• ベストアンサー

すイエんサー「分厚いホットケーキの作り方」について

10月20日のすイエんサー「マンガのように分厚いホットケーキを作りたい」をご覧になった方、いらっしゃいませんか? 分厚いホットケーキになるコツは何だったんでしょうか。 HPを見たらレシピは載ってたんですが、何によって分厚いホットケーキになるのかはわかりませんでした。 ご覧になった方、いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

大きさの違う鉄フライパンを2枚重ねるところがポイントだそうです。 ふっくらとしたホットケーキを焼くためにはフライパンが十分熱くなっていなくてはいけないのですが、単にフライパンを熱するだけだと温度ムラがあって周囲が薄いホットケーキになってしまいます。 2枚重ねることで焼くほうのフライパン全体がよく熱されて、生地を入れたときに熱が均等に伝わり、全体がふっくらとしたホットケーキが焼けるのだそうです。 明日(土曜日)の午前中に再放送がありますので、時間があればチェックしてみてください。

shihousami
質問者

お礼

材料の方に秘密があるのかと思って、材料の方ばっかり見てました。 焼き方にコツがあるんですね! ありがとうございました。 再放送の情報もありがとうございます゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

関連するQ&A

  • ホットケーキミックス:冷めて固くなったら・・

    ホットケーキミックスの箱に書いてあったレシピで「スコーン」を焼きました。(スコーン風?) 冷めたらカチカチになりました。 自分で粉を配合したり、スコーンミックスを使って作ったのは、冷めたのを食べる時は、電子レンジとかオーブントースターで適当に温めています。 ホットケーキミックスのスコーンはすごく固いんですが、どうやって温めたらいいのでしょうか? なにかコツとかあるでしょうか? ホットケーキMIXを使って作ったのは初めてです。 焼きたてはそこそこの出来上がりでしたが、冷めたらあまりの固さにちょっとビックリしてしまいました。 あとで食べるのが歯が折れそうで怖いです。

  • ホットケーキミックスの活用法は?

    「万能おやつの素」として、 アイディア次第でさまざまなおやつ作りに活用できる「ホットケーキミックス」。 みなさんのイチ押しの「ホットケーキミックス」のレシピは何ですか? 『好評の「ホットケーキミックスのおやつ」レシピを集めました。』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037581 では、バウムクーヘンやロールケーキ、 野菜をたっぷり入れたヘルシーおやつまで、 さまざまなレシピをご紹介しています! ぜひご覧になってくださいね!

  • 炊飯器でホットケーキ

    炊飯器でホットケーキを焼くというレシピはよく見かけますが、これを予約炊飯で作られた事のある方いらっしゃいますか?朝一に食べたいので予約炊飯したいのですが、一晩放っておくと、タネは分離したり沈殿したりしますか?あと、使っている炊飯器によっては失敗してしまう事もあると聞いたのですが、うまくいくのはどれくらいの確率なのでしょうか?作られた事のある方、おいしかった、または、失敗だった、だけでもいいので、教えていただけませんか?また、コツやアドバイスもありましたら、ぜひ宜しくお願い致します。

  • ホットケーキなのですが・・・。

    文化祭で模擬店を出す事になり、私のクラスは「ホットケーキ」と言う事になったのですが、他のクラスはみんな焼きそばとか主食系なので、なるべくデザートに近いものにしようということになったんです。 でも、アイスをはさんでもダメ、生クリームもダメで…。でもその日はきっと暑いだろうし…。 コストが高くなりすぎず、生クリーム&アイスを使わない、手早く作れる(^_^;)ホットケーキのトッピングのレシピ、(中に混ぜ込むのもOK!!)ありませんか??早急にお願いします!!

  • ホットケーキミックスに含まれるもの・・・

    レシピにはホットケーキミックスを使ったお菓子がのっていて、その一つを作ろうと思ったのですが、ホットケーキミックスがありません。 そこで質問なのですが、ホットケーキミックスにはなにが含まれていますか?箱とかに書かれているんでしょうが…。薄力粉とベーキングパウダーくらいでしょうか?砂糖もかな?どなたかホットケーキミックスに含まれる材料ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ホットケーキの作り方

    この間テレビでホットケーキを作っていて、私が見たときにはもう生地を焼く段階に入っていて生地を作る手順は見逃してしまったのですが、出来上がりが美味しそうだったのでHPのレシピを参考に作ってみることにしました。 レシピは 薄力粉…60g 卵…2個 砂糖… 40g サラダ油…30g (1) 卵白・砂糖を混ぜてメレンゲを作る。 (2) 卵黄・砂糖・サラダ油を混ぜる。 (3) (2)に小麦粉を入れる。 (4) 最後にメレンゲをあわせて生地のできあがり。 (5) ホットプレート(180℃)またはフライパンで焼く ☆油を引かないのがポイント!! (6) 焼表面に大きな泡出てきたらひっくりかえす。 (7) 裏もいい焼き色がついたらホットケーキの完成。 (http://www.nhk.or.jp/ahosuki/oa_recipe.html#info120824より引用) です。 しかし、(3)で、(2)に小麦粉を入れるとかたい塊になってしまい、(4)でメレンゲと混ぜようとしても混ざらなくなってしまいました。 どうすればきちんとした生地になるのでしょうか?

  • ホットケーキミックスだとうまくできるのですが。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 お菓子をつくるときに(今回はどらやきの皮) ホットケーキミックスを使うと上手にできます。 (もちろんホットケーキのときもホットケーキ ミックスを使うと上手にできます) ここでいう、上手とは。。。 「こんがりときれいな茶色の焼き目の生地ができる」 ということです。 自分で、小麦粉と重曹などをつかってレシピどおりに 作っても、焼くとなんだかまだらにやけてしまいます。。(泣) 電気プレートではなく、ガスで 両者とも(ホットケーキミックス生地、自分で小麦粉で作った 生地)焼くのですが、ホットケーキミックスで作った生地 のときだけ上手にできあがります。 できれば、小麦粉で作りたいのですが、一体何が悪い のでしょうか。。。何がちがうのでしょうか? 小麦粉でつくるときは冷蔵庫で生地を寝かすこともあります。 どなたか 1.電気プレートを使わず、フライパンで上手に生地を焼けるコツ 2.小麦粉でつくった生地とホットケーキミックスの生地の   違いの理由 をご存じでしたら教えて下さい。 ちなみに買ったホットケーキミックスの原材料には、小麦粉、砂糖、 膨張剤、・・・など特に特殊なものがはいっているようには 見えないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • このレシピをホットケーキミックスで代用するには?

    ご存知の方も多いと思いますが、このレシピです。 http://cookpad.com/yamoto/recipe/356312/ ホットケーキミックスを使って作りたいのですが、分量的にどれくらいにするべきなのでしょうか? 又、ホットケーキミックスで作った場合、「美味しくなくなる」や、「こうなってしまう」、というのもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスを使ったレシピ本を探してます。

    8月下旬くらいに、本屋さんでホットケーキミックスを使ったレシピがのっていた雑誌を見かけました。 雑誌名は、覚えてないんですが、オレンジページとかレタスクラブとかのような本でした。 中の内容は、人参を砂糖の代わりにして甘さをだすシンプルなパンだったり、ホットケーキミックスと炊いたご飯を混ぜて作るパンのレシピも載っていました。何の雑誌で何月号なのか知っている方がいたら教えて下さい!

  • ホットケーキミックス+豆乳

    市販のホットケーキミックスに牛乳の代わりに豆乳を使うことは可能でしょうか? 先日まで息子が卵と牛乳を除去していて、藤井恵さんのレシピで全粒粉と小麦粉を使ったホットケーキを何度か作っていましたが上の子はちょっと苦手なようでした。 最近になって卵が食べられるようになった(乳製品は未だ除去中)ので市販のホットケーキミックスを使ってみようかなと思いましたがなかなか検索してもヒットせず。。。 水でもできるのは知っているのですが、豆乳でも同じようにできるなら豆乳の方がいいな~と思っています。 作ったことのある方いらっしゃいますか? その場合、豆乳は牛乳と同じ分量でいいのでしょうか? また他にも美味しいホットケーキレシピがあればよろしくお願いいたします♪