• 締切済み

俺はバカですか?

自分は先月仕事を辞めました。飲食なんですが、オープンしたての店で売り上げも上がらず給料は15万前後で休みは月に2回。最初の半年間はアルバイトだったのですが休みは全くの無休で給料は5~7万。一人暮らしなので消費者金融から借金して家賃など払いました。しかし料理を覚えたくて、初めて尊敬できる人に出会えて、全然文句など言いませんでした。 しかし、オープンして半年後にその方がこのグループで新しく店を出すことなり抜けることになりました。だから店にはオーナーと自分と新しく入った年下の、オーナーの知り合い。この3人で営業してました。オーナーは料理関係の仕事をしている家に育ったにも関わらず、不味いあり得ないまかないを作ってました。尊敬できません。年下の奴は自分が一番出来ると思ってるらしく、自分に厳しくしてました。「あなたの為を思って厳しくしてます。」と。うっせぇ、口だけ野郎が。尊敬してません。 こんな状況でさらに半年頑張ったのですが、ストレスも経済的にも限界がきて、今年いっぱいで辞めるってオーナーに言っていましたが、今日で辞めると言って営業終了後に飛び出しました。給料は手渡しだったのですが、いらないと言って飛び出しました。前働いていた店も同じ感じで辞めました。自分は何も変わってなかったみたいです。売り上げ上げるために行動して結果を出していたのに、何も成長してないみたいです。悔しい。ストレスが溜まりまくると衝動的な行動してしまいます。自分は気が弱くストレスの発散も出来ません。自殺未遂もしました。 そこから悲劇が始まりました。後日店に私物を取りに行ったら(謝罪はしたくない)オーナーから散々言われました。お前は頭が悪い。バカ。飲食に向いていない。言葉の裏を読む力がない。人間としてあり得ない。嘘つき。意志が薄い。店をしても辞めることになるよ。(おどし?)県外へ行け。散々言われました。年下の奴からも、謝罪は?頭がおかしいんじゃないか? うっせぇ。俺は技術を学びたいだけ。 友人にも相談したのですが、すでにオーナーの手が回っていて「俺の悪口を言っていた?お前から聞いた話しとオーナーから聞いた話が違う」とか。嘘はついていない。けど、オーナーと共通の知り合いからは嘘つきのレッテルを貼られていました。嘘はついていない。もう言い返す気力もない。嘘つきって言われるから。 来年、違う友人と店を出すことなりました。しかし、オーナーが言っていた「店をしても辞めることになるよ」の言葉が引っ掛かるのです。飲食の人脈は繋がりやすいので、手を回して辞めさせられるんじゃないかと。不安です。俺の目標を潰す気なのか?どうせ、仲の良いお客さんから聞いてすぐバレると思いますが。オープンする前に、迷惑掛けた人には謝罪だけするつもりです。今の現状、新しい店の場所などは言いません。今は勇気がありません。怖いです。 俺はバカですか?考えが甘いですか?成長したい。

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.4

一見して、文章が見づらいというか、改行が不十分に思えたので、 見やすい文章を書くことができないという考えではバカかもしれません。 自分をしっかり持てば、ストレスなんてそんなにたまりませんよ。 アホの戯言程度に色々聞こえてくるでしょうし、 自分の目的のために何が必要か、落ち着いて考えれば、すべきことだけで精一杯なはずです。

shiro1985
質問者

補足

色々なサイト(相談場所)で同じ文章を書いたのですが、入力文字数の関係で汚い文章になってしまったので申し訳ないです(笑) 確かに勉強もせず、目標もなく生きてきた人生だったのでバカかもしれませんね。 けど今は目標もしっかり持ち、飲食の勉強がしたいという思いがあります!焦ってもいます!今までただ何となく生きてきた分を取り返したい気持ちもあります。 退職の仕方が悪いのも後悔もしてますが、目標の為には誰が何と言おうと邪魔させません。 もし困難にぶち当たったら話を聞いて頂けますか? 顔も名前もしらない方に相談するのは人生初ですが、何か全く新しい発見があってありがたく思います。皆さん、ありがとうございますm(__)m

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

バカというなら、バカかなあ。 一度思い込むと後先考えずに突き進んでしまうタイプなのかな。悪くいうと猪突猛進な猪武者タイプかもしれないですね。 若いから周囲が見えないのは若者の特権のひとつではあるけど、しかしそれで損することも多いよ。 今はまだ分からないでしょうが、将来の君のために次の言葉を贈ります。 「成長は、自分ひとりでするものじゃない」

shiro1985
質問者

補足

猪突猛進=ストレスなんですよ。ストレスが溜まると衝動的な行動をしてしまう。人を殺したりはしませんよ(笑) けど、成長は一人でするものではない。心に響きました。友人とする店は、友人と友に成長して頑張っていきたいと思います。 ありがとうございます!

