付き合って7ヶ月の彼氏の悩み

このQ&Aのポイント
  • 付き合って7ヶ月の彼氏について悩んでいます。同い年の彼(27歳)とは仲良く付き合っているのですが、彼には借金があるらしいのです。
  • 彼の毎月の収入では生活も厳しく、私は見かねてお金を貸したり(これまで8万程)うちにきたときはごはんをご馳走したりしています。今彼の家には同級生が一緒に住み始め落ち着いたら家賃を折半してくれるらしく少しは楽になるらしいです。
  • このままではよくないと思い何度も話し合ってきましたが、一緒に改善策を考えようといっても内容は彼女には言えないの一点張りで教えてもらえないし、どうしたらいいのかわかりません。私への借金はまだ返せてもらえません。彼のことは大好きなので将来も考えたいのですがもう少し我慢して付き合っていったらいいですか??
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って7ヶ月の彼氏について悩んでいます。

付き合って7ヶ月の彼氏について悩んでいます。 同い年の彼(27歳)とは仲良く付き合っているのですが、彼には借金があるらしいのです。 車のローン(車検代が払えず乗れてません)がまだ数年残っていて、他にも私には言えないローンがあり金額、何年先まで払うのかも教えてもらえません。 彼の毎月の収入では生活も厳しく、私は見かねてお金を貸したり(これまで8万程)うちにきたときはごはんをご馳走したりしています。 外食するときはあたしが支払います。彼はたばこをかうくらいで食べ物も特になにも贅沢してません。 今彼の家には同級生が一緒に住み始め落ち着いたら家賃を折半してくれるらしく少しは楽になるらしいです。休みの日も仕事を入れて働いて、がんばっていますがカードの引き落としや、車のローン、謎の借金ですぐお金がなくなってます。 このままではよくないと思い何度も話し合ってきましたが、一緒に改善策を考えようといっても内容は彼女には言えないの一点張りで教えてもらえないし、どうしたらいいのかわかりません。 私への借金はまだ返せてもらえません。 彼のことは大好きなので将来も考えたいのですがもう少し我慢して付き合っていったらいいですか?? 何か???????があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

>彼のことは大好きなので将来も考えたいのですがもう少し我慢して付き合っていったらいいですか?? 何を一番大事と考えるか、何を優先するかによって 方向性が決まってきます。 私の例を書きますが、主人とは交際の初期から 月のお金の使い方、貯金、投資、近い目標、遠い目標・・など お金に関わることもオープンに話し合ったり、協力しあいました。 結婚は特に考えてなかったんですけど。 なぜそうなったかというと、その頃の私は 社会人スタートしたばかりだけど お金のことをかなり考えた生活をしていたから。 (原因は、転職などの目標達成に必死だったことと 10代で実家の経済状況が大打撃をうけた経験から 早く安定した基盤を築きたいと考えていたため) お金=自己実現や人生に必須の切符 と考えていたから お金の話ができる、アイデアを出し合い協力できる このぐらいでないと、人生のパートナーとして物足りないわけです。 私の中では。 結婚しなくても、長期に渡ってステディに付き合う相手は 人生のパートナーだと思ってましたし。 「そういう私」は、その彼には多分お金を貸さないし (貸すなら「あげるつもり」が原則。 親しい人に無心された経験も何度もありますが その場合、戻らなくても恨まずに済む範囲の協力をするか 断るかで今までやってきました) 前述のような、 【なぜ2人の間でお金の話をしたいのか】 【お金の話は自分にとってどのような意味があるか】について話をし このままならお互いに合わない相手だったということかも・・・と 別れを示唆して、実際別れを考えます。 主人とのケースは、たまたま 自分の思いを打ち明けても摩擦が無かったし 主人も意欲的だったので、 お金の話を共有したことが、ますます意気投合のキッカケになり 数年後に結婚の話が出たときも 考え直すようなことがほとんどなくて良かったです。 私は節約家じゃないし 「キチキチしたい」わけではなく ざっくりでいいから、方針と情報を共有できて お互いがお互いの「頼りになるもうひとつの頭脳」 になれる関係を切望していたわけです。 お金の話をあえてしないまま進むカップルもいるようです。 私の経歴や人生志向上、それは論外なんですけど 私と違った視点で、何を優先するかが違う人なわけですから そうなる理由が(彼ら的には)あるんでしょうね。 「お金のことなんて厭らしい」「愛があれば」 という言い方もあるようですけど 私にとっては、お金との向き合い方は その人らしさ、性格をよく示すものだから そこを棚に上げたまま、残りを部分的に「愛する」なんて無理です。 お金にだらしない面がわかっても、付き合い続ける可能性はゼロじゃないけど それはその短所ひっくるめて受け入れるという話。 リアリティのない関係は「私には」無理です。 というように、質問者さんの「私には」「私なら」を拾って組み立ててみれば 今彼と何をすべき、次に何を目指すべき、が 見えてくるんじゃないでしょうか。

