• ベストアンサー

妊娠中の子供の抱っこについて

今現在妊娠中で1歳半になる子供がいます。どうしてもきになったので質問なんですが、子供はよく私に抱っこしてと甘えてきます。抱っこはできなくはないんですがオナカがでてきてるのでおもうように抱っこができません。もちろん長時間抱っこもできないんですが、妊娠中の子供の抱っこは皆さんどうしてましたか?ちなみに抱っこしたりしておなかをつぶすようにしていてオナカの赤ちゃんに影響はないのでしょうか?たまに抱っこしているときにけられたりオナカの上で暴れられたりするとオナカのほうは大丈夫なのかきになるのですが・・・。どのように妊娠中の子供の抱っこしていたか教えてください。これからもっともっと大きくなったときのことが気になります><

  • maiya
  • お礼率81% (83/102)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.3

こんばんは☆ ウチは2歳2ヶ月違いの子供が居ります。 現在3歳と1歳です。 上の子供は女の子なのであまり「蹴られた」という記憶はありませんが、必ず抱っこする時に、 「ママのお腹には赤ちゃんが居るんだよ」と話しかけてあげました。 上の子供が(抱っこを)要求する時は大抵、抱いてあげていました。 妊娠すると疲れやすくなるので、その点も子供に 「ママはね、赤ちゃんがお腹の中に居るから、どうしても2人分食べたり、寝たりしなくちゃならないから 疲れちゃうんだよ。だから、長い間、抱っこ出来ないけど、それでも良い??」って抱く前に聞くんです。 娘は「ウン」と言うので、それで少しの間、抱っこします。 必ず(私の)言う事を聞いてくれた時には、抱っこし終わってから、思いっきり抱きしめてあげます。ぎゅーーーーーーっつっとね。 そうすると、子供なりに理解しているようで、こちらの(体の調子が悪い時など)判るみたいで、それからは「抱っこ抱っこ」と余り要求しなくなりました。 娘が要求しなくなっても私のほうから、「抱っこする??」と体の調子が良い時は聞きます。 娘も嬉しそうに「ウン♪」と言って私のひざの上に乗っています。 要するに、自分が愛されていると解ると落ち着くみたいです。 ウチに限っての話ですが。 参考まで・・・。

maiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ言葉はあまりうちのこは理解できませんが、それでも「赤ちゃんいるんだよ~」「家族がふえるね~うれしいね~」といって頑張って話しかけています^^これからも色々がんばっていこうとおもいます^^

その他の回答 (2)

noname#6123
noname#6123
回答No.2

うちは1歳8ヶ月違いです。 おなかが大きいときでもよく抱っこしてましたよ。 まだまだ抱っこしてほしい年頃ですし。 私が寝っころがっているとよくおなかに乗っかってきたり、よくけられたりしてましたが、下の子にはぜんぜん影響なかったです。まだまだ1歳半とのことでお母さんが拒絶してしまうと子供のほうが情緒不安定になったりしますので、子供がせがんできつくないようでしたらなるべく抱っこしてあげたほうがいいと思います。もちろんご主人がいらっしゃるときはご主人に変わってもらったりしてくださいね。

maiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^主人にもできるだけ協力してもらい、抱っこは私もするものの激しい遊びは主人におねがいするようにします^^ありがとうございました^^

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.1

こんにちは。 ウチの子は2歳11ヶ月違いです。妊娠が発覚したのが、2歳4ヶ月くらいだったでしょうか? maiyaさんとは1歳くらい違うので抱っこの回数は違うかも知れませんが、重さも違うということで・・・。 私はせがまれれば抱っこしていました。 「お腹に赤ちゃんいるんだよ~」 と言ってなるべく歩いてもらう様に心がけてはいましたが、やはり相手は子供ですし、ママの妊娠で情緒不安定になったりするじゃないですか。 抱っこしても、特に問題なかったですね。 それどころか妊娠後期はお腹の上に乗せてましたよ。(でっぱったお腹に座らせるように抱っこしていた) maiyaさんの体調に問題がなければ、大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんって案外丈夫です。 絶対真似しないでほしいんですけれど、ウチの子は私が横になっているとお腹の上で飛ぼうとしたので、横を向いて飛ばせました。(わき腹のあたり) って位お腹の赤ちゃんって丈夫なんですよ。(ウチの子だけ?) 自分の体調と相談しながら、疲れたらすぐ下ろす気持ちで抱っこしてあげてはいかがですか? あとは、パパと一緒の時はパパに抱っこしてもらって下さいね。

maiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。意外と平気なんですね^^おなかの上に立とうとするのでそれだけはさけてますが^^;抱っこは普通にしてます^^意見をきいて安心しました^^

