• 締切済み

彼氏の事で相談させてください

今、付き合ってる彼氏との事です。 私の彼氏は年下です(8歳離れています)付き合って4年になり、彼氏も最近では結婚も口にするようになってきました。 私は彼氏より収入があります。彼は資格の学校に通い始めたり、車のローンなどでお金はあまりありません。私達の食事はいつもファミレスや牛丼と安飯ではありますが、最近では私が払っています。 物を買ってあげたりなどは一切ないのですが、私も安飯位は許容範囲だと思って奢ってしまっています。 彼氏も最近は「御馳走さま」と普通に言ってきます。あまり甘やかさない方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

質問者さんの稼ぎが良いのなら 彼氏は主夫になってもらって 質問者さんの稼ぎで生活し 家を買い、子供を育てれば良いだけのことです。 世の男性は愛する女性の為にはこれくらい当たり前にしています。 もし質問者さんが彼氏を愛しているのなら、 同様にしてあげれば良いんです。 実際そう言う夫婦も多くいるんですよ。

  • asakura50
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.9

そうですね 将来がちょっと心配です 姉さん女房で将来男が浮気とかしそうだなぁと思いました~ 人として誠実さがある子なら大丈夫だとは思いますが おごるかおごらないかはあんま問題じゃない気がします、今は収入の格差があるならしょうがないかも あなたがただ外見的に若い子に負けないくらいいい女でいればいいと思います!! もちろん中身も!でもそれは十分できてる気がするので そしたらこのいい女を逃がさないように頑張ろうって思うかも~

回答No.8

男として終わってますね。

回答No.7

年齢はともかく、彼よりも稼ぎが多いのであれば支払ってもいいのではないかなと思います。 もしこれが『車のローンは彼が払っているけれど乗るのは彼だけで私は一回も乗らない』とか『ガソリン代も私が払っています』『車の運転も私がしています』というのであれば話は別ですが、質問者さんが彼の車に乗って彼の運転でどこかへ出かけ、ガソリン代も彼が負担しているのであれば、相当な額なはずです。出かける頻度にもよりますが、ガソリン代だけでも月数万円飛んでいるのではないでしょうか? 誰かを乗せての運転も物凄く気を遣うものです。 『今日も乗せてくれて有難う、お疲れ様』の気持ちを込めて食事代を出すくらい本当に好きで彼の事を想っているのであれば出来ないですかね? 質問者さんは男性が奢って当たり前だと思っていませんか? 甘やかさない方が、、、上から見すぎだと思います。彼は質問者さんのお子さんでも弟でもありません、一人の男性です、その方に対して甘やかしすぎという言葉が信じられません。 正直『自分より収入が少ない』、そのうえで『学校に通っている』『車のローンを払っている』という事実を知っているのに、その彼よりも収入の多い質問者さんが『奢ってあげている』『甘やかしすぎか』と思っている時点で愛情を感じないというか、、、

回答No.6

40前の男性です。 結婚を考えているのであればですが・・・。 あなたに、経済的な余裕があるのであれば、 ご飯ぐらいご馳走してあげて下さい。 彼のお金のない原因が、車のローンと資格の学費 と言うのが本当であれば・・・・。 彼もまた、申し訳ないという気持ちは当然あると思います。 資格が取れて給料が上がり、晴れて結婚できたら素敵ですね。 わたくしも昔、経済的に苦しいときがあって、援助をしていただいた 彼女がいました。 いろいろあって、別れましたけど。 でも、きれいごとかもしれませんが、感謝をしています。 あの時の援助がなかったら・・・。みたいなですね。 人生は、博打(バクチ)みたいなものです。 どう転がるかは、わからないものですよ・・・。 何事も経験と体験です。 あなたも、彼と一緒にいる時間に、安らぎや癒しをもらってるなら それも感謝ですしね。 あなたの思うようにされたら如何ですか? あなたは、善いことをしているのではないでしょうか? 善いことをしてたら、必ず善いことが帰ってきますよ。多分・・・。 頑張って下さい。

