てんかん、精神発達遅滞の疑いとは?検査を受けるべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 11歳の時から33歳まで毎月、てんかんの治療で神経内科クリニックに通院しています。診断書をもらってきましたが、そこにはてんかんだけでなく、精神発達遅滞を合併って書いてありました。
  • 生活能力の判定では、食事は自発的にできるが、清潔保持・規則正しい生活、金銭管理・買物、通院、意思伝達・対人関係、社会的手続がおおむねできるか援助が必要、安全保持・危機対応、文化的社会的活動への参加が援助があればできる項目に〇が付いていました。
  • 精神発達遅滞について、どうして分かるのか疑問に思っています。知的障害とはどういうことなのか、どこに行けば検査を受けることができるのか悩んでいます。秘密にして検査に行き、はっきりさせたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

てんかん、精神発達遅滞と書かれていて・・・

11歳の時から33歳まで毎月、てんかんの治療で神経内科クリニックに通院しています。精神障害者手帳と自立支援の更新の為に、診断書をお願いしていました。それを昨日、もらってきました。そこには、てんかんだけでなく、精神発達遅滞を合併って書いてありました。てんかん発作、精神遅滞(軽度)の項目に〇が付いていました。そして生活能力の判定ですが、食事は「自発的にできる」、清潔保持・規則正しい生活、金銭管理・買物、通院、意思伝達・対人関係、社会的手続が「おおむねできるか援助が必要」、安全保持・危機対応、文化的社会的活動への参加が「援助があればできる」項目に〇が付いていました。そして具体的程度のところには、「病識がなく、自身の危険性についての認識ができない」、「IQ検査は未実施」と書かれていました。 これで手続きとか更新とかをするんですが、どうして精神発達遅滞って分かるんでしょうか?精神発達遅滞って知的障害のことですよね?どこに行ったらしっかりと検査をして知的障害と判断してくれるのですか?父母にこれ以上悲しませたくないので、秘密にして検査に行ってはっきりしたいんです。正直、ショックでたまりませんが、答えをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213740
noname#213740
回答No.1

 長年てんかんの治療を受けられておられるのですね。  医学的には複雑で長くなってしまうので、できる限り分かり易くお答えしたいと思います。  まず、てんかんは、脳神経の病気で異常な電気信号が突然脳内を暴れることにより発作が起こります。  このため、脳の機能に色々な差し支えを起こします。(この先は質問者様の場合に関してのみ記載します。)  てんかんで精神発達遅滞を合わせて持っている(合併)ことは珍しくありません。  今の医学ではこれを別々の病気として扱う決まりになっていますので、病名としては、  ○ てんかん  ○ 精神遅滞  の両方に当てはまるという意味です。  > どうして精神発達遅滞って分かるんでしょうか?  医師は、診察で質問者さんの受け答えにより大まかな知能や性格をつかむことを勉強しているので分かるのです。現在は「知的能力障害」という名称が正式で、詳しい判定基準なども決まっています。    >どこに行ったらしっかりと検査をして知的障害と判断してくれるのですか?  精密な知能検査を行うためには、専門の心理士さんがあられ、検査用具や施設が揃っていることが必要ですので、主治医にご相談なさるのが良いと思います。  ご参考まで。

nontan33
質問者

お礼

ありがとうございます。専門の心理士さんがいる所に行くのが良いことがわかりました。

関連するQ&A

  • 3歳で発達半年から1年遅れ、精神遅滞は確定ですか?

