• ベストアンサー

モチベーション

皆さんが実践してる、もしくは聞いたという、モチベーションの上げ方、維持の仕方を教えてください。 また、もし下がったりしたときどのように克服したか、も教えていただきたいです。 私は男です。よろしくお願い致します

  • zgumi
  • お礼率41% (38/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154773
noname#154773
回答No.3

・他者のネガティブな感情を受け流す強かさ ・自分の仕事のリズムを維持する様に意識する ・時間が無くても必要な時には軽い息抜きをする ・どんな些細な事でも良いから仕事以外の楽しみを常に想像し、実践する ・時には惰性でもいいから一気に片付けてしまう

その他の回答 (4)

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.5

遊びやプライベートを充実させる。 人生は全て波だと思います。 仕事や勉強が充実してモチベーションが上がるのは、 遊びやプライベートの部分が充実しているからだと思います。 言い方を変えると、仕事や勉強へ気持ちを思いっきり振り切るには、 逆方向の遊びやプライベートを思いっきり振り切る必要があるのでは。 プライベートがパッとしないと、仕事もパッとしないと思います。 ちょっと気分的にモヤモヤしてスランプな時は、 仕事や勉強を忘れて思い切り遊んで楽しんでしまうのが一番だと思います。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.4

やはり最終的な完成・または達成を信じることです。 そのためにはさまざまな苦労をしたりあらゆる努力が 必要ですが、ひたすら目的到達のみを考えて進みます。 それには先ず、朝一の重要性を常に感じております。 朝起きた時、気分がすっきりしていないと、一日がだらけてしまいます。 それをスキッとさせモチベーションを高めるために自分は 音楽を聴きます。そして心を軽やかにして一日のスタートと するようにしております。 音楽は人それぞれの好みがあると思いますが、自分も過去に いろんな曲を選んで聴いておりました。 一番最初の頃はキャンデイーズの曲を2~3曲聴くと気分が 乗ってきておりました。 その後中島みゆきや高橋真梨子とかに変わって行き、 最近では古い曲ですがベンチャーズの曲を良く聴くようになりました。 いずれにしても、自分の気分が乗ってくるような曲を朝に聴くことで 本日の意欲が高まってきます。多分脳がプラス思考に 働くのではないかと思います。 中島みゆきの曲で「はじめまして」は長い期間聴いておりましたが これ一曲聴くだけでもうOKでした。参考までに

  • hokusai-z
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.2

どんなに小さい事でも、 今日できた努力を味わう、出来た自分をほめる、好きになる。 人の努力も評価する、ほめる。 人の努力に惚れる。 頑張っている人を見て感動して泣く。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

折れない心,知恵の盾,正義の剣。

関連するQ&A

  • 退職日までのモチベーションの維持

    30代男です。 退職交渉をしていましたが、ようやく退職が了承されそうです。 そこで退職経験、転職経験がある方にお聞きします。 退職が決まってから、退職日までの間の過ごし方、モチベーションの維持の仕方について、何かいいアドバイスがあれば、教えていただけませんか? やはりモチベーションを保つのは難しいと思いますので、皆さんならどのようにされているのかをお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • モチベーションの上げ方

    仕事に必要な勉強へのモチベーションの上げ方を教えてください。 今の会社に入って1年経ったのですが、まだまだ勉強しないといけないことがあります。 仕事のある日は仕事をこなすだけで精一杯なので、土日を使って勉強しようと思っていますが、怠けてしまいます。 仕事内容が好きなわけでもなく、理解するのに時間がかかってしまい、結局1時間ぐらいダラダラ勉強して終わってしまいます。 モチベーションを上げるための考え方やメリハリのつけ方など、皆さんが工夫されてることを教えてもらえると嬉しいです。

  • モチベーション やる気の出し方

    こんにちは。いつもこのサイトではお世話になっている者です。 皆さんの意見、考え方などを聞いてみたくてアンケートの形で質問させていただきます。 皆さんはモチベーションの上げ方(やる気の出し方)などはどうされてますか? 例えば欲しいものがありそれを買うためにがんばるとか、家族を支えていくとか人それぞれ何かあるとは思うのですが、、、 自分はこうしてやってるよ見たいな意見が聞ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 彼女作りのモチベーションを上げ維持するには??

    彼女いない歴=年齢40歳、ハゲチビブサイク男です。 (;´д`) 彼女欲しい………男なら誰しも思うことです! 彼女作るために自分磨きをするのはわかりますが、そのモチベーション維持って難しいですよね。 自分磨きをしていても、まわりに女の子がいない環境だといつしか『彼女いなくてもとりあえず生きていけるし………』とか『なーんかめんどくせぇー』 なんてことになりませんか? 彼女という明確な目標があっても、いつか出会うかわからない運命の人のために頑張る気持ちになりますかね?? だってひょっとしたら一生出会わないかもよ??いくら自分磨きを頑張っていたってさ。 要は『女の子がいる環境』が大切ってことじゃないかな? 恋愛は容姿見た目が重要ですが、女っ気がある環境も重要なんだと思います。 女っ気全く無い男性は私のまわりに腐るほどいますが、みんな彼女作ろうというモチベーションが無くて目が死んでいます!!こんなクソ野郎どもじゃ彼女出来なくて当然と思いますが…………。 f(^_^;) モチベーション維持の方法教えてね!! (=゜ω゜)ノ

  • モチベーションを維持するには?

    仕事や勉強、家事など日々こなしていかないといけないことが世の中たくさんありますが、みなさんはどのようにしてモチベーションを維持していますか?もしくはどうすればモチベーションが上がると思いますか? どのようなご意見でも構いませんので、お聞かせ頂けたらと思います。

  • モチベーションについて

    お世話になります。 モチベーションについてお聞きしたいことがあり、投稿させて頂きました。 よく、RPGゲームなどでレベル100(MAX)までやりこむ方がいると思うのですが、 いったい何が楽しくてそこまでやりこむのでしょうか? 例えば、レベル60で全クリできたとしたら、 私はやったとしても70くらいで飽きてしまいます。 自分の中の分析としては、私は、とりあえず全クリできてストーリーがわかればいいと考えているからというのと、レベルが高くなればなるほど、レベル1上げるのに時間がよりかかってくるので、 それだったら、別のゲームをやったほうが費用対効果?的なものも高いのではないかと考えてしまうからだと思います。 あとは、ただのレベル上げだと時間が無駄に感じてしまうからというのもあります。 私自身はこういった考えなので、今までゲームをやりこむということはほとんどなかったのですが、 ゲームをやりこむ人がどういった考えで、何にモチベーションを感じているのかを知りたく、 質問をさせて頂きました。 経験談などお聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • モチベーション

    僕は今、浪人中(宅浪。模試偏差値55)です。 そして、受験料を稼ぐために短期バイト(7月まで。これは絶対にしかたないです)をしています。 目指してる大学(早稲田大学。もちろんそれ以外も)を諦めたくないために浪人しましたが、モチベーションを高く維持する方法とどのような生活をおくればいいかがわかりません。 出来る限り勉強に打ち込まなければいけないとは分かっているのですが、甘えてしまう自分がいます。 ですので、モチベーションを高く維持するにはどうすべきか、 何を心がけて勉強すべきか、 自分の甘えに対する対策等、 みなさんのお知恵をおかりしたいと思い、質問しました。 ですからどうか皆さんがしてきた(今している)対策、体験談、意見を教えてくれませんか? どうぞよろしくお願いします。 また、駄文長文ですみません。

  • モチベーションの上げ方、保ち方

     モチベーションについてですが、チーム全体のモチベーションではなく個人のモチベーションの上げ方、保ち方を教えてください。自主練などはどうしても感情に流されがちで、調子がいい日はとことんやるんですが、乗らない日はだらけてしまい、練習ペースが不規則になってしまいます。

  • やりたいことへのモチベーション

    こんばんは。社会人2年目の20代前半の男です。 やりたい仕事やっている人に質問です。モチベーションってずーっと保ててますか? みなさんはずーっと高いまま「この仕事楽しいなぁー!やりたいことやってるなぁー」 って感じなんでしょうか? 自分は上がったり下がったりの波が激しく、自分がやりたい仕事を やっているはずなのに、「めんどくせぇなぁー、早く帰りてぇなぁー」と思うことも多いです。 本当はやりたくないのかな?と考えてしまいます。 みなさんこんな感じなんでしょうか?それとも僕が間違ってますか? 皆さんの意見や考えを聞きたいです。 乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • モチベーションが。。。

    男、28歳です。 お腹を引っ込める、筋力アップの為にトレーニングをしています。 (ジョギングは3ヶ月前、筋トレは1年半前から) ジョギングを始めて2ヶ月くらいは徐々に体に変化があり、意欲もあったのですが、 ここ1ヶ月は、ほぼ変化なしの状態です。 軽くモチベーションが下がってきています。 みなさんはモチベーションを上げるために何かしていますか? モチベーションを上げるための良い案がありましたら、お聞かせください。