• ベストアンサー

先輩の気持ちがわかりません

20代会社員女性です。 今職場で気になっている2つ年上の男性の先輩がいます。 よく話しかけてくれたりお菓子をくれたりするのですが、先輩は私のことをどう思っているのかわかりません。 ・仕事のことも含めほぼ毎日話しをする(ほとんど話しかけてくれる) ・よく話しかけてくれる ・よくお菓子をくれる ・あだ名や下の名前で呼ばれる ・廊下ですれ違うときたまに笑われる(吹き出す感じ) ・今までご飯に誘われたり、休日遊びに誘われたことが一度もない ・携帯のアドレスは交換していない ただ、妹として見られているのでしょうか? 男性の意見がききたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

朝散歩して連れている犬の「マーキング現象」と同じか?近い感じです(笑)。 以前は良く見かけましたが、人間なら「粉かける」動きですかね? 古代から「私は貴方の味方・敵では無い」と、言葉ではなく仕草で伝える事が ありました。それと同じです。 ただ、相手の反応を探っているので、貴女が「笑顔」なんぞて接すると・・・ 徐々に徐々に男の反応をして来るでしょう(笑)。 つまり彼も草ばかり食んで来て、肉の食べ方が分からない?「草食系生物」かも。 ですから、もう少しの間、「様子」を見ましょう・・・高みの見物です。 「追いかければ逃げる・・・逃げれば追う」これが普遍(不変)の法則です。 http://www.youtube.com/watch?v=RMdF1pL286A&feature=related こうなるのはもう少し先ですよ(笑)。

その他の回答 (4)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

私も、オフィス内において良好な男女関係を築けてるけど、ただ彼さんとしては貴女様を恋愛対照とまではしていない。って感じました。 変な予測して申し訳ないですが、この手のタイプの先輩男性は、やがて(貴女様をからかう意味で)貴女様のお尻を触ってくるかも知れませんよ。(°Д°) (実は私が以前勤めてた会社で、そこらあたりまでエスカレートしてた?若い男女の同僚見たことありますので) 40代男性コメントでした。m(__)m

  • y_-o-
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

こんにちは。 女性ですが、似たような状況(7項目中、5-6個一致)でしたので、コメントさせて頂きました。 お相手の方は、気の合う仲間・後輩と思ってらっしゃると思います。 女性として見られていても、恋愛対象には至っていないのではないかと。 (私は、その方に想いを伝えましたが断られました。) 焦らず、ゆっくりと距離を縮めていけたらいいですね。

hisako1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような状況を経験した方からご回答いただけてうれしいです。 恋愛対象としては難しかったんですね・・・しばらく様子見用と思います。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

貴女に好意を持っていますが、噴出す感じというところに幼稚さを感じます。まだ女性との交際経験が少ない男ではないかと推測します。社会人になった男が女性に対して、こういう態度を取るのは好意を持っているからで、妹的な感じなど有りません。

hisako1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先輩は今まで彼女いたのかわからないですが、ずっと彼女いないような感じです。 好意を持ってくれているのでしたらとてもうれしいです。

  • kitazero
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.1

知り合ってからどれくらいたつのでしょうか? 好意はあるように感じますが異性として意識しているかは微妙ですね。 貴女の思うように妹的でかわいい後輩って目でみているのかも知れません。

hisako1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合ってから2年半経ちます。 異性として意識してるか微妙なところですか・・・しばらく様子見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 男子の先輩が急に下の名前で呼ぶ心理とは?

    閲覧ありがとうございます。 高校二年生の女子です。 私には気になっている1つ上の先輩がいます。 その先輩とはたまに会うくらいでLINE交換はしていません。先輩からは名字のあだ名で呼ばれています。 先輩とはカウンセラー室のようなところで会っています。 カウンセラー室ではカウンセラーさんと他の生徒さんで話したりしています。 今日その先輩と会い、カウンセラー室から教室に戻る時に先輩が「◯◯を教室まで送ってくるわ」とカウンセラーさんに言ったのですが、急に下の名前で呼ばれ、普段名字のあだ名で呼ばれているので少し驚いたのですが、カウンセラー室から出て二人きりになったときにはまたあだ名呼びに戻っていました。 どのような心理なのでしょうか。 答えていただくと嬉しいです。

  • 先輩の気持ちは…?

