がよその女と作った子供と入れ替えられたとか思っているわけではないでしょう) 旦那さんやその両親がちょっとデリカシーのない人なのかもしれませんね。よくいます。 よほどの子供好きでない限り、男性が育児に協力的になるのは歩いたり喋ったりする頃からです。 赤ちゃんが生まれたばかりのころが一番大変なのに厄介な生き物と関わりたくないという思いからかスル―しようとする傾向があります。 で、育児ノイローゼになる母親が多いですね。 貴方にできるのはお友達の愚痴を聞いてあげることだけです。

masumi06
質問者

お礼

経験談のようなお話も交えてご回答いただきありがとうございます。 愚痴を聞いてあげることで、ちょっとでも楽になってもらえるのなら、そうするのが1番ですね。 友達が育児で悩み過ぎない事を祈ってます。

その他の回答 (4)

• 4610-564
回答No.5

できちゃった スピード結婚は あきちゃった スピード離婚にもなりかねますね。 とくに、生活環境はすぐに変えられないから仕事はそのままで、子育て教室とか まったく予備知識いれずに生んじゃって、何で私はこんな苦労しなきゃいけないの・・・と 貴方も話を聞くくらいはしてあげてもいいですが、なるべく、極力手は出してはいけません。 なぜか、邪魔な養育を預け、遊びの楽しさを覚えるとタチが悪くなるのです。 今日も あさっても 来週も、預かって 面倒見て と甘えてきます。 なんかあったらクソミソに犯罪者扱いするくせに また預けに来る こういうダメ人間になる人が 多いんですよ。 話は聞いても、貴方は家族ではありません 絶対に家族の肩代わりはしてはいけません。

masumi06
質問者

お礼

あきちゃった スピード離婚…確かにそんな言葉が少し浮かびました。。。 私は話を聞いてあげるだけしかできませんね。 家族のように関わり過ぎないように気をつけます。。

• LOTUS18
回答No.3

話を聞くことしかできません。 生活がめまぐるしく変わり お友達はストレスがたまっているんでしょう。 今他人の話を聞く余裕もないし せっかく来てくれた友達に 愚痴ってしまうぐらい疲れているのです。 笑顔で穏やかにきいてあげてください。

masumi06
質問者

お礼

やはり、話を聞く事しかできないですね。 確かに一気に色んなストレスが溜まってしまっているんだと思います。 愚痴を聞いてあげることに徹しようと思います。

回答No.2

育児ブルーではないですかね? ならば 時期が来れば治るので 見守るしかないでしょうね

masumi06
質問者

お礼

育児ブルーの時期なのかもしれませんね。 話を聞いたり、見守ってあげる事にします。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>このまま見守るのが一番なのでしょうか…? え? 質問者さんがお友達のために何が出来るのですか? 何も出来ないと思うのですが。 もし私がそのお友達から同じ話を直接聞いても、「へぇぇぇ、そうなんだ大変だね」って答える話だと思うのですが。 女性特有の答えのない愚痴話ですから、聞いてあげるだけで良いのでは? これ以上の事は「親切の押し売り」って言うんですね。

masumi06
質問者

お礼

見守るしかなさそうですね。 愚痴を聞いてあげるだけにします。