• ベストアンサー

プロレス技の名前の意味・由来は?

セントーン サマーソルトドロップ ボストンクラブ フルネルソンスープレックス キャプチュード ラ・マヒストラル ウラカンラナ トルニージャ リアリティーチェック アメイズインパクト アイコノクラズム ジャックハマー スピア チキンシンク エアレイドクラッシュ カナディアンバックブリーカー(何故カナディアン?) アルゼンチンバックブリーカー(何故アルゼンチン?) マッケンロー(テニス選手の名前から?でも中西とは関連がないような…) 僕は以上のプロレス技の意味とか由来とかというのが調べても分かりませんでした。 この中の一つでもいいんで、以上のプロレス技の由来もしくは意味とかが分かる人おしえて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6341
noname#6341
回答No.1

とりあえずわかるものだけ。 マッケンロー…相手のひざの裏に自分の腕をラリアットの様にたたきつける形がテニスのフォアハンドに似ているから。 フルネルソンスープレックス…フルネルソン(羽交い絞め)の体勢からの反り投げ(スープレックス)。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

ba3x307
質問者

補足

マッケンローの由来は何となく分かったんですけど、テニスプレーヤーはいっぱいいるのに何故「マッケンロー」なのかが疑問なんですよね…

その他の回答 (6)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.7

一つだけですが・・・ 【アルゼンチンバックブリーカー】 発明者は「アントニオ・ロッカ(イタリア/ジェノバ出身、1928年~1977年」で、1953年の試合でこの技が「偶然」誕生しました。  エアプレーンスピンをかけようとした相手が体をひねって逃げようとしたので、そのまま首と足を押さえたら相手がギブアップ。  当時は「ロッカスペシャル」でした。  → 彼はイタリア出身ですが、育ったのがアルゼンチンなのでそこから命名したそうです。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#117404
noname#117404
回答No.6

ここ(↓)どう?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/black/ak111/prow-hyakka/pro-a.html
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • NY152
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.5

【セントーン】 皆さん仰るように、スペイン語で「尻餅」の意味。 【キャプチュード】 前田日明が開発した変形スープレックス。意味は「捕獲」。 キックを出した相手の足をキャッチして投げることからこの名が。組んだ状態からでも可。 【ラ・マヒストラル】 カサス家に伝わる秘技で、ネグロ・カサスの必殺技。ルチャではスタンダードな技。 「マヒストラル」は英語のmasterの意味。 【ウラカン・ラナ】 厳密に言えば、ウラカン・ラナ・インベルティダ(裏ウラカン・ラナ)と言う。 本来のウラカン・ラナは高角度「前方」回転エビ固め、省略して言う一般的なウラカン・ラナは高角度「後方」回転エビ固め。 開発したのは、ウラカン・ラミレス。「ウラカン」とは英語で「ハリケーン」の意味。 「ラナ」とは、ルチャでの回転系の技の総称だと思われる。 【トルニージョ】 正確には、トルニージャではなくトルニージョ。意味は、多分「トルネード(竜巻)」から来てるのでは? 【アメイズ・インパクト】 英語で書くと、amaze impact。