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >俺はバカですか?考えが甘いですか?成長したい。  バカではありません。考えが甘いとも思いません。  しかし、質問文に飲食の技術に関する疑問や、味に関する質問が何一つ書かれていません。そこから察するに、料理以外の何かに捕らわれすぎているように見受けられます。成長するには、本道を学びつつ、そこを何とかした方がいいと思います。

shiro1985
質問者

補足

人としての本道ですか? 自分は料理などに関してはですが、尊敬できる人の教えしか耳に入らないんです。自分の中では「尊敬=技術がある」なんです。尊敬できない人から技術面で何を言われても間違っている確率が高いからです。知らないのに「先輩」として適当な事を言う。偽物ということですかね。 この時点で人としての本道に外れているんですかね?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

他の店に勤めるのは妨げる事は出来ると思いますが、オーナーとして開店するお店を潰すことは出来ません。 営業妨害で法律違反になるんですね。 気にしない気にしない。

shiro1985
質問者

補足

オーナーとして開店はしないんです。友人の父親の会社の社員として店を出すことになります。 何を言われようが気にしたくありませんが、もう衝動的な過ちを繰り返したくないです。目標を邪魔されたくないです。

関連するQ&A

  • 「やる気」と営業成績、売上げの関係

    「やる気があれば営業成績が伸びる筈だ」とか「店の売上げは店長次第」とかよくそういう言葉が聞かれますが、実際同じ商品を売っていても売上げを上げれる人と そうではない人の差、というものがあるように思います。また、飲食店一つにしても、同じメニュー、味等すべて同じ条件でも、その店を「仕切る」人によって差が 出てくるものでしょうか?また、その「差」が出る理由は何なのでしょうか?幼稚な質問で申し訳ないのですが、ちなみに私は今、ある飲食店の店長代理を任されていますが、オーナーは「給料は業績手当てをつけてやるから売上げを伸ばすように 頑張れ」と言います。呼び込みをするような職種ではないので、「頑張れ」だけでは困っています。どなたか教えてください。

  • バイト先のオーナーにうたがわれているみたいです。

    アクセサリーショップで6年間アルバイトとして働いています。 ここはフランチャイズの店舗で、スタッフはみんなオーナーの知り合いで構成されています。 わたしも、ちょっとやってみない??といわれ、働いて6年になります。 昨年の11月に二店舗目をオープンし、私が勝手に店長にさせられ、働いているんですが、私の時だけ売り上げが悪いと、先日いわれ、売り上げが上がるまで交通費8000円を引かれることになりました。売り上げが悪いのは自分でも承知の上なので、頑張るしかない。と思っていたのですが、他のスタッフには、私がレジのお金を抜いてるみたいと、話していたそうです。 私は一切そんなことしてませんし、しようとも思っていません。 オーナーは私に直接は言わず、とてもいい顔をしてきます。 いままで、両店舗ともレジの管理はとても甘くやっていました。 誤差もあるかないかわからない状態でした。そして疑われてから、レジの閉め方を変えたんですが。 疑われてとっても気持ち悪いです。 その話を色んな人にされてるみたいで、 精神的苦痛を受けています。 直接オーナーに話したいと経理の方や他のスタッフに話すと、タイミングをみてほしいとのこと。 これって何か慰謝料とかとれたりするのでしょうか?? ちなみに、給料は給料日にはくれません。 2日遅れは当たり前。 遅れても笑って謝罪されます。 給料明細ももらえたりもらえなかったり。もらえても、支給額しか書いていません。 スタッフ一同不満は蓄積されていますが、誰もガツンと言おうとしません。 とりあえず、疑われてるのがとっても不愉快です。 一体どうするべきなのでしょうか。。。

