• ベストアンサー

あだ名を付けられました

好きな男性がいます。職場の先輩です。先日あだ名を付けられました。名前をもじったものではなく、ふと会話中に出た言葉をあだ名にするんです。 微妙ですよね? 私はどんな反応をしたらよいでしょうか。

noname#223977
noname#223977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼にも同じように,あだ名を付けてあげればいいと思います. きっと,今よりも仲良くなれると思いますよ.

その他の回答 (3)

回答No.4

明日はあだ名B、あさってはあだ名Cと言う風に毎日どんどんつけてもらったらどうでしょう?

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

言葉尻をとっていじるような形でのあだ名だとしたら、微妙というかよくないかもですね。  ↑ 言葉尻をとっていじるような形でのあだ名というのは、上記文面でいうと「カモデス」というあだ名になるようなことです。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

職場は職場の人格として日常とわけられるから、ぜんぜん違う名前なのは問題ないと思います。 ただ、その名前のなかにバカにするような要素が入っていないといいですね。もしそういう意味が入っているなら抗議して撤回してもらうのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 嫌なあだ名 (大変読みづらくてすみません)

    30代前半、男性です。私は中学の頃、同級生と先輩から容姿についての嫌なあだ名をつけられました。それが本当に嫌で嫌で堪らなかったのですが、内気だった私は言い返すことも出来ずに内にこもり、その結果今でもトラウマになってしまいました。有難いことに高校・大学はそれとは無縁の平穏な生活を送ることが出来たのですが、社会人になり再び悪夢を見ることになりました。あろうことか職場の先輩が中学時代と同じ嫌なあだ名で私を呼び始めたのです。しかし、好きな職業であるし職場で波風を立てたくなかったので、ひたすら我慢し、その時期は乗り切りました。その後私は異動し、全く知らない人達の中で働けた数年間は幸せでした。しかし、この4月再び異動した先で、職場の先輩(30代後半)が、中学時代とは違う、容姿とは関係ありませんが明らかに人を侮辱する嫌なあだ名で私を呼び始め、からかって私の反応を見ています。私は、内心はらわたが煮え返る気持ちですが、努めて平静を装っています。心臓はドキドキ、手には冷や汗、思考はほぼ停止状態ですが。「いい加減にしてください!」 と言いたい気持ちですが、そう言うことで逆に助長したり、陰で言われたりするのが嫌だったのと、職場の雰囲気を壊したくなかったので同じように我慢し続けています。私自身、人生の大半を「嫌なあだ名」 を気にして生きている事に、本当に嫌気が差しています。 そこで皆さんにお聞きしたい事があります。1 皆さんには同じような経験がありますか?また、どのように乗り越えてきましたか? 2 今のこの職場の先輩には、どのような対応をするのが一番だと思いますか? 3 再び異動で中学時代の嫌なあだ名を言う先輩と同じ職場になってしまった時などの心構えで良い方法があったらお教えください。 4 精神病院や心療内科での治療により、この気持ちは楽になりますか? 皆さんのお力添えをどうかよろしくお願いします。

  • あだ名

    職場で あだ名で呼びあうのはどのように思いますか? 名前をもじって「○○っち」と呼んだり後輩なのに「先輩」と呼んだり、見た目?で「隊長」と呼ぶ中年の社員。 私的にはさん付けか君付けかと思うんですが、あだ名で呼びあう人が出勤されてる日には何か士気が下がるように思ったりします。 内線が鳴ってるのに公私混同した雑談している社員。 例えるなら「中学の放課後のような雰囲気」 時間を忘れてまで雑談する人やあだ名で呼びあうのは社会的にどのように思いますか? もしそれがすべてリーダーだったら職場として絶望的ですか? 救いはありますか?

