チャリティ公演とは?疑問が浮かぶ有名ダンサーの姿勢とは?

このQ&Aのポイント
  • 原発事故以来、日本公演をキャンセルするアーティストが後を絶たない中、ある有名ダンサーがチャリティ公演を行い、話題となっています。
  • 彼女は出演料無料で日本の太鼓や横笛の奏者、オペラ歌手、そしてダンサーと共演し、収益は被災者への寄付になります。
  • 一方で、彼女が他の公演での出演料を全額受け取ることに疑問を抱く声もありますが、彼女自身は「日本からの受けた恩の一部でも返したい」とコメントしており、その熱意と愛情は誰もが認めるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャリティについて小さい疑問

原発事故以来、日本公演をキャンセルするアーティストが後を絶たない 日が続いていました。私は主にバレエというジャンルの舞台芸術を楽しんで います。 最近、ある有名ダンサーがチャリティ公演を行い、話題となりました。 出演者全員、出演料無料で日本の太鼓や横笛の奏者、オペラ歌手、そして ダンサーが出演し、それは見事なパフォーマンスでした。収益は被災者へ寄付 されます。キャンセルせずに、日本に来ることですでに英雄です。それなのに 福島で急遽公演をすることを決定し、岩手でも公演を行い、この2本も出演料 無料は寄付するそうです。 このダンサーは大変優れたダンサーで私も10年以上にわたって彼女の 公演をみていますし、そのプロフェッショナルぶりには頭がさがります。 ここ何年かは、年齢のこともあり、大きなバレエ団に所属していないフリーランスです。 このダンサーは毎年、日本で彼女のオンステージ定期公演をやっています。 大の日本好きで、それはそれは、日本文化に精通しています。 ここまでは、本当に素晴らしいのですが、小さい疑問が一つあります。 チャリティ公演は3本。それ以外の公演は、14本あります。14本の ステージの合計出演料は、バレエ界の慣例から想像するに、1500万円程度 となるのではないかと思います。もっと安かったとしてもその半分くらいではと 想像していますが、それでは安すぎだろうと正直思います。 一か月の滞在でこのような報酬を得ることになります。20年以上女王として 君臨し、このような待遇を受けている超一流のダンサーです。 一流のダンサーと言っても、寿命は短いので、出演料による収入は ダンサーにとって生命線です。 正直なところ、彼女を招致している招致元は、キャンセルするアーティストが 続出で、興行成績が下がり、不景気も手伝い、厳しいと思います。 彼女のチャリティ以外の公演も、チャリティ公演のようにソールドアウトと なっていません。バレエの世界全体も厳しいことになっています。 彼女の「日本から受けた恩の一部でも返したい」と愛情溢れる コメントと、この間のパフォーマンスから感じられる熱意と愛情は本物と 思います。でも、ここで日本という国からまた、報酬を受け取るというのは 感情的にしっくりきませんが、そういう発言はどこからも聞かれませんので 自分がおかしいのかと思ったりしています。どの公演が出演料無料なのかと きちんと発表されているので、他の公演は出演料が支払われると思います。 最後の最後で、出演料を全額寄付したというニュースが流れるのかもしれません。 なんとなく、しっくりこないのは私だけでしょうか。どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.2

どこまで彼女が犠牲を払ったらあなたはしっくりいくのか?という問題ですか。 1)彼女は日本公演をキャンセルした。 2)彼女は日本公演に来た。 3)彼女は日本公演で一部チャリテイ公演をした。 4)彼女は日本公演で全部チャリテイ公演をした。 5)彼女は全財産を日本に寄付した。 あなたは今彼女の 3)レベルを見ています。でもそれでは貢献度合いが少ないと思っているようです。 むしろ 4)にするのが彼女のイメージからは妥当である、と思っておられるようです。 その根拠は彼女のイメージ(これまでの彼女の言動から勘案して)そうでなければならない、と思っておられるようです。 私見ではそれらはあまり根拠はないと思います。いわば、勝手な幻想です。普通に考えてやはり外国の人間(他人)は 3)ではないでしょうか。 さる米国の著名な日本文学者がこのたび日本へ移住しましたが、かれは準日本人なのでしょう。

dyingswan
質問者

お礼

移住した方がいるというのはすごいですね。 確かに、私は4)が彼女の言動と一致すると思っているところがありますね。 「今までに受けてきた一部を返したい」と言っていて、寄付金の額の数倍のギャラを もらって帰るのが、言葉と矛盾するような気がしたのですが、やはり外国人の普通は3)ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>なんとなく、しっくりこないのは私だけでしょうか。 ええ、まあ、たぶん勘違いだと思います。 一部は有料、一部は無料、 テレビなどのコメントでは、全部無料みたいな言い方だから、 偽善で、宣伝みたいに感じるということなんでしょうけど。 正直、どうでもいいですね。 1公演を寄付します。だけでも十分立派だと思います。

dyingswan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり1公演でも立派ということが普通の感覚なんですね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

