• 締切済み

解が複数ある場合

解が複数ある場合 高1です 解が複数ある場合、そのうちの1つの解をほかの文字に置き換えてから、それらとは別の文字を求めることがありますよね そのとき、文字を置き換えずに計算を進めると減点になりますか? 例)  x^2-x+a=0  …(1)     x^2+x+a+1=0 …(2) (1)(2)の共通解をαとおくと  ←(この部分)    (α^2-α+a=0    (α^2+α+a+1=0 α=-1/2 でαを代入してaを求める 文章題の一部です

みんなの回答

  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)
回答No.4

次のような場合はどうされていますか。 「次の2つの式であらわされる放物線の交点の座標を求めよ。   y=x^2-x   y=x^2+x+1」 そのまま連立方程式として解いて行きますね。 x=-1/2 がすぐに出てきます。 y=-a とすれば ご質問の場合と同じですね。 交点を求める問題でも、共通解を求める問題でも、ただの連立方程式なのです。 区別する必要はありません。 別々の解法があるというような印象を持たせる解説が出回っているのが問題なのです。 私も高校の時、「共通解をαと置いて・・・」と習いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

何の問題もありません。 「(1)(2)の共通解をαとおくと」の替わりに 「(1)(2)を連立すると」と書いて、 x のまま計算を進めれば宜しい。 それで十分解り易いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#121811
noname#121811
回答No.2

減点にはなりません。 しかし自分の頭の中でxが任意なのか連立方程式を満たす特定のxなのかハッキリさせておかないと、いずれミスの原因になります。 テストとはいっても採点者という読み手は居るので、分りやすく書くべきと思います。 自分の理解のためにも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

>文字を置き換えずに計算を進めると減点になりますか? じゃあ、その「解答」を補足にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数Iの共通解についての質問です

    共通解の解法についての質問です。今までの学校のテストで共通解を求める問題が2題出ました。しかし、この2題の解法が異なります。なぜこの2題は解法が異なるのかを教えてください。 [1] x^2-3x+m=0…(1) x^2+(m-2)x-2=0…(2) がただ1つの共通な実数解解を持つ。その時のmの値と共通解を求めよ。 [II] x^2-(2k+1)x+2k=0…(3) x^2-kx-(3k-1)=0…(4) が共通解を持つとき、定数kの値を求めよ。 この2つの問題です。 模範回答では、[I],[II]両者とも共通解をαとおき、(1),(2),(3),(4)それぞれのxのところにαを代入し、それぞれ(1)',(2)',(3)',(4)'とおきます。 しかしその後[I]では、(1)'-(2)'をして計算を続けますが、[II]では(3)'を因数分解して計算を続けていきます。 同じ共通解を求める問題であるのに、解法が異なるのは何故ですか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 二次方程式・共通解

    x^-(m+1)x-m^=0とx^-2mx-m=0の共通解(共通解はひとつ)を求めよ、という問題ですが、共通解をαと置き、m=1かm=αというところまでは出せました。また、m=1のとき、どっちの式に代入しても解が二つになるのでダメというところまではできました。 しかし、m=αのときが分かりません。x^-2mx-m=0の共通解はαですから、前もってαを代入しておいたα^-2mα-m=0にmを代入しm^-2m^-m=0となる、と書いてあるのです。でもx^-(m+1)x-m^=0にαを代入した α^-(m+1)α-m^=0にmを代入してはいけないのでしょうか。計算結果が同じになるはず?なのですが、違ってしまいます。

  • 2つの二次方程式の共通解

    『2つの二次方程式 x^2+ax+b=0・・・(1),x^2+bx+a=0・・・(2)は共通解をひとつだけもつという。このとき共通解はx=(ア)である。さらに、一方の方程式だけが重解をもつとすると、a=(イウ)または、a=(エオ)である。』 (2)-(1)をして整理すると -(b-a)x+b-a=0 b-a=Aとおいて ーAx+A=0 -A(x+a)=0 よってx=1 ここまでは計算したのですが、これであっているのでしょうか? このあとの「一方の方程式だけが・・・」というのも、どう考えたらいいのか分からなくなって・・・。 よろしくお願いします>_< <(ア)~(オ)はそれぞれ数字が一文字づつはいります>

  • 二次方程式のもう一つの解について

    (1)X=-1がX^2+aX+2=0の解であるとき aの値ともう一つの解を求めよ。 X=-1を代入して 1-a+2=0   -a=-2-1   -a=-3    a=3 a=3を代入 X^2+3X+2=0 (X+1)(X+2) X=-1 -2 aの値は 3 もう一つの解は -2 (2)4X^2-15=0    4X^2=15             X=+-2分の√15(手書きのように表せなかったのでこのように書きました) (1)(2)とも合っていますでしょうか?   

  • 中学レベルの問題です

    問題集を解いていてわからない事があります。 問:aを3ではない実数の定数とする。2つの2次方程式  x2+ax+3=0・・・(1)  x2+3x+a=0・・・(2) がただ1つの共通する解をもつとき、aの値および共通する解を求めよ。 解:共通する解をx=αとして、(1)、(2)に代入すると   α2+aα+3=0・・・(1)´   α2+3α+a=0・・・(2)´  (1)´と(2)´より   (a-3)α+3-a=0   (a-3)(α-1)=0  a≠0より α=1  これを(1)´に代入すると  a=-4 ※a=-4を(1)、(2)に代入すると (1)は x2-4x+3=0  (x-1)(x-3)=0 (2)は x2+3x-4=0  (x-1)(x+4)=0 よって、ただ1つの共通する解x=1をもつ。 だからa=-4、共通する解はx=1 疑問1:なぜxをαにおきかえるのですか?     共通する解なのでxのまま計算できるのではないのですか? 疑問2:※以降の解は必要あるのですか?     既にaとαの答えがでてるので意味ないと思うんです。

  • 2次方程式の共通解の有無について。

    x^2+ax+1=0…(1) 3x^2+ax-3=0…(2) の共通解αを求めて、 そのときのaの値を求めたいとき。 (1)(2)より、 α^2+aα+1=0…(3) 3α^2+aα-3=0…(4) (4)-(3)より、 α=±√2 (i)α=√2のとき(3)より、 a=-3/√2 このとき(1)より方程式を解くと、 x=√2,1/√2 また(2)より方程式を解くと、 x=√2,-1/√2 (ii)α=-√2のとき(3)より、 a=3/√2 このとき(1)より方程式を解くと、 x=-√2,-1/√2 また(2)より方程式を解くと、 x=-√2,1/√2 以上より(1)(2)は a=-3/√2のとき共通解α=√2 a=3/√2のとき共通解α=-√2 をもつ (i)(ii)において、aを求めた後にaを代入した方程式を解いているのはなぜですか? aの値を求めても本当は共通解が存在しないかもしれないからですか? 数学は初学ではないですが、質問の部分を他の人に説明する際にはどのように説明すればよいのかと思って質問しました。 宜しくお願いします。

  • 2方程式のもうひとつの解

    2次方程式「x^2+5x-a+4=0」の1つの解がaである時、a=□であり、もう1つの解は□である。 という問題で、xにaを代入しa=-2というのは解けましたが、もう1つの解の求め方が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 数Iの2次方程式の共通解の問題です。

    数Iの2次方程式の共通解の問題です。 [問題] 2つの2次方程式 x^2+kx+1=0…(1) x^2-x-k=0…(2) が共通な実数解をもつように定数kの値を定めよ。また、このときの実数解を求めよ。 この問題は問題集からの問題なので正しい解答は分かってます。しかし自分が勘違いをしてるため、あえて誤った解答をします。 [解答] 共通解をαとおいて、2つの2次方程式に代入すると (置かなくてもいいって人もいますがここは置くって事でお願いします) ※ここで、問題提起の違いにより 共通解をもつ…共通解は1つでも2つでもOK。 共通解を1つもつ…共通解は1つじゃないとダメ。 共通解を2つもつ…共通解は2つじゃないとダメ。 このような違いがあります。この問題は一番上ですね。これを踏まえて解答を続けます。 (思い込み1)共通解を2つもつ可能性もあるので、もう1つをβとおいて2つの方程式に代入すると αについて α^2+kα+1=0 α^2-α-k=0 βについて β^2+kβ+1=0 β^2-β-k=0 これらを解いて αについて k=-1またはα=-1 βについて k=-1またはα=-1 この後の代入は分かるので省略します。 よって答えは αについて k=2のとき共通解α=-1 βについて k=2のとき共通解β=-1 したがって k=2のときα=-1、β=-1より k=2のとき共通解は-1(重解) しかし実際にk=2を元のxの2式に代入すると (1)は確かに重解-1をもつ (2)はx=-1と2 重解にならない。 というように勘違いをしてしまいます。 (思い込み2)最後に、最初の共通解をある文字で置くときにαとどの問題集もあります。 このとき2つの方程式の解は (1)はαまたはβ (2)はαまたはγ ですね。 しかしまたもや問題提起の事が… この問題は1つでも2つでもOK。 よって ※ここから心の声だと思ってください。 一応αとβで置くんじゃないか? しかしこのときは共通解が2つと断定してることになる。だが、これは (1)2つの確率もある (2)1つの確率もある (3)0はない(共通解があると仮定する問題だから) って事でα(1つ)でもαとβ(2つ)いいんじゃないか? しかしこの3つを満たす簡単な表現は 少なくとも1つの共通解をもつ つまりα1つでないといけない。 誰かこの思い込みの答えを教えて下さい。