    22歳の社会人の男です。 今、職場の別部署にいる一つ年上の先輩の女性が気になっていて、 最近になって勇気を出して誘ってみました。 それ以降は仕事終わりに食事や映画に行ったりと、 3回ほど遊びに行きました。 当然、全て僕からの誘いですが、 「誘うの苦手だから是非また誘って」と返事がきたり、 誘った際に互いのスケジュールが合わなかったとき、 「○日なら大丈夫だよ」と言ってくれたりと、 嫌われてはいないと思います。 そこで皆様にアドバイスをいただきたいのですが、 流石に3回も4回も誘っていれば、 先輩は僕に好意を持たれていると気づいていると思いますか? そして、もし気づいているとするならば、 遊びに誘って来てくれるのは、 少しでも脈があるということなんでしょうか? それとも同じ職場の人間だから、 断って気まずくなるのが嫌だから付き合いで来ているのでしょうか? 次に遊んだ際に気持ちをストレートに伝えようと思っているのですが、 恋愛経験が少ないせいでいまいち踏ん切りがつきません。 男性でもかまいませんが、女性の気持ちを知りたいので、 できたら女性の方から多くの意見をいただきたいです。 すみませんが、後押しをお願いします!

  • 彼氏と先輩の間の気持ち

    彼氏(同い年)と職場の先輩(8歳年上)の間で気持ちが揺れ動いています。 彼氏は今まで一度も自分の仕事より、私のことを優先してくれたことがありません。職人気質で、完璧にこだわり、クリスマスと私の誕生日は祝ってくれたけど、今まで記念日を祝ったことがありません。彼はいつも仕事に没頭しているからです。 いつもそんな感じなので、何回も喧嘩になりました。喧嘩、と言っても私が怒っているだけで、彼はただ謝るだけ。でも何も彼は変えるつもりはないらしいし、実際変わっていませんでした。 彼より一歩遅れて私はこの春から社会人になりました。そこで8歳年上の先輩に出会いました。優しくて面白い人ですぐに仲良くなりました。職場のメンバーで飲み会に行った時、みんなすごく酔っている中で先輩にノリよく「彼氏いないの?」って聞かれました。その時は私は彼氏と喧嘩していて彼に腹が立っていて、「いません」って言いました。それから、先輩とは何回かご飯を食べに行きました。毎回毎回楽しくて、先輩は彼氏は持っていない良いところを持っていて、「彼も先輩みたいだったらいいのにな~」と思いました。先輩に少し惹かれている自分もいました。休みの日も先輩はご飯に連れて行ってくれ(毎回奢ってくれ)、それが楽しくて、今まで仕事ばかり優先する彼に怒っていたけど、彼氏に初めて「もう忙しい時は会わなくてもいいよ」と言いました。 そんな中、違う部署の同期が、先輩が私のことを狙っているとの噂を聞いてきました。私と先輩が仲がいいから、違う部署の人たちがからかってそう言っているだけかもしれないとその時は思いました。 先輩とご飯に行った時、とある観光地の話になり、「都合が合う時に一緒に行こう」と言われました。私は噂のことを思い出しましたが、「二人でとは言われていないし」と思い「はい是非!」と言いました。 でもちょうどその時に彼氏が「最近XX(私)と会えなくなって気づいた。俺はXXがいないとダメだ。これからはちゃんと時間を取るから」と言われました。ずっと待っていた言葉なのに、その時先輩の顔が浮かびました。 そして先輩に「この日に例の観光地に行こう!」と誘われました。その誘い方から二人で行く、ということだと思いました。 彼氏に今までずっとほったらかされていて、周りからも「別れたら?」と言われて、でも彼氏とはやっぱり楽しくて幸せだった思い出もあって、彼氏と別れて先輩と付き合うこともそれでいいの?と思ってしまいます。 私には彼氏がいない、と思っている先輩に惹かれているところもあって、なんて言えばいいのかわからない自分がいます。そういう二股っぽい自分の状況を友達に話しづらい自分が嫌いです。 私はどうすればいいのでしょうか? 誰に何を言えばいいのでしょうか? アドバイスをください。

  • 仕事をしやすい女性とは…

    男性が多い業界でずっと働いていくには、サバサバして元気っ娘な女性のほうが愛されるのでしょうか。 私は、男性が多い職場、業界で働いているのですが、サバサバしてるタイプではないし、大人しいしおっとりしていると言われます。 職場の男性の先輩たちは、いまはもう結婚して子どももいる女性の先輩のことを、「○○(下の名前)ちゃん」とかあだ名で呼んでいます。よく昔の話を職場の男性の先輩たちがしていて、あいつ(そのあだ名で呼ばれている女の先輩)は、苗字で呼ばれることなんてないよな、そんなイメージじゃないななんて言われていて、40歳近くなっても愛されている感じです。 一方私は、下の名前で呼ばれたことなんてないです。苗字にさん付けです。 私って、男性からすると一緒に仕事をしづらいタイプなんでしょうか。。

  • 既婚者の先輩

    職場の既婚者の先輩を好きになってしまいました。私は20代で先輩は一回り年上の男性です。 先輩とどうなりたいなどの欲はないのですが、話すと好きだなぁ、素敵な人だなぁと実感します。 仕事面でも尊敬しており、今はこの先輩が仕事のモチベーションにもなっているので、話す機会を減らすとやる気もなくなってしまいそうで怖いです。 会うと楽しいのですが、少し切なくて、職場の誰にもこの感情をバレることができないので、相談できず辛いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 職場の男の先輩の誘いについて

    職場に年上の男の先輩がいます。その人が、ご飯を一緒にどう?とか今から○○さん(私)家にご飯を作りに行きますよ、とかみんながいる前で言われます。私は、職場に他に好きな人がいるので、誤解を与えたくないです。食事を複数ではなくて、二人で行くのは、気があると思ってしまいますよね?職場の周りのみんなも、私と先輩がお似合いだと言って、くっつけさそうとしてます。私は、一言もいいとは言ってないのうんざりしてます。ご飯に誘われたらうまく気を悪くせずにお断りする方法はありますか?

  • 職場の先輩が怖くて仕方ないです。

    職場の先輩が怖くて仕方ないです。 転職して研修期間中です。 女性の先輩Aが男性の先輩Bのことを気に入ってるようです。 ただ、2人は歳が親子ほど離れていて(男性Bが歳上)恋愛感情ではないと私は思っていますが、不明です。 男性のBさんは私の研修担当なので話す機会が多く、とても親しみやすい先輩です。 女性のAさんは私と歳も近く、入った当初はすごくよくしてもらっていたのですが最近当たりがきつくなりました。 何かしてしまったのかと悩みに悩んだのですが分からないままそっとしておいた所、男性のBさんに 「最近Aの貴女に対する態度おかしいよね。。 きっと嫉妬心から来るものだと思うんだよね。」 といったことを言われました。 ※決してBさんはAさんに好かれてると自覚してる訳でもないし、自意識過剰などではありません。 過去にも似たようなことがあったらしく、私のことをすごく心配して言って下さりました。 Aさんは私のことが好きじゃないのはもうほぼ確定だと思います。 他の男性の先輩Cさんのことを 「◯さん(私の名前)に対して甘い、鼻の下伸ばしてデレデレしてて気持ち悪い。」 「Bさんは自分が新人時代は優しくしてくれなかった、◯さんに対しては優しいのにありえない。」 と言っていたり、、、。 Bさんの話をよくしている姿を見かけます。 私は優しいAさんが大好きでした。 今も仲良くしてほしいと思いますし、こんなくだらないことで不仲になりたくないです。 黙々と仕事に集中しようと考えていますが、やはり毎日お会いするので気になってしまいます。 男性Bさんもすごく困っていて、私に対して早く別の支社に異動するように勧めてくるくらいでした。 男性Cさんがデレデレしてるのも職場の複数の女性が感じているようです。 私はどうすべきでしょうか。 やはり今まで通り淡々と研修に集中するのが一番でしょうか?

  • 職場の先輩が好き…?

    社会人3年目の20代です。 先日人事異動があり、お世話になっていた先輩男性(5歳年上)が、別の部署へ異動になりました。 その送別会での出来事なのですが、酔った先輩が廊下でハグをしてきたり、「ちゅーしてくれたら、○○してあげる!」と言って何度かキスするふり(あくまでふりなので、本当にする気はない)をしてきたり、エレベーターに乗ったときは壁ドン(笑)をしてきたり、かと思えば「妹みたいに思ってる」と言ってきたり。 もともとみんなで飲んだときなどは一緒に騒いでふざけることも多かったので、今回のことも特に深い意味はなく、はしゃいでいるのだろうなあとは思いました。 とはいえ、送別会から数日たった今、先輩のことが気になって仕方ありません。 正直、先輩のことはタイプだなーと思っていたので、もし告白されたら付き合いたいな!なんて思ったこともありました。 私の恋愛経験が少ないためにドキドキしてしまっているだけなのか。 先輩も酔ってふざけていただけで、行動に特段の意味はないのか。 気まずくなってしまうのが怖いけどアピールや告白をしていくのか、 それともただのおふざけだと割りきって今まで通りの後輩でいるのか、 今後どうしていくのがいいのか分からないでいます。 拙い文章ですが、思ったことなどをアドバイスいただけると幸いです。

  • 先輩

    私は今、7歳年上の先輩に恋をしています。 でもその先輩はもうすぐ卒業してしまいます。 そこで卒業前に気持ちを伝えるべきか悩んでいます。 一応メルアドとかは知っているのですが、さすがに7歳も違うと妹にしか見られていないと思ってしまい、いつも直前で諦めてしまいます。 みなさんならこういう時どうしますか?

  • あだ名を付けられました

    好きな男性がいます。職場の先輩です。先日あだ名を付けられました。名前をもじったものではなく、ふと会話中に出た言葉をあだ名にするんです。 微妙ですよね? 私はどんな反応をしたらよいでしょうか。