  • 給料未払い、高校生のアルバイトについて

    初めてこちらを利用させていただきます 妹を助けたいのでどうかよろしくお願いします 妹が初めて働いた飲食店のお給料が4万円ほど未払いとなっています ☆シフトが入っていてもだんだん店をお休みにするといってシフトがなくなっていくのが多くなっていきました 経営が難しく、お給料を払える状態じゃないと約束であるお給料日に支払われなかったのですが、高校生の妹には優先的に払うと店長さんはおっしゃってくれていました ですがだいぶお店が開かなくなり、潰れたのかとオーナーさんや店長さんに何度もメールやお電話をしましたが、すべて無視されてしまいました もうだめなのかと思っていたとき、ある求人雑誌にこのお店のリニューアルオープンのためのスタッフを募集するものが掲載されておりました この求人担当者の携帯番号に連絡したところ、オーナーは変わってないと言っていました その上で「妹のお給料が未払いなのですが」とお話すると「そんなの知りません。前の店長の時の話でしょ」とあしらわれてしまいました 前のオーナーの電話番号にかけてもでてもらえませんし、オーナーが一緒なのかも確認するのが自分では困難です 何度か違う番号からかけてみているのですが・・・ もし、オーナーさんが違っていたら、妹のお給料をいただくのは難しいのでしょうか? もし一緒だったら、労基署を尋ねてみようとは思っているのですが、違っていても労基署でいいのでしょうか 妹の初めてのお給料なのでなんとかしてあげたいです 説明下手で申し訳ありませんが、どうかアドバイスお願いいたします!!

  • 個人事業主なのか分からない確定申告について

    現在半年ほど、飲食店を営んでおります。 経営形態として、オーナーがいます。 営業利益から20%分を差し引いた残りが自分の取り分(給料)です。 いわゆる社会保険、雇用保険などは一切引かれておりません。 オーナーはサラリーマンで小遣い稼ぎの名目で、何件か飲食店をもっているようです。 飲食店の売り上げ伝票、仕入れの伝票、現金(売上総利益)を何日かにまとめて取りに来られ、会社の経理の方に計算をお願いしていらっしゃるそうです。 家賃、水道光熱費などの固定費や一般管理費などはオーナー側で支払ってもらっています。 毎月、給料の振込みの前に損益計算書のようなもので数字は確認させてもらえます。 先月、源泉徴収票を頂きました。 給与の欄に今までの給料の総額が書いてあるだけです。ちなみに約130万です。 もちろん、所得控除は一切されていません。 「確定申告など後は自分でやれ。」と言われていたのを頂いたときに思い出しました。 このような場合、差し迫った確定申告ではどのようなことを行えばいいのでしょう? 確定申告などの本も読みましたが、そもそも自分が個人事業主なのかサラリーマンなのか、立ち居地もつかめず困っています。 ちなみに事業届けは出しておりません。 ご教授よろしくお願いいたします。 参考になるサイトや本などもご紹介いただけると勉強になります。

  • アルバイトについて

    こんばんは 今月オープンするお店で先月オープン前の 研修がありました、 飲食店なのですが、私はキッチン担当でした 居酒屋みたいな感じのお店で仕込みなど担当する部分もありました、 研修するにあたり不安なことが沢山ありました 最初は、座学での研修でした。 けれどお店がオープンするまでは食材などか 使用できないため他店舗での研修となりました はじめて仕込みなどをやるのに、私はそこの 店舗の店長に怒鳴られバカにされました。 こんなのも出来ないのかとか新しくオープンするお店でなんもできなくなるよ? と言われたりしました。 レシピなどもらってませんでしたし、ずっと はいしか言えませんでした 自分のお店に帰ってそのことを店長に 伝えたら、アドバイスもくれませんでした。 研修は頑張れるとこまでやりました。 けれど、やっぱり、自分には向いてないんだなと思ってしまって辞めますと店長に伝えたのですがお店にきて話せと言われてしまいました。 こういうときどうすればいいのですか? お店にはまだ行ってません 後、辞めたとしても先月の研修分としてお給料は振り込まれますか? 出勤簿もタイムカードもやりました ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私はどうすれば良いのでしょうか

