スピード婚が切迫流産の不安と共に進行中|結婚式のキャンセルや入籍の延期は?

このQ&Aのポイント
  • 現在8周目の子供がお腹にいるママがスピード婚をすることになりましたが、相手方とご両親に同棲を了承してもらえなかった状況での妊娠発覚です。
  • 家柄上、お腹が目立つ前の6月頃には結婚式をすることになりましたが、赤ちゃんの安定期に入っておらず、切迫流産の状況です。
  • 流産になった場合、結婚式はキャンセルになり、入籍も先伸ばしになることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピード結婚式!!

今、現在8周目の子供がお腹にいるママです。 なので、おめでた婚となるのですが… 相手方、ご両親に同棲を先日了承してもらえなかった状況での妊娠発覚です。 『まだ早い。嫁入り修業してからね』と言われてた中…。 妊娠が発覚したため、家柄上、 お腹が目立つ前の6月頃には結婚式を…と言われ、スピード婚となりました。 本来なら結婚が二年以上先の予定だったので貯金も0ですが赤ちゃんを産むなら挙式を…となりました。 でも、今からで 5月、6月に間に合うのでしょうか? それと赤ちゃんが 安定期に入ってなく、 状況も切迫流産と言われています。 ご家族にはもちろんその事は話してますが, もし流産になったらどうしよう… と不安で仕方ありません(;´・`) 流産になった場合、 結婚式もキャンセルになり、入籍も先伸ばしになるのが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepu_pepu
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.4

6月に結婚式をする者です。 今から6月でしたらギリギリ間に合います。(私は今招待状のあて名書きの段階です) するのなら急いで式場を決めた方がいいと思います。 ホテル等、手作りはせずにすべて業者に任せられる所なら3ヵ月前に準備するのは普通の事なので全然大丈夫です。 とある会場ではせいいっぱい詰めれば最短1カ月半でも可能だと言っていました。 (これは極端だと思いましたが(^^;) 5、6月は人気の月なので、探すのなら6月後半がいいかもしれません。 梅雨とかぶる時期なので後半は意外と空いていたりします。 お腹を圧迫できない為ドレスの形が決まってきてしまうので、式場が決まったらとにかく早くドレスの仮予約だけでもしておいた方がいいと思います。 あとは大きさの様子をみて、担当者と相談して変更していけばいいですよ。 万が一流産となった場合は こればかりはあなた方二人の話し合い次第になります。 「普通」と言う決まり事はないです。 二人の絆が強ければそのまま結婚しますし、その事を乗り越えられなければ破断と言う事もあるでしょう。 体調が悪ければ延期と言う事もできます。(式場にもよりますが、延期はキャンセル料なしが多いです) 急なことで不安に思う事も多々あると思いますが、今はマイナス部分は考えず、ご自分の体を第一に考えて下さいね。

totumiru
質問者

お礼

とてもわかりやすく、かつ丁寧な回答をありがとうございます。 焦りすぎてジューンブライドという点を忘れていました(´~`;) 早急に動かねば(>_<) 質問して良かったです♪ お忙しい中、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

だいたいどこの式場でも、お急ぎ婚プランというのは、あります。 主にデキ婚の人向けです。 普通に計画的な結婚式を挙げても、準備が忙しくなるのは式の3ヶ月前~なので、スケジュール的には、ギリギリだけど出来なくはない、という感じ。 妊婦で安静にする必要があるので、と言えば準備はほとんど式場スタッフがしてくれます。 花嫁はそれを確認し、ドレスや着物の試着をするくらいです。 ただし、良い日取りは大抵すでに埋まってます。 式場があいてる日に…となりますが、質問者さまの義両親は家柄を気にされる方のようなので、例えば「仏滅しかあいてません」となったら許可が出るのかどうか? そこが気になりますね。 ましてや、暖かい5月やジューンブライドの6月は人気があるので、式場だけでなくドレスも、都合よく空きが見つかるかどうか? やってみなければ分かりませんが、出来ない事ではありません。 妊婦で動けない分は、旦那さんにしっかりサポートしてもらって、素敵な花嫁さんになって下さいね。 おめでとうございます。

totumiru
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます!! 早急に事を進めていきたいと思います。 日和も大事ですね! そこまで考えてなかった(;´・`) ありがとうございます。

