二人目妊娠時の上の子の寝かし付け方

このQ&Aのポイント
  • 二人目妊娠時の上の子の寝かし付け方について悩んでいます。現在2歳になる息子は、昼寝も夜も抱っこしないと寝つきません。二人目ができてもまだ抱っこでしか寝れなかったら、大変だと感じています。また、悪阻の影響で抱っこも難しいかもしれません。同じような経験のある方のアドバイスを聞きたいです。
  • 二人目妊娠時の上の子の寝かし付け方について悩んでいます。2歳の息子は、昼寝も夜も抱っこしないと寝れません。しかし、二人目ができても抱っこで寝かせるのは厳しいだろうと心配しています。また、悪阻の辛い期間でもあるため、抱っこは難しいかもしれません。同じ経験のある方の助言をお待ちしています。
  • 二人目妊娠時の上の子の寝かし付け方について悩んでいます。2歳の息子は、昼寝も夜も抱っこしないと寝つきません。二人目ができてもまだ抱っこでしか寝れなかったら、どうしようかと心配です。また、悪阻の症状で抱っこも辛いかもしれません。同じような経験のある方のアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目妊娠時の上の子の寝かし付け方

いつもお世話になっております。もうすぐ2歳になる息子がいる者です。 そろそろ二人目を…と考えているのですが、今のところうちの息子は昼寝も夜も、基本だっこじゃないと寝ません。以前は添い寝で寝れていた時期もあったのですが、最近は抱っこです。もし二人目が出来て、お腹が大きくなる頃でもまだ抱っこでしか寝れなかったら、ちょっと厳しいな…と感じています。また、一人目のとき、それなりに悪阻があったので、そんな中抱っこするのも寝かし付けどころではなくなるんじゃ…と不安になります。ちなみに主人は仕事の帰りが深夜なので、寝かし付けを頼むことはできません。 案ずるより産むが易し…かしら、と思うこともあるのですが、いざとなるとなかなか踏み切れません(>_<)お腹が大きくなっても、抱っこして平気なもんなのでしょうか?また、同じような経験のある方いらっしゃいましたら、お話伺いたいです! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin0207
回答No.1

こんばんは 息子が2歳2ヶ月で娘が7ヵ月です。 うちの息子も寝かし付けは基本私が抱っこでした。 産まれる前日まで、抱っこしてましたよ(--;) でも、そのせいで早産とかは無かったです。 息子は息子なりにママのお腹の大きさに異変を感じたのか、妊娠後期からは特に甘えて来る様になりました。 夜大泣きして寝ない時もあり、そんな時は昔ながらのおんぶひもでおんぶして、私も泣きそうになりながら夜のお散歩もしてました。 実際抱っこが辛い時もありましたが、そんな時は腕枕をしてあげて、抱き締めるように一緒に寝ちゃってました。多分息子より私の方が先に寝ちゃってたんだと思いますが、同じ布団に私が居て腕枕してもらってたからか、私が寝ちゃってたものだからか、諦めて寝てましたよ。 出産して数日の入院中は、私無しで寝られるのかと心配にもなりましたが、幼いながらにも状況は分かるのか、私が入院中は実家でもお利口さんに寝ていたみたいです。 出産前後、確かに赤ちゃん返りはありましたが、広い心で見ればその少しの時期で、ぐんとお兄ちゃんにもなりましたね。 心配や苦労は無いと言ったら嘘になりますが、今では娘をすごく可愛がってくれて、産んで良かったと思ってます。 なるようになります。あまり考えすぎずに息子さんに兄弟をプレゼントしてあげて下さい。 応援してます(*^^*)

mof-mof-
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! rin0207様のお子さまも、抱っこちゃんだったんですね(^^)しかも、出産前日まで抱っこしていたなんて!! 昔ながらのおんぶひもなら、お腹が大きくてもおんぶできるんですね。 入院したときのことを考えると、私もとても心配です。ほんとに甘えんぼさんなので…。でもきっと、そういうことを乗り越えて、お兄ちゃんになってくれるんですね(^^)rin0207様のおっしゃるように、深く考えすぎないことします。 親身にお話して下さって、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#211251
noname#211251
回答No.2

現在もうすぐ1歳3ヶ月になる息子が居て 2人目妊娠6ヶ月の者です。 うちの息子もだっこ4割or私のお腹の上に乗せて6割 でじゃないと寝ないし、 旦那は夜勤があり、1週間の 半分以上は夜家に居ません。 居ても私とじゃないと寝ないし.. なんで2人目の妊娠がわかった時から ちょっとずつ添い寝の練習を始めました。 息子の時、切迫早産で入院して37週で 出産したのもあって今回も切迫になると困る と思い抱っこに関して神経質になりました。 発覚した晩、お腹の上によじ登ってくるのを ごめんねーっ母ちゃんお腹大事大事やから と言いながらて必至で阻止して ぎゃん泣きで... 結局可愛そすぎたんで抱っこで 寝かせました。 それからは気になりながらも抱っこで寝かし ある昼、私がうとうと寝てると 息子も眠たそうに私の横に寝転がり そのまま添い寝の状態で寝てくれました。 これはいけるかもと思い、その晩から 眠たそうにぐずりだしても抱かず 横になり腕まくらで抱きよせて トントンすると寝てくれ それからは添い寝です。 最近では寝る時間や眠たくなったら 寝んね!寝んね!!といって 自分からベットに行くようになってくれ 旦那とでも寝てくれるようになったし すごく良いお兄ちゃんになってくれました(^^) けどまだ1歳そこそこだし 下がお腹にいるのを感じて 抱っこ抱っこ甘えん坊!! 普段の抱っこは普通にしてますが 6ヶ月に入り2人目だからなのか 7ヶ月後半くらいのお腹の出方でもうすでに抱っこキツいです。 助産師さんに聞きましたが妊娠経過が順調であれば 別に抱っこくらい構わないそうです。 もし切迫で安静にとなっても実際抱っこしない なんて厳しいですしね(((^^;) 2人目の妊娠は1人目のときの生活と ガラリと変わり、また違った不安が 色々出てきますがすごく良いですよ! 最近息子はよしよしを覚えたんですが 母ちゃんのお腹の赤ちゃんよしよししてー お兄ちゃん遊ぼって動いとるよ って言うとお腹をなでなでしてくれます。 息子さんにも是非可愛い兄弟 つくってあげてくださいヾ(^▽^* きっとお兄ちゃんらしくなってくれるはずです。 長々と失礼しましたm(__)m

mof-mof-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい(>_<) なるほど~、a20725様のお子さまは今は添い寝バッチリなんですね!我が家も以前は添い寝が出来ていたのですが、最近「だっこ」って言うのを覚えてしまって…。私がゴロゴロしていると、すぐに「だっこ!だっこ!」なんです…(つд`) でも、妊娠経過が順調なら抱っこも大丈夫なんですね。a20725様のお子さまの、お腹なでなで、かわいいですね~(*^^*)そうやってお兄ちゃんになっていくんですね。 たくさんのお話を伺えて、とても為になりました。前向きに考えてみようと思います。本当にありがとうございました!