• 締切済み

像が・・・・立つ?建つ?

題名の通りです。 駅前とかに裸婦像とかがあったりしますが、あれは「立っている」と書くのか「建っている」と書くのかどちらが正しいんでしょうか? ウェブサイトを検索してみるとどちらの文字もつかわれていて判断がつきませんでした。 教えてくださいm(._.)m

みんなの回答

• TANUHACHI
回答No.5

何かこの質問はヘンですね。ヘンと呼ぶのが失礼であるならば漢字に関する誤解かあると考えられます。 「像を立てる」か「像を建てる」か何れが正しいかとの問を立てるならば、「建立」との漢語的表現は意味のないものになってしまいます。  結論から申しますと「どちらも正しい、使うには問題はない」といえます。もし「使い分け」があるとするならば、その対象となる事物が「タテ方向」に設置されるべきが正しい場合には「立つ」しか使えないことになります。こうした形式の仏像などを「立像(りつぞう・りゅうぞう)」、胡座をかいている仏像を「坐像(ざぞう)」と呼んでいます。  また老婆心ながら、「文字を調べるならば辞書をひく」ことが大原則です。それも漢字ならば諸橋徹次の『大漢和辞典』や大槻文彦の『言海』あたりは読んでいてもいつも楽しく常に新たな発見もありますので、これを機会に是非ともお手許に辞書を置かれることをお勧めします。

eimotosubal
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

eimotosubal
質問者

補足

どちらでも問題無い様なので、回答締めきります。 皆さまありがとうございました。

• Corei7-Ex
回答No.4

No.2です。 「立っている」の場合は、「坂本龍馬が立っている」みたいな・・・? つまり銅像というものではなくて、その人物のことを指すってことでしょう。 (これではNo.1さんとほぼ同じ回答ですが・・・)

eimotosubal
質問者

お礼

Corei7-Exさん、何度も回答ありがとうございますm(._.)m 私がANo.3さんに書いたお礼の内容の認識と同じですか??? >像の目線では「立っている」で、他人から見た状況は「建っている」なのでしょうか???

回答No.3

共同通信社発行の「記者ハンドブック」によりますと・・・ ●立つ(一般用語) 石碑の立つ公園 ●建つ(主に建築する場合) 石碑・銅像を建てる と記載されています。 単純に「銅像がたっている」の場合は、 「建っている」が無難かと思います。

eimotosubal
質問者

お礼

折角の回答なのですが、一般用語として 石碑の建つ公園 と記さない理由がハッキリとは載っていないのですね( TДT) 色々考える限りは 像の目線では「立っている」で、他人から見た状況は「建っている」なのでしょうか??? とか言いつつ・・・像の目線って何か変ですね(;´ρ`)w 厳密な書き方が白黒つくような情報はどこかにないのかなぁ~

• Corei7-Ex
回答No.2

「建っている」だと思います。 建物のひとつだと思うので。

eimotosubal
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそうだとは思いますが、「立っている」との表記をする場合があるのであればそちらも知りたいです。 (勿論、ANo.1の方の仰っている様な「座っている」とか「立っている」とか姿勢の話じゃなくて、ですよ。)

回答No.1

その像の なにを表したいか に よりますね。 姿勢…すわっている・ねている・たっている などを表すなら「立っている」 存在(そこにあること)を表すなら 「建っている」

eimotosubal
質問者

お礼

すみませんが、コレは姿勢の話ではありませんm(._.)m 回答ありがとうございます。