回答No.5

ずうずうしい男だな…。 いくら金なくても 何回かに一回はお返しの気持ちもないか? もうおごりに慣れが出てずうずうしいくなってるぢゃん 悪いから俺飯食わないぐらいないのかよ… てか カッコ悪い

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.4

あえて,彼氏側の弁護をさせていただきます。 >彼は資格の学校に通い始めたり、車のローンなどでお金はあまりありません。 結婚を意識して「資格を取得する」のは,収入アップのため,ローンで購入した車も貴女と乗る機会が多いのではありませんか? 8歳も年下なら,貴女よりも収入が少ないのはある意味当然です。それでも結婚に向けてキャリアアップを図ろうとされている彼氏を応援してあげてほしいのです。 「今は,奢ってあげてるけど,資格を取って収入が増えたら倍にして返してもらうからね。覚悟しておきなさい。未来のだんな様」ぐらい言ってあげると彼氏の勉強にも熱が入るでしょう。 長~い目で彼氏の成長を見届けてあげてください。

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.3

親しき仲にも礼儀有り。 です。 いくら貴女と彼の仲でも毎回、女性に奢らせる彼の神経を疑います。 お金がないならない成りに三回に一度は彼が出すとかいつも悪いな… とゆう誠意を見せるべきです。 お金の問題ではなく、これから結婚して家族を養って行くはずの男性がそんな事では、生活設計も立てる事が出来ないのでは…? 貴女の苦労が見えている気がします。 少し距離を置くべきですね。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

結婚を考えているなら奢るのはやめた方がいいんじゃないですか? その状態で結婚を言いだすなら彼氏は貴女のヒモになる気満々だと思いますが。 もし、子供ができて貴女が仕事ができなくなったらどうする気なのでしょうか?

kokonapopo236
質問者

お礼

やっぱりやめた方がいいですよね。彼氏は相当私に甘えてると思いました。 ちょっと突き放して見る事も必要ですね。 有難うございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

最低限、自分の食べる分くらいは払ってもらった方がいいです。 安飯だったらなおさら。 こういうことすると、貴方に会うことは「安飯をただで食べることのできること」となります。 金額の問題ではなく、男が財布を出さずに食事をするというのが問題かなと思います。 もっとも貴方がそれでいいなら、いいのですが。

kokonapopo236
質問者

お礼

最初の方は彼氏が払ってくれていて、途中から割り勘になり今は私が出すのが当たり前になってしまってます。毎回金額は二千円いかない位なので彼氏も気兼ねなく奢ってもらってる感じなんです。 付き合い方を考えてみたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 年下の彼の事で相談です

    年下の彼の事です。年齢は8歳離れています。 4年付き合っているのですが、最近彼に甘えが出てきました。食事は安飯なんですが私が奢っています。 端数が生じた場合、端数分を彼氏が払っています(大体いつも二千円前後) たしかに年齢は私の方がだいぶ上ですし、私が裕福なのを彼も知っているので悪気もなく本当に甘えるだけだとは思います。 彼氏は最近資格の学校にも通い始め、お金は前からあまりある方ではありません。 彼氏が私の事を本当に好きでいる事はわかっているので何とか目を瞑ってます。最近では結婚の話もしています。私も安飯位と思って甘やかしたので私も悪いと思っています。 実は、最近まで年下彼氏ともう一人の男性を私が天秤にかけていました。彼氏は最初から私には本命がいる事を承知で二番手として付き合っていたのですが、いつまで経っても煮え切らない私の態度に嫌気がさし、彼氏はとても傷つき「もう二度と会いたくない!」と言い、暴言を吐きまくり、私の前から去って行ったのですが私がもう一人の男性と別れ、彼氏に戻りました。 彼氏は最初は「もう信用できない」「逢いたくない。俺の事なんてどうでもいいんだろう!」と言って連絡も取り合ってくれなかったのですが、私が「これからはあなただけ愛すから」と言い、元鞘に落ち着いた状態です。 彼氏は私をまだ信用していないのかもしれません。私が彼氏を散々傷つけてしまった事は事実です。 彼氏と会ってるにも関わらず本命だった男性の電話に出たりもしてしまっていました。彼氏は毎回私を信じようと我慢してきたのですが限界だったみたいでした。 そんな事から私も彼氏に対して引け目があり奢ってしまってます。 他に物を買い与えたりなどは一切ありません。彼氏も金品の要求はしてきません。 でも、彼氏いわく「私に本当に愛されてるのか不安」とは言っていました。 私が納得できるのであれば大した問題はないのでしょうか? 彼氏は私に甘えすぎではないでしょうか?

