• ベストアンサー

妊娠初期に上のお子さんが先に気付いた方

2人目妊娠を望んでいます。 最近、上の子ども(3歳)が、赤ちゃん返りを していますが、私のお腹を指して子どもに「赤ちゃんいる?」 と聞くと、自分が赤ちゃんのフリをします(^^ゞ もしかしてと少し期待していますが、時期的にそんな 時期なのかもしれません。 お人形を抱っこして「赤ちゃん可愛い~!」と一生懸命 お世話をしてると思いきや、自分も赤ちゃんになりたがり ます。 2人目妊娠初期に上のお子さんの態度が変わって 妊娠に気がついた方いますか? 妊娠検査薬を使えるのは、もう少し先なので、 教えて頂けると嬉しいです(^^)

noname#15673
noname#15673
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peach0505
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.7

こんにちは、ベビーが出来ているといいですネ。 上の子が2歳の時、 子『ボクね、女の子がきてほしいの』 私『家に女の子くるの?』 子『ううん、男の子なの』 私『アラ、残念ネ~(と気軽に)』 子『ううん、でも優しくするよ、こーやって』とお気に入りのぬいぐるみにそっと頬をあてました。 保育園で、仲のいい女の子とよく遊ぶと聞いていたので、私は女の子と遊びたいという話くらいに感じていました。 ところがその次の日、保育園で先生に『お母さん、おめでたですか?』と聞かれました。 子供が園で『おんぶさせて』と人形を持ってきて、おんぶしたり抱っこしたりしてお世話をしていたそうです。 男の子でもその位の年齢はよくおままごとをするのですが、その日は特に長いことその遊びをしていたのをみて、そのベテランの先生は感じるところがあったそうです。 私は、ちょうど生理の予定日くらいだったので『そうだといいんですけれどネ~』としか答えられなかったのですが、見事ビンゴ! それも女の子を… と計画したつもりだったのに男の子だったことまで当たっていました ^_^; 子供の直感ですごいな~と感じた出来事でした。 その後公約をちゃんと果たし、溺愛お兄ちゃんになりました(^o^)  かわいいベビーちゃんがきますように♪

noname#15673
質問者

お礼

これもまた可愛いお話ですね☆ うちも、女の子をと思っていたのですが、 排卵日の数日後なので、男の子かもしれません。 妊娠しているかも分かりませんが、無事産まれて くれれば、それだけで最高のプレゼントですよね。 保育園の先生ってすごいですね。 ビックリです。うちにも「こうのとり」が来てくれる事を 願って…来週検査してみます。 可愛い素敵なお話ありがとうございました(^^)

その他の回答 (8)

  • moe_mama
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.9

こんにちは。 一人目がやっと1歳になり、現在二人目妊娠中です。 うち娘も私が気づく前から、お腹の赤ちゃんに気付いていたようです。 まず、やっとおっぱい離れしてきたと思っていたのに、しょっちゅうおっぱいを欲しがるようになる。 今までほとんどしたことの無かった夜泣きをしてみる。 私が寝ているとしきりに私のお腹に顔をのせてお腹をなでる。 四つんばいになって股の間から逆さまにのぞいて遊ぶ。「これをやると二人目だ出来るらしいわよ~」と私の母が冗談半分で言うので、(私は初めて聞きましたが・・・)そういえば、と思い調べてみると、御懐妊~でした(^^) まだ赤ちゃんみたいな娘なのにイッチョまえに赤ちゃん返りして甘えてくるので、笑っちゃいます。 tamahiyo1さんのところにも可愛い赤ちゃんが授かってるといいですね。

noname#15673
質問者

お礼

甘えん坊になったり、股を覗くと言うのが、 多かったですね。 何か見えるのかほんと不思議ですね。 私の体調は、すぐれないのですが、風邪か月経前 症候群かもしれません。 うちの子どもも、赤ちゃんのフリをしたら、かまって もらえると思っているようで、よく考えついたなあ なんて感心してしまいました。 来週検査してみます。来週か再来週には、結果が わかると思うので、早く来て欲しいような恐いような… 皆さんのお話を聞いて、楽しい時間が過ごせました。 レス頂けて嬉しいです。ありがとうございました(^^)

