軽度精神遅滞の人の入所施設

このQ&Aのポイント
  • 軽度精神遅滞の人の入所施設について質問です。
  • 弟が安心して暮らせる環境に入所すべきかどうかを考えています。
  • 入所施設に入るための条件や費用について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度精神遅滞の人の入所施設

私の弟(21)は、生後半年で先天性の小児てんかんと診断されました。 てんかん発作自体は今は薬で落ち着いていますが、まだまだ脳波などの結果は油断が出来ない状態です。 我が家にはもう一人弟(16)がいますが、こちらが少々問題行動もあり、弟(21)の財布からお金が消えたりする事もありました。 弟は20才で初めて自閉症またはアスペルガー症候群または精神遅滞の疑いありと診断され、先日、障害者認定されました。 ちなみに、2級16号?だそうです。 弟(16)を恐れているようで反論も出来ませんし(実際はあまり怖い見た目でもないのですが…)、 弟が安心して暮らせる環境に入所すべきだと考えています。 (1)本人に障害等の自覚がない場合に入所できるような施設はあるのでしょうか? →本人は、てんかんの自覚はありますが、精神遅滞等の自覚はありません。 以前、通所施設の見学に行った際には “なんで俺が障害者の所にいなきゃいけないんだ”と怒っていました。 (2)費用はどのくらいかかってくるのか この二点が特に気になっています。 成人しているため児童相談所の相談は出来ません。 区役所の福祉課に行きましたが、手帳をまだ受け取っていないためなにもできないと言われました。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5840011
回答No.2

補足です。障害者認定を受けておられるのなら、障害者年金を申請することにより、年金が受け取れます。その年金に、少しお金を足すことにより、グループホームの生活が出来るようになると思います。弟さんは、プライドがあるので、作業所がいやだと言っておられますよね。グループホームに入って、支援者の人と弟さんのことを相談されるといいと思います。まずは、障害者年金の申請をしてください。

Kinoarel
質問者

お礼

補足説明までありがとうございます。 障害者年金は今年申請したので、去年分(20才分)を年額頂きました。 本人はお金の管理がうまく出来ないため(欲しい物を欲しいだけ買ってしまうため)、母が預かっています。 障害者手帳が届き区役所から担当の支援員の方を紹介して頂き次第、話し合っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• 5840011
回答No.1

精神遅滞の疑いありとのことですが、相談者のあなたと比べて、どの程度学習能力の違いがありますか?精神遅滞の人たちは、能力によって、区分されています。また、区分された内容によって、どの場所で生活するのがいいのか、ということになります。精神遅滞者の人たちも、今は、施設への入所というより、地域でのグループホームでの生活をするようになってきています。本人さんの能力により、支援者の援助の範囲が決まってきます。24時間援助が必要な人や、昼の時間帯だけの援助で、生活できる人など、その人の能力により、援助の仕方が変わってきます。 費用の方は、平均的に8万円ぐらいだと思います(小遣いは別として)。 行政機関(市役所)や全日本手をつなぐ育成会(http://www.ikuseikai-japan.jp/)で相談されるといいと思います。

Kinoarel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語学・計算等の学力レベルは小1~3年生、 判断力については幼児レベルと言われています。 アニメや特撮へのこだわりが強い分、子供じみた行動も目立ちます。 また、私や母・弟(16)、バイト先の一部の方とは普通に会話出来ますが、見知らぬ人(レジや道を尋ねられるなど)やマックのような受け答えの買い物などは出来ません。 道は決まったルートでしか進めず、寝過ごして違う駅などに着いた時には電話口で狼狽えていて、家族が迎えに行ってようやく落ち着きます。 昼間は自分のことは自分でなんとかしてくれる(男ですから家事は苦手ですし、偏食もありますが…)のですが、私や母はむしろ夜の方が心配です 。 弟には脳波や薬の事もあるので出来るだけ規則正しい生活を送ってほしいのですが、弟(16)の問題行動のためにうまくいきません。 弟(16)にも何度も説得していますが、日々悪化していくばかりです。 費用もやはりかかりますね…