  • 付き合って7ヶ月の彼氏について悩んでいます。

    付き合って7ヶ月の彼氏について悩んでいます。 同い年の彼(27歳)とは仲良く付き合っているのですが、彼には借金があるらしいのです。 車のローン(車検代が払えず乗れてません)がまだ数年残っていて、他にも私には言えないローンがあり金額、何年先まで払うのかも教えてもらえません。 彼の毎月の収入では生活も厳しく、私は見かねてお金を貸したり(これまで8万程)うちにきたときはごはんをご馳走したりしています。 外食するときはあたしが支払います。彼はたばこをかうくらいで食べ物も特になにも贅沢してません。 今彼の家には同級生が一緒に住み始め落ち着いたら家賃を折半してくれるらしく少しは楽になるらしいです。休みの日も仕事を入れて働いて、がんばっていますがカードの引き落としや、車のローン、謎の借金ですぐお金がなくなってます。 このままではよくないと思い何度も話し合ってきましたが、一緒に改善策を考えようといっても内容は彼女には言えないの一点張りで教えてもらえないし、どうしたらいいのかわかりません。 私への借金はまだ返せてもらえません。 彼のことは大好きなので将来も考えたいのですがもう少し我慢して付き合っていったらいいですか?? 何か???????があればお願いします。

  • 40歳前後の彼氏への誕生日プレゼントに迷っています。

    40歳前後の彼氏への誕生日プレゼントに迷っています。 40歳前後の男性の方、40歳前後の男性を彼氏、夫にされている女性の方に特に質問です。 付き合い始めて初めて彼の誕生日がもうすぐやってくるのですが、何をあげようか迷っています。 あなたなら何をプレゼントにもらったら嬉しいですか?何をプレゼントされていますか? 年の差一回り(私が年下)、食事のときはいつも収入の差を気遣ってご馳走してくれるので、 誕生日などはお礼も込めてたっぷりお返しをしたいと思っています。 予算は1万円台のものを考えています(少ないかな)。 よろしくお願いします。

  • デートに誘ってもお金がないと言う年上彼氏。

    付き合って約半年。 私20代後半派遣社員・相手3歳年上の正社員です。 最近、連絡はほとんどわたしからです。 相手からの連絡を待ってみたのですが、2週間経ってもなし。 しびれを切らせてわたしから連絡をしてしまうのですが…。 最後に会ったときも『次はいつにする!?』と聞いたら、お金ないから給料もらってからね。 1週間以上間をあけてから『お給料もらった?遊べる?』とメールを送ったら、 税金払ったらお金なくなった。 と…。 食事代もホテル代もワリカンです。 車でよく出かけるのですが、彼氏の車なのでガソリンなどは彼氏持ちです。 車を出してくれてるから、とたまに多めにわたしが食事代を払うこともあります。 (本当にたまに、で少しですが。コンビニでお茶を買ったときにわたしが払ったり。) 少しファミレスで食事をするだけでもいいのに。 と言ったら、それでもお金かかるでしょ、と返事が来てしまいました。 相手は養育費も支払い中で、車のローンも支払い中とのこと。 しきりに結婚話をされるのですが、税金を支払っただけでお金がない、と。 税金ってそんなに支払うものなんでしょうか…? 少し前に言い合いになり、『面倒臭い』と言われました。 もしかして、自然消滅を望んでいるのではないかと心配になってきました…。 職場が近いのでよく顔を合わせるのですが、そのときは普通に対応してくれます。 彼はどう考えているのでしょうか???