noname#9218
noname#9218
回答No.8

 こんにちは。上の子が3歳です。ついこの間の話をしますね。  妊娠初期で、基礎体温で高体温期の頃でしょうか、急に赤ちゃん返りをしてました。具体的には、ハイハイしたり、ばぶばぶ言ってきたり、妙に身体をくっつけてきたりしてました。一方で、ききわけが良かったり(お姉ちゃんの自覚の芽生え?)してました。  「ママのおなかに赤ちゃん来たの?」と聞くと、「ばぁばの家に来るよ。」と返しました。  そして、たまたま用事で、実家に帰省中のところ、着床出血があり、その後、妊娠検査薬を使いました。その結果に「予言的中!」と驚きました。  今はまだ性別が判りませんが、上の子が「女の子!」と断言しています。楽しみです。また、おなかの赤ちゃんが今どうしているかも言ってきます。「ねんねしてる!」「とまってる!」「起きて動いてる!」と。つわりで吐きそうな時には「今、起きてるからねぇ。」・・・ほんとかな。迷言集のオンパレードかもしれません(笑)  上のお子さん、ちいさな予言者だといいですね(^-^)

noname#15673
質問者

お礼

わあ~これも可愛いお話しですね。 お腹のようすも分かるってすごいですね。 私も子どもから聞きたいです。 最近、小さい子と遊ぶ事が多いので、妊娠していない 時から同じようにしています。 はいはいしたり、ばぶばぶ言ったり、私が、お姉ちゃんと 言うと、自分を指差して「赤ちゃん可愛い!赤ちゃん可愛い?」 と言ってきます。 その割には、お人形を一生懸命お世話したり、 乗れなかった三輪車にここ数日で上手く乗ったりして います。甘えて食べさせてとか抱っことか言うのに、 私が、「赤ちゃん頑張って○○出来る?」というと、 喜んでやってくれます。 私の体調は、すぐれないのですが、着床もまだだと 思うし、これから子どもの態度に変化があるかも? しれません。毎日見ているのに、わからなくて、 私の場合、済んでからあの時、あーっだったなと 分かるんですよね(^^ゞ 来週検査してみます。 可愛い素敵なお話しありがとうございました(^^)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

教え子の態度から、何度か母親自身より先に妊娠を当てたことがあります。絶対分かりますよ、毎日つきあっていれば。子にとっては無意識なんだか、本能で察知しているのかどうかわかりませんが。 ちなみに自分の子もそうでした。友人に「も~。アタシ妊娠でもしたのかしら、あの子今日赤ちゃんみたいでおかしいのよ~」って電話で愚痴った数日後、下の子妊娠が判明したのでした。アタシより友人の方がびっくり驚いていました(笑)。早く判るといいですね!

noname#15673
質問者

お礼

分かりますか?前より私の側をうろうろしたり、 寝てると起こされたりしますが、確証がないんです。 着床もまだだとおもうので、もう少ししたら、 分かるかな?私の体調は、すぐれないんですけどね。 上の子の時も、妊娠初期から吐いていたと思うのですが こんなに早くなかったとおもうのですが… 風邪か月経前症候群かもしれません。 来週検査してみます。 素敵なお話しありがとうございました(^^)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.5

うちは、抱っこばっかりで歩かなくなり、またの間に入り込み、毛布をかぶり、チックになって子供病院に行ったり、夜中奇声を発したり・・・・で、こっちは心配で大変になっていたら妊娠発覚。ですが「それが原因」とは思わず、目が斜視で困った!くっつきすぎて困った!爪噛みすごいよ!ってなってまして、生まれてからは1ヶ月間すごかったですが、今はほとんど全てが落ち着きました。 で、「今思えば、妊娠を先に気がついていたのかも」って感じです^^ もう最初の子だし、子供の様子が違ったからもしかして・・・なんて思う暇もなかったです^^

noname#15673
質問者

お礼

ビックリしましたね。 ママがすごく大好きなお子さんなんですね(^^) 最初の子は、ほんと分かりませんよね。 大変でしたね~。股の間に入り混むは、やはりよく やるのですね。うちの子どもは、まだしてくれません。 来週検査してみます。 お話し聞かせて下さってありがとうございました(^^)