関連するQ&A

  • 妊娠中の抱っこ

    上の子が1歳で、今度妊娠がわかりました。 うちはほとんどベビーカーを使わずに、お出かけするのも抱っこで行っていました。 妊婦の注意なんていうのを見ると、よく重いものを持ち上げない、長時間重いものを持たない、ってありますよね。 年子ママとかはどうしても上のこの抱っことかはしたとは思いますが、長時間のお散歩(1時間~2時間)を抱っこでというのは止めた方がいいものなのでしょうか。 経験者さん、専門家さん、アドバイスお願いします!

  • ずっと抱っこ

    1ヶ月の男の子です。 最近、昼間はおっぱいの後ずっと抱っこしてあげないと泣くのです... 抱っこしていると寝るのですが、そっと布団においても数十分後に起きてぐずります。 また、完母なのですが,昼間は1時間置きぐらいにほしがります。でも、ほしがる割には、片方のおっぱいで満足して寝てしまいます(抱っこしながら)。 今も膝の上にクッションをおいてその上に寝かせ、抱っこしながら、片手でパソコンを打っています。(おろすと泣いて、おっぱいを要求されるので) この頃って、こんなに抱っこを要求するものなのでしょうか。2人目も考えていますが、赤ちゃんがこの状態だったら上の子の世話はどうするんだろ??と、気が早いですが心配になったりします。 また、1時間置きにほしがるのは授乳間隔が短すぎでしょうか? もっとしっかりおなかがすいてからあげた方がいいのかな?? でも、泣いちゃうけど・・・

  • 子供の抱っこ

    子供の抱っこって何才まででしょう? うちの子供は5歳で来年は小学生です。園からの帰り道によく抱っこをせがまれます。 もう大きいでしょって諭しますが…皆さんはお子さんが何才になったら抱っこを止めましたか? うちは4歳半で少しずつ減らし、もうじき6歳で外では目線があるのでしないんですが、家では週に一回ぐらい抱っこしてるんですが、変ですか?

  • 抱っこしてないと泣きます・・・;;

    こんにちは!3ヶ月半になる子供がいます! 困ったことに寝てるときはいいんですが起きてるときは黙ってベットに寝ててくれません・・・。 必ずぐずって大変です・・;; おしっこもしてないし、母乳もたりているのにいわゆる抱き癖? みたいな感じで常に抱っこしていなければいけません・・・;; 時には抱いてても泣き止まないときがあります・・・。 そんなときはちょっとイライラしちゃうんですよね・・・(反省) 夜もほっといては寝てくれません。かならず抱っこして寝かしつけなければいけません。1時間だっことかは余裕であります・・。 赤ちゃんてこんなに常に抱っこしてなければならないものなんですか;;??

  • 抱っこで寝かしつけ(昼寝も)はいつまででしたか?

    7ヶ月の子供がいます。お昼寝はその日によって時間帯も寝る時間もバラバラです。 いくつか教えてください。 (1)運動量によって、眠くなったり眠くなかったりすると思いますが、今からお昼寝の時間帯&時間は親が規則正しく調節した方がいいですか? (2)お昼寝の時は隣でトントンしてます。寝つきが悪いときにたまに抱っこするとすぐ寝るのですが、抱っこで寝かしつけは赤ちゃんだって気持ちいいと思います。抱き癖という言葉は存在しないとは思ってますが、気持ちいい抱っこで寝たい!という気持ちから抱っこでしか寝なくなってしまうような気がします。それはそれでいいのでしょうか?2人目妊娠してるので、できればトントンがいいのですが・・。 (3)何歳くらいまで抱っこで寝かしつけてましたか?また抱っこがいらなくなったきっかけも教えてください。 私の周りはみんな、抱っこで寝かしつけは良くないといいます。3才になっても4才になっても抱っこじゃなきゃ寝ないよ!!と・・・。 実際そうなのでしょうか?