他人のボランティア活動の評論などすることが、全く無意味なコトだと思います。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>なんとなく、しっくりこないのは私だけでしょうか。 わかりません。他にも同じように感じている人はいるかもしれませんが、少なくとも私は違います。 >どう思われますか 技術や時間や金品を無償で提供してもらえることにはひたすら感謝しますが こっちは大変なんだからタダ働きしろよ、なんてことを他人に言えません。

dyingswan
質問者

お礼

>こっちは大変なんだからタダ働きしろよ、なんてことを他人に言えません ありがとうございます。もちろん、私も同じです。チャリティ公演も20000円以上を 支払って観てきましたし、感謝の気持ちがあるのですが、あまりにここ何カ月も「日本への愛」を 掲げて発言してきた彼女が、お金を受け取るということについて、不思議な感覚に襲われるだけです。 滞在費や経費はもちろん、売上からでますし、彼女に経済的負担がゆくことはないです。私はオークションや金券ショップでバレエのチケットを買うことは絶対しません。その分、正規ルートで買えば、ダンサーたちや興業元へお金が流れると考え、芸術活動をしている人は、ちゃんと対価をうけるべきだからと考えるからです。招待券もめったに受け取りません。払って見たいからです。 ですので、単純に、十分な収入を得てきた彼女がお金を受け取ることはなんだかな、、、と思うということです。ただ働きしろ、という考えではなく、もう一段上の「徳」の話です。彼女の発言や行動は本当に 気高くて、多くの観客が感動しています。それなのに、報酬を受け取るというのが、矛盾に思えるという、精神論的な話しです。一応、誤解のないように、説明してしまいましたが、回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語の hungry について

    ある、バレエのダンサーが、観客を a hungy audience と 書いていました。 日本の観客は、お金に任せて世界のトップバレリーナを招致し続けてきた おかげて、鑑賞大国をされているという前提で、質問致します。 書いたカナダ人ダンサーは20代後半男で、評の中で使った言葉です。 hungry は、意欲的という良い意味があるのは知っていますが、バレエを見に来る お客さん(年齢層は高く、貧乏ではない人達)について、hungry は良い解釈が できますでしょうか? 印象的には、「がっついてダンサーの批評をしたがる観客」、「何がでてくるだろうと、目を光らせている観客」 だと感じます。「大変楽しみに目を輝かせて期待に胸ふくらませる観客」という意味には 受け取りにくいです。 バレエ公演の公演数は、日本は多く、めったにないバレエ公演をみるということではありません。 3週間近くに及ぶ全12公演フェスティバル(S25000円)について、それには 出演していないダンサーが、その鑑賞評を書いたものです。 私の英語の感覚が違いますか?

  • 著作権とチャリティーコンサート

    チャリティーのコンサートを開きたいと思っています。 著作権がのことがあるので、入場無料 出演者に報酬は払わない として営利目的ではないようにしたいのです。 ただ、チャリティーということにしたいので、ロビーなどで募金をしようと思っています。 これも営利目的になってしまうのでしょうか? また、募金出演者でコンサートを開くための(施設代と広告代)必要経費を割りたいのですが、これも著作権侵害になるのでしょうか? もし、募金がOKなら募金の中から、必要経費抜いて余った分だけをユニセフの募金にあてようと思っているのですがどうなのでしょうか?

  • 反逆児なのですかね?

    外国のとある、大きな国立バレエ団の看板のプリマ27歳が、契約を破棄して団の正式発表ではなく、 自身のフェイスブックで退団を宣言して、バレエ団を辞めました。 バレエ団はその後交渉をしたのか、遅れること2週間後、「契約違反ではあるが、本人の意思を尊重する」旨の声明をだし、その後2ヶ月の間の彼女の主演予定も順調にこなさせ、もうすぐ正式な退団となります。 ここまでは私は残念だけれど仕方がないと思っています。彼女にとって契約破棄しても出てゆきたい 理由があったのだろうから。 ただ、許せないのは、このバレエ団に所属している日本人の万年役のつかないコールド(群舞)ダンサーがいて、彼女は、日本では最初は期待されていたため、バレエ用品の会社のウェブサイトに バレエ団のことを紹介するコーナーを連載していますが、このダンサーが彼女の最後の公演を やたら褒めて紹介していることと、個人のブログでは、彼女の最後の公演後の団員との談話の 様子を写真で載せていることです。 このプリマは世界的プリマですが、バレエ団の監督(自分のスターダンサー)が連れて歩き、人脈を駆使して、世界のプリマに育てたプリマです。彼女がやめることで、彼女にふさわしくない二流バレエ団と二流監督として、バレエ団と監督が本国でマスコミのバッシングに合いました。日本でもかなりの イメージダウンだし、バレエ団の評価はかなり下がりました。 バレエ団としては、彼女に対して一切の非難も表に出さず、かといって、「今日が彼女の最後の公演ですよ」という旨のことも示唆せず、淡々と中庸の立場で舞台に集中していました。 舞台は大成功を続けました。ソールドアウト続出でした。 そこに、この日本人コールドダンサーが彼女を褒め称え、是非、今後もゲストとして出演して欲しいと 書くのです。一方で、監督の意向には全く触れません。「監督、バレエ団は窮して、対応に苦慮しているが、自分は彼女の才能の味方である」とい言葉による声明はないです。単に彼女をフィーチャーしています。これではまるで、彼女は間違っていない、バレエ団が悪いと言わんばかりであると感じるのは私だけでしょうか?監督も彼女の門出を祝福しているということを一緒に写真つきで出すのなら まだわかります。バレエ団がそのことには触れずに、舞台にだけ集中するというやり方をとっている以上、所属のダンサーも発言を控えるべきだと思います。個人のブログには、「団が沈黙していることに、こういう形で物申すべきではないのではないか。」と抗議を入れましたが、コメントは承認されず 放置され、公にされませんでした。他にも承認されないコメントがあります。でもその写真を 取り下げることもしないです。ずいぶんな意思表示ですよね? 監督がまずいのであるという、一種の内部告発であるように思うのですが、単純に同僚を送り出したいだけなのでしょうか?連載物では、同じ舞台で、日本人のプリマと新人が大活躍していたのに それには全く触れていません。 やっぱり、自分に万年役をつけない監督への反逆と、同じ日本人でも活躍しているダンサーへの 嫉妬が、出てゆく彼女へのエールという形で現れているようにも思います。彼女は 8年もコールドで停滞しているので、もう団には見切りをつけるべきではないかと思います。 みなさんはどうお感じになりますか?

  • バレエの指揮者はなぜ世界一流の指揮者は指揮しないのでしょうか?

    バレエの指揮者はなぜ世界一流の指揮者は指揮しないのでしょうか? 市販されているバレエのDVDとかは、パリオペラ座、ミラノスカラ座、コヴェントガーデン等の世界一流のオーケストラとかですが、指揮者を見ると全く訊いたことの無いような人ばかりです。ひどい場合は指揮者の名前も記載されていないし、オーケストラの映像が全く出てきません。オーケストラや指揮者は軽く見られているようですが・・・ オペラのDVDはカラヤンとかカール・ベームとか、ムーティとか、一流指揮者が多いのですが、バレエはなぜ、こういった人たちの録音録画がないのでしょう?  バレエ音楽はチャイコフスキーやドリーブの一部の作品を除いては、音楽的には価値が低いからでしょうか? いくら素敵な踊りでも、音楽がつまらないとあまり感動しません。音楽的価値が低いのでミンクスとかアダンとかのCDも殆どありませんし。 それとも振り付け師やダンサーが主役になりがちだからでしょうか?  実際のバレエの公演を観ても、オーケストラが演奏中でも観客が平気でかなり頻繁に拍手をして雑音を出します。音楽をも聴いている観客にとって大変迷惑行為なのですが、バレエは音楽やオーケストラはそれほど重要なものではないのでしょうか。 バレエの指揮者は、オペラのように、指導権は無いのでしょうか?

  • たかの友梨のCMで今、出演しているバレエダンサーの宮尾俊太郎さんについて

    http://www.takanoyuri.com/news/2008cm/2008cm.html たかの友梨のCMで、今、美しい上半身裸で、 米倉涼子さんと一緒に出演している、 バレエダンサーの宮尾俊太郎さんのファンになりました。 あの熊川哲也さんと同じ劇団とのことです。 そこで質問なのですが、熊川さんファンの方、宮尾さんファンの方、 宮尾さんが出演された公演で、DVDになっているものはありますか? 色々と手を尽くしたのですが、分かりませんでした(泣) 今回のCMみたいな、上半身裸の公演があればいいな、なんて思っています(笑) よろしくお願いします!!

  • リバーダンスのファンサイト

    リバーダンスの来日公演を観て大好きになりました。出演していたダンサーさんのプロフィールなど、興味があります。公式ホームページは観てみましたが、英語ということもありよく分かりません。日本語で詳しいファンサイトがあるのをもしご存知でしたら、教えてください。お願いします!

  • 手紙の内容をチェックしてください。

    私の好きな、バレエダンサーが日本で年齢による引退の、ファイナル公演を することになりました。顔を覚えてもらっていて、少しの会話ならできる ダンサーですが、その業界では頂点に長く君臨してきた大スターです。 最初は、公演があることだけで喜んでいたのですが、もうそれで終わりになって日本に呼ばれることもなくなると思うと、そして最後はドラマチックに 演出されることも予想され、見終わった後のことを考えると、とても 行く気になれません。大勢の観客がきて、大成功になると私は予想してますので、私が頑張らなくても大丈夫とも思っています。 そこで、以前からこの話は少しだけ、彼としていたので、下記の手紙のように、「チケットは買った(彼への義理は果たした)けれど、見に行くのは控える予定だ」と手紙を書くことにしました。 手紙の返事はくれませんが(ドイツ在住のロシア人)、読んでくれて あった時にその内容について話すことができます。ですので、どうして 来てくれないのだろうと思われないように、手紙を書こうと思っています。 下の手紙で、相手を傷つけないでしょうか?英語で書く予定です。 ○○さん あなたのファイナル公演のチケットを申し込みました。そして もうすぐチケットが届きます。 でも、何度も考えた挙句、その公演に行くのはやめるつもりです。 それは、「ファイナル」だからです。まるでお別れのようで とても見る気にはなれません。 ただ、そうすることで、あなたにお会いする機会は、今後ないと いうことになります。ただ、ファイナル公演は大成功に終わると 信じています。 これまで、いろいろと親切にしてくださったことに大変感謝 いたします。ありがとうございました。

  • ファンレターについて

    先日来日公演を行ったとあるバレエ団の主役ダンサーに ファンレターを書こうと思っています。 読売や日経などに、評が載ったので、それを翻訳しようと思って います。内容は褒めた内容でした。 実際に舞台に上がっている方というのは、評に関心がありますか? 大体の内容はもしかしたら、身辺の日本語ができる人に 聞いている可能性はありますが、きっちりと紙面に英訳された ものがある可能性は低いと思います。 喜ばれますでしょうか、それとも大した意味はないでしょうか。 嫌がられることはないとは思うのですが、どうでしょうか。

  • 募金箱に書くメッセージの英訳

    自分たち主催でチャリティイベントを行います。 会場受付に置く募金箱に表記する文章を英語でも記載したいので、以下の文章をなるべく原文に忠実に英訳お願いします。 「こちらに頂きました募金は、公演の収益金の一部と合わせ、東日本大震災の義援金として寄付させて頂きます。」 ※「東日本大震災」は、外国の方に通じる呼称でお願いします。 お手数ですがご助力をお願いします。

  • 手紙の内容についてご意見ください。

    多少は会話もできる間柄のバレエスターにファンレターを書きました。ちょっとだけですが、恋愛的な雰囲気もあります(ファンサービスかもしれないですので、舞い上がらないようにしています)。 目的は6月に行く予定を変更したことを伝えるためでしたが、いろいろと取り混ぜて以下のようになりました。 この手紙の内容で質問があります。 1. 相手は負担を感じるでしょうか? 私の渡航にかかる費用のことや、そのほか 情熱的すぎて対応に困るなど。 2. 今度会えたときはお茶でものみたいと、申し込んであったのですが、それについては 触れていないし、6月の渡航は取りやめとなっているので、相手は少々期待を 裏切られたと思うでしょうか?ちなみに彼は外人なので、日本人とは感覚が違うと 思います。 私は、彼の気持ちを盛り上げるためと、自分の好意を伝えために 書いたつもりなのですが、いかがでしょうか。会う話は、切り出しにくくて 書けませんでした。ご意見ください。 <手紙の内容> 興行元があなたの来年の引退公演を発表しました。引退公演とはいえ、 公演の発表を聞くのは嬉しいことです(私は彼から引退の時期を聞いて知っています)。 先月、来シーズンの詳細なスケジュールが発表されて以来、9、12、来年の5月と、そちら(外国)に見に行く予定をたてています。年初の計画の今度の6月は見送りになりました。でも、来年の5月は日本でも引退公演があるので、そちらではあなたは出演しないかもしれないと思ったりしています。 最近、そちらではあなたのバレエ団について批判をする人もいるようです。でも、こちら日本のファンは、それがどういう状態なのかを知ることはできません。でも、日本の ファンは皆いつでも、あなたの公演を待っています。 今度の8月にはまた、日本で出演予定がありますよね? この公演はスター層出演なので人気で、良い席を押さえるのが大変でしたが、良席と5階の安い席の両方を確保できました。あなたは、どんな演目を踊る予定なのですか??? 大変楽しみです。 いつものことですが、私たちのためにも体を大事にしてください。