  • にゃんこ先生の自作問題、3次方程式の1つの解から別の解を作る

    にゃんこ先生といいます。次のようにゃ問題がありました。 3次方程式 x^3+x^2-2x-1=0 がある。 (1)x=αが解のとき、x=α^2-2も解であることを示せ。 (2)x=αが解のとき、α、α^2-2、(α^2-2)^2-2は異なる3つの解であることを示せ。 (1)は次のようにして解きます。 x=αが解のとき、α^3+α^2-2α-1=0・・・(A) x=α^2-2を方程式の左辺に代入して、(A)の関係式を使いにゃがら変形すると、うまいぐあいに0になる。 よって、x=α^2-2も解。 (2)は次のようにして解きます。 (1)の結果を、x=α^2-2に適用すると、x=(α^2-2)^2-2も解。 ここで、α=α^2-2と仮定すると、(A)と矛盾することが計算して示される。 α=(α^2-2)^2-2と仮定すると、(A)と矛盾することが計算して示される。 α^2-2=(α^2-2)^2-2と仮定すると、(A)と矛盾することが計算して示される。 よって、3つは異にゃっている。 ここで疑問にゃのですが、3次方程式x^3+x^2-2x-1=0から、 解の変換 x=α → x=α^2-2 がどのようにして考えられたのですか? 根拠とか背景はにゃんにゃのでしょうか? 別の3次方程式を考えて、一つの解から他の解を作り出すにはどのようにすればよいのでしょうか?

  • 数学Iの2次方程式の所で、共通解の問題です。

    数学Iの2次方程式の所で、共通解の問題です。 [問題] 2つの2次方程式x^2+kx+1=0、x^2-x-k=0が共通な実数解をもつように定数kの値を定めよ。また、このときの共通解を求めよ。 ※解答の中で疑問な事を書きます。 [解答] 共通解をαとおいて、2つの方程式に代入すると α^2+kα+1=0…(1) α^2-α-k=0…(2) ※ここで疑問です。 共通な実数解をもつ…共通解は1つでも2つでもOK。 共通な実数解を1つもつ…共通解は1つ。 このように問題提示によって違いがあります。 この問題は前者です。 しかし、いろんな参考書を調べても、共通解をαと置いてあり、共通解がαという1つだけだと想定してあるような気がします。しかし、仮に2つの共通解のうちもう1つをβとする。としても、答えは同じですが。 これはなぜαだけとしてOKなのでしょうか? 解答を続けます。 (1)-(2)より ※途中式省略 k=-1またはα=-1 (1)k=-1のとき (1)、(2)のいずれに代入しても α^2-α+1=0 判別式より、これは実数解をもたないから不適。 (2)α=-1のとき (1)、(2)のいずれに代入してもk=2 よって、(1)、(2)より k=2、共通解は-1 ※ここで疑問です。 この解答ではkもαも2式に代入してありますが、問題によって、kやαが1つの式にしか代入してない場合があります。 しかしkについては、この場合はkを代入して同じ式になりましたが、2式が違う式になる場合があるはずですよね。その場合、2式を解いて共通解を持つか確かめなければいけないから、kは2式に代入した方がいいですよね? αについては、問題によって、多分kの値さえ分かればいいから1つの式に代入し、kを元の式に代入して本当にその共通解を持つか確かめてあります。でも一応αも2つに代入した方がいいですか? ってかどんなときは1つに代入でOKなのでしょうか? もうとりあえず2つに代入した方が無難だと思いますが。 また、αを代入して、もしkが違う値になったとします。定数kは同じ値じゃないといけないから、この場合は不適ですよね? 最後に、話は反れますが、範囲のある定数と範囲のある変数についてです。 定数はその範囲内でどんな値も取れるが、ある1つの数しか取れない。 変数はその範囲内で自由に動けるので、値は定まらない。つまり1つしか取れないわけではない。 みたいな解釈でOKですか?

このQ&Aのポイント
  • EPSONインクジェットプリンターを使用中。シートフィーダーにセットする用紙について調べました。
  • 印刷しないときは、用紙を購入時の包装紙に戻して保存することが推奨されていますが、なぜでしょうか。
  • 用紙が乾燥するとどうなるのか、教えてください。
回答を見る