• 締切済み

彼氏の食事のマナー

付き合っている彼氏の食事マナーについてなのですが、私にはどうしても理解できません。 食べてる途中箸をご飯に刺す、食べ終えた後お茶碗にご飯粒がついたまま、いただきますごちそうさまを言わない、食べながらテーブルに肘をつく、嫌いなものだけ残す・・・ 多目に見たとしてもご飯に箸を刺すなんて・・・最初見たときあまりにも驚いて唖然としてしまいました。 また、ご飯を作ってあげた時もまるで当たり前かのように何も言わず食べ始めます。いただきますもごちそうさまも言いません。いただきますは、食べ物の命を頂いてることへの感謝&作った人への感謝、と私は小さい頃教わったので言わないことに驚きました。 最低限のマナーだと思いますし、これらのことを治すように言ったのですが、彼氏は何が悪いの?という感じで治そうとしません。彼氏はいい年した社会人です。きっと年下学生の私に指摘されてイライラもしているでしょう。外食に行ったときが本当に恥ずかしいです。 こういうことが普通にできてしまうということは、小さい頃に教わらなかった=親御さんも常識がない人、ということですよね。なんだか先が見えなくなってしまい、だいぶ冷めてしまったのですが、こんなことで冷めてしまうのっておかしいでしょうか?

みんなの回答

• takefutsu
回答No.17

そのへんの感覚のちがいってけっこう重要です。注意しても直らない、直そうとしないのであれば今後もそのことでストレスはどんどんたまっていくと思います、つきあいそのものをよく考えてみたほうがいいです

puccccho
質問者

お礼

こんな経験今までなかったので、どれだけ重要なことなのか気付きました。直らなければ今後どうするか考えようと思います。ありがとうございました!

• kngyk
回答No.16

単なる食事のマナーの問題かもしれませんが、大きくは価値観の違いのような気がします。 そういった意味では冷めてしまうのも納得です。

puccccho
質問者

お礼

そうですよね。小さいことのように思えますが重要なことなのだと気付きました。ありがとうございました!

回答No.15

1人で外食ばっかりしていると、 わざわざ食べるときにいただきますご馳走様なんていわないですよね。 それが彼にとって当たり前になったのかもしれませんね。 料理人が作った料理も貴方が彼のために作った料理も同じレベルだということなのではないでしょうか。 茶碗についたお米でさえも、外食だとその人がお金で買ったものなので 残そうが何しようがかってだと思っているのではないでしょうか。 わざわざ俺のために作ってくれてありがとうということではなく、 料理は勝手に出てくるものだと思っているのだと思いますよ。

puccccho
質問者

お礼

一人っ子なので甘やかされて育ったんでしょうかね。当たり前と思われるのは悲しいです。ありがとうございました。

回答No.14

そういった要素も付合う上で大きいと思います。 いただきます、ごちそうさまはたしかに普段いうことは少ないですが、箸をご飯にさしたままとは。。。 たしかにびっくりしますね。 いって治してくれるんだったらいいですが、なおすきがないのであれば考えるかもしれません。

puccccho
質問者

お礼

やはりそうですよね。今後治す気があるようなのか、確かめてみます。ありがとうございました。

• Osric
回答No.13

付き合い初めは気にならなくても、段々慣れてくると相手と自分の生活習慣の違いが見えてきます。こういった話しの難しいのは、どちらが正しいとは言えない所ですね。特に食事の習慣は、生まれて来た時からのものなので、ちょっとやそっとでは直らないと思います。 あまり厳しく言うと相手もカチンと来るでしょうし、せっかくの食事もまずくなってきます。相手のマナーが悪くても、あなたは笑顔で、いただきます、ごちそうさまと挨拶しましょう。そんな姿を見て、彼も思うところが出てくると思います。 以上、私(男性)の実体験からの回答です。

puccccho
質問者

お礼

たしかにそういった生活習慣で過ごしてきたのならそれが普通なのでいきなり変えるのは難しいですよね。ありがとうございました。

• satouenn
回答No.12

おかしくないと思いますよ。 だって、これから食事するたびうんざりすると言うことでしょう? うんざりを確約されている人と一緒にはいられないでしょう。

puccccho
質問者

お礼

たしかに食事のたびに私自身がイライラしてしまいます。今後のことよく考えてみようと思います。ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.11

私も無理。これで直そうとする気があれば別ですが、開き直っているようなら無理かな。

puccccho
質問者

お礼

友人にそんなこと気にしなきゃいいじゃんと言われて、我慢するのが大半なのか?と思っていたので安心しました。ありがとうございました。

• y-y-y
回答No.10

puccccho さんが思う様にに、その様な食事マナーは私も食事がダメになります。 これからは、彼氏のとの一生の食事に付き合いますから、考えどころですね。 おそらく、彼氏の親の食事マナーも同様でしょう。 私は、テレビ画面での食事シーンで、有名な俳優・タレント・女子アナの等が男女問わず、箸の持ち方が正しく持っていないとか、鉛筆握りの様なまったくダメとか、食器の持ち方がダメとかまで気になり、いっぺんで冷めてしまって、以後、見たくなくなってしまいます。 ---------------------- 和食だけが、食べ物か入った食器を手に持って、食器に口に付けて食べるのが綺麗な正しいマナーです。 しかし、洋食・中国・韓国等のマナーは、食器を持ち上げたり、食器を手に取ったり食器に口に付けるということは、マナー違反なのです。 だから、食器を持ち上げずに、多種多様の目的別のナイフとフォーク、またはスプーン等で、口に運ぶのです。 場合によっては、犬食い状態になる事もあります。 韓国食の箸は、取り分け用であって、食物を口に運ぶためではないのです。 そうであっても、日本国内では、洋食・中国・韓国等のマナーでも、時と場所に応じて和食のマナーに準じたり、どちらも出来るようになりたいですね。

puccccho
質問者

お礼

すごくよくわかります!どんなに好きな芸能人でも、橋の持ち方が変だと冷めてしまいます。やはりその場にあったマナーは大事ですよね。ありがとうございました!

回答No.9

好きにすればいいんじゃないの? まあ、自分の産んだ子供が同様の状態であればどう動くんでしょうねw 冷めるか練習の素材にするかですなw 昨今、親の子供への躾ができなくなった社会と言われていますから。

puccccho
質問者

お礼

練習の素材、その考えはありませんでした。年上なのできっとプライドもあり難しそうですが少しは頑張ってみます。ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.8

>こんなことで冷めてしまうのっておかしいでしょうか? おかしくないです。 歳若な貴女の忠告を素直に聞けないだけ、というレベルではないみたいです。 恥ずかしいというよりカワイソウな気がします。 今見えてきたことで決断なさっても早すぎではないと思います。

puccccho
質問者

お礼

そうですよね。友人には厳しすぎるんじゃ?と言われたので安心しました!ありがとうございました。