• 締切済み

俺はバカですか?

自分は先月仕事を辞めました。飲食なんですが、オープンしたての店で売り上げも上がらず給料は15万前後で休みは月に2回。最初の半年間はアルバイトだったのですが休みは全くの無休で給料は5~7万。一人暮らしなので消費者金融から借金して家賃など払いました。しかし料理を覚えたくて、初めて尊敬できる人に出会えて、全然文句など言いませんでした。 しかし、オープンして半年後にその方がこのグループで新しく店を出すことなり抜けることになりました。だから店にはオーナーと自分と新しく入った年下の、オーナーの知り合い。この3人で営業してました。オーナーは料理関係の仕事をしている家に育ったにも関わらず、不味いあり得ないまかないを作ってました。尊敬できません。年下の奴は自分が一番出来ると思ってるらしく、自分に厳しくしてました。「あなたの為を思って厳しくしてます。」と。うっせぇ、口だけ野郎が。尊敬してません。 こんな状況でさらに半年頑張ったのですが、ストレスも経済的にも限界がきて、今年いっぱいで辞めるってオーナーに言っていましたが、今日で辞めると言って営業終了後に飛び出しました。給料は手渡しだったのですが、いらないと言って飛び出しました。前働いていた店も同じ感じで辞めました。自分は何も変わってなかったみたいです。売り上げ上げるために行動して結果を出していたのに、何も成長してないみたいです。悔しい。ストレスが溜まりまくると衝動的な行動してしまいます。自分は気が弱くストレスの発散も出来ません。自殺未遂もしました。 そこから悲劇が始まりました。後日店に私物を取りに行ったら(謝罪はしたくない)オーナーから散々言われました。お前は頭が悪い。バカ。飲食に向いていない。言葉の裏を読む力がない。人間としてあり得ない。嘘つき。意志が薄い。店をしても辞めることになるよ。(おどし?)県外へ行け。散々言われました。年下の奴からも、謝罪は?頭がおかしいんじゃないか? うっせぇ。俺は技術を学びたいだけ。 友人にも相談したのですが、すでにオーナーの手が回っていて「俺の悪口を言っていた?お前から聞いた話しとオーナーから聞いた話が違う」とか。嘘はついていない。けど、オーナーと共通の知り合いからは嘘つきのレッテルを貼られていました。嘘はついていない。もう言い返す気力もない。嘘つきって言われるから。 来年、違う友人と店を出すことなりました。しかし、オーナーが言っていた「店をしても辞めることになるよ」の言葉が引っ掛かるのです。飲食の人脈は繋がりやすいので、手を回して辞めさせられるんじゃないかと。不安です。俺の目標を潰す気なのか?どうせ、仲の良いお客さんから聞いてすぐバレると思いますが。オープンする前に、迷惑掛けた人には謝罪だけするつもりです。今の現状、新しい店の場所などは言いません。今は勇気がありません。怖いです。 俺はバカですか?考えが甘いですか?成長したい。

みんなの回答

• kamikami30
回答No.4

一見して、文章が見づらいというか、改行が不十分に思えたので、 見やすい文章を書くことができないという考えではバカかもしれません。 自分をしっかり持てば、ストレスなんてそんなにたまりませんよ。 アホの戯言程度に色々聞こえてくるでしょうし、 自分の目的のために何が必要か、落ち着いて考えれば、すべきことだけで精一杯なはずです。

shiro1985
質問者

補足

色々なサイト(相談場所)で同じ文章を書いたのですが、入力文字数の関係で汚い文章になってしまったので申し訳ないです(笑) 確かに勉強もせず、目標もなく生きてきた人生だったのでバカかもしれませんね。 けど今は目標もしっかり持ち、飲食の勉強がしたいという思いがあります!焦ってもいます!今までただ何となく生きてきた分を取り返したい気持ちもあります。 退職の仕方が悪いのも後悔もしてますが、目標の為には誰が何と言おうと邪魔させません。 もし困難にぶち当たったら話を聞いて頂けますか? 顔も名前もしらない方に相談するのは人生初ですが、何か全く新しい発見があってありがたく思います。皆さん、ありがとうございますm(__)m

• eroero1919
回答No.3

バカというなら、バカかなあ。 一度思い込むと後先考えずに突き進んでしまうタイプなのかな。悪くいうと猪突猛進な猪武者タイプかもしれないですね。 若いから周囲が見えないのは若者の特権のひとつではあるけど、しかしそれで損することも多いよ。 今はまだ分からないでしょうが、将来の君のために次の言葉を贈ります。 「成長は、自分ひとりでするものじゃない」

shiro1985
質問者

補足

猪突猛進=ストレスなんですよ。ストレスが溜まると衝動的な行動をしてしまう。人を殺したりはしませんよ(笑) けど、成長は一人でするものではない。心に響きました。友人とする店は、友人と友に成長して頑張っていきたいと思います。 ありがとうございます!

• dsdna
回答No.2

>俺はバカですか?考えが甘いですか?成長したい。  バカではありません。考えが甘いとも思いません。  しかし、質問文に飲食の技術に関する疑問や、味に関する質問が何一つ書かれていません。そこから察するに、料理以外の何かに捕らわれすぎているように見受けられます。成長するには、本道を学びつつ、そこを何とかした方がいいと思います。

shiro1985
質問者

補足

人としての本道ですか? 自分は料理などに関してはですが、尊敬できる人の教えしか耳に入らないんです。自分の中では「尊敬=技術がある」なんです。尊敬できない人から技術面で何を言われても間違っている確率が高いからです。知らないのに「先輩」として適当な事を言う。偽物ということですかね。 この時点で人としての本道に外れているんですかね?

noname#196134
noname#196134
回答No.1

他の店に勤めるのは妨げる事は出来ると思いますが、オーナーとして開店するお店を潰すことは出来ません。 営業妨害で法律違反になるんですね。 気にしない気にしない。

shiro1985
質問者

補足

オーナーとして開店はしないんです。友人の父親の会社の社員として店を出すことになります。 何を言われようが気にしたくありませんが、もう衝動的な過ちを繰り返したくないです。目標を邪魔されたくないです。