    今4歳になったばかり、発達障害疑いで受診中の男の子を育てています。診断は2年くらいかけて慎重にくだすと言われているのですが、いろんな手続きやらで診断書がほしい時が2回ほどあり、 1回目の診断書「発達の遅れ、自閉傾向」 2回目の診断書「広汎性発達障害、精神遅滞」でした。 精神遅滞と聞いて動揺しています。今まで確かに自閉傾向はあるし、自閉症の子は発達は遅れるものだからと思い、1回目の診断書には納得してたのですが、そのわずか2ヶ月後にもらった診断書には「精神遅滞」…。この2ヶ月で別に特別な検査もしていないのに。。ちなみに2回目の診断書は、主治医が不在で別の医師に出してもらったのですが、ショックを隠しきれません。「発達が1年遅れだから精神遅滞なのですか?」と聞いたら「そうです」と説明されたのですが、精神遅滞って知的障害の意味ですよね?やっぱり発達が遅いと将来的に知的にも低いこと確定なんでしょうか? もともと心理士さんから、「発達は認知面で1年遅れ、でもこの子は気が乗らないとわざと質問に答えなかったりするところが結構あるから、実際には半年から1年と見てもらえればいいでしょう」と言われていました。質問とかには答えられるのですが「今日は幼稚園おやすみ、明日は幼稚園なんだよ」という長い説明には「??」となるようで、認知面低いってこういうところかなぁ、と思ったりもしてます。質問する、質問に答える、くらいで長い会話のやりとりには、なかなかなりません。 それでも追いつくこともあると言われ、療育の先生からも「注意力散漫だが理解力はあるから大丈夫!」なんて言われて普通幼稚園を勧められ、少し安心していた矢先でした。以前通っていた保育園は多動&なかなか慣れないで大変だったのに(これで受診を勧められました)、幼稚園に変わるとすんなりなじみ、子供の成長のすごさにも驚いていました。たまに新しいことに怖がったりしながらも、楽しく過ごしているようでした。 1歳半検診は問題なく通過。3歳までに2語文もしゃべり、知的障害のないアスペルガーかな?なんて思っていたのですが・・・。 知的障害があるならそれはそれで仕方ないと思うんです。でも本当に望みはないんでしょうか?詳しい方、ご経験のある方、教えて下さい。

  • 精神運動発達遅滞の子の今後

    精神運動発達遅滞と、てんかん、脳萎縮がある2才になる息子がいます。 今は、両手をついたお座りが出来るようになってきたところです。ハイハイやうつ伏せ、寝返りなど、いまだに出来ません。 先が見えなくて、見通しが立たずとても不安です。 3~5歳以上などになってから立つことや歩くことが出来るようになることもあるのでしょうか? 病気や障害のある、お子さんの経験談など色々お話し聞かせて頂けたらと思います。

  • どの精神障害が必要ですか?

    てんかん 広汎性発達障害 精神発達遅滞 知的障害 急性脳症後遺症 解離性障害 てんかん、広汎性発達障害、精神発達遅滞、知的障害、急性脳症後遺症は、主治医から発病時に診断されたけど、主治医は精神科医ではありません。後に主治医に紹介されて入院した精神科医に、解離性障害と診断されました。 主治医は精神科医が診断した病名を、診断書に記載したことはありません。 主治医には長期に渡り診断してもらい、関係も良好だったけど、わけあって主治医を変えようと思っています。 主治医が診断書に記載しなかったのは、精神科医が解離性障害と診断したことを知らなかった?かと思っています。 解離性障害は発症時のてんかん、広汎性発達障害、精神発達遅滞、知的障害、急性脳症後遺症より、重いのですか?軽いのですか? 解離性障害と診断されて、五年以上その病院に通院していないので、カルテが残っていない可能性も、考えています。 新しく主治医になってもらう精神科医には、伝えておく必要がありますよね?

  • 精神遅滞・行動障害について

    こんにちは。  我が家の娘は 産まれてすぐに 二分脊髄・水頭症と言う障害を持ち 産まれてきました。 小学校の高学年で てんかんが見つかり 今は精神遅滞・行動障害が 見つかり 精神科に通っていますが 安定剤を飲んでいるものの   中々 不安定で周りの家族も疲れはピークです。 現在の娘は 学校をやめ 取り敢えずは対人関係が駄目なので 家で 好きな事をさせています。 今 気になる事は精神遅滞・行動障害について 詳しく聞きたいので 教えて頂けたら幸いです。 この病気は治るのでしょうか? 同じ病気で悩んでる方にも 日常生活など 色々 教えて頂けたらと 思っています。 どうか 精神遅滞・行動障害について教えて下さい。   

