てんかん、精神発達遅滞の疑いとは?検査を受けるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 11歳の時から33歳まで毎月、てんかんの治療で神経内科クリニックに通院しています。診断書をもらってきましたが、そこにはてんかんだけでなく、精神発達遅滞を合併って書いてありました。
  • 生活能力の判定では、食事は自発的にできるが、清潔保持・規則正しい生活、金銭管理・買物、通院、意思伝達・対人関係、社会的手続がおおむねできるか援助が必要、安全保持・危機対応、文化的社会的活動への参加が援助があればできる項目に〇が付いていました。
  • 精神発達遅滞について、どうして分かるのか疑問に思っています。知的障害とはどういうことなのか、どこに行けば検査を受けることができるのか悩んでいます。秘密にして検査に行き、はっきりさせたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかん、精神発達遅滞と書かれていて・・・

11歳の時から33歳まで毎月、てんかんの治療で神経内科クリニックに通院しています。精神障害者手帳と自立支援の更新の為に、診断書をお願いしていました。それを昨日、もらってきました。そこには、てんかんだけでなく、精神発達遅滞を合併って書いてありました。てんかん発作、精神遅滞(軽度)の項目に〇が付いていました。そして生活能力の判定ですが、食事は「自発的にできる」、清潔保持・規則正しい生活、金銭管理・買物、通院、意思伝達・対人関係、社会的手続が「おおむねできるか援助が必要」、安全保持・危機対応、文化的社会的活動への参加が「援助があればできる」項目に〇が付いていました。そして具体的程度のところには、「病識がなく、自身の危険性についての認識ができない」、「IQ検査は未実施」と書かれていました。 これで手続きとか更新とかをするんですが、どうして精神発達遅滞って分かるんでしょうか?精神発達遅滞って知的障害のことですよね?どこに行ったらしっかりと検査をして知的障害と判断してくれるのですか?父母にこれ以上悲しませたくないので、秘密にして検査に行ってはっきりしたいんです。正直、ショックでたまりませんが、答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213740
noname#213740
回答No.1

長年てんかんの治療を受けられておられるのですね。  医学的には複雑で長くなってしまうので、できる限り分かり易くお答えしたいと思います。  まず、てんかんは、脳神経の病気で異常な電気信号が突然脳内を暴れることにより発作が起こります。  このため、脳の機能に色々な差し支えを起こします。(この先は質問者様の場合に関してのみ記載します。)  てんかんで精神発達遅滞を合わせて持っている(合併)ことは珍しくありません。  今の医学ではこれを別々の病気として扱う決まりになっていますので、病名としては、  ○ てんかん  ○ 精神遅滞  の両方に当てはまるという意味です。  > どうして精神発達遅滞って分かるんでしょうか?  医師は、診察で質問者さんの受け答えにより大まかな知能や性格をつかむことを勉強しているので分かるのです。現在は「知的能力障害」という名称が正式で、詳しい判定基準なども決まっています。    >どこに行ったらしっかりと検査をして知的障害と判断してくれるのですか?  精密な知能検査を行うためには、専門の心理士さんがあられ、検査用具や施設が揃っていることが必要ですので、主治医にご相談なさるのが良いと思います。  ご参考まで。

nontan33
質問者

お礼

ありがとうございます。専門の心理士さんがいる所に行くのが良いことがわかりました。