SNSの定義とサイト・サービスについて

このQ&Aのポイント
  • SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)は、人と人との繋がりを促進するコミュニティ型のウェブサイトやサービスのことを指します。代表的なSNSとしてはミクシイやGREEがあります。
  • しかし、SNSの定義にはアメーバモバイルやTwitterなどが含まれていないことがあります。これは、SNSの定義が厳密に定まっておらず、諸々の要素を考慮して判断されるためです。
  • また、個人で開設したブログや掲示板も一部にはSNSとして扱われることもありますが、一般的な定義では含まれていないことが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSの定義、サイトやサービスについて教えて下さい

卒論でSNSに関連することを書きたいと思っているのですが、SNSの定義がよく分かりません。 ウィキペディアなんかでは「人と人との繋がりを促進・サポートするコミュニティ型のウェブサイトやサービスと書いてあり、その代表例としてミクシイやGREEなどが挙げられています。 また、SNSに該当するサイトの一覧も掲載されています。 ですが、その代表例やSNSの中には、利用者の多いはずのアメーバモバイルやtwitterなどは入っておらず、その理由が分かりません。 上記の「」の定義に当てはめるのであれば、アメーバモバイルやtwitterもSNSだと思うのですが、違うのでしょうか? また、個人で開設したブログや、2ちゃんねるなどの掲示板も考えようによってはSNSといえるような気もするのですが、違うのでしょうか? 卒論で扱おうとしているくせにそういう用語やウェブ上のあれこれに弱いので、今とても困っています>< もし詳しい方いらしたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazotarou
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.2

新しい言葉ですからねー。 ソーシャル自体が、”社交的な”とかの意味ですから、社交的やネットワークのサービスなら、広い意味で、twitterもSNSと呼んでいいのでは? ようは、「そのサービスでお友達ができやすいのか?」がSNSのSNSたる所以かと。 twitterって、友達ができるかは、微妙な所なんですが・・・。 ただ、それだと、「ぜんぶSNSでいいんじゃぇねー?」って話になると思うので。 狭い意味では、”会員制”というのが上がると思います。 要は、本来は一定の人数からは、友達の友達しか会員になれないので、友達の友達なんだから、その友達も友達でいいんじぇねー?って話かと。 twitterは、会員制でこそないけれど、フォロワーという仕組みがあり、”社交的”とも言えますが、本来は、”つぶやき”なので、交流を第一には考えていなかったのでしょう。 そういう意味では、ブログも同じで、ウェブのログで、ブログ。 ようは、書き込みの記録でしかないわけですよ。 それをあとから、コメント付ける機能やお気に入りとかの機能を付け足したので、やや社交的になったのかと。 つまり、大本が違っているのかと。 フェイスブックなんかも、大学生の交流が目的で、作ったみたいですからSNSっと。 あとは掲示板なんかは、すでにあるサービスで、差別化するために、SNSって言葉を作ったのかと。 また、掲示板自体だけでは、”社交的”という意味を含まないので、SNSとは呼べないと思いますが。 (逆に、社交的な掲示板は、SNSと呼んでもいいけど、”サービス”と人括りにするのは、ちとムリがあるかと。 あー、大昔には、草の根BBSなんてのも、かなりローカルで、無線のような扱いでしたよ。 今思えば、SNSの走りだったのかもしれませんね。(苦笑 あとは、プログラム的には、SNS、掲示板とツィッターは、仕組みが微妙に違いますね。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり会員制というのがひとつの分け方の目安になりますよね。 その他にも、SNSと各ツールの違いを的確に述べてくださったのでなんとなく私の頭の中でまとまってきそうです! 参考になりました^^ ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10256)
回答No.3

No1です。 >そうなると、データが不確実なものになってしまうので、正確な定義を知りたいと考えています。 そもそも、正確な定義とかは無いので、アンケートをやるのであれば、自分で定義するのが良いと思います。あなたがSNSと考える物と、近いがSNSでないと考える物を列挙すれば良いかと思います。

noname#153267
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 なるほど、私自身で定義を決めてしまうという手もありますね。 卒論を書く上でそれが許されるかどうかが怪しい所ですが、教授に可能かどうか聞いてみようと思います^^