  • ri-be
  • ベストアンサー率16% (25/150)
回答No.2

小さな結婚式できます。 あなたのように速く結婚式をあげなければならない人用です。 あなたのお住まいはわかりませんが、必ずそういう結婚式場はあります。 ビルの一室が小さい教会だったりとか。 検索で、小さな結婚式と検索してみてください。 その会社がそういう人たちのところでもあるかもしれません。 たまに貸し衣装屋の中にも式場があったりします。 10万円から30万円でできるのでいいかと思いますよ。 最短1週間前からでもできます。まあ参加者の予定が難しいから実質不可能だとは思いますが。 流産になった場合入籍を先延ばしにするかしないかについては普通とかありません。 というかそんなこと考えてるなんて、あなた大丈夫ですか? 大人なんだから子どもが流産しようとしまいと、一般論を求めないでちゃんと決めなさい。 ただ不安なのはしょうがないと思います。 そういう不安を夫婦で取り除くコミュニケーションが一番大事なんですよ?

totumiru
質問者

お礼

厳しいお言葉をありがとうございます。 当方、20才になったばかりなのでまだ自分の事すらちゃんと出来ていない中の挙式となりましたので 焦りすぎて自分の事で精一杯になっていました。 本当にありがとうございます。

回答No.1

結婚するのは 子供の為ですか?お二人がお互いに『この人しかいない!』と思って するのではないのでしょうか? そうであれば 破談にはならないんじゃないですか? それを理由に先延ばしにされるのも 相手に対して『そんなに軽いものだったの?』と言いたくなってしまいます だって 6月に挙式という事は招待状だって 発送して 皆に結婚する事実が周知されると言う事… ですからねぇ

totumiru
質問者

お礼

確かに! 焦りと不安から、一番大事な事を忘れかけていました(>_<) 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 彼女が流産・・・。結婚するべきか止めるべきか

    彼女とは同じ職場で知り合い、半年ほど友達以上恋人未満の関係を続けており、今年の2月に妊娠が発覚しました。彼女の産みたいという希望が強く、子供のためと思い、今年の7月に結婚することになりました。 ですが、一昨日、彼女から流産したと電話がありました。 僕と彼女を結ぶものは彼女のお腹の中の赤ちゃんだけだったので、突然の事態に動揺しています。 やはり自分としては、ちゃんと恋愛した上で結婚したいと思っております。 恋人ではない人と肉体関係を持ち、妊娠させてしまい、流産したら、「はい、サヨナラ」。 自分が身勝手だとは分かっています。 お互いの両親には既に挨拶済みですし、結婚式の準備も進んでいます。 また彼女は今月いっぱいで退職予定でいます。 外堀が埋められている状況で、もうこの際、結婚するしかないのな・・・と思うのですが、先は見えていると思います。 なお、私は30、彼女は33です。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • おめでたが発覚しました。結婚式はしたいのですが、体調が心配で・・・・

    おめでたが発覚しました。結婚式はしたいのですが、体調が心配で・・・・ お腹が目立たないうちに挙げたいと思っています。 今からだとどのくらいで準備できるものでしょうか。

  • この結婚は上手くいくの?

    知人の事です。 旦那さん30歳 実家暮らし (一人暮らし経験はある) 嫁さん23歳 一人暮らし。 お互いの実家は 数百メートル位の ご近所さん。 二年位前から 一緒に遊ぶ仲になり 交際がスタート。 その後、三ヶ月位に 妊娠が発覚して とりあえず籍を 入れたそうです。 今までにも できちゃった婚の知人を知ってますが ずっと付き合っていて 妊娠が発覚して 結婚している人ばかりなので こういう短い交際期間での結婚はどうなんだろう?と疑問を感じています。 ご近所さんなら お互い良くわかってるから問題無いんでしょうか? 皆さんは どう思われますか? 因みに二人とも 性格、家柄とも 悪くありません。

  • 義弟夫婦がうらやましいです。

    同じ時期に結婚した義弟夫婦がうらやましいです。彼らは結婚式もあげてハネムーンは海外で再来月には赤ちゃんが生まれます。とても順調にいってるんです。 私達はおめでた婚でしたが流産してしまったり、彼の浮気や風俗で色々もめました(ここでも相談させていただきました)。少しですがモラハラもあります。 今朝夫の携帯に義弟からでんわがあり、赤ちゃんが生まれることを聞かされました。それから主人が出かけた後、ずっと泣いてしまいました。自分がみじめで仕方なかったんです。素直に祝福できない自分の心の汚さが恥ずかしいです。私が卑屈になっているのはわかっています。心が楽になる方法はありますか???

