• 締切済み

IEでの文字サイズ設定について教えてください><

自分が今使っているこのパソコンだけがおかしいので何かの設定かと思うのですが。。。 FireFoxで12pxで表示するように作ったサイトの文字がIEだと10pxくらいのサイズで表示されます(明らかにIEが小さくなる) しかしこのパソコンのモニターと全く同じ種類のモニターのパソコンで表示するとFireFox、IEともに12px(全く同じ大きさ)で表示されています。 このパソコンと別のパソコンのFireFoxの文字は「リセット」で初期表示、IEは「中」で表示。ユーザー補助は共につけていません。 モニターは同メーカーで17インチ、解像度1280×1024、DPIは96と、考えられる限りの条件は同一にしています。 また19インチのモニター2台でも確認しましたが、どちらで見てもFireFoxとIEは同じ12pxで表示されていました。 自分が作ったサイト以外でもFireFoxとIEで文字サイズが違って見えるサイトもあれば、同じサイズで見えるものもあります。 自分が使っているこのパソコンのIEの文字サイズの%計算がおかしい??? IE以外の表示は、他のパソコンと違いはなく問題ありません。

みんなの回答

回答No.1

他のPCとIEのバージョンは同じですか?

marybransy
質問者

補足

同じです。 ヴァージョンはIE7です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウェブ製作においての環境設定(文字サイズ)

    最近19インチののモニターを買い、解像度1280×1024に設定していますが、どうも文字サイズ小さくてしっくり来ません。そこでDPI設定で96dpiから120dpiにするとしっくりくるのですが、web製作をこのサイズで進めていくと見え方などの点で問題はあるのでしょうか?通常はwinは96dpiですし、macに関しては72dpiなのでどうなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • cssで指定した文字の大きさがIE6とIE7で違う

    cssでレイアウトを指定したサイトを作りました。 IE6、Opera9、Firefox2でうまく表示ができました(微妙にFirefoxだけ文字の大きさが小さいですが、ほぼレイアウトにあっています)。 が、先日IE7で確認するとフォントサイズが大きくなっていました。 cssではfont-sizeを、bodyが12px、各id、classはそれぞれ11px、10pxとしました。 IE7だと13pxくらいに見えてしまい、レイアウトをはみ出て表示されています。 IE7をIE6と同じフォントサイズにするにはどのように指定すればよいのでしょうか? ちなみに文字の大きさは固定でブラウザで大きさを変更できないようにしたいのです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • アメブロ、IEとFirefoxで文字のサイズが違う

    アメブロでブログを作っているのですが、Firefoxで自分のブログを見るとIEで見る時よりも文字のサイズが大きくなっています。 他の方のブログを見てもIE・Firefoxともに文字サイズは変わらないのですが、Firefoxで見た私のブログだけが大きく表示されていて・・・ どうやったらIEのサイズに合わせることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IEの文字サイズについて

    WinXP SP2を使っています。 IEのバージョンは6.0です。 2、3日前に導入したPCなのですが、IEで特定のページのみ文字サイズが大きくなってしまいます。 文字が1cmくらいになってしまっているのです… IEの設定では文字サイズは小にしてあります。 ちなみにこのページは文字サイズが固定らしく、他のPCでは最小にしても最大にしても文字サイズは変わらないのです… 解像度の問題かと思い確認してみましたが、1024×768になっていました。 なぜこのようなおかしな表示になるのでしょうか? 困っています。 わかる方教えてください(>_<) よろしくお願いします。

  • webデザインの画面サイズ

    今、自分でwebデザインをしていますが、サイズの調整が分かりません。 幅を1024pxで作っているのですが、13inchで解像度が1440pxあるパソコンで見た場合、 全体がかなり小さくなります。 1024pxを1440px,13inchで表示すれば、小さくなるは当然ですが 他のサイトなどを見ると、1024pxで見たときは私のサイトとほぼ同じ大きさなのですが、 1044px,13inchでは、私のものより大きく広がって見えます。 これって何が原因なんでしょうか? ちなみに、1440pxでも画面の大きな20inchのもので見ると、どちらも同じぐらいの大きさで見えます。

  • どうしてサイズが大きくなるのかが分かりません。

    やっとイラレでイラストが描けるようになった所で壁紙を作ろうと 思い、描いたものをjpgで書き出す作業中ハッとしました。 ・・・dpiってナンデスカ(汗) そこで教えてgooで皆さんの質問&回答や参考サイトをいろいろ見てまわってノートをとって 勉強していたのですが、途中ですっかり混乱してしまいました。 そんなわけでうまく質問出来るか分かりませんが、ご教授頂けると助かります(><) <<質問>> 1280×800ピクセルの壁紙を72dpiで書きだした所、1280×800ピクセルで表示されました。 ・・・が、とても粗かったので、違いが分かるように思い切って300dpiで書きだしてみました。すると、1280×800よりだいぶ大きくなってしまいました。 なぜでしょうか?(><) ☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜ ★ない頭で考えて混乱した結果がこれ↓です。 300dpiっていうのは1インチに300個のドットが入ってるってことだったから、72dpiよりサイズは小さくなるはず。 でもでも、72dpiで書きだしたイラストが1280×800で表示されたっていう事は私のスクリーンの解像度も72dpiということ。 じゃあ300dpiで書きだしたものも、モニターでは72dpiで表示されちゃうわけだから、えーと・・ 1インチに300個詰まってたものが1インチに72個に戻っちゃうから・・・ やっぱり1280×800になるんじゃないの?(×∇×) 1280個のドットと800個のドットっていうサイズの前提も変わっちゃうなんてどうして? ☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆゜+.☆ とまぁ、こんな感じの混乱っぷりです(><)どなたかお優しい方いらっしゃいましたら是非ご教授下さいm(_ _)m もしよかったら私の混乱を正すカタチで教えて頂けると助かります(><)(でも難しい用語や表現も頑張ってまた調べてみます) 長くなりましたがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • IEが原因でフォントがおかしいです

    CHMファイルやギコナビ・ホームページビルダーなど、おそらくInternet Explorerのエンジンを使用していると思われるプログラムの文字サイズがおかしいです。 いつもOperaを使っているので、あまりIEは使っていないのですが、ふとギコナビを開いたらフォントサイズがすこし大きくなっていました。(いつもは8px位が12px位) ちなみにIEの文字のサイズを最大にしても最小にしても直りません。IE自体はフォントサイズを変えられるのですが…… IEのフォントサイズを変更したあとにギコナビを開くと一瞬は直るのですが、勝手にスクロールし、すぐにフォントサイズが勝手に拡大する珍現象が発生します。 ギコナビはスキンファイルを無理矢理絶対表示するように書き換えて何とかなりましたが、ヘルプファイルの方は文字サイズが大きくなっていてできれば元のように小さい文字サイズで表示したいです。 フォントキャッシュを抹殺しても直りませんでした。 スパイウェアを検索してみましたがこれもありませんでした。 ちなみにOperaではきちんと表示されるので解像度やDPIの関係ではないと思います。

  • 何パーセントの文字サイズで開いてるか

    ファイアフォックスで今表示してるのは何パーセントの文字サイズで開いてるか知りたいのです。 IEの場合は、右下にパーセンテージが表示されます。(IE9です。添付画像をご覧ください) ファイアフォックスでもこのように知る方法はありますか?

  • IE5.5文字サイズ「中」=IE6文字サイズ「大」?

    IE6文字サイズ「中」で確認しながらWebページを作ったところ、IE5.5文字サイズ「中」の方から「レイアウトが崩れる」との指摘を受けました。 その方の画面を見せていただいたところ、IE6文字サイズ「大」と同じような表示になっていました。 IEのバージョンによって、デフォルトの文字サイズが変更になったのかと思ったのですが、そのような説明をしているサイトや資料を見つけることができませんでした。 このようなバージョンによる違いは、なぜ発生するのでしょうか?

  • 大きいモニター程、同じ解像度なら文字は粗く見える?

    画面のサイズと解像度について http://www.iwane-web.jp/pc/gamen-kaizoudo.html ↓は↑から抜粋したものです。 > 解像度が同じ場合、モニターのインチ数が大きくなるほど文字は大きく、 小さくなるほど文字も小さくなります。 > これは単純に点の大きさが大きくなったり小さくなったりするからです。 > つまり、解像度が同じ1920×1080であるなら、21.5インチのモニターより、23インチのモニターの方が文字が大きくなります。 5インチのスマホ 12.5インチのモバイルPC 15.5インチのノートパソコン 17.3インチのノートパソコン 21インチのデスクトップパソコン 42インチのテレビ 60インチのテレビ 上記いずれの解像度も 【 1920×1080 】 だった場合、 大きいサイズの画面のドット程、1ドット(ピクセル)のサイズが大きくなるということですよね? そこに文字や絵を表示させると 【 小さいサイズの画面より、大きいサイズの画面の方が、汚く(粗く)見えるんじゃないですか? 】 例えば、【 A 】という文字を12ピクセルで描画したとしましょう。 仮に5インチのスマホ(解像度1920×1080)の 1ピクセルあたりのサイズが 2×3 ミリ 60インチのテレビ(解像度1920×1080)の 1ピクセルあたりのサイズが 24×36 ミリだとして、 3×4=12 ピクセル上に A を描画すると、 5インチスマホだと、6×12 ミリ=★72m2★ 60インチのテレビだと、72×144 ミリ=★10368m2★ 上に【 A 】が描かれる訳でしょ? 1つのピクセルが大きい程、文字はカクカクして、その分粗く見えるんじゃないですか? そう考えると、画面が大きいほど高解像度にしないと、(同じ解像度だった時の)小さい画面の文字と★同等な綺麗さの文字★として見えないのではないでしょうか? スマホで 1920×1080 というのと、 パソコンで 1920×1080 というのと、 テレビで 1920×1080 というの、 画面のサイズが違うのにどれも【フルハイビジョン】と言われても、上記の疑問があって、一概に良いとは思えないんですよねー おかしいと思いませんか? 画面サイズが大きい程、解像度が同じなら、汚く見えるんじゃないですか? 画面サイズが大きい程、解像度を高いものにしないと、見やすいとは言えないのではないでしょうか? よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • カッターエラーが昨日から発生しており、電源を落としても解決しない状況です。
  • 質問者はブラザー製品のQL-820NWBを使用しており、カッターエラーが発生しています。
  • カッターエラーの詳細な対策方法がわからず、困っています。
回答を見る