• 締切済み

施設入所・空き待ち

17歳の娘の事で悩んでいます。 生まれつき二分脊椎 水頭症の障害を抱え 小学校6年生の頃 てんかん病を発症しました。 現在 二分脊椎 水頭症は完治しており 自分の足で歩いている 軽度な子です。 てんかん病も 現在 薬を服用しており発作は出ていません。  障害を持った事で いじめが小学校からあり 先生の配慮がある中で 小学校は普通級で卒業する事ができました。 中学では特別学級に入りましたが 過去のいじめが原因でフラッシュバックがあり 対人関係が上手に出来ず 何に対しても前向きに行動が出来ず 精神科に行った所 双極性障害と診断されています。 思春期もあり 親への反抗もある中 少しでも自分自身が希望を持てて  日常生活が出来る様 自立の意味もあり施設等を親子共々考えています。 もし そう言った知的障害入所施設の空きがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!

• mhamt
  • お礼率75% (9/12)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

直接のお答えになりませんが、お許しください。 私の10歳の長男も二分脊椎、水頭症で、常時車椅子、排泄障害があります。今は健常の小学校にかよっていますが、幼児のころは、主治医の紹介で療育施設にかよっていました。 二分脊椎とのことですので、脳外科の主治医のDrがいらっしゃるとおもいます。まず相談してみてはどうでしょう。 また、私の子供が健常の小学校に通うときは、市の教育委員会の方となんども相談しました。 そんなことは解かっているといわれそうですが、ぜひお子様に一番良いい環境が見つかる事をいのっています。

mhamt
質問者

お礼

ご丁寧に回答をいただき ありがとうございました。 参考にさせていただきます。