yamyam1127
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり人生のパートナーになるには愛だけではなく 私もお金の事もしっかり話し合っておきたいです。。。 もう少し様子を見て、もう一度これからの関係も含めて 話し合ってみます。 みなさんも回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

彼女に言えない借金、というのが気になりますね。 なんでしょう? ・ギャンブル ・整形 ・隠し子の養育費 まあ彼は金の面では期待できなさそうですね。 あなたが養っていくくらいの気持ちになれるなら いいかもしれません。

yamyam1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ギャンブルや整形はしてません。隠し子もないと思います。もしかすると、彼の妹が勝手に親の名義で多額の借金してたらしいのでそれを払ってあげてるのかなぁと思ってますが、わかりません。今はどこにいるのかもわからないそうです。

回答No.2

離婚(夫婦破綻)の第一原因は金(カネ)だそうです。第二は浮気。第三が性格の不一致(=性の不一致)だとか。 金の始末が悪い男は、その他(女、人間関係など)の始末も悪いと考えた方が良いですよ。 もちろん例外もありましょうがね。 なんで、そんなの大好きになっちゃったのかねえ。 「私が助けてあげなきゃ」っていう母性本能かなあ。 金だけじゃないよ。 質問者さんがせっかく相談に乗ろうって言いだしてんのに、秘密主義だね。 「彼女の食事代も出せなくて、カッコつけてる場合じゃないだろ!」 としかりたくなるね。旧世代のオヤジとしては。 少し距離を取って、良く考えて、彼以外の景色もよく眺めて、それから、改めて”新しい関係”を始められたらよいですがねぇ。

回答No.1

かなりいい加減な彼氏だと思います。 金の切れ目は縁の切れ目と思いますよ? 本当に将来を考えてくれる男性なら言語道断です。 男は彼1人でありません。少し羽を伸ばして他の男性と話せる場所へ行ってみられてはいかがでしょうか?見えるけど見えないものが見えてくると思いますよ( ̄- ̄)