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10256)
回答No.1

>また、個人で開設したブログや、2ちゃんねるなどの掲示板も考えようによってはSNSといえるような気もするのですが、違うのでしょうか? 個人のブログは、Wikipediaでも広義のSNSだと書いてありますよね。 匿名掲示板は明らかに違うでしょう。 >その代表例やSNSの中には、利用者の多いはずのアメーバモバイルやtwitterなどは入っておらず、その理由が分かりません。 そもそも、例なので、該当するサービスをすべて列挙する必要は無いと思いますが。 アメーバモバイルはどんな物か全く知りませんのでパス。 Twitterは、コミュニティー型ではないなあ。広義では入ると思いますが。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、個人ブログはSNSだと書いてあるのですが、ウィキでないあるサイトでは 1.ブログとソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)は異なる範疇に   属する。 ブログが「オープン・サービス」を提供しているのに対して SNSは   人と人との繋がりを促すコミュニティーサイトとして「クローズド・サービス」を   提供している。  2.ブログの会員となるには 誰でもニックネームなどの匿名で登録できるが   SNSの会員となるには 既会員からの紹介や原則として実名での登録が   求められる。 3.「フェイスブック」と「ミクシィ」は 共にSNSであり ミクシィの会員となるには   ミクシィ会員から紹介 フェイスブックの会員となるには原則として実名での   登録が求められる。  4.ブログの記事は会員以外でも閲覧できるが SNSの記事は原則として   会員しか閲覧できない。 5. ブログとSNSの一番の違いは Googleなどの検索エンジンを使って   コンテンツ(記事)にアクセスできるかどうかにあるとする説は誤っている。   Googleなど検索エンジンの「キーワード検索」でブログの記事にはアクセス   出来る。 しかし同じSNSであっても「フェイスブック」の記事には   検索エンジンでアクセスできるが「ミクシィ」の記事にはアクセスできない と書いてありました。 上記全て引用です。 なのでどうなんだろうと考えてしまいまして・・・ また、私の卒論では質問紙調査というアンケートを大学生100~200名ほどに行ってもらい、そのデータを分析にかけて卒論に取り組むのですが、アンケートを回答してもらう学生がきちんとSNSの定義を分かっていないと、ある学生はアメーバも含めて回答してしまい、ある学生はアメーバを含めず回答してしまう、という事態が予想されます。 そうなると、データが不確実なものになってしまうので、正確な定義を知りたいと考えています。

関連するQ&A

  • SNSで友達作る

    前GREEやってて県外の友達も結構いたのですが、みんな辞めてしまって寂しい思いを してる者です。 そこで新たに別のSNSを初めてネットの友達を作ろうと思ったわけです。 ですが、登録者数が少なくあんまり勢力が無いSNSに登録しても面白くないですよね。 なので、そこそこ人気があっていろんなコミュニティーが充実しているオススメのSNSを教えてください。 mixiも考えたのですが、評判はどうでしょう(´・_・`) FacebookとLINEはある事情によって登録できないので、それ以外でお願いします。 あと、ツイッターなら既にやっています。 ちなみに18歳です。

  • おすすめのSNSは?

    こんにちは。 タイトルとおりの質問です。 もう既にこのような質問、サイトは多くあるのは十分承知しておりますが、情報が古かったり、少し自分の質問とずれていたりするので新たに質問させていただきました。 私はtwitter,ameba,google+,facebook,arrowを利用しています。 もう十分だとは思いますが、この他におすすめのSNSがあれば試してみたいのです。 mixiやgreeなど日本中心のサービス以外でお願いします。(日本に住んでいないので) よろしくお願いします。

  • 仲間づくりしやすいSNSを教えてください

    ネット上でお友達を作りたいと考えているのですが、 よいSNSはどこでしょうか? おすすめを教えていただきたいです。 だいぶ昔、mixiをやっていました。 がっつりした趣味がない私でも、ゆるーくコミュニティに入れて、 なんとなーく興味があった人と交流ができたものですが、 今じゃあmixiは盛り上がっていないとう話を聞いたような・・・。 アメーバブログ等、人気が出てきているような印象なのですが、 以上の目的だと使い勝手はどうでしょうか? Twitterを始めてみましたが、あれってちょっと系統が違いますね。 つながりがゆるーく且つひろーいのは良かったのですが。 その他でも、mixiのように仲間づくりに向いていて、 なおかつ過疎化していないSNSをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • SNSとの付き合い方

    mixi公式ヘルプで問合わせをしたら、お決まりのテンプレ >いただきましたご意見・ご要望につきましては、ご利用の皆様を代表する声と受け止め、 >サービス改善を検討の際に参考にさせていただきます。 と返ってきました。問い合わせ内容の控えを取ってなかったのでうろ覚えでしか書けませんが、 以下と同様な内容だったと思います。 ----- ----- ----- ----- ----- ----- mixiプロフィールページの上段中央に「【重要】友人が0人の状態です」と表示されてますが、 このままだと強制退会させられるそうですね。でも、見ず知らずの方にマイミクを申請するのも、 学生時代に良い想い出がないにも関わらず同級生にマイミク申請を飛ばすのも気が引けます。 オンラインゲームで仲良くなれた方もいますが久しく(2年近く)連絡を取っていないので 「友人が0人」の状態でいきなりマイミク申請するのにも勇気が要ります。 こんな自分はmixiに向いていないのでしょうか? …でも、趣向のあったコミュニティのトピックを読むのは楽しいのです。 ----- ----- ----- ----- ----- ----- これでテンプレを返さてしまうと、ゲンナリするとともに「すごく高飛車じゃない?」とも感じました。 なんだか世間で言う「ただの出会い系」と同じく思えてしまいます。 GREEやハンゲームモバイルにも登録はしていますが、 ゲームで見知らぬ方に挨拶なしで仲間登録されて利用されたり、「お友だちになってー」って いきなりフォローされたりすることに不快感を覚え、それ以来アクセスしてません。 他のSNSも同じ感じなのかなぁ… facebookの実名登録(と聞いてます)にも抵抗あるし、twitterほど「かまってちゃん」でもないし。 お薦めのものってありますか?それとも、こんな自分にはSNS自体向いてないんですか? 愚痴っぽくなってしまいましたが、アドバイス頂けると幸いです。