  • 2歳の精神運動発達遅滞の子供のためにできることを探しています。

    2歳の精神運動発達遅滞の子供のためにできることを探しています。 生後7ヶ月頃に保育園の健康診断で視線が合わないことなどを理由に小児科受診を進められその後、MRI,染色体異常,難聴の検査を実施し特に問題は見つかりませんでした。ただ、自閉症の専門医より精神運動発達遅滞という診断名はつきました(9ヶ月頃)。現在運動面は1歳位の成長度合いで、運動機能の療育に通っています。又精神面は病院の発達チェックのようなもので見ると10ヶ月程度のようです。 今一番心配なのは、言葉を理解している様子がないこと、意味のある単語もでないことです。今何かできることはないのか、あれば子供の将来のためにできることをしたいと思っていますが、これまで会ってきた方々(自閉症専門医、小児科医、臨床心理士)はまだ小さいためか、ご両親が穏やかにすごすことが大事ですとか様子を見ましょうといったこと以外はとくに言われません。 本当にこのままでいいのか?今できることはないのか?発達もしくは知能障害に関する専門医を探して、見てもらったほうがよいのではないかと思っていますが、似たような経験のある方や、アドバイスいただける方がいましたら、ご自分でしたらどうされるかご意見いただけませんか?

  • 発達遅滞について

    前も似たような感じで質問させてもらったのですがまた回答を頂けるとありがたいです。 先日9ヶ月半でお座りが手をついてないと出来ない状態だったので神経科を紹介され診察を受けました。 お座りに関してはバランスもとってるし多分もうすぐ出来るとの事で安心しました。 そして次におもちゃを手にとるか見てみるという事になったのですが、 寝起きで機嫌が悪かったのか全く手を伸ばさず体も全く動かなかったのです なので今度MRIも撮る事になりました。 もちろん家ではおもちゃを渡せば手を伸ばして取りますし、焦らすと怒る事もあります ハイハイまではいかなくても四つん這いの体勢にもなります 首座りは確かに遅く5ヶ月でした。寝返りは早く5ヶ月で出来ました。 しかし診断名に精神運動発達遅滞と書かれてしまいました。 もちろんお座りはまだ出来ないので運動面では遅れてはいます。 精神面はもしかしてあの何分かの動かない様子を見てそう診断されたのかと思うと納得いきません。 もちろん問診では正直に出来る出来ないを答えました。 帰ってから調べてみると精神運動発達遅滞とは基準よりも著しい明らかな遅れが見られ法律的には知的障害と書いてあるではありませんか。 お座りもそんなに特別遅れてるわけじゃないと言われたのに?? 矛盾してますよね? それに例えその時動かなくても家では正反対におもちゃも積極的に手にとるし笑うし人見知りも多少するし、最近は少しモノマネだってします。 でもそれくらいなら個人差の範疇だと思うのですが。 出来ない事と言えば、 喃語はよく喋るけど意味のあるような言葉や大人の言葉の真似はまだ。 指先で物をつまめず、2つを組み合わせたりする遊びはまだ。基本的になめたり叩いたりして遊びます もうすぐ10ヶ月の赤ちゃんでそれはやはりヤバいでしょうか? それとも知的面の発達というのは少しでもその月齢の基準が出来ないと発達遅滞(知的障害)になるのですか? お座りなどの粗大運動に個人差があるように知的面でも個人差ってありますよね?? ちなみにお座りの練習にでも通えば?という事で月1回のプログラムを作ってもらいます。 もしかしたらその書類を作る為に何らかの診断名が必要であえてその名前を付けたのでしょうか? 項目には、『座位の安定、手と目の強調』と書いてありました。