関連するQ&A

  • 先の見えない彼氏との交際について

    彼氏23歳、私23歳で同い年の社会人です。 お付き合いは今年で約7年になります。高校時代の同級生でした。 同棲や結婚など、先の見えない不安があります。お互いに好きで長年付き合っていますが、焦るのはまだ早いでしょうか? 以下、詳細です。お時間があればお目通しいただければと思います。 彼と私は昨年~一昨年ごろ転職や無職の期間などがありました。 その時期に彼は借金をしてしまい(様々な理由があったので省略します)、今は返済のためにも大変な仕事を頑張っています。休日出勤もしています。 それに加え、車のローンや奨学金の支払いがあり、実家暮らしではありますが、遊びに使えるお金は少ないと思います。 車は高級車なので、維持費が高く車検も切れており乗れないそうです。今売るとしてもローンを下回る査定額だったため、手元にお金が無いので、もう半年程は必ず払い続けなければいけません。(とりあえずトントンになるまで) 私は現在正社員ではありませんが、一人暮らしで貯金もある程度あります。彼を助けてあげたいと思い借金か車のローンを負担しようか?と持ちかけてみたのですが、彼女から借りるのは違う(だめ)と言われました。 以前、借金してしまったと打ち明けられた際にも同じようなことを提案しています。 極端なことですが、結婚したら共有財産になるのだからどっちが支払っても同じじゃない?と言ったら、 彼に、極端なことをいえば振られなければいいと思ってると言われました。 彼いわく、借金はそこまで不安にさせるようなものじゃなく、私にそのことを深く考えて欲しくないらしいです。 私としては、彼とこの先一緒になるのであれば、今楽しく過ごしていくためにも負担を減らしたいです。 デートはほぼ私の家のみで、たまに外出したときは私が支払うことが多いです。気を遣いすぎなのかもしれませんが、マンネリ化してきているなと感じます。 根本的な理由を解決しないと、ずっと私がお金を出すのかなとふと考えてしまいます。 今の状態がいつまで続くのか明確にわからずズルズルしそうで不安だったので、 25歳になっても借金か車のローンの問題どちらかが解決せず、同棲やその先のことを2人で考えれないのなら別れると決めました。 借金については今の状態を続ければほぼ確実に完済できるそうです。 この期限を設けることは彼も納得してくれました。 貯金までしてくれという訳ではありません。いつか一緒に住みたいねーって話したりした事がありますが、そのいつかっていつ?となるからです。 今の彼に先のことを考えて欲しいと思うのは自分勝手だとは思います。 けれど彼が私との将来を考えてないのであれば、他のいい人を探さないとと年齢的に焦るのは早いでしょうか。 お金がないなら無いなりに過ごそうね、私が出すねという気持ちでしたが、最近モヤモヤしてしまいます。 25歳まで様子を見ながら待つことにしましたが、最低限今が良ければいいと楽観的に考えた方が良いのでしょうか。 私は考えすぎていますか? 拙い文章で申し訳ないです。 客観的なご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏にイライラしてしまいます。

    同い年の同級生と付き合っています。 わたしは深夜アルバイトしており、 彼よりお給料は多くもらっています。 その分、拘束時間は長いし コンビニなのでとくに忙しいわけでもなく暇で、寂しいものです。 お客さんに対してのストレスもあり そのことを彼に相談してたのですが、 うんうん、と聞いてくれるだけです。 お給料のなかでも免許の教習所のローン支払いや病院代などで 自由に使えるお金は彼とさほど変わらないのですが、 彼の家に遊びにいくときは飲み物や食べ物はわたしが買っていき、 彼はいくらかかった?などと聞くこともなく、 当たり前のように折半しようとも言ってきません。 買っていかないと、お腹すいたーとうるさいので、 彼の家に行ってからコンビニにいくのもだるい。 外食はいつも、彼がたくさん食べても折半します。 わたしは小食なので家でも外食でも彼以上にたべることもないです。 それなのに、俺より稼いでるのに金遣いが荒いんじゃない?と軽く言ってきます。 イライラしました。そーだね、と軽く流しましたが。 彼は、わたしが働いてる時間は、寝てるか(これは当たり前ですが) 週1くらいで朝までカラオケ。 カラオケに行くっていうことに対してものすごくイライラしてしまうのです。 電波がないといって、朝まで全く連絡くれないし、 わたしは『バイトあと1時間だなー』と考えてる頃に、 『いまおわったから帰るね!おやすみ!』なんて 無神経なメールがくるとイライライライラ・・・ 彼がものすごくカラオケが好きなので行くなとは言えませんが。 わたし自身、彼が働いてる時間に遊び歩くことはないので、 朝までカラオケということや、 友達と会っていることが羨ましい。 バイトがない日はほとんど彼と一緒にいます。 出かけてると彼が、浮気してないか?なんて疑うし 携帯も見られるので、それが面倒で一緒にいるようにしてます。 だからなおさら羨ましいと思うのかもしれません。 そして、いつも寝ていて連絡くれないのも寂しい。 でもこれはわたしは選んだ仕事だから仕方ない。 でも、わたしが朝終わって、お疲れ様なんて気の利くメールもなく、 ただ、遊んでることにイライラするのです。 こんなわたしは器の小さい人間でしょうか。 わたしは、きのう、八つ当たりしてしまいました。 彼はただ、ひたすら謝るだけで、結局カラオケには行かない!といって寝てしましました。 普段からわたしが不満があれば伝えるほうなのですが 今回はひどく八つ当たりしてしまい、 明日で三ヶ月記念なので水族館にいく約束もしてたのに困っています。 お金の面でも、少しは、今月ちょっとキツイ、などと話していても やっぱりいざとなると言いづらい部分もあるし、 そのことに対してイライラする自分はセコイのかなーともおもってしまいます。 最近クレジットをつくったので現金がなくても、 部屋に遊びにいくときの飲食物はわたしが買っています。。。 これってどうなんだろう。 金銭面でもそうだし、頼りない彼にどうしてもイライラします。 一緒にいて楽しいこともたくさんあるのですが・・・ どうしたら良いのでしょうか。。 きのうそれで喧嘩してしまいました。

