彼氏とお金のこと

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのお金の関係について悩んでいます。彼との割り勘が多く、少し不満を感じています。
  • 最近彼が年下の従兄弟にご馳走しているのを知り、少し違和感を感じています。
  • 私は彼に色々尽くしているのに、年下の彼女として少し不公平を感じています。心が狭いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏とお金のこと

付き合って2年半になる彼氏がいます。 彼は私より10歳年上のバツイチです。 お子さんも2人います。 お子さんはまだ成人前なので慰謝料はもちろん払っている状態です。 そんな彼なのですが……会う度にほぼ割り勘です。 私も彼もマンションに住んでいますが 私が手料理を振舞ったときは、出してくれない時もありました。 全てにおいて細かく割り勘とかそういう事ではないので、 お夕飯のお弁当を買うのに商品券を持ってるからとご馳走してくれたり、 細々した飲み物とかお菓子は買ってくれたり。 それは日によって、といった感じです。 ですが彼は払うものが多いので、お金に余裕があるわけでないのは事実なので 私も働いていますし、そこは考えていませんでした。 最近彼は、彼の親戚である従兄弟に仕事をお願いしたり、紹介してもらったりしています。 その関係で、打ち合わせ後に2人で飲みに行ったりしているようです。 その従兄弟は彼より5歳年下です。 お仕事で色々お世話になっているのも彼のようなので、飲みの時は毎度ご馳走しているみたいです。 それを知って、わたしは少し違和感を感じてしまいました。。 彼は私には飲みに行っても多めに払うことはしてくれますが、ご馳走なんて……してくれたことないわけはないと思うのですが……してくれたかな……といったレベルです。笑 そもそも、お金が勿体ないとマンションで飲むことがほとんどです。 私が全部片付けたりしますし、お泊まりの日は翌朝のおにぎりを握ってあげたり……マッサージとかもしてます。嫌でやっているわけではないので良いのですが。 色々彼には尽くしているつもりです。 彼も、彼なりに私に色々してくれることももちろんあります。 でも、お世話になってる年下の従兄弟にご馳走するのは分かるけど、 年下の彼女はどうなんだい!!と言いたくなります。 私にはたまにでも外食をご馳走してくれないのか!!と。 でも、言えば、俺はお前のことを考えてないとでも言いたいのかと……喧嘩になりそうで言いません。 皆さんが私の立場だったらどう感じますか? 私の心が狭いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

仕事を回してもらっているならそれは仕事の付き合いで、これを止めたら仕事も減ります。 そういう仕事関係の経費と彼女の食事代は比べることができません。 私が古いのかもしれませんが、男性の人間関係を止めたり断ち切ったらその人は死にます。付き合いと人間関係と社会とのつながりを持った上で精神的健康と社会的位置が保たれるのです。 女性は家の中で一緒にいるだけで楽しいもの。一緒に行動するのも楽しいけれど、そこにお金をかけるには支出の優先順位を調整する必要があります。養育費と教育費の援助はまだまだ続きますから。 いつもではなくてもたまにとか記念日とかの外食やプレゼントでよしとして、機嫌いい彼女でいることの方がいいと思います。 くれない、してくれないと不満が顔に出ていては会っていても楽しくないですしね。 お金を使って欲しい時は「してくれない」ではなくて「してあげたいなあ」と思わせることではないでしょうか。

sumomo2021
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 はっと気付かされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kano20
回答No.8

彼が支払っているのは「養育費」だと思います。 「慰謝料」を支払ったのは前妻さんにでしょう。 お子さんが二人いると言うことは、養育費の他にももっと今後かかってきますよ。 貴方と割り勘にして「節約」するしかないのは仕方ないと思います。 貴方は彼女であって「再婚相手」でも「妻」でもないのですからそこまで支払いの義務はないでしょう。 不満なら別れましょう。 子供二人のいる父親なのですから、貴方の理想の彼でも結婚相手でもないのでは。

sumomo2021
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 よく考えてみようと思います。 ありがとございました。

• zabusakura
回答No.7

それは仕方ないのでは? 慰謝料を払わないといけないって判ってて付き合ってるのは、あなたなんだし、従兄弟さんには、仕事を紹介してもらってるんでしょ。 意味合いが違うと思います。 あなたとは仕事がらみということではないんだから。 それが嫌なら、そういう人じゃない人と付き合えばいいと思いますよ。

sumomo2021
質問者

お礼

自分のことばかりだったなと感じます。 ありがとうございました。

• dolce0000
回答No.6

経済合理性で見たら、彼の立場では質問者さんにお金をかける優先順位は一番後になります。 だって質問者さんが彼を一生食わせていく気もなく、仕事をあっせんしてくれるでもないなら、仕事をくれる人をつなぎとめるほうにお金かけるほうが人生設計としては一番無難です。 あなただって今ですら不満なら、彼が無職になったらきっとサヨナラするんじゃないですか。 無職の男を食わしてくれる女がほとんどいない以上、とりあえず仕事(をくれる人)を優先する方向になるのは常識的な判断となります。 それを許すかどうかはあなた次第で、優しいとか優しくないは気にする必要ないかと思います。

sumomo2021
質問者

お礼

本当におっしゃる通りだと思います。 ありがとうございました。

• kano20
回答No.5

彼の立場で考えたら、慰謝料は元妻にたいしてのものであって子供たちには「養育費」ですね。 二人の子供たちを育て上げるのに、これからもっと彼は父親として支払いが必要になってきます。 今以上に節約も大切でしょう。 貴方とは婚約すらしていない関係に感じますが、彼は貴方と再婚や子供を考えているでしょうか? 単なるお付き合いとしたら、貴方に奢るメリットはありません。 実際に貴方の手料理を食べさせてもらえるなら、彼には節約のメリットすらありますが貴方にはありません。 割り勘が嫌なら貴方を大事にしてくれる男性(結婚歴無し、子供なし)を探しましょう。 このまま交際を続けてもお二人の関係はもっと金銭的に貴方ばかり不満になるしかない未来だと思います。 心が狭いどころか、子供たちの父親と付き合える貴方は「心が広い」と感じます、普通の10歳以上年下の彼女なら結婚や子供に夢があるので離婚歴ありのパパとは付き合えないでしょうから。

sumomo2021
質問者

お礼

おっしゃる通りです。よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

• tuyosik
回答No.3

喧嘩しない、心広い。と思います

sumomo2021
質問者

お礼

御礼をお伝えすることがとても遅くなり大変申し訳ありません。 ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.2

幸せですか?そんな残り物でって感じです。 この質問内容よりも、先のほうが心配に思えました。 惚れた理由が気になります。

sumomo2021
質問者

お礼

ありがとうございました( > < )

• aoaoao
回答No.1

年下の従兄弟には、見栄があって、少しはいいところを見せたい。 弱みを見せたくない。 あなたには、甘えたい、少しお母さんの代わりに感じている。 といったところでは無いでしょうか。 男性はみな、多かれ少なかれ、 身の回りのことをしてくれるオカンの代わりを一生、欲しがるものです。 あなたが年下でも、女性ですから、甘えたい。 あなたに心を許している証拠でもありますが、 しょうがないな〜、と思えるかどうか。 イライラするほどであれば、一度ちゃんと、 どう思っているのか聞いてみてもいいのでは、と思います。

sumomo2021
質問者

お礼

よく考えたいと思います。 ありがとうございました。