  • 抱っこ中に眠った時、どうやってベッドへ下ろしたらいいですか?

    2ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 夜は布団で寝るのですが、お昼は抱っこして、私のお腹にへばりついたままでないと寝ません。 抱っこしたまま20分ほど熟睡させてから、足からゆーっくりそーっとベッドへ下ろし、 体をしばらく赤ちゃんに付けたままにし、そっと離れるのですが、 眠っても15分くらいですぐに起きてしまいます。 抱っこしたままだと、1~2時間くらい眠るんですが。。。 できるだけ寝ている間に家事を済ませたいのですが、この状況ではなかなか難しく、困っています。 みなさんどうされてますか??? どうぞアドバイスをお願い致します!

  • 抱っこしながらインターネット…

    ふと疑問に思ったので質問します。 私はもともとインターネットやメールなど、あまりする方ではなかったのですが、子供の出産を機に、育児系のサイトや「教えて!goo」を眺める時間が増えました。 たいてい赤ちゃんが眠ったすきに始めるのですが、赤ちゃんが目を覚ましても、ズボラな私は「右手でパソコン操作・左手で赤ちゃん抱っこ」しちゃってます!時にはそのまま授乳なんてことも…!!もちろん赤ちゃんが泣き止まない時はすぐにパソコンから離れますが。 子供は現在4ヶ月になるのですが、最近パソコン前で抱っこしていると、画面をジーーーッと見るようになりました。 赤ちゃん抱っこしながらパソコン操作するのって、 (1)赤ちゃんの目に悪影響 (2)そもそも赤ちゃんが可愛そう なのでしょうか? そういう話、聞いたことありますか?また、皆様はどうお考えになりますか??このカテゴリー見てると、小さいお子さんのいるママもかなり参加されているようだし、私と同じような事をしてる人も少なくないのでは…と思うのですが。

  • 妊娠中の抱っこ

    今妊娠3ヶ月です。上の子はまだ8ヶ月なのですが、首がすわる前からエルゴで抱っこし寝かしつけていたせいか今でもどんなに眠くてもエルゴで抱っこしなければ寝てくれません。 しかし腰ベルトで締め付けるせいかお腹が張るようになってしまいました。 体重も10kg近くあり横抱きや縦抱きだと寝付く前に腕が限界になってしまいます。 エルゴを使わず寝かしつける方法があれば教えてください…>_<…

  • 妊娠中のイライラで?子供にあたってしまいます

    お世話になります 現在妊娠5か月の、現在長男2歳児を育児しながらの毎日です。 妊娠してから上の子がずいぶん甘えてくるようになりました いままでできたことができなくなって甘えます 最初は、お腹が大きくなるから抱っこばかりしていちゃ あとが持たないと思い、一人でできていたことを そのままさせようとしていましたが、本などネットでも調べて 上の子こそ今の時期大切なんだということがわかりました なるべく抱っこも、手をつないだり、以前よりは努めるように してきていますが、どうしてもイライラがおさまりませんーー; 旦那からみればこんなことでという風なことでも ビシ!っと手を叩いてしまったり、つい怒鳴ってしまったり 子供の寝顔を見ていると、そんな自分が情けなく思えて つい泣き言を旦那に言ってしまっている時もあります 皆さんは妊娠中のイライラはどうでしたか? 上の子がいらっしゃっるかた、産前産後は ママ自身気持ちの変化はありましたか? どうか、私に励ましの言葉をください><

  • 妊娠初期に上のお子さんが先に気付いた方

    2人目妊娠を望んでいます。 最近、上の子ども(3歳)が、赤ちゃん返りを していますが、私のお腹を指して子どもに「赤ちゃんいる?」 と聞くと、自分が赤ちゃんのフリをします(^^ゞ もしかしてと少し期待していますが、時期的にそんな 時期なのかもしれません。 お人形を抱っこして「赤ちゃん可愛い~!」と一生懸命 お世話をしてると思いきや、自分も赤ちゃんになりたがり ます。 2人目妊娠初期に上のお子さんの態度が変わって 妊娠に気がついた方いますか? 妊娠検査薬を使えるのは、もう少し先なので、 教えて頂けると嬉しいです(^^)

専門家に質問してみよう