  • あだ名

    職場で同僚たちにあだ名で呼ぶのは社会人として適してますか? 私は、男性社員なら「君付け」「さん付け」、女性社員なら「さん付け」 君付けでも上から目線ではなく、年配の社員でもなく若い男性社員に君付けで呼んでます。 なかには、仲良しの同僚に「○○氏」といったように親しみを込めて苗字に「氏」を付ける社員や見た目から「隊長」とよぶ人、或いは若い社員に「先輩」と友達感覚で呼ぶ社員もいます。 こういったあだ名も社会人として職場としては在りですか?

  • 生まれて初めての、あだ名が欲しいんです

    はじめて質問させてもらいます。 私は今年で齢56になるサラリーマンです。 今になって、自分の人生を振り返ると、あだ名(ニック・ネイム)が一度もつかないままだった気がします。 もうしばらくで定年を迎え、他人とのかかわりが減ってしまうその前に、せめて現在いる職場でだけでもあだ名(ニック・ネイム)が欲しいのです。 苗字をひねり、名前から連想されるものを自分なりに考えましたところ、恥ずかしながら、「ジェニクソン」というあだ名(ニック・ネイム)が一番しっくり来るように思えました。 しかし、自分から「ジェニクソンと呼んでください」という機会がありません。 このあだ名(ニック・ネイム)を職場(私の課の人数:21人、平均年齢46.7才)に浸透させる、よい方法はありませんでしょうか? 当方、いたって真剣ですので、どうかよろしくお願いいたします。

  • あだ名で呼べない

    職場で皆あだ名で呼びあってるのに私だけなかなか壁を作ってしまい、何何さんと苗字で呼んでいます。 本当はあだ名で呼びたいのに恥ずかしさからいきなりあだ名で呼べません。 どうしたらすんなりあだ名で呼べるようになるでしょうか?

  • あだ名…。

    あだ名…。 付き合っている彼女から、仲の良い感じのあだ名をつけて呼んでほしいと言われました。 よくカップルが可愛いあだ名でお互いを呼び合いますよね!? 多分その事だと思うのですが、 全く思い浮かびません…。 彼女の名前は「ななみ」です。 今までは名字で呼んでいたので、 混乱してしまいます。 彼女の名前で可愛いあだ名とか 思いつく方はいませんか?? 回答お願いします。

  • あだな‥

    中一の娘ですが、最近クラスの娘の友達が 娘のことをあだなで呼ぶらしいのです。そのあだなで呼ばれるのは娘はとても嫌らしく、名前できちんと呼んでほしいらしいのです。で、娘は嫌だから、名前で呼んで?って直接もいったし、手紙にも書いて渡したらしいのですが‥いいじゃん!だけで済まされたみたいなのです。私が、じゃあだなで呼ばれたら返事しなければいいんじゃないの??とか、友達も何かあだなで呼んであげればいいんじゃないの?とアドバイスしたのですが、あだなで何か呼んだらきっと怒る!と 怒ったら怖いんだから‥って言うのです。 どうしたらいいと思いますか??

  • あだ名

    高校生です。 俺には彼女が居ます。 その彼女の名前が 「かおる」と言うのですが、 最近あだ名をつけたいと 思うようになりました。 ですが…いいあだ名が 思いつきません。 何かいいあだ名 ありませんでしょうか?

  • アダ名

    質問というよりお願いになるんですけど、僕は現在中2のゆうがっていうんですけど、この名前だとアダ名とかがつけにくくて、なんかアダ名で呼ばれてみたいって思うんですけど、なにかアダ名を付けてくれませんか?

  • あだ名お願いします!

    こんばんゎ。 中2です ラインで、すごく仲のいい子と、双子か姉妹をやろー!的な感じになったんですが、 なかなかあだ名が決まりません。 ※ラインの、名前にもします!(お互いに) プリでも撮ったときに、そのあだ名をいれたいです! いいあだ名があればお願いします! 私:名前(ちさと)中2 友達:名前(ちさと)中3 名前が一緒なので困ってます(笑) ちなみに中学校ゎ違います