  • 彼氏・彼女との食事

    私は、23歳の女性です。2年ぐらい付き合っている彼氏(27歳)がいます。 半年ぐらい同棲もしまていましたが、今は訳あって別々に住んでいます。家も車で(混んでいなければ)15分ぐらいの所に住んでいます。仕事が早く終った日、休みの前の日などは会っているので、だいたい週に2,3回は会っています。 いつも会うときは仕事が終ってからになるので、夜になります。なので、食事をしよう!と言う事になりますよね。それで、毎回 毎回 何を食べるか(どこのお店に行くのか)で嫌な空気が流れるのです。 私は、お酒が好きなんですが彼は全然 飲めない人です。なので、私がお酒も飲めて食事も取れる感じのお店に行きたがっても嫌な顔をします。なので彼に、「何が食べたい?」「どこか行きたい所はある?」と聞くと、「別に何でもいい」としか返ってきません。私も困るので沈黙していると、「ラーメン・焼肉・ファミレス」の返事が。私は仕方なしに、そのどれかに行きます。もちろん、私もラーメンは大好きだし、焼肉だってたまには食べたい!と思う時もある。ファミレスは対して美味しくはないけれど色々あるから嫌いではない。 けど、付き合って2年間 ほとんどこんな調子です。たまには、私だって好きなお店に行きたいです。 コレって私のワガママですか?! 最近は、食事の事でもめるのがお互い嫌で 前よりも会う回数も減ってきたように思います。コレっておかしいですよね?!どうしたらいいんでしょう?! また、みなさんは普段 彼氏・彼女と会うとき 食事はどんな所でしていますか?

  • 年上の彼氏とのデート代

    年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。 デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか? 私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。 たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、 普通の時は、ほぼワリカンです。 付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。 年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか? しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。 彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。 それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。 全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。 ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。 ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。 本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。 こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。

  • 彼氏の食事のマナー

    付き合っている彼氏の食事マナーについてなのですが、私にはどうしても理解できません。 食べてる途中箸をご飯に刺す、食べ終えた後お茶碗にご飯粒がついたまま、いただきますごちそうさまを言わない、食べながらテーブルに肘をつく、嫌いなものだけ残す・・・ 多目に見たとしてもご飯に箸を刺すなんて・・・最初見たときあまりにも驚いて唖然としてしまいました。 また、ご飯を作ってあげた時もまるで当たり前かのように何も言わず食べ始めます。いただきますもごちそうさまも言いません。いただきますは、食べ物の命を頂いてることへの感謝&作った人への感謝、と私は小さい頃教わったので言わないことに驚きました。 最低限のマナーだと思いますし、これらのことを治すように言ったのですが、彼氏は何が悪いの?という感じで治そうとしません。彼氏はいい年した社会人です。きっと年下学生の私に指摘されてイライラもしているでしょう。外食に行ったときが本当に恥ずかしいです。 こういうことが普通にできてしまうということは、小さい頃に教わらなかった=親御さんも常識がない人、ということですよね。なんだか先が見えなくなってしまい、だいぶ冷めてしまったのですが、こんなことで冷めてしまうのっておかしいでしょうか?

