付き合って7ヶ月の彼氏の悩み

このQ&Aのポイント
  • 付き合って7ヶ月の彼氏について悩んでいます。同い年の彼(27歳)とは仲良く付き合っているのですが、彼には借金があるらしいのです。
  • 彼の毎月の収入では生活も厳しく、私は見かねてお金を貸したり(これまで8万程)うちにきたときはごはんをご馳走したりしています。今彼の家には同級生が一緒に住み始め落ち着いたら家賃を折半してくれるらしく少しは楽になるらしいです。
  • このままではよくないと思い何度も話し合ってきましたが、一緒に改善策を考えようといっても内容は彼女には言えないの一点張りで教えてもらえないし、どうしたらいいのかわかりません。私への借金はまだ返せてもらえません。彼のことは大好きなので将来も考えたいのですがもう少し我慢して付き合っていったらいいですか??
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って7ヶ月の彼氏について悩んでいます。

付き合って7ヶ月の彼氏について悩んでいます。 同い年の彼(27歳)とは仲良く付き合っているのですが、彼には借金があるらしいのです。 車のローン(車検代が払えず乗れてません)がまだ数年残っていて、他にも私には言えないローンがあり金額、何年先まで払うのかも教えてもらえません。 彼の毎月の収入では生活も厳しく、私は見かねてお金を貸したり(これまで8万程)うちにきたときはごはんをご馳走したりしています。 外食するときはあたしが支払います。彼はたばこをかうくらいで食べ物も特になにも贅沢してません。 今彼の家には同級生が一緒に住み始め落ち着いたら家賃を折半してくれるらしく少しは楽になるらしいです。休みの日も仕事を入れて働いて、がんばっていますがカードの引き落としや、車のローン、謎の借金ですぐお金がなくなってます。 このままではよくないと思い何度も話し合ってきましたが、一緒に改善策を考えようといっても内容は彼女には言えないの一点張りで教えてもらえないし、どうしたらいいのかわかりません。 私への借金はまだ返せてもらえません。 彼のことは大好きなので将来も考えたいのですがもう少し我慢して付き合っていったらいいですか?? 何か???????があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.4

>彼のことは大好きなので将来も考えたいのですがもう少し我慢して付き合っていったらいいですか?? 何を一番大事と考えるか、何を優先するかによって 方向性が決まってきます。 私の例を書きますが、主人とは交際の初期から 月のお金の使い方、貯金、投資、近い目標、遠い目標・・など お金に関わることもオープンに話し合ったり、協力しあいました。 結婚は特に考えてなかったんですけど。 なぜそうなったかというと、その頃の私は 社会人スタートしたばかりだけど お金のことをかなり考えた生活をしていたから。 (原因は、転職などの目標達成に必死だったことと 10代で実家の経済状況が大打撃をうけた経験から 早く安定した基盤を築きたいと考えていたため) お金=自己実現や人生に必須の切符 と考えていたから お金の話ができる、アイデアを出し合い協力できる このぐらいでないと、人生のパートナーとして物足りないわけです。 私の中では。 結婚しなくても、長期に渡ってステディに付き合う相手は 人生のパートナーだと思ってましたし。 「そういう私」は、その彼には多分お金を貸さないし (貸すなら「あげるつもり」が原則。 親しい人に無心された経験も何度もありますが その場合、戻らなくても恨まずに済む範囲の協力をするか 断るかで今までやってきました) 前述のような、 【なぜ2人の間でお金の話をしたいのか】 【お金の話は自分にとってどのような意味があるか】について話をし このままならお互いに合わない相手だったということかも・・・と 別れを示唆して、実際別れを考えます。 主人とのケースは、たまたま 自分の思いを打ち明けても摩擦が無かったし 主人も意欲的だったので、 お金の話を共有したことが、ますます意気投合のキッカケになり 数年後に結婚の話が出たときも 考え直すようなことがほとんどなくて良かったです。 私は節約家じゃないし 「キチキチしたい」わけではなく ざっくりでいいから、方針と情報を共有できて お互いがお互いの「頼りになるもうひとつの頭脳」 になれる関係を切望していたわけです。 お金の話をあえてしないまま進むカップルもいるようです。 私の経歴や人生志向上、それは論外なんですけど 私と違った視点で、何を優先するかが違う人なわけですから そうなる理由が(彼ら的には)あるんでしょうね。 「お金のことなんて厭らしい」「愛があれば」 という言い方もあるようですけど 私にとっては、お金との向き合い方は その人らしさ、性格をよく示すものだから そこを棚に上げたまま、残りを部分的に「愛する」なんて無理です。 お金にだらしない面がわかっても、付き合い続ける可能性はゼロじゃないけど それはその短所ひっくるめて受け入れるという話。 リアリティのない関係は「私には」無理です。 というように、質問者さんの「私には」「私なら」を拾って組み立ててみれば 今彼と何をすべき、次に何を目指すべき、が 見えてくるんじゃないでしょうか。

yamyam1127
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり人生のパートナーになるには愛だけではなく 私もお金の事もしっかり話し合っておきたいです。。。 もう少し様子を見て、もう一度これからの関係も含めて 話し合ってみます。 みなさんも回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.3

彼女に言えない借金、というのが気になりますね。 なんでしょう? ・ギャンブル ・整形 ・隠し子の養育費 まあ彼は金の面では期待できなさそうですね。 あなたが養っていくくらいの気持ちになれるなら いいかもしれません。

yamyam1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ギャンブルや整形はしてません。隠し子もないと思います。もしかすると、彼の妹が勝手に親の名義で多額の借金してたらしいのでそれを払ってあげてるのかなぁと思ってますが、わかりません。今はどこにいるのかもわからないそうです。

回答No.2

離婚(夫婦破綻)の第一原因は金(カネ)だそうです。第二は浮気。第三が性格の不一致(=性の不一致)だとか。 金の始末が悪い男は、その他(女、人間関係など)の始末も悪いと考えた方が良いですよ。 もちろん例外もありましょうがね。 なんで、そんなの大好きになっちゃったのかねえ。 「私が助けてあげなきゃ」っていう母性本能かなあ。 金だけじゃないよ。 質問者さんがせっかく相談に乗ろうって言いだしてんのに、秘密主義だね。 「彼女の食事代も出せなくて、カッコつけてる場合じゃないだろ!」 としかりたくなるね。旧世代のオヤジとしては。 少し距離を取って、良く考えて、彼以外の景色もよく眺めて、それから、改めて”新しい関係”を始められたらよいですがねぇ。

回答No.1

かなりいい加減な彼氏だと思います。 金の切れ目は縁の切れ目と思いますよ? 本当に将来を考えてくれる男性なら言語道断です。 男は彼1人でありません。少し羽を伸ばして他の男性と話せる場所へ行ってみられてはいかがでしょうか?見えるけど見えないものが見えてくると思いますよ( ̄- ̄)