  • 精神発達遅滞の判定についてお願いします。

    私には精神発達遅滞の娘がいます。娘は1歳7ヶ月のときの検査で 発達年齢が0さい10ケ月だと言われました。約1年の遅れがあると言う事です。 今だに歩く事や、話す事はないです。移動はハイハイですしほとんど泣いて表現してる ような感じです。後、前で来た事ができなくなった事から自閉症の傾向があると言われました。指差しや名前呼んでも振り向かない聞こえるのかわからない、などもあると思います。 食べるのも介助が必要です。私は先生から娘が中度なのか軽度なのか聞いてなかったのですが先生から「特別児童扶養手当の申請ができると思うので、役所から書類をもらってきて下さい」と言われました。役所に行った時に初めてその手当が重度と中度にしか受ける事ができないのがわかりました。1年なので軽度だと思ってましたから驚いてしまいました 診断書は6月になるまでわからないのでモヤモヤな気持ちで生活をしています。 先生によって判定はさまざまだとは思いますが、 同じような方がいらしゃったら、判定を教えてもらうとたすかります。お願いします

  • 言語発達遅滞 幼児

    発達検査を行っている2歳8ヶ月の男の子 です。 3回発達検査をしてそのあとに診断がされ ます。 1回目の診断名の所に… 言語発達遅滞と書かれてありました。 発達障害なのでしょうか? 子 供はこちらの言うことはすごく理解して 分かるのですがなかなか言葉に出てきませ ん。 他にもこだわりや場所見知りなど気になる 点はあります。 医師の診断を待てばよいのですが気になっ てどうしようもないので相談させてもらい ました。

  • 小児の発達障害・てんかんの病院

    発達障害LDとてんかんの可能性がありますが都内で安心して見て頂ける病院はないでしょうか?11歳です。 因みに脳波は大人専門の脳神経科でとりLDは精神科で心理検査をしましたが発達障害はこちらの分野ではないと言われ、脳神経科でも波はあるけど単なるわがままに育てたんじゃないの?と言われすごくショックでした。 てんかんの症状で倒れるとか泡をふくとかはないのですが切れて怒り出すと止まらず暴力をふってきます。(家庭内だけ)人の話も聞きません。頭を使いすぎたり興奮すると後頭部が痛くなります。たまに手も震えます。 発達障害とてんかんは何か関係があるのか? 小さい頃病気をして高熱が2週間くらい続きましたが何か関係があるのでしょうか?この病気をしてから疳の虫が強くなり夜鳴き具合が悪くなるとバタバタ暴れるようになりましたし今もそうです。 よろしくお願いします

  • 精神遅滞について

    精神遅滞について 質問失礼します 私は中学から統合失調症と診断されて入退院を繰り返して今は落ち着き働いてはいないですが、普通の生活をしています。 でも最近自分で幼なすぎると感じてきました。あと少しで20歳になるのですが、不安定になると感情表現が急に幼くなります。普段は普通でよく姉御肌?って感じとよく言われるのですが、親に対しては嫌なことがあるとすぐに泣いたり怒ったり物に当たったりしてしまいます、気分がいいときは甘えたりわがままを言ったり…身長も低いせいかよく小学生や中学生に間違われます。対人関係もよく悩まされてます、友達ができても長く続かなく自分から連絡を絶ったりして今居る友達も少ないです。前に精神遅滞と診断されたこともあって確かに簡単な計算しかできなかったり漢字が書けなかったりします親は中学生くらいで精神が止まってると言われたそうです。(でも親は徐々に成長してると思ってくれてます) あと中学くらいの記憶が無く親にも今と人格が違うと言われてます。 もう19歳なのにまだ16歳くらいな感じです、記憶力もあまり無いというかそんなに無い訳では無く駅の中や電車での行き方はわかるのですが自分の足だとなかなか場所がわからなかったりします。 愛の手帳も持ってますが作ったときは何がなんだかわからなくてただ精神の障害者手帳だと思ってたら精神遅滞の手帳だと最近知りました。 私は本当に精神遅滞なのでしょうか?バイトを探そうと思ってるのですがこんな感じでもバイトってできるのでしょうか?作業場、デイケアは行ってましたが長く続きませんでした。 もうすぐ20歳なので大人っぽくなりたいのですが無理ですか? なんかごちゃごちゃしててすいません回答お願いします。

専門家に質問してみよう