• 締切済み

施設入所・空き待ち

17歳の娘の事で悩んでいます。 生まれつき二分脊椎 水頭症の障害を抱え 小学校6年生の頃 てんかん病を発症しました。 現在 二分脊椎 水頭症は完治しており 自分の足で歩いている 軽度な子です。 てんかん病も 現在 薬を服用しており発作は出ていません。  障害を持った事で いじめが小学校からあり 先生の配慮がある中で 小学校は普通級で卒業する事ができました。 中学では特別学級に入りましたが 過去のいじめが原因でフラッシュバックがあり 対人関係が上手に出来ず 何に対しても前向きに行動が出来ず 精神科に行った所 双極性障害と診断されています。 思春期もあり 親への反抗もある中 少しでも自分自身が希望を持てて  日常生活が出来る様 自立の意味もあり施設等を親子共々考えています。 もし そう言った知的障害入所施設の空きがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • mhamt
  • お礼率75% (9/12)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

直接のお答えになりませんが、お許しください。 私の10歳の長男も二分脊椎、水頭症で、常時車椅子、排泄障害があります。今は健常の小学校にかよっていますが、幼児のころは、主治医の紹介で療育施設にかよっていました。 二分脊椎とのことですので、脳外科の主治医のDrがいらっしゃるとおもいます。まず相談してみてはどうでしょう。 また、私の子供が健常の小学校に通うときは、市の教育委員会の方となんども相談しました。 そんなことは解かっているといわれそうですが、ぜひお子様に一番良いい環境が見つかる事をいのっています。

mhamt
質問者

お礼

ご丁寧に回答をいただき ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 知的障害施設を探して

    我が家には17歳の娘がいます。 知的障害(愛の手帳4度)を持っております。 その他に てんかんがあり 現在薬を服用しているので発作は 出ていません。 小さい頃から いじめが切っ掛けで対人関係が駄目な子で 一つの事が崩れて行くと 何もかもが自信が持てず 現在は学校も 行かず精神科病院に通院しながら これからの事を本人と考えています。 思春期もあり日中親子の時間が多い中で対立する事が多くなり 今の状況だと親子感が悪くなる一方なので 色々な人に相談し対人関係や 日常生活のリズムを良くしたいため 現在入所施設を探しています。 本人も施設で訓練したいと言う気持ちがあります。 もし 入所の空きや空き待ちでも構わないので良い所がありましたら 教えて下さい。 お願いします。    

  • 自閉症者が知的障害者厚生施設へ入所するには

     知的障害者更生施設への入所について質問です。自閉症者が入所するには、どのような手続を行なえば良いのですか?自閉症の場合は、療育手帳が交付されない事は知っているのですが、療育手帳なしでどのように知的障害者更生施設へ入所できるのでしょうか?その、利用要件を教えて下さい。また、知的障害者更生施設へ入所する時の契約には、何が必要で、どこで、誰と契約を行なえば良いのでしょうか。 どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

  • 僕は施設入所考えるようになりました、

    僕は施設入所考えるようになりました、 言わば親不孝ですが助けて下さる人がいなければ結論としてこうなります。 僕には障害かあって克服出来てない事が正しくありました、 恋人もお茶飲み友達も出来ず月日は流れてしまいました。 親は悲しむと思いますが主治医の先生やら行政の専門家からも指摘される事でしょう。 訪問看護受けずに自分なりにベストに近いと思います。障害者が今までの常識では情報ではない手間がかかることを実感してます、さ、 このサイトで散々ご迷惑をお掛けしました。 ものまま粘っても消して良い事はやって来ないと思われます。 僕があとは余生だと思えます。 こんなに僕に対してお言葉をいただきたいです。 お願い申し上げます、