  • honzi
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.4

私は気が付かなかったのですが預けていた託児所の保母さんが「○○ちゃん(うちの子)最近すごい甘えん坊になって。お母さんもしかして妊娠してません?」と変化を察知しました。まだ生理予定日前だったのですがみごと的中。 その保母さんは4ヶ月前にも他のお母さんの妊娠を当てておりました。お母さん以外の人にも甘えん坊になる可能性大です。

noname#15673
質問者

お礼

保母さんってすごいですね。 うちの子どもは、元々私にベッタリなので、 よく分からないんです。 来週検査してみます。お母さん以外にも甘えん坊は、 前よりはあるかもしれません(^^) 私の体調は、風邪のような月経前症候群のような 感じですが、薬を飲むまでではないのが、幸いです。 はあドキドキします。 ママ友が気がついてくれるかも?なんて期待したりして 生理がきそうな感じもしますが、検査迄のお楽しみですね。 温かいお話しありがとうございました(^^)

  • amafu
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

父系の祖母が《上の子が、お母さんの股に頭を突っ込んでくると、妊娠している》と言ってました。 例えば、母親が立ってる時、両足の間に頭を無理やりでも突っ込む。 座っている時、股の間に頭を押し付けてくる。 などです。 これには一応理由もあるそうで、理由は、上の子が本能的に赤ちゃんが出来たことがわかり、お母さんをとられまいと、お腹の中に戻ろうとする表れなんだとか… でも、立ってる時に子供て、よく足の間から顔だしたがりますね(^_^;) あっ!あと、上の子が頭にタオルや親の服なんかをかぶりたがるのも、お母さんが妊娠してるから。(これはお腹の子が女の子の場合よくやるそうです。) てのも言ってました。 二つとも上の子が2才くらいまでが対象だと思いました。 私も股にグリグリやられました(^_^;)痛かったです。 従姉妹が娘を連れて泊まりにきた時、従姉妹の娘がやたら従姉妹の足の間に頭を突っ込んでいたので、父が「妊娠してんじゃないの(笑)」といったら「え~~!ありえないよ~~(爆笑)」と返してきたのですが、実はその時すでに妊娠してた。なんて話もありまして…(従姉妹は妊娠の予定は全くなかったそうで、ビックリしてました) でも子供ってみんなやりがちな行動ですよね。 まぁ、こういう『おばぁちゃんの知恵袋』(知恵袋とはちょっと違いますが)みたいな話もありますよ。 て紹介です。

noname#15673
質問者

お礼

うちの子やっていました!懐かしいです。 私の足のあいだから「ばあ!」去年の話です。 2歳代の頃です。 頭にものを乗せる、私の服を着て喜ぶもやっていました。 妊娠していない時ですが(笑) 股グリグリの経験は、ないです(>_<) 妙なもので、不眠、下腹部痛、吐き気、嘔吐、筋肉痛は、 あるんです。着床もまだなのに、おかしいなと 思うのですが、稀に私のように超初期から妊娠の不快な 兆候もある方もいるようで、上の子の時も、検査薬で 検査する前から吐いていたりしたのですが、こんなには、 早くなかったので、咳もあるので、月経前症候群か軽い 風邪かもしれません。来週検査してみます☆ その前に生理がきそうな気がしますが(^^ゞ おばあちゃんの知恵袋のお話しありがとうございました。 思い出して温かい気持ちになりました。

  • -himiko-
  • ベストアンサー率26% (81/305)
回答No.2

私の長女が2歳半位の時期に お昼寝をさせようと横になっていたら 「ママのお腹に赤ちゃんいる!」と 言ったのですが、 長女の妊娠したのは不妊治療をお休みしていた時期で 2人目の妊娠も1年半、不妊治療をしていて妊娠しなかったので 気分転換に治療をお休みしていた時期だったので まさか妊娠しているとは思っていなかったんですが 長女が始めて「ママのお腹に赤ちゃんいる!」と言ってから 数回同じ事を言って、長女の前で赤ちゃんの話しとかパパとした事がなかったのに、何でいき成り そんな事を言い出したのかなぁ~って思いつつ 数日が過ぎ妊娠検査薬で陽性がでてビックリでした。 tamahiyo1のお子さんは2人目妊娠を望んでおられるとの事ですので 妊娠しているといいですね。

noname#15673
質問者

お礼

わあ~これは、また可愛いですね☆ 子どもってなぜわかるのですかね? 子どもから教えてくれるなんて、ママにも嬉しい プレゼントですよね(^^) 私の子どもは、以前よりちょっと我侭になったかな?と 言う感じです。上の子の時は、仲良くした日に出来た!と 言う確証があったのですが、今回は、あまり自信が ありません(>_<)来週に一度検査してみます。 今回生理が、来てもまたその月の排卵日が来ますものね。 うちも子どもから教えてもらいたいです。 ありがとうございました(^^)

  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.1

初期といっても親が気づいた後だったのですが ^^; まだ妊娠が判明して間もないころだったので夫と互いの両親以外には内緒にしていたのですが。(両親が話した、ということはありえません) 当時2歳の息子が通う保育園の先生にばれました。 「お母さん、もしかしておめでた?」って。息子の雰囲気が急にかわってすぐに気づいたそうです。もちろんお腹もまだ全然でてなくて服装もふつうの格好だった時です。 あとお腹の中の子の性別を見事にあてました。(といっても2回試して2回正解しただけですけど) オメデタだといいですね。

noname#15673
質問者

お礼

やはり分かるのですね(^^) 保育園の先生ってすごいですね。 子どもの態度で分かるなんてビックリです。 私の子どもは、妊娠していない数ケ月前から 赤ちゃん返りと言うか、赤ちゃんに憧れている? ようです。はいはいしてきたり、バブバブ言って 来たり、前より赤ちゃんのフリが多くなったのと 私の側から離れないので、もしかして?なんて うっすら期待しているのですが、体温は、下がらない ものの、今朝は、気持ち悪く無いので、月経前症候群か 軽い風邪かもしれません。 お話聞かせてくれて嬉しかったです。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 妊娠中に上の子をオンブしていた方いますか?

    妊娠中なのですが、上の子のぐずりに困っています。 抱っこをすると泣きやむのですが、すぐにお腹が張ってしまいます・・。 今妊娠後期で、お腹もかなり出ている為、ちょうどお腹に子供を乗せる感じになってしまいます。 まだ上の子は歩けないので、毎日抱っこしています。 ふと思ったのですが、オンブだとどうなのでしょうか? 医師には特に何も言われてないのですが、 オンブのほうがお腹に影響はないのかと・・。 でも、同じ重さをかかえてることには変わらないので同じことなのでしょうか?? 切迫早産にでもなったら大変なので、張ったら休むようにはしてますが、グズグズしてる子供の隣でいつも横になってるわけにもいかなくて・・。 お腹が張ったらすぐ休めば早産の危険もないのでしょうか?

  • 上の子優先にしてるけれど・・・

    2歳8ヶ月と、2ヶ月です。 上の子は赤ちゃん返りが激しかったので下が泣いていてもかなりほっておいて上を抱っこしたりしています。 下を預けて二人の時間も、週に1,2回はとっています。 でもまだ下の子を抱っこしていると「ママ抱っこしないで」と怒るし、 下の子の上に乗っかったりわざと怒られるようなことをします。 上の子優先にしているつもりですけれど、下がかわいそうで、つい上にイライラしてしまいます。 赤ちゃん返りはいつ落ち着くのですか? このまま、下はほったらかしでもいいんでしょうか。

  • 双子妊娠しましたが、上の子との関係について

    妊娠8週目で双子とわかりました。 そろそろ二人目と考えていた頃に妊娠が発覚し、長男(もうすぐ3歳)にも「赤ちゃんのお兄ちゃんになるんだよ」と話していますが、本人はうれしいような寂しいようなで今はママにべったりな状態です。まだつわりがひどく横になって過ごす毎日で、寝ている私のお腹の上に飛び乗ってきたり、また夜中の夜泣きがひどく足をバタバタさせ、私のお腹に当たったりもします。常にお腹をカバーしてはいます。 この時期からやはりお腹に衝撃が加わると危ないでしょうか。それともお腹が目立ってきたあたりに衝撃を受けた方が危ないでしょうか。 息子にも「お腹に赤ちゃんいるから、気をつけようね」と優しく説明しますが、どうも気に入らないようで機嫌悪くなって、泣いたりします。 上の子のしつけ方もありますが、まずは母体への影響が気になってと思って質問しました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 二人目妊娠時の上の子の寝かし付け方

    いつもお世話になっております。もうすぐ2歳になる息子がいる者です。 そろそろ二人目を…と考えているのですが、今のところうちの息子は昼寝も夜も、基本だっこじゃないと寝ません。以前は添い寝で寝れていた時期もあったのですが、最近は抱っこです。もし二人目が出来て、お腹が大きくなる頃でもまだ抱っこでしか寝れなかったら、ちょっと厳しいな…と感じています。また、一人目のとき、それなりに悪阻があったので、そんな中抱っこするのも寝かし付けどころではなくなるんじゃ…と不安になります。ちなみに主人は仕事の帰りが深夜なので、寝かし付けを頼むことはできません。 案ずるより産むが易し…かしら、と思うこともあるのですが、いざとなるとなかなか踏み切れません(>_<)お腹が大きくなっても、抱っこして平気なもんなのでしょうか?また、同じような経験のある方いらっしゃいましたら、お話伺いたいです! よろしくお願いいたします。

  • 二人目妊娠中、上の子の赤ちゃん返りについて

    現在、二人目を妊娠中で3週間後に出産予定です。 ここ数週間、上の子(2才1ヶ月)の赤ちゃん返りがパワーアップしてきました。 どこへ行くにも『抱っこ』、公園で遊んでいても、ずっとママ(私)が側にいないとぐずりだします。 テレビを見せていても、『ママ、一緒に見よ!』・・・。という感じ。 いつでもどこでも、ママが側にいてほしいよです。 赤ちゃん返りってこんな感じなのでしょうか? このままでは、出産後、赤ちゃんが自宅に戻って来た時が心配です。 同じような経験をお持ちの方、また、何か良いアドバイスなどがあれば、お願いします。

  • 二人目妊娠初期 上の子に対して

    妊娠5週目のものです。 妊娠してから イライラしがちで 上の子に対して ひどく怒ったりとしてしまします。 先ほども 外で お菓子を開けて 外の地面に落ちたお菓子を 拾って食べるところを見て、大激怒しました。 そのあとも イライラが収まらず  お腹の底から大きな声をだし ガミガミ 言い続けてしまい 冷静になってくるとなんで そこまで 怒ったのか ・・・と 後悔します。 二人目妊娠って こんなに イライラしてしまうもんですか? 一人目の時は イライラしないようにしようと 気を付けて いましたが、 こんなに お腹から大きな声出して 怒鳴ってて お腹の子供も大丈夫なのかも 気になります。 お子様をお持ちの方で 経験ある方 など お話聞かせてください。

  • 妊娠中に上の子が赤ちゃん返り・・・

    妊娠中に上の子が赤ちゃん返り・・・ こんばんは、1歳7ヶ月の息子がいて現在妊娠14週です。 1ヶ月ほど前から激しい癇癪、そして夜全く眠らなくなり(ひどい日は20時間とか起き続けます)小児科へ相談に行きました。 先生や看護士さんと話していて言われたのが「赤ちゃん返り」でした。 私は2人目が生まれてからの事だと思っていたのですが、敏感な子供は妊娠中になる事もあるそうで・・・。 体がきつくて、横になると癇癪が始まります。すごい勢いで泣き叫びながらひっかかれたり、お腹を蹴られたり、髪を引っ張られたり。。。 今も私は目の下を思い切り引っかかれ、会う人会う人に「どうしたの?」と聞かれる傷が。 今回の妊娠はとにかくだるくて、ずっと息子に合わせようとしても体がついてこなくて、先日出血で2泊入院になりました。「お腹がはったらとにかく休んで」と医師は言いますが休めません。 私は仕事をしていないので、産後は1時保育を利用しようと思い、貯蓄していますが、産前まで1時間650円で頻繁に預ける余裕もなく・・・。両親は他界、夫の仕事で1年前引越してきたので近くに頼る人もいません。 まだ妊娠しない方が良かったのかと涙が出てきます。 ヒステリーにすぐなる息子とこの先どうやって妊娠生活を送れば良いのか・・・どんな事でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の屋形船について

    経産婦&30代後半知人より相談されたのですが、 色々な意見を知りたく、投稿させてください。 【ご質問内容】 妊娠初期(精密に言えば妊娠したことが判明してすぐの時期)に 屋形船に乗ることはお腹のあかちゃんに影響(奇形など)はございませんか? 【背景】 知人は年齢的・環境的にもいますぐにでも次の子が欲しいと思っている。 2人出産済みだが、特につわりもそれほど重くはなく、 3人目も同じくらいのつわりかそれ以上だろうと想像しているとのこと。 仲良しして、めでたく出来た場合、時期的に上の子の卒業の際の お祝い会が屋形船になるため、(屋形船に乗る前にもバスで送迎あり) 大丈夫かな?と思っているそうです。 赤ちゃんを大事に思っていることはいいことだと 思いますが、赤ちゃんへの影響的にはどうでしょうか? (普通にドライブするくらいなら妊娠初期でもOKだと思いますが、屋形船は  普段のらないので心配している) 以上、よろしくお願いいたします!!

  • 妊娠、上の子へ 断乳のことで。。。

    妊娠して只今、つわりのピークを迎え、上の子に構ってあげれないほど体調が悪い日が続いています。どうやら今月いっぱいは この調子が続きそうです。 乳房も乳首も張ってしまって、母乳を与えるとき違和感を感じたい嫌悪感を感じたりしてイライラしながら授乳してます。 上の子も1歳を過ぎてるのでオッパイをやめても良い頃ですが。。。 しかし、私の妊娠発覚したあたりから 上の子が赤ちゃんがえりするようになって、ますます母乳の回数が増えてしまいました。 回数はひっきりなしに せがむようになったのですが、1~2分で飲むのをやめるので、赤ちゃんがえりが原因のようです。 妊娠初期のうちは良いかも知れませんが妊娠中期以降はお腹も張りやすくなるとのことですので中期までには断乳したいところですが、赤ちゃんがえりしているような時にやめるなんて無理ですよね?アドバイスおねがいします

  • 同じ経験された方☆

    こんばんは。初めて投稿します。 二歳の娘のことで、もしお時間があったら相談にのってください。 私は今妊娠三ヶ月です。 先月、妊娠が判明したのですが、その位から娘がイヤイヤ時期と大の甘えん坊になりました。 今までは歩くのが大好きで、外に出れば自分で楽しそうに歩いたり走り回る子だったのに、最近はすぐ地面に四つんばいになり、グズっては「抱っこ、抱っこ」と言います。 まだ悪阻もありませんし、お腹も大きくないので、娘が甘えたいならどんどん甘えさせてますが・・。 13キロあるので、長時間の抱っこは正直疲れます。 家でも私の膝の上に乗ってきては、甘えてきます。 それはもう本当に可愛いのですが、これは赤ちゃん返りなのでしょうか? 妊娠中に同じ経験されたママさんいらっしゃいますか? それと妊娠後期、また二人目を出産されてから上のお子さんはどうですか? 下の子が産まれても上の子には決して寂しい思いはさせたくないので、もしご意見やアドバイスがありましたらぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう