• ベストアンサー

モチベーション

皆さんが実践してる、もしくは聞いたという、モチベーションの上げ方、維持の仕方を教えてください。 また、もし下がったりしたときどのように克服したか、も教えていただきたいです。 私は男です。よろしくお願い致します

• zgumi
  • お礼率41% (38/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154773
noname#154773
回答No.3

・他者のネガティブな感情を受け流す強かさ ・自分の仕事のリズムを維持する様に意識する ・時間が無くても必要な時には軽い息抜きをする ・どんな些細な事でも良いから仕事以外の楽しみを常に想像し、実践する ・時には惰性でもいいから一気に片付けてしまう

その他の回答 (4)

• hi-sekai
回答No.5

遊びやプライベートを充実させる。 人生は全て波だと思います。 仕事や勉強が充実してモチベーションが上がるのは、 遊びやプライベートの部分が充実しているからだと思います。 言い方を変えると、仕事や勉強へ気持ちを思いっきり振り切るには、 逆方向の遊びやプライベートを思いっきり振り切る必要があるのでは。 プライベートがパッとしないと、仕事もパッとしないと思います。 ちょっと気分的にモヤモヤしてスランプな時は、 仕事や勉強を忘れて思い切り遊んで楽しんでしまうのが一番だと思います。

• ok2775
回答No.4

やはり最終的な完成・または達成を信じることです。 そのためにはさまざまな苦労をしたりあらゆる努力が 必要ですが、ひたすら目的到達のみを考えて進みます。 それには先ず、朝一の重要性を常に感じております。 朝起きた時、気分がすっきりしていないと、一日がだらけてしまいます。 それをスキッとさせモチベーションを高めるために自分は 音楽を聴きます。そして心を軽やかにして一日のスタートと するようにしております。 音楽は人それぞれの好みがあると思いますが、自分も過去に いろんな曲を選んで聴いておりました。 一番最初の頃はキャンデイーズの曲を2~3曲聴くと気分が 乗ってきておりました。 その後中島みゆきや高橋真梨子とかに変わって行き、 最近では古い曲ですがベンチャーズの曲を良く聴くようになりました。 いずれにしても、自分の気分が乗ってくるような曲を朝に聴くことで 本日の意欲が高まってきます。多分脳がプラス思考に 働くのではないかと思います。 中島みゆきの曲で「はじめまして」は長い期間聴いておりましたが これ一曲聴くだけでもうOKでした。参考までに

• hokusai-z
回答No.2

どんなに小さい事でも、 今日できた努力を味わう、出来た自分をほめる、好きになる。 人の努力も評価する、ほめる。 人の努力に惚れる。 頑張っている人を見て感動して泣く。

• copemaru
回答No.1

折れない心,知恵の盾,正義の剣。