  • 今、最も書き込みが一番活発な掲示板サイトは?

    twitter?2ちゃんねる? SNSのコミュニティ機能?(mixi・facebook・gree・モバゲー) よく私は 調べたい事があった時、 mixiのコミュニティの「書き込み」を見あさります。 でも最近、あんまり情報収集に役立ちません。 というのも一部の超巨大なコミュニティの中にある 定番トピック以外に書き込む人は激減してて、 知りたい内容のトピが立っていなかったり、 立てても、書き込んでくれる人がゼロだったりだからです。 みなさんは、こんな時に どんなサイトを普段活用してますか? もちろん調べる内容によっても異なるかと存じます。 化粧品なら「@cosume」とか、コスプレなら「cure」など、 代名詞的なサイトがあるものは除きます。 そういうもの以外で、どんなことにも情報収集に 役立つ掲示板サイト教えてほしいです!

  • iphonenのネットの速度について

    家に無線LANの環境がない状態でiphoneを使用する時ってネットのスピードは遅いのでしょうか?主にSNS(gree、mixi、ameba、twitter)やスカイプをメインで使いたいのですが、使用するのに支障がでるぐらい遅いのでしょうか?youtube動画とかはあまり見ないと思うのですが。 詳しいか方いたら教えてください。

  • オフィシャルサイト 作成

    いまSNSやリアルタイム配信サイトで活動しています。 そこで、webページを作ったほうが良いと考えたのですが・・・ まったくそういう知識がないのです。 どうすればいいですか? あと予算とか必要になっちゃいます?? そのウェブページに乗っけるのは ユーストリームの配信ページ Twitterのリンク先 mixiのリンク amebaのリンク ニコニコ動画のコミュニティページ Youtubeの自分のチャンネル などです。 Twitterのリンク先というより、ツイートしている画面をそのままページに出したいです。 あと時計とか、フォトギャラリー的なのも貼りたいです。 HTMLの知識なら、文字の大きさ、色、改行程度ならできます。 ほかに必要な知識とかありますでしょうか?? よろしくおねがいします

  • ウィキペディアの追放者の人数

    ウィキペディアには、投稿ブロックという制度があります。これの対象になり、ウィキペディアから追放された利用者の人数を調べてみました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E4%B8%80%E8%A6%A7 378,773人でした。短期のブロックや広域ブロックも含めると、もっと増えます。 多過ぎませんか?数え間違いかな?こんなもんでしょうか? 仮に正しいとすると、この人数にはビックリです。オーケーウェーブの利用者数は200万人ですから、その2割に相当する利用者をウィキペディアの管理者は追放しています。まー、ウィキペディアの投稿ブロックなんて、逮捕に比べればカワイイものですが。ただ、逮捕も投稿ブロックも、強制力で人の自由を奪う行為です。刑法220条に逮捕監禁罪が定められてますが、ウィキペディアの管理者はこれに少し当てはまるのでは?また、投稿ブロックに賛同した者も、幇助や教唆なの罪に問えそうです。わざと40万人をブロックして、しかも平然としているとは、ウィキペディアは恐怖のウェブサイトでは?何かに例えるなら、ちょっとムカつく生徒を見る度に退学!退学!って連呼する校長の居る高校みたいです。本能ムキ出しって感じです。 オーケーウェーブも追放制度がありますが、ウィキペディアに比べれば少数でしょう。ミクシーもモバゲーもアメーバもツイッターも同様だと思います。追放者の人数がウィキペディアより多いウェブサイトはあ.りますか?あらゆるウェブサイトの中で、ウィキペディアがダントツですよね?

  • SNSを作れるサービス

    無料でオリジナル英語版のSNSを作れるサービスはありますでしょうか。

  • ネットの著作権について

    こんにちは。ご質問させてください。 1.インターネットに個人や法人がアップロードしている音楽のジャケット写真をSNSサービスで利用するのは良いのでしょうか? 例: (1)EXILEのジャケット写真をmixiのEXILEコミュニティの画像にする。 (2)TwitterでEXILEのジャケット写真をアップロードしてつぶやく。 2.違法だとした場合、それらの行為を許容しているmixiやTwitterなどの法人は違法ではないのでしょうか? 3.加担しているとは言えない場合(2が違法ではない場合)、モロに加担するような機能は違法でしょうか? 例:音楽プレイヤーでジャケット写真のない音楽ファイルがあった場合に、「タイトル名/アーティスト名」でインターネット上を検索し、該当するジャケット写真を自動でダウンロードして、ジャケット写真とすることができるサービス。 【前提】 ・画像は音楽のジャケットファイルである。 よろしくお願いいたします。