  • 一回り年上の彼氏から、お金はないよって言われます

    一回り年上の彼氏から、お金はないよって言われます 現在、38歳の彼氏と付き合っています。 一軒家購入しており(ローンもあります)、車も2台所有です。 彼氏との会話で、たまに、 「お金もちに見えるけど、お金はないよ~(笑)お金目当てならやめてね(笑)」 「出世はできないタイプだから、期待しないで(笑)」 と、たまに言ってきます。まさか、借金があるのかと思ってそこは確認したのですが、 住宅ローンはあるけど、借金は絶対にないとのことでした。 私は、別に彼氏に物をねだったりするわけでもなく、一緒にいたいからいるのですが、 もし私と結婚した場合、養う気はさらさらないってことですかね? 最近、一緒に住もうって言ってくるのですが、私に仕事は辞めて欲しくないみたいです。 初めて一緒にいて落ち着く男性と付き合っているので、うまくいけば ずっと一緒にいたいなと思えるのですが、そういう点が気になってしまって。 デート代などは、申し訳ないことに彼氏が全部払ってくれています。

  • 買い物中毒

    社会人3年目の女です。 貯金ゼロ、お給料は実家のローン(両親と折半) とお買い物に消えていきます。 貯めた方がいいのは分かっているのですが、 ほしいものが出来ると一日それがグルグルグルグル頭のなかを回り 取り憑かれたようになり結局買ってしまします。 欲しい物とは服、雑貨などで、特にサラ金とかに借金をしている 訳ではないのですが、ローンの引き落としが 足りない時があり、姉にお金を借りています。 もう今月は我慢しようと思っていたのに、 また買い物をしてしまいました。 同じような経験を克服された方はいらっしゃいますか??

  • 妻のパートの給料は誰の物?

    結婚してからずっと私の給料は全額家計に入れて、そこから小遣いをもらっています。 1年前から妻がパートを始めました。 私の給料は、家賃・食費・車のローンなどでほとんど無くなりますので、当然外食など現金が登場する時は妻の給料からとなります。 そんな時に『あたしのお金だから、ごちそう様は?』とか『あたしが買ってあげたから、ありがとうは?』とか言われるとすごく腹が立ちます。 私は、妻の給料も1度家計に入れて、そこから小遣いって感じが普通だと思うのですが、みなさんは、どうしているのかききたいのですが、よろしくお願いします。 みなさんの質問に比べて深刻ではない質問で申し訳ないのですが、このままではブチ切れて、キャッシングとか、借金をして腹いせしてしまいそうなので、よろしくお願いします。

  • 彼氏にしっかりしてほしいです

    長文になりますが失礼いたします。 私には25歳の同い年の彼氏がいます。 その人は付き合いはじめて二年半以上になり 結婚も考えています。 しかし彼のお金にだらしないところと、 私にうそをつくことがあるのが 正直結婚を決断する上で かなり気になっているところです。 具体的に言うと、 彼には40万近くの借金があります。 それは大学時代にしたものなのですが、 いまは契約社員として働いているので 順調に返しています。 とはいえ、借金をしている身なので無駄遣いは したらいけないと何度もいっているのに、 特に飲食に関して欲を押さえられないようで 外食をしたり、炭酸飲料を毎日飲むのを やめてくれません。日常生活でも 自覚が足りないことが多いような気がします。 また彼は私に嘘をつくことがあります。 例えば携帯ゲームで私に隠れて課金を してたことが二度とあります。 合計で8000円の課金でした。 それだけでなく、普段から自分に 都合の悪いことはなるべく言わないように している気がします。 私には余裕がない状況でどうしてそんなことが できるのか理解できません。 悪いとこばかりかいてきましたが、 実際彼にはいいところもあるので 結婚を考えています。 ですので、彼になんとかそれらを 直してほしいのですが どうすればよいでしょうか?

  • 借金のある人ととの離婚について。

    バツ1で借金のある人と結婚したのですが、最近、離婚することになりました。その理由は夫が浮気してるらしいというところから始まりました。マンションも買って結婚生活中は元からあった借金と一緒に返そうと頑張りましたが、夫は返す気が無いのか、車を買い替えたり、私名義のクレジットカードでのローンがまだ残ってます。この状態で離婚すると、マンションのローンやクレジットカードのローンの支払いはどうなるのでしょうか?折半しないといけないのでしょうか?

  • 姉家族との外食でいつも私が払うハメになっています。

    姉家族との外食でいつも私が払うハメになっています。困っています。 お知恵を貸してください。 母子家庭の姉夫婦とたまに外食へ行くのですが、 何故かお決まりのように私達夫婦の財布からお金を出すはめになっています。 今日は夕食どうするの、とかお昼どうするの? と言われ子供がぽろっとお外で食べるの! と言うことがあり、その都度「私も行こうかな・・・」とついてきます。 もちろん夫のほうから「一緒にいかがですか。」と誘うこともありますが。 姉家族は子供三人連れてやってきて、 男子ということもありそれはそれはたくさん食べます。 それでもお会計の時になると財布を出すそぶりもなく「ご馳走様!」と言います。 私たち家族が特別裕福というわけではありません。 私もフルタイムで働いていますし、住宅ローンもあり教育費だってかかります。 姉は母子家庭で生活は苦しいと思いますが、 こちらにはローンもありますしお互い様だと思うので、 自分達が食べた分は払って欲しいのです。 ご馳走様!と言われ姉の子供達もいるので・・・ 何言ってるの、払ってよとはなかなか言えず・・ ズルズル来ています。 外食に一緒に行かなければいい話ですが、 子供同士で私も行くとか言ってしまうので・・・ お金の面では姉妹でもきっちりした方がいいですよね。 困っています。上手に支払ってもらう方法をアドバイス下さい。

  • 彼氏のローンについて

    彼氏と3年付き合っています。結婚の話も何度かでで、今回現実的に進みそうなんですが・・・彼氏に借金があって。十代の頃から建築系の仕事をしていて、この歳まで(26歳)保険、年金などの税金を払っていなかったみたいなんです。1年前に結婚の話がでて、少しずつ返していたそうなんですが、延滞金?みたいなのがついていて払っても追いつかなく、一括で払うためにお金を借りようかと・・それと自分で使った借金が70万くらい総額200万くらいあるそうです。 普段はまじめで、仕事も休まず、ずっと続けています。ギャンブルもしません。私自身、結婚してローンを一緒に返して行きたいと思っているのですが、この考え甘いですか?彼にしてあげることありますか?

  • 借金などについて。

    借金などについて。 この世の中借金をされている人の方が多いかなと感じております そこでふと思ったのですが、人間って生身ですから突然の事故、病気で入院などをすることもありますよね。 そのような時はローンなどの借金って口座引き落とし日ってあると思いますが 病気などで入院してしまうと口座にお金を振り込むこともできなくなるかと思います。 もちろんそのローンなどの借金を奥様または旦那様、またはご家族が知っているものならよいですが中には家族には内緒にされている方もおられるかと思います。 この様な突然の入院でお金などの引き落としに間に合わないなどの様な時なにか特別に債権者に待ってもらう方法などあるのでしょうか?