チャリティ公演とは?疑問が浮かぶ有名ダンサーの姿勢とは?

このQ&Aのポイント
  • 原発事故以来、日本公演をキャンセルするアーティストが後を絶たない中、ある有名ダンサーがチャリティ公演を行い、話題となっています。
  • 彼女は出演料無料で日本の太鼓や横笛の奏者、オペラ歌手、そしてダンサーと共演し、収益は被災者への寄付になります。
  • 一方で、彼女が他の公演での出演料を全額受け取ることに疑問を抱く声もありますが、彼女自身は「日本からの受けた恩の一部でも返したい」とコメントしており、その熱意と愛情は誰もが認めるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャリティについて小さい疑問

原発事故以来、日本公演をキャンセルするアーティストが後を絶たない 日が続いていました。私は主にバレエというジャンルの舞台芸術を楽しんで います。 最近、ある有名ダンサーがチャリティ公演を行い、話題となりました。 出演者全員、出演料無料で日本の太鼓や横笛の奏者、オペラ歌手、そして ダンサーが出演し、それは見事なパフォーマンスでした。収益は被災者へ寄付 されます。キャンセルせずに、日本に来ることですでに英雄です。それなのに 福島で急遽公演をすることを決定し、岩手でも公演を行い、この2本も出演料 無料は寄付するそうです。 このダンサーは大変優れたダンサーで私も10年以上にわたって彼女の 公演をみていますし、そのプロフェッショナルぶりには頭がさがります。 ここ何年かは、年齢のこともあり、大きなバレエ団に所属していないフリーランスです。 このダンサーは毎年、日本で彼女のオンステージ定期公演をやっています。 大の日本好きで、それはそれは、日本文化に精通しています。 ここまでは、本当に素晴らしいのですが、小さい疑問が一つあります。 チャリティ公演は3本。それ以外の公演は、14本あります。14本の ステージの合計出演料は、バレエ界の慣例から想像するに、1500万円程度 となるのではないかと思います。もっと安かったとしてもその半分くらいではと 想像していますが、それでは安すぎだろうと正直思います。 一か月の滞在でこのような報酬を得ることになります。20年以上女王として 君臨し、このような待遇を受けている超一流のダンサーです。 一流のダンサーと言っても、寿命は短いので、出演料による収入は ダンサーにとって生命線です。 正直なところ、彼女を招致している招致元は、キャンセルするアーティストが 続出で、興行成績が下がり、不景気も手伝い、厳しいと思います。 彼女のチャリティ以外の公演も、チャリティ公演のようにソールドアウトと なっていません。バレエの世界全体も厳しいことになっています。 彼女の「日本から受けた恩の一部でも返したい」と愛情溢れる コメントと、この間のパフォーマンスから感じられる熱意と愛情は本物と 思います。でも、ここで日本という国からまた、報酬を受け取るというのは 感情的にしっくりきませんが、そういう発言はどこからも聞かれませんので 自分がおかしいのかと思ったりしています。どの公演が出演料無料なのかと きちんと発表されているので、他の公演は出演料が支払われると思います。 最後の最後で、出演料を全額寄付したというニュースが流れるのかもしれません。 なんとなく、しっくりこないのは私だけでしょうか。どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

どこまで彼女が犠牲を払ったらあなたはしっくりいくのか?という問題ですか。 1)彼女は日本公演をキャンセルした。 2)彼女は日本公演に来た。 3)彼女は日本公演で一部チャリテイ公演をした。 4)彼女は日本公演で全部チャリテイ公演をした。 5)彼女は全財産を日本に寄付した。 あなたは今彼女の 3)レベルを見ています。でもそれでは貢献度合いが少ないと思っているようです。 むしろ 4)にするのが彼女のイメージからは妥当である、と思っておられるようです。 その根拠は彼女のイメージ(これまでの彼女の言動から勘案して)そうでなければならない、と思っておられるようです。 私見ではそれらはあまり根拠はないと思います。いわば、勝手な幻想です。普通に考えてやはり外国の人間(他人)は 3)ではないでしょうか。 さる米国の著名な日本文学者がこのたび日本へ移住しましたが、かれは準日本人なのでしょう。

dyingswan
質問者

お礼

移住した方がいるというのはすごいですね。 確かに、私は4)が彼女の言動と一致すると思っているところがありますね。 「今までに受けてきた一部を返したい」と言っていて、寄付金の額の数倍のギャラを もらって帰るのが、言葉と矛盾するような気がしたのですが、やはり外国人の普通は3)ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>なんとなく、しっくりこないのは私だけでしょうか。 ええ、まあ、たぶん勘違いだと思います。 一部は有料、一部は無料、 テレビなどのコメントでは、全部無料みたいな言い方だから、 偽善で、宣伝みたいに感じるということなんでしょうけど。 正直、どうでもいいですね。 1公演を寄付します。だけでも十分立派だと思います。

dyingswan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり1公演でも立派ということが普通の感覚なんですね。

• key00001
回答No.3

他人のボランティア活動の評論などすることが、全く無意味なコトだと思います。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hunaskin
回答No.1

>なんとなく、しっくりこないのは私だけでしょうか。 わかりません。他にも同じように感じている人はいるかもしれませんが、少なくとも私は違います。 >どう思われますか 技術や時間や金品を無償で提供してもらえることにはひたすら感謝しますが こっちは大変なんだからタダ働きしろよ、なんてことを他人に言えません。

dyingswan
質問者

お礼

>こっちは大変なんだからタダ働きしろよ、なんてことを他人に言えません ありがとうございます。もちろん、私も同じです。チャリティ公演も20000円以上を 支払って観てきましたし、感謝の気持ちがあるのですが、あまりにここ何カ月も「日本への愛」を 掲げて発言してきた彼女が、お金を受け取るということについて、不思議な感覚に襲われるだけです。 滞在費や経費はもちろん、売上からでますし、彼女に経済的負担がゆくことはないです。私はオークションや金券ショップでバレエのチケットを買うことは絶対しません。その分、正規ルートで買えば、ダンサーたちや興業元へお金が流れると考え、芸術活動をしている人は、ちゃんと対価をうけるべきだからと考えるからです。招待券もめったに受け取りません。払って見たいからです。 ですので、単純に、十分な収入を得てきた彼女がお金を受け取ることはなんだかな、、、と思うということです。ただ働きしろ、という考えではなく、もう一段上の「徳」の話です。彼女の発言や行動は本当に 気高くて、多くの観客が感動しています。それなのに、報酬を受け取るというのが、矛盾に思えるという、精神論的な話しです。一応、誤解のないように、説明してしまいましたが、回答をありがとうございます。