    初めて質問させていただきます。 美容師歴5年、スタイリスト歴3年です。 年齢は25歳、女です。 現在雇われ店長をしています。 仕事を辞めたいです。アドバイスお願いします。 入社当時は、1店舗で5人が働いていました。現役のオーナー含め、全員です。 そこから、オーナーの独断で、もう1店舗(オーナーの自宅兼、美容室)を出す、ということになり、私はまだその時入社3年目、スタイリスト歴1年未満でした。2つ上の先輩が、現在の店(オーナーがいなくなった店)の店長をする、と決まりました。 と、いうか、そうするしかない、と、いった状況です。 私は、オーナーがいなくなった店では2番手になって、先輩(店長)を支える立場になることを心構えていました。 後輩(アシスタント)は当時2人、 1人ずつが新店舗と現店舗に分かれることに。 そこまで、新店舗オープン4ヶ月前まで、話がどんどん進んでいました。 そして、オープン4ヶ月前に、いきなり、2つ上の先輩(店長になる予定の人)が、辞めました。 理由は、「何の相談もなしに、新店舗を出す、と決まり、何の相談もなしに自分が店長をやると決まっていた。自分は他にやりたいことがあるし、店長にされても困る」 その先輩の当時の売り上げは店販込みで70万いくか、いかないか、くらい(給料ではないです)。 私は当時の売り上げ50万くらいでした。 そしたら、次に店長の話がくるのが自分でした。 私はスタイリスト歴1年で、カラー剤、パーマ剤の発注方法も知らない状態でした。 当然私も、そんないきなり店長だなんて、 ラッキーとは到底思えず、先輩同様逃げたい気持ちでいっぱいでした。 オーナーにも、「どう考えても無理です。」と、伝えましたが、泣き落としされ、引き受けることに。 もう、やるしかない状態で、とにかく死に物狂いでこの2年間店長というものをやってきました。 お客様は、すごいね、とか、大変だね、とか言ってくださり、支えてくださる方がたくさんいましたが、失脚もかなりしました。 先輩が担当していたお客様や、元々オーナーが担当していて、新店舗を出したオーナーについていかなかったお客様を担当させてもらうので、精一杯で、新規獲得、お店の宣伝などを考える余裕が自分になく、1ヶ月の私の店舗(私、アシ1人)の売り上げは、120~150万くらいがずっとこの2年です。 最近、オーナーから、私の店舗の赤字部分を、オーナーの店舗の売り上げで補っているという話をされ、オーナー的には、喝を入れて私の売り上げや、やる気を出させようとしていると思いますが もう、正直疲れました。 美容師、店長というものに疲れました。 このお店でもっともっと頑張って働いて、給料もよくなって、優雅な生活をしよう!とか考えられないし、オーナーの為、お店を潰さない為、モチロン自分の為にも頑張ろう!と、思えないです。 1番心苦しいのは、マメに通ってくださっているお客様や、応援してくださるお客様、友達、家族を裏切ることです。 私は英語が大好きで、オーナーとの入社当初の約束で、ある程度切れるようになったら、1度海外へ留学させてもらう(モチロン自分のお金で)という約束をしていました。 が、事態はこんな感じで、留学の話なんて出せるような雰囲気ではないです。 私がいなくなったら、確実に、今の私が任されているお店は閉めることになると思います。引き継げる人材はいませんし、中途採用は、お店の方針上、ありえません。 プレッシャーやストレス、辞めたら私がお店を潰したことになるのか…と考えたりしてたら蕁麻疹が出たり、ものもらいになったり、耳鳴り、頭痛など、体も壊れそうです。 常に頭痛と戦っています。 海外へ行くから体が良くなるとか、ストレスがなくなるとかは思ってないですが、 1度自分の人生をもう1度考えた時に、 このまま嫌な気持ちのまま、雇われ店長をしていても、売り上げが上がるとは考えられないし、気持ちがプラスになることも考えられないです。 サービス残業、店長手当なし、など、お金の部分での不満もありますが、 根本はそれではないと思います。 私は逃げているだけでしょうか? 体と心が壊れる前に、辞めたいです。 恋人はいないし(泣)結婚できる希望もないし、夢だった海外へ行って自分の力を試してみたい(これは現実逃避でしょうか?) 今は客観的に自分を見ることができないので、アドバイスをいただきたいです。 お願い致します。 泣き言ばかりで申し訳ないです。 もっと、プラス思考、自分を高められる考え方になりたいのですが、今は到底なれないのが事実です…ごめんなさい。 美容師を辞めることにも未練は感じません。

  • 給料未払い

    こんばんは!不動産会社に雇われて飲食店を任されています。母体の経営不振により給料が未払いです。そこで店の売り上げから自分の給料を頂くのは、やはり、横領になるのでしょうか?このままだと、自分の生活費が滞納してしまいます。

  • 全員で突然辞めた場合のお給料について

    小さなお店でバイトをしていました。オーナーとバイト6人でやっているお店です。 オーナーが厳しい人で人使いも粗く、皆それぞれ不満を持っていたようですが、仕事に対しては尊敬できる部分もあり、またスタッフ同士仲がよかったので、皆何とか頑張っていました。 ところがある日、スタッフの一人が、酔っていたオーナーに殴られてしまいました。前後の事情は省きますが、普段から不満を募らせていたスタッフは、「これ以上オーナーについていけない」という結論になり、すぐさま「全員辞めさせて下さい。明日から行けません。」と連絡しました。 オーナーも「100%自分が悪いから、みんなが辞めるのも仕方ない。止める権利はない。」とひたすら謝っていました。 その後、全員にオーナーから謝罪の電話があり、お給料はちゃんと払うので、取りに来て下さいと連絡がありました。 先日、給料日が来たので、スタッフの一人が代表でオーナーに電話したところ、以前とトーンが変わっていて、「給料は取りに来るなら払ってもいいけれど、みんなが急に辞めてこちらも困っているので、給料は減給する。」と言っていたそうです。 私としては、理由はどうであれ、急に辞めてしまった私達にも非があるので、減給は仕方ないのかなとも思ったり、いや、もともとこういう状況にしてしまったのはオーナーなので、こちらはもっと強気に出てもいいのかな?とも思ったり、判断しかねています。 場合によっては、私達が損害賠償を請求される事もあり得るのでしょうか? 事を大きくしない為にも、素直に減給を受け入れるべきでしょうか? 突然辞めてしまった事はもう終わってしまった事なので、その事の是非は別にして、お給料や損害賠償の件などについて法律上の観点から宜しくお教授下さい。

  • 店長とオーナーの給料の分配の割合

    私を含めスタッフ3名の小さなお店の店長をやっています。 月の売り上げは約270万円で、諸経費を引くと190万円余ります。(スタッフ2名は給料18万円) この190万円で、通常は私とオーナーでどのくらいの割合で分配されるものなのでしょうか? 現在はオーナーが160万円、私が30万円で会社に残るお金はほとんどない状態です。 オーナーは「もしお店が赤字なら、人件費などは自分のポケットマネーから出すことになるから会社の通帳にお金が残らないのは心配しなくていい」と言います。 そのほうが税金対策にもなると。 けれど、私的にはそれはあまりにも会社として不安だし、自分のお給料ももっともらいたいです。 現在の売り上げの99%は私が出しています。 他のスタッフはアシスタントのような役割です。 通常の会社の場合、190万円売上から残ったら店長とオーナーではどのくらいの割合でお金が分配されるのでしょうか? また、会社の口座にはどのくらい残すべきなのでしょうか?

  • 現在業務用・家庭用ソファーの工場で営業として働いています。

    現在業務用・家庭用ソファーの工場で営業として働いています。 通常商業施設の開業は内装屋、設計事務所、商社などたくさんの業者が絡んで、 必然と家具類の価格も高くなってしまうのですが、オーナー様へ直接ご提案することで オーナー様にもコストカット、アフターメンテナンスなどのメリットを多く感じて 頂けるのではとオーナー様直接に営業をかけたいと考えています。 ですが、オーナー様といっても・・・・ 大企業だとガチガチに契約企業があったりで難しく、地場の成長企業(飲食・カラオケ・娯楽関係などソファがある場所)、個人医院を狙って行きたいと 思っているのですが、調べる方法教えて頂けますでしょうか? もちろん、出来れば、オープン、開業半年前情報が取れるような手法を探しています。 自分でも色々探していますが、オーナー様が遠すぎて・・・ 現状店舗に行ってもなかなか新規獲得が出来ずに行き詰っています。 どなたがご指導お願い致します。