  • 彼氏とお金のこと

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 彼は私より10歳年上のバツイチです。 お子さんも2人います。 お子さんはまだ成人前なので慰謝料はもちろん払っている状態です。 そんな彼なのですが……会う度にほぼ割り勘です。 私も彼もマンションに住んでいますが 私が手料理を振舞ったときは、出してくれない時もありました。 全てにおいて細かく割り勘とかそういう事ではないので、 お夕飯のお弁当を買うのに商品券を持ってるからとご馳走してくれたり、 細々した飲み物とかお菓子は買ってくれたり。 それは日によって、といった感じです。 ですが彼は払うものが多いので、お金に余裕があるわけでないのは事実なので 私も働いていますし、そこは考えていませんでした。 最近彼は、彼の親戚である従兄弟に仕事をお願いしたり、紹介してもらったりしています。 その関係で、打ち合わせ後に2人で飲みに行ったりしているようです。 その従兄弟は彼より5歳年下です。 お仕事で色々お世話になっているのも彼のようなので、飲みの時は毎度ご馳走しているみたいです。 それを知って、わたしは少し違和感を感じてしまいました。。 彼は私には飲みに行っても多めに払うことはしてくれますが、ご馳走なんて……してくれたことないわけはないと思うのですが……してくれたかな……といったレベルです。笑 そもそも、お金が勿体ないとマンションで飲むことがほとんどです。 私が全部片付けたりしますし、お泊まりの日は翌朝のおにぎりを握ってあげたり……マッサージとかもしてます。嫌でやっているわけではないので良いのですが。 色々彼には尽くしているつもりです。 彼も、彼なりに私に色々してくれることももちろんあります。 でも、お世話になってる年下の従兄弟にご馳走するのは分かるけど、 年下の彼女はどうなんだい!!と言いたくなります。 私にはたまにでも外食をご馳走してくれないのか!!と。 でも、言えば、俺はお前のことを考えてないとでも言いたいのかと……喧嘩になりそうで言いません。 皆さんが私の立場だったらどう感じますか? 私の心が狭いのでしょうか。

  • 彼氏に愛されているのでしょうか?

    最近付き合っている彼氏の事で悩んでいます。 中距離で週1会えるか程のペースで、数ヶ月付き合っています。 離れている分会うためにお金がかかりますが、ほとんど会いに来てくれる彼氏のために こちらでかかる食事代やホテル代・車など全て私が払いうので大体交通費と同じ程の金額になります。 私にとって余裕といえる金額ではありませんが、好きな彼氏の事なので苦痛ではありませんでした。 でも、ある時彼氏から交通費にかかるから遠回しにお金を出して欲しいと言われてお金を渡してしまいました。 冷静に考えおかしいと彼氏に訴え返してもらいましたが、それ以降お金がない・お金がかかる等、お金に関する話をよくするようになりました。 一度その話は嫌いだと伝えましたが、お金に関してちょっと価値観が合わないと思い始めています。 今回初めてのクリスマスに何をプレゼントしようか楽しみにしていましたが、彼氏から『プレゼントしなきゃいけない?』と聞かれ、苦痛そうだったのでいらないよと答えました。 内心とてもがっかりです。普段会いに来てくれる分欲しいと言うものを何度かプレゼントしています。彼氏からはもらった事がありません。 また食事に行くと、私が出すとわかっていて1番高いメニューを普通に選んだりすることも疑問に思ってしまいます。 逆に彼氏にご馳走になるときはコンビニ等なるべく安いもので… お金がかかって辛いと話しましたが、食事代をなるべく安くする事以外変わりませんでした。 私から会う回数を減らそうと話しても、あまり会えなくなるのは寂しいと言われ納得できる答えがでません。 私は多くの事を望み過ぎるでしょうか?お互い結婚適齢期で、前提として付き合っているのでこのまま続けていいものか考えてしまいます。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 彼女(彼氏)にどうする?どうされたい?

    (1)彼氏が年下。彼女が年上。  そういうときに、デートではどちらがおごる?それとも割り勘?  また、年齢差が5歳以上だった場合は? (2)彼氏or彼女とデートするとき、仕事(学校)が終わってから、  夕方にどこかで食事だけのデートはしますか?  あるいは、休日などお昼12時頃に、どこかで食事だけのデートはしますか?  食事だけというのも、1時間くらいお店で食べり、しゃべり。  そして、お店出て、バイバイ。という感じです。 (3)車がないとき。学生ならほとんどですが、30近い社会人でも。  2人とも持ってないとき、電車でどっか行って、帰りもそのまま  降りる駅でバイバイですか?