• ベストアンサー

像解度を設定するには?

良く、「IE6.0以上、文字サイズ小、像解度800*600で観覧下さい。」 などと書かれてるんですが、 像解度はどうやって設定するんでしょうか? 良かったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agfa
回答No.4

像解度>解像度ですね 画面サイズのことですが、解像度をいちいち設定(WindowsPCの場合、コントロールパネル内の画面サイズ)しなおすことをこの場合求めているのではなく、解像度が800*600以上でないとはみ出します、想定と異なります、ということを示している「はず」です(※中にはHP作者がうまくHPを作れていなくて、800*600で見ないと画面が乱れる場合もありますが) 大抵、現在市販されているPCは解像度が1024*768以上ですし、見るのに解像度をいちいち設定しなおす必要はありません。 どうしても意図どおりに見たいのであれば、IEなどのブラウザのウインドウサイズを800*600のサイズに自分でウインドウサイズを調整して見るしかないです(ウインドウをつかんで上下にサイズ調整する)

noname#9780
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 解像度でしたぁ~。 こちらのパソコンの解像度はどうやら800*600が最高のようです。 詳しく説明していただきありがとうございました!

その他の回答 (6)

• agfa
回答No.7

追記です。 ですので、わざわざ画面のサイズを小さくしてみる必要は無いわけです。800*600というのはあくまで最低必要なスペックを本来示すものですから、HPでの表記として問題があります。 「このホームページは800*600以上の表示が可能なディスプレイでご覧下さい」 と表記すべきですね。800*600にしないとまともに見れないHPは、HPのほうにむしろ問題があります。

noname#9780
質問者

お礼

追記どうもです。 皆さんに得点がつけれなくて、本当に申し訳ございません! 皆さんに20点付けたいのですが・・・、この度は本当にありがとうございました!

• selene_pl
回答No.6

状況的に、WEBサイトの閲覧のようですが・・・。 普通は、わざわざ変える必要はないです。 解像度を変更しなくても、そのページが普通に見えるのなら、 変更する理由はないと思いますよ。 おそらく、そのページの作者さんが、800*600の環境で作られているのでしょうが、 普通は解像度に関係なく、同じような感じに見れるはずなので。 というか、「800*600推奨」ではなく、「800*600でご覧ください」 なんて書いてあるサイト、あるんですねぇ・・・。

noname#9780
質問者

お礼

回答zりがとうございます! わざわざ変えなくていいんですかぁ~ てっきりそれに変えないとおかしくなると思ってました。 謎がとけて良かったです!

• NY152
回答No.5

解像度の間違いではないでしょうか? デスクトップ上(ウインドウをすべて最小化して→ウインドウズボタンを押しながら「D」を押す)で、マウスの右クリック。 プロパティを選択 画面のプロパティの「設定」タブをクリック 「画面の領域」で800*600に設定 「OK」ボタンをクリック これで解像度が変更できます

noname#9780
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 像解度ではなく解像度でした~。 どうもです!

• zari
回答No.3

まずデスクトップの何もないところを右クリックしてください。その中に「プロパティ」があるのでクリック。そうすると「画面のプロパティ」という画面になりますので上段にあるタブの「設定」をクリック。そこにある「画面の解像度」という所があるので、そのバーを動かしてみてください。解像度を変更できます。 #たぶん像解度は解像度の間違いですよね・・・?

noname#9780
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「像解度」を検索すると、いくつかヒットしたので、 勘違いしてしまいました。。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

像解度ではなく、「解像度」だと思うので回答します。 Windowsであれば、「コントロールパネル」「画面のプロパティ」を開き、「設定」に、変更するところがあったはずです。 その他のOSであれば、補足願います。 それから、このカテゴリに投稿するときは、なるべくあなたのお使いの環境を詳しく書いた方が、的確な回答がつきやすいと思いますよ。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

noname#9780
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 解像度の間違いでしたっ! Win98のIE6.0です。

回答No.1

像解度->解像度ですね。 画面のプロパティで変更できます。

noname#9780
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 解像度でしたか・・・恥ずかしい(笑。 さきほど画面のプロパティを見てみたんですが、 800*600が最高なんですか?