二人目妊娠時の上の子の寝かし付け方

このQ&Aのポイント
  • 二人目妊娠時の上の子の寝かし付け方について悩んでいます。現在2歳になる息子は、昼寝も夜も抱っこしないと寝つきません。二人目ができてもまだ抱っこでしか寝れなかったら、大変だと感じています。また、悪阻の影響で抱っこも難しいかもしれません。同じような経験のある方のアドバイスを聞きたいです。
  • 二人目妊娠時の上の子の寝かし付け方について悩んでいます。2歳の息子は、昼寝も夜も抱っこしないと寝れません。しかし、二人目ができても抱っこで寝かせるのは厳しいだろうと心配しています。また、悪阻の辛い期間でもあるため、抱っこは難しいかもしれません。同じ経験のある方の助言をお待ちしています。
  • 二人目妊娠時の上の子の寝かし付け方について悩んでいます。2歳の息子は、昼寝も夜も抱っこしないと寝つきません。二人目ができてもまだ抱っこでしか寝れなかったら、どうしようかと心配です。また、悪阻の症状で抱っこも辛いかもしれません。同じような経験のある方のアドバイスをお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目妊娠時の上の子の寝かし付け方

いつもお世話になっております。もうすぐ2歳になる息子がいる者です。 そろそろ二人目を…と考えているのですが、今のところうちの息子は昼寝も夜も、基本だっこじゃないと寝ません。以前は添い寝で寝れていた時期もあったのですが、最近は抱っこです。もし二人目が出来て、お腹が大きくなる頃でもまだ抱っこでしか寝れなかったら、ちょっと厳しいな…と感じています。また、一人目のとき、それなりに悪阻があったので、そんな中抱っこするのも寝かし付けどころではなくなるんじゃ…と不安になります。ちなみに主人は仕事の帰りが深夜なので、寝かし付けを頼むことはできません。 案ずるより産むが易し…かしら、と思うこともあるのですが、いざとなるとなかなか踏み切れません(>_<)お腹が大きくなっても、抱っこして平気なもんなのでしょうか?また、同じような経験のある方いらっしゃいましたら、お話伺いたいです! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんばんは 息子が2歳2ヶ月で娘が7ヵ月です。 うちの息子も寝かし付けは基本私が抱っこでした。 産まれる前日まで、抱っこしてましたよ(--;) でも、そのせいで早産とかは無かったです。 息子は息子なりにママのお腹の大きさに異変を感じたのか、妊娠後期からは特に甘えて来る様になりました。 夜大泣きして寝ない時もあり、そんな時は昔ながらのおんぶひもでおんぶして、私も泣きそうになりながら夜のお散歩もしてました。 実際抱っこが辛い時もありましたが、そんな時は腕枕をしてあげて、抱き締めるように一緒に寝ちゃってました。多分息子より私の方が先に寝ちゃってたんだと思いますが、同じ布団に私が居て腕枕してもらってたからか、私が寝ちゃってたものだからか、諦めて寝てましたよ。 出産して数日の入院中は、私無しで寝られるのかと心配にもなりましたが、幼いながらにも状況は分かるのか、私が入院中は実家でもお利口さんに寝ていたみたいです。 出産前後、確かに赤ちゃん返りはありましたが、広い心で見ればその少しの時期で、ぐんとお兄ちゃんにもなりましたね。 心配や苦労は無いと言ったら嘘になりますが、今では娘をすごく可愛がってくれて、産んで良かったと思ってます。 なるようになります。あまり考えすぎずに息子さんに兄弟をプレゼントしてあげて下さい。 応援してます(*^^*)

mof-mof-
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! rin0207様のお子さまも、抱っこちゃんだったんですね(^^)しかも、出産前日まで抱っこしていたなんて!! 昔ながらのおんぶひもなら、お腹が大きくてもおんぶできるんですね。 入院したときのことを考えると、私もとても心配です。ほんとに甘えんぼさんなので…。でもきっと、そういうことを乗り越えて、お兄ちゃんになってくれるんですね(^^)rin0207様のおっしゃるように、深く考えすぎないことします。 親身にお話して下さって、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#211251
noname#211251
回答No.2

現在もうすぐ1歳3ヶ月になる息子が居て 2人目妊娠6ヶ月の者です。 うちの息子もだっこ4割or私のお腹の上に乗せて6割 でじゃないと寝ないし、 旦那は夜勤があり、1週間の 半分以上は夜家に居ません。 居ても私とじゃないと寝ないし.. なんで2人目の妊娠がわかった時から ちょっとずつ添い寝の練習を始めました。 息子の時、切迫早産で入院して37週で 出産したのもあって今回も切迫になると困る と思い抱っこに関して神経質になりました。 発覚した晩、お腹の上によじ登ってくるのを ごめんねーっ母ちゃんお腹大事大事やから と言いながらて必至で阻止して ぎゃん泣きで... 結局可愛そすぎたんで抱っこで 寝かせました。 それからは気になりながらも抱っこで寝かし ある昼、私がうとうと寝てると 息子も眠たそうに私の横に寝転がり そのまま添い寝の状態で寝てくれました。 これはいけるかもと思い、その晩から 眠たそうにぐずりだしても抱かず 横になり腕まくらで抱きよせて トントンすると寝てくれ それからは添い寝です。 最近では寝る時間や眠たくなったら 寝んね!寝んね!!といって 自分からベットに行くようになってくれ 旦那とでも寝てくれるようになったし すごく良いお兄ちゃんになってくれました(^^) けどまだ1歳そこそこだし 下がお腹にいるのを感じて 抱っこ抱っこ甘えん坊!! 普段の抱っこは普通にしてますが 6ヶ月に入り2人目だからなのか 7ヶ月後半くらいのお腹の出方でもうすでに抱っこキツいです。 助産師さんに聞きましたが妊娠経過が順調であれば 別に抱っこくらい構わないそうです。 もし切迫で安静にとなっても実際抱っこしない なんて厳しいですしね(((^^;) 2人目の妊娠は1人目のときの生活と ガラリと変わり、また違った不安が 色々出てきますがすごく良いですよ! 最近息子はよしよしを覚えたんですが 母ちゃんのお腹の赤ちゃんよしよししてー お兄ちゃん遊ぼって動いとるよ って言うとお腹をなでなでしてくれます。 息子さんにも是非可愛い兄弟 つくってあげてくださいヾ(^▽^* きっとお兄ちゃんらしくなってくれるはずです。 長々と失礼しましたm(__)m

mof-mof-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい(>_<) なるほど~、a20725様のお子さまは今は添い寝バッチリなんですね!我が家も以前は添い寝が出来ていたのですが、最近「だっこ」って言うのを覚えてしまって…。私がゴロゴロしていると、すぐに「だっこ!だっこ!」なんです…(つд`) でも、妊娠経過が順調なら抱っこも大丈夫なんですね。a20725様のお子さまの、お腹なでなで、かわいいですね~(*^^*)そうやってお兄ちゃんになっていくんですね。 たくさんのお話を伺えて、とても為になりました。前向きに考えてみようと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2人目を妊娠しました♪上の子の抱っこは大丈夫?

    周りからの「2人目はまだ?」という質問にうんざりしかけていた頃、 待望の2人目を妊娠しました♪ まだ6週目くらいで、予定日は9月の上旬になりそうです。 今週に入ってつわりが本格的に始まり、つらい妊婦生活を送っています。 そこで質問ですが、よく育児書とか見ると「重いものはなるべく持たないように」って書いてありますよね。お腹に力が入るからだとか・・・。 でも、最近2人目の妊娠を感じ取っているのか、上の子がやたらに抱っこをおねだりします。現在2歳4ヶ月で体重は12キロほどです。 つわりもきつく抱っこはなかなかつらいのですが、上の子にも構ってあげたいし・・・。こんな時、皆さんはどう対処されてましたか?上の子をしょっちゅう抱っこしても大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 生後1か月と2歳の二人の寝かしつけ

    こんにちわ。生後1か月になった子と2歳の子がいます。 現在、里帰り中ですが、今週末には自宅に戻ります。 昨晩、自宅に帰ってからの寝かしつけの練習にと思い、9時すぎから二人の子と一緒に布団に入りました。 当然、下の子はおっぱいだったり、抱っこだったりで寝ないのは分かっていました。 上の子は私が添い寝をしないと寝ない子です。 でも、これからの生活を考えると、添い寝はできないだろうと思いますので、 慣れてもらわなくてはと思い、下の子を抱っこしたまま、上の子の背中やお腹をトントンするという方法にしました。 でも、やっぱり寝なくて、起き上がって下の子を見たり、部屋の中を歩いたりして、12時前まで起きていました。 眠かったとは思いますし、昼寝も少なめでしたので、その点は大丈夫だとは思います。 自宅に帰っても主人は帰りが遅く、9時には上の子を寝かせたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? みなさんは、どうされていますか?教えてください。

  • 妊娠中の長男との遊び方

    もうすぐ1歳になる息子を持つ27歳女です。 先週めでたく第二子の妊娠がわかって徐々につわりが始まってきました。 息子とはいつも添い寝で寝ているのですが、寝る前のひと暴れがすごくて困っています。 つわりがしんどいのもあって、寝る前は私は横になって、暴れる息子が眠くなるのを待っているのですが、私を障害物にみたてて?髪の毛を引っ張ってきたり顔の上をハイハイしたりお腹の上に倒れ込んできたり(これが一番怖い(TT))、とにかく乱暴なんです。 遊んでやりたい気持ちはあるのですが起き上がると吐き気がしてすぐに疲れてしまいます。そんなこともあってここ2日くらい外に遊びにいけてないので、息子もストレス溜まってるのかな…?と思っています。 外に遊びに行くと言ってもまだ歩けないし、ベビーカー嫌いなため、私が抱っこするしかないので、やっぱりつわりの身にはしんどくて… 夜のひと暴れを抑える方法、つわり中でも遊んであげられる良い方法などありましたら、先輩ママさんたちに伺いたいです。

  • 2人目を妊娠しました

    34歳(夫も同じ歳です)で1歳7ヶ月になる男の子がいます。 先日2人目を妊娠していることがわかりました。とても喜ばしいことだし息子のためにも兄弟は必要だと思うのですが、なぜかとても複雑な気持ちでです。 自分の気持ちをうまく言い表せないのですが、私が妊娠することによって「息子がかわいそう」だと思ってしまいます。これから悪阻がきつくなり思うようにお世話をしたり遊んだりしてあげることができないし、お腹が大きくなると抱っこもあんまりしてあげることもできません。前回の妊娠で重症の妊娠中毒症にかかったので無理することができないのです。 2人目が生まれたら赤ちゃんにかかりきりで、息子に寂しい思いをさせてしまうのではないか、などと思ってしまいママ大好きな息子が不憫に思えてしまいます。 こんな風に思うのははおかしいし間違っていると思うのですが、気持ちがついてきません。 夫は単純に喜んでくれていますが、手伝い等は期待できません。 どうか私がきちんと2人目を受け入れられるようなアドバイスや言葉をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 二人目の妊娠生活 

    先日、二人目の妊娠がわかりました。 現在5週目だと思います。 現在、1歳8ヶ月の子供がいるのですが、自我が益々凄くなり 毎日、イライラしています。 抱っこも、あまりしてはいけないというのを見てしないようにしているのですが、 「抱っこ、抱っこ」にもイライラ。 主人の帰りが遅く、周りに頼る人もいないので、お風呂などの育児全般は私です。 1日に何回イライラしてるのか?というくらいです。 こんな毎日で、お腹の子は大丈夫なのか?と心配になりました。 二人以上お子さんがいる方、妊娠中はどんな感じでしたか? 他に何か上の子のお世話と妊娠生活のコツなどがあれば よろしくお願い致します。

  • お子さんが2人以上いる先輩ママさん教えて下さい!

    2人目の子供をそろそろ・・・と考えている一児(もうすぐ2歳)の母です。 現在、息子を寝かしつける時は一緒に添い寝してます。部屋を暗くして、静かにしていると簡単にコロっと寝てくれます。時間的には午後1時頃から2時間ほどお昼寝をして、夜は9時頃寝ています。 ここで質問なのですが、お子さんが二人いる場合、みなさんはどうやって寝かしつけをされているのですか? また、赤ちゃんが生まれるとバタバタして上の子のお昼寝はなくなってしまうでしょうか? 子供が二人になったらどうなってしまうのか、とーーーっても不安です。皆さん教えて下さい。宜しくお願いします!

  • 2人目妊娠と上の子の卒乳

    現在11ヶ月の息子を完母で育ててきました。先日2人目の妊娠がわかり、産婦人科を受診しました。まだ正確な週数は出ていませんが6週から7週目です。 産婦人科の先生に授乳している旨を伝えたところ、「お腹の痛みや出血がなければ、今のところ授乳していても大丈夫。ただし、お腹の赤ちゃんの為に20週までにはおっぱいを終われるようにして下さい」と言われました。 自然卒乳のパンフレットも頂きましたが、実際おっぱいを離れさせる為にどうすればいいのかわからず困っています。 今は昼寝と夜寝るときは必ずおっぱいにくっついています。離乳食は3回食べていますが、あまり食べない日もあり、そういう日はおっぱいを欲しがります。授乳時間自体は5分もあるかどうかという感じですが、回数は夜中の添い乳も含め5回~10回はあります。 20週まではまだ余裕はありますが、あと1ヶ月弱で1歳の誕生日を迎えるので、1歳になると同時におっぱい卒業できたらいいなあと思っています。 2人目を妊娠されてから上の子の授乳をやめられた方、上の子が何歳でどのようなことをして卒乳(断乳)されたか教えて下さい。お願いします。

  • 二人目妊娠 上の息子の心配

    お世話になります。 2歳1か月の男の子がいるのですがこの度予定外の2人目妊娠となりました。 息子は体力があり身体を動かすのが好きなので公園や児童館にも良く行き毎日身体を動かすようにしていて4月からはスポーツクラブにも通い始めました。 今日スイミングをして楽しそうにしている息子をみて「これからたくさんつれてこよう♪」と思った矢先帰ってきて検査をしたらまさかの陽性でした。 スポーツクラブでは2歳半までは保護者も一緒に運動をします(体育、スイミング共に) 妊婦は参加できない規定があるので今後通うのは無理です。 前回の妊娠で立ち上がれないほどのつわりを経験しており、今度前回のようなつわりがきたら息子と遊んであげることができません。 近くに身内は居なく、主人の休みはほとんどありません (土曜日は間違いなく仕事で日曜日休みもほとんどありません) 息子は活発で最近お友達を押しのけたりするのでいつも背後霊のように後を追い掛け回しています。 体力はかなりあるようで今日もスイミングに午前中から行ったのにもかかわらずお昼寝をしませんでした。 同じように上のお子さんが活発で二人目妊娠(つわりあり)をされた方、周囲に誰も頼れる身内がいない方はどのようにして上の子を遊ばせましたか? 市の保育園情報を調べたのですが「妊娠中」というのも保育園の入所基準の中に入っていました。 実際に妊娠を理由に保育園に入られた方はいらっしゃるのでしょうか? (しかし私の住んでいる所はものすごくこどもの多いところなので待機児童がかない多いと思われます。) 一時保育で乗り切るのがいいのでしょうか。 ちなみに一時保育で月に1~4回位預けていますが保育園は大好きです。 すこし動揺しているため読みづらい文で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 双子妊娠しましたが、上の子との関係について

    妊娠8週目で双子とわかりました。 そろそろ二人目と考えていた頃に妊娠が発覚し、長男(もうすぐ3歳)にも「赤ちゃんのお兄ちゃんになるんだよ」と話していますが、本人はうれしいような寂しいようなで今はママにべったりな状態です。まだつわりがひどく横になって過ごす毎日で、寝ている私のお腹の上に飛び乗ってきたり、また夜中の夜泣きがひどく足をバタバタさせ、私のお腹に当たったりもします。常にお腹をカバーしてはいます。 この時期からやはりお腹に衝撃が加わると危ないでしょうか。それともお腹が目立ってきたあたりに衝撃を受けた方が危ないでしょうか。 息子にも「お腹に赤ちゃんいるから、気をつけようね」と優しく説明しますが、どうも気に入らないようで機嫌悪くなって、泣いたりします。 上の子のしつけ方もありますが、まずは母体への影響が気になってと思って質問しました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 抱っこ星人

    息子9ヶ月のことで、悩んでいます。 事情があり、私(妻)の実家で仮同居しているのですが、実の母ということもあり家事のほとんどをやってもらっています(二人とも年金生活なので)。友達からは羨ましがられ、とてもあり難いことなのですが、私は息子にべったりになってしまい、父、母、祖母も甘やかし、今では息子は一人遊びをしない超超超甘えん坊になってしまいました。これに関係して、 (1)お昼寝  2時間で眠くなり、家ではおんぶをし、30分で起きてしまいます。ちなみに夜はお風呂に入り、ミルクを飲み、暗くすればほとんど添い寝で寝てくれます。 (2)ベビーカー  眠い時ぐずり、抱っこで寝かし、そーとベビーカーに降ろし失敗したら、ずーと抱っこです。 (3)チャイルドシート  もって15分、眠い時でも泣き続け、寝てくれません。最近母がかわいそうといい、抱っこしたところ(私は抱っこして欲しくない)ゴキゲンになり抱っこ星人でした。 (4)パパぎらい?  主人は育児に積極的なのですが、寝かしつけようとすると大泣き!寝起きに抱っこすると大泣き!ぐずっている時、私がいなくなると大泣き! 一生懸命やってくれているだけに、かわいそうになってしまいます。なので、ご機嫌なときの遊び相手、オムツ換え、ミルク、お風呂で協力してもらっています。 これらすべて私が息子とべったり、抱っこばかりして甘やかしてしまったからなのでしょうか?(抱っこしあげることは、大事だと聞いていたので・・・) 添い寝でお昼寝たっぷり、ベビーカーでもそのまま寝てくれ、チャイルドシートも好きになり、パパでも大丈夫な時が来るのでしょうか?歩くようになり、たくさん遊んで疲れれば大丈夫と言う事を聞くのですが、いつまで続くのか不安です。