  • 結婚式、、、妊娠中か出産後か

    現在妊娠3ヶ月、授かり婚で先月入籍しました。 結婚式を妊娠中にするか出産後にするか、皆さんの経験談や意見を聞かせてください。 私としては人生に一度きりなので結婚式は必ず挙げたいと思っています。また妊娠中のおなかが目立たないうちに結婚式、できれば披露宴も行いたいです。産後は赤ちゃん第一優先で過ごしたいし体の自由がきく今が一番いいのではないかと考えたので。 しかし私は妊娠がわかってから仕事を辞め専業主婦をしており、金銭面で考えると旦那か義両親・両親に頼る形になります。なので私からは結婚式を挙げたいとなかなか言いにくくて…。 旦那は現在仕事も忙しく授かり婚だったため計画して貯金をしていたわけでもないので、出産後に落ち着いたら結婚式(披露宴は行いたくない事を言っていました)を考えてくれているようです。またおなかが目立たないうちにフォトスタジオ等でドレスを着て記念撮影だけはしようと言ってくれています。 義両親・両親はできたら結婚式披露宴を行って欲しいようですが、私達2人の意見を尊重してくれていていつするかは2人で決めていいよと言ってくれています。 様々な状況を考えると旦那の意見を尊重するのが一番かなと思うのですが、産後の育児は忙しいしまたそれなりにお金がかかると思うので結婚式は大変そうだなあと…。 授かり婚で結婚式や披露宴をなさった方、妊娠中・出産後どちらに行ったのか、また良かったことや大変だったこと・挙式までの状況・費用はどうなさったか等、様々教えてくださると嬉しいです。 長々となって申し訳ないです; よろしくお願いします。

  • おめでたでご結婚された女性の方、回答お願いします。

    おめでたでご結婚された女性の方、回答お願いします。 結婚式はしましたか? またもし結婚式をした方はタイミングはいつぐらいでしましたか? 結婚式の費用はどうしましたか? 妊娠が発覚して不安だらけです。どうぞよろしくお願いします。

  • 昔は、結婚するまで女性は処女が当たり前。

    昔は、結婚するまで女性は処女が当たり前。 だから現代ほど「デキ婚」「授かり婚」「おめでた婚」などと騒がれていなかったと思います。 それでも結婚には何ら(100%ではないが)問題無かった。 それが現代では、体の相性だなんだかんだと理由をつけて結婚前に肉体関係を持つ男女がほとんど。 100%確実な避妊は存在しないのに、デキ婚否定派でも結婚前に肉体関係を持ってしまうのはなぜだろう? ちなみに医学的に言われている「妊娠成立時(着床)」が婚姻前であれば、例え入籍後の出産でも「デキ婚」と呼ばれるとの事です。

  • 婚約、結婚、妊娠

    婚約してから結婚までの期間に妊娠が発覚した場合、「デキ婚」になりますか?

  • 授かり婚(出来ちゃった結婚)について

    始めに、  授かり婚について、完全否定する訳では無いことをご承知下さい。  (赤ちゃんは、と~ってもかわいい。大好き。) よく聞く話で、  「ゴムは着けずに外で出してるから大丈夫(たぶん)」  「出来たら、結婚する」 というのがあるのですが、 逆に、  「出来なかったら結婚しない?(かもしれない)」  「妊娠というきっかけが無かったら、結婚しなかったかも?」 という疑問がわいてしまいます。 さらに、その状況を続ければ、子沢山でテレビに出れちゃいます。 (普通は、こうなる前に改めて、避妊をすると思います) ここで疑問です。この状況で避妊できるなら、なぜ最初から避妊しない のでしょうか?若いから?ノリ?そこまで考えられない? ※授かり婚について全否定するつもりはございません※

  • 結婚祝いを渡すタイミング

    こんにちは。20代前半♀です。 先日地元の友達が結婚しました。といってもおめでた婚なので、籍を入れただけで、式は赤ちゃんが生まれて落ち着いたころの夏になるそうです。お正月帰ったときにでもプレゼントを渡そうと思っていたのですが、帰られそうにないので近々贈ろうか、式の時に渡そうか悩んでおります。 出産祝いもあるのでどのタイミングで渡したらよいのか経験した方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう