• ベストアンサー

このレシピをホットケーキミックスで代用するには?

ご存知の方も多いと思いますが、このレシピです。 http://cookpad.com/yamoto/recipe/356312/ ホットケーキミックスを使って作りたいのですが、分量的にどれくらいにするべきなのでしょうか? 又、ホットケーキミックスで作った場合、「美味しくなくなる」や、「こうなってしまう」、というのもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.2

想像で書きます。 薄力粉60gをホットケーキミックスに置き換えて、ベーキングパウダーは入れない(すでにミックスに入っているので)。 しかしベーキングパウダーを直接入れませんから、卵は少し泡立ててから混ぜた方が仕上がりが軽くなるでしょうね。 その他はレシピ通りでOKでしょう。 出来上がった場合ですが、 1)良い点はベーキングパウダー臭さが少なくなる。 2)悪い点はホットケーキミックスに入っている香料(多分バニラ)の香りが強く出て、チョコレートの香りをジャマする。 以上の2点かと、思いますね。

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バニラの香りがあるとは気付きませんでした・・・。 チョコ大好きな人にあげたいので、ミックスは却下かもしれません。 とても参考になりました!

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

検索すれば結構出てきますけど http://www.cakepia.info/recipe/515.html http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000440/ まあ軽量が面倒ならこんなのも売ってます。 http://www.morinaga.co.jp/hotcake/other.html

naaaaaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 具体的にマドレーヌが作りたいのではなく、 こちらのレシピを使うとどうなるのかなっと思いました。 でも、参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • ホットケーキミックスに含まれるもの・・・

    レシピにはホットケーキミックスを使ったお菓子がのっていて、その一つを作ろうと思ったのですが、ホットケーキミックスがありません。 そこで質問なのですが、ホットケーキミックスにはなにが含まれていますか?箱とかに書かれているんでしょうが…。薄力粉とベーキングパウダーくらいでしょうか?砂糖もかな?どなたかホットケーキミックスに含まれる材料ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスでワッフル

    ホットケーキミックスでワッフルを作る場合、ホットケーキと同じ分量で牛乳や卵を混ぜて作ると、固くて美味しくないんです。 ミックスの箱を捨ててしまったんで、ワッフルの時の分量がわかりません。 牛乳(水)を増やせばいいような気がするのですが、どのくらい増やせばいいでしょう? 分量でも、溶いたときの生地のやわらかさでも結構です。 おわかりになる方、どうぞよろしくお願いします。

  • ホットケーキミックス+豆乳

    市販のホットケーキミックスに牛乳の代わりに豆乳を使うことは可能でしょうか? 先日まで息子が卵と牛乳を除去していて、藤井恵さんのレシピで全粒粉と小麦粉を使ったホットケーキを何度か作っていましたが上の子はちょっと苦手なようでした。 最近になって卵が食べられるようになった(乳製品は未だ除去中)ので市販のホットケーキミックスを使ってみようかなと思いましたがなかなか検索してもヒットせず。。。 水でもできるのは知っているのですが、豆乳でも同じようにできるなら豆乳の方がいいな~と思っています。 作ったことのある方いらっしゃいますか? その場合、豆乳は牛乳と同じ分量でいいのでしょうか? また他にも美味しいホットケーキレシピがあればよろしくお願いいたします♪

  • ホットケーキミックスを使った、ケーキのレシピ

    ホットケーキミックスを使ったケーキを作る時、 牛乳や卵の分量、またミックスの分量も教えてください! 今日作りたいんです。 バナナを入れようかなと思っています。 ココアも入れて、チョコ味にしたいのですが。 至急、教えてください!

  • ホットケーキミックスでフレンチドック

    フレンチドックを作りたいと思い、レシピ検索を試みたのですが、ブログなどの写真ばかりで、分量がわかりません。 詳しくわかる方教えてください。 他にも、ホットケーキミックスを使って作れるレシピを紹介されているサイトなどがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ホットケーキミックスで作るベビーカステラ

    ホットプレートを新しく買いました。たこ焼きプレートがあるのでそれを使ってベビーカステラ風なおやつを作ろうとホットケーキミックスを使って作って見ましたが、思っていたより硬い仕上がりになりました。 (そのままのレシピだと生地が重いので、少しゆるくするために牛乳の量を増やしましたが・・・) ホットケーキのレシピより何かの分量を変えるべきだと思うのですが、卵を増やす?卵をしっかりあわ立てる?溶かしバターを加える??などどれがいいかわかりません。 明日娘のお友達が遊びに来るので二人で楽しく焼かせようと思ってます。 ホットケーキミックスを利用したいいレシピを教えてくれませんか?

  • ホットケーキミックスを使ったレシピ本を探してます。

    8月下旬くらいに、本屋さんでホットケーキミックスを使ったレシピがのっていた雑誌を見かけました。 雑誌名は、覚えてないんですが、オレンジページとかレタスクラブとかのような本でした。 中の内容は、人参を砂糖の代わりにして甘さをだすシンプルなパンだったり、ホットケーキミックスと炊いたご飯を混ぜて作るパンのレシピも載っていました。何の雑誌で何月号なのか知っている方がいたら教えて下さい!

  • ホットケーキミックスの代用

    私は今海外に住んでるのですが日本の甘味のサイトで作りたいものがあっても ホットケーキミックスの代用が分からなくてこまっています ホットケーキミックスの代用になるものを教えてください

  • ホットケーキミックスだとうまくできるのですが。。。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 お菓子をつくるときに(今回はどらやきの皮) ホットケーキミックスを使うと上手にできます。 (もちろんホットケーキのときもホットケーキ ミックスを使うと上手にできます) ここでいう、上手とは。。。 「こんがりときれいな茶色の焼き目の生地ができる」 ということです。 自分で、小麦粉と重曹などをつかってレシピどおりに 作っても、焼くとなんだかまだらにやけてしまいます。。(泣) 電気プレートではなく、ガスで 両者とも(ホットケーキミックス生地、自分で小麦粉で作った 生地)焼くのですが、ホットケーキミックスで作った生地 のときだけ上手にできあがります。 できれば、小麦粉で作りたいのですが、一体何が悪い のでしょうか。。。何がちがうのでしょうか? 小麦粉でつくるときは冷蔵庫で生地を寝かすこともあります。 どなたか 1.電気プレートを使わず、フライパンで上手に生地を焼けるコツ 2.小麦粉でつくった生地とホットケーキミックスの生地の   違いの理由 をご存じでしたら教えて下さい。 ちなみに買ったホットケーキミックスの原材料には、小麦粉、砂糖、 膨張剤、・・・など特に特殊なものがはいっているようには 見えないのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 余ったホットケーキミックス

    ホットケーキミックスが40g余ってしまいました。 何か使い道、レシピを教えて頂けませんか?