  • 知的障害児入所施設について質問です。障害を持つ子供を預かり、そこから学

    知的障害児入所施設について質問です。障害を持つ子供を預かり、そこから学校へ通わせたり自立の手助けをしたりする入所施設がありますよね。このような施設に入所することは、一般的に困難なのでしょうか。 私は大学生ですが、最近、知的障害者、児について調べる機会がありました。調べるうちに、個人的には家庭で育てるより、施設等に頼った方が専門的なケアも受けられ、親も子も楽なのではないか、と思えてきました。そこで、知的障害児入所施設の現状について興味を持ち、質問させていただきました。 以下の点について教えていただければ幸いです。 1、施設入所は、障害の等級によって制限があるのか (軽い障害なら入所できないのか) 2、自治体や児童相談所を通さないと、民間運営の施設であっても入れないのか 3、施設に空きはあるのか 特別養護老人ホームのように、数が不十分ではないのか 4、居住地から遠くの県にある入所施設は利用できないのか 5、施設の定員を多少超えて預かってくれる、ということはないのか 世間知らずな学生の質問ですが、ご教示よろしくお願い申し上げます。

  • 軽度精神遅滞の人の入所施設

    私の弟(21)は、生後半年で先天性の小児てんかんと診断されました。 てんかん発作自体は今は薬で落ち着いていますが、まだまだ脳波などの結果は油断が出来ない状態です。 我が家にはもう一人弟(16)がいますが、こちらが少々問題行動もあり、弟(21)の財布からお金が消えたりする事もありました。 弟は20才で初めて自閉症またはアスペルガー症候群または精神遅滞の疑いありと診断され、先日、障害者認定されました。 ちなみに、2級16号?だそうです。 弟(16)を恐れているようで反論も出来ませんし(実際はあまり怖い見た目でもないのですが…)、 弟が安心して暮らせる環境に入所すべきだと考えています。 (1)本人に障害等の自覚がない場合に入所できるような施設はあるのでしょうか? →本人は、てんかんの自覚はありますが、精神遅滞等の自覚はありません。 以前、通所施設の見学に行った際には “なんで俺が障害者の所にいなきゃいけないんだ”と怒っていました。 (2)費用はどのくらいかかってくるのか この二点が特に気になっています。 成人しているため児童相談所の相談は出来ません。 区役所の福祉課に行きましたが、手帳をまだ受け取っていないためなにもできないと言われました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 持病を持った老人は中々施設に入所できないと聞き

    持病を持った老人は中々施設に入所できないと聞き 介護施設に入所できない老人向きの自立型シェアハウスが、もっとたくさんあればよいのにと思いました。 この不況で厳しいのはたしかなことですが、何らかの疾患を抱え自立が難しい若者についても、シェアハウスがあり、自立訓練を助ける動きがもっとあればよいのにと思います。 精神障碍、発達障碍、内部障碍など様々な助けを必要とする人たちが 社会参加をし、明るく健全に生きていけたら良いと思います。 企業も安く雇えて戦力になり、また長年勤めてくれるのであれば 実際に凄く助かるのではないかと思うのですが。 お互いのニーズが合致する事は難しいのでしょうか。

  • 入所施設での職員のマナーって??

    障害者の入所施設に勤務しています。 福祉関係の専門学校を卒業後に勤務したのですが、 実際の施設の中では学校で習ったような対応はほとんどなくて…。 ちゃん付け、タメ口は日常的に見られます。 忙しい時に些細な事で呼ばれて腹が立つのは解りますが、精神的虐待じゃないかと思うほどの暴言も聞かれます。 そんな時は利用者さんが可哀想に思えますが、どう言ってフォローしたら良いのか分かりません。 もちろん、礼儀正しい職員もいますし、自分もそうあろうと心がけてはいます。 でも、通所とは違ってずっと同じ空間にいる人間同士、いつまでたっても他人行儀なのもよそよそしいのではないかと思ったりもします。 礼儀正しくあろうとするほど、利用者さんとは親しくなれないような気がする事もあります。 利用者さんへの態度や言葉遣いはどこまでが許されるのでしょう? 逆に暴言を吐いたりするような職員に対して、どう接したら良いのでしょう?どうしたら改めて貰えるのでしょう? どんな心構えで仕事に臨んだら良いのか解らなくなってしまって…。 抽象的な質問で済みませんが、何かありましたら補足させて頂きます。 色々な方のご意見が聞けたらと思います。些細な事でも構いませんので…。よろしくお願いします。   

  • 11歳で入所できる知的障害者施設はありますか?

    知的障害者更生施設は18歳以上が入所できることを知りました。 今、子供が3人いるのですが、一番上の子が11歳で知的障害があります。 正直年齢が重なるごとにだんだん手に負えなくなってきました。養護学校に通学してはいるものの、 物事の理解力が低く暴れたり、叩いたり噛み付いたりします。外に連れ出すこと事体が困難で他人でも突然相手を傷つけたりすることがあります。 下の子が3歳0ヶ月と1歳3ヶ月なのですが、一緒に暮らしてるこの子達への被害が多く見ててとてもかわいそうです。何もしてないのに突然噛まれたり、髪を引っ張られたり・・・・。かと言って叱ればかんしゃくを起こして大泣きして手がつけられなくなります。結局やさしく「してはいけないよね」とかいうしかなく、その場では「うん」と返事をしますが、そんなのは意味がなく結局が衝動的に自分で抑えられずに行動しているので改善することはないです。親は年をとると共に体力が低下していく一方でこの子は体力や力はどんどん付けていき日数が経つにつれ生活の困難さが増していきます。 下の子供たちがかわいそうで見ていてたまらない気持ちになります。 正直「この子は何のために生きているのだろう?」「何のために生まれてきたのだろう?」「どうしてあげれば一番いいのだろう」と悩みは尽きません。 いずれは親子の生死の別れがきます。そのときこの子は施設に入所しているのであろうか?とも思います。それであれば、今から入所させることはできないものでしょうか?

  • 施設入所について、、、

    現在、独居で生活している義父が、どうやら、仕事も手につかないでボーっとしている事が多いらしく、また、ボケ初めているのでは?という風に、会社の方から電話がありました。しかし、現在は、他県の為、別々に生活しており、明日、夫と様子を見に行く事にしていますが、、、 義父は年齢が62歳です。 しかし、今後の事を考えると、実際、同居することが難しく、そして、夫と最終的には面倒を見る為に帰る事も考えますが、 子供の小学校、幼稚園等のこと、そして、私、夫も仕事を持っているし、、施設入所?と考えてしまいます。 義父は自分では、しっかりしているから、と言ってるみたいですが、周りから見たら、言動もおかしいらしいのです。 このような、場合まず、どちらに相談すべきでしょうか? 市役所に相談する所があるのでしょうか?

  • 知的障害児入所施設で働く心構え

    4月より勤務することとなりました。非常勤の指導員です。 全くの未知の世界で不安です。学生時代は、在宅の障害児と係わりを持たせて頂いていたのですが、入所の施設には行ったことが無いのです。 最近、お世話になったお母さん方から、勤務する施設のマイナス面を聞かされてしまい、ただでさえ、不安だったのに、一気にどん底に突き落とされた気分でした。 やはり親の目は鋭いと思いましたし、入所の施設の難しさを感じさせられた思いです。 このことが頭から離れず、3月に入って気分が重いままです。何か勉強をしていった方が良いのではと思いましたが、全く手につかなくなりました。今更、本などを読んでどうにかなるのだろか・・・等考えてしまいます。 私の性格も「大人しい」と言われるタイプなので、仕事についていけるのかと色々な不安が消えることがありません。子どもたちは、そのような気持ちをすぐ、見抜くだろうなぁなど。やはり、職員さんを含め人間関係が難しいのでしょうか? 今からでもやっておいた方が良い事、読んでおいた方が良い本、勤務に対する心構え等、ご指導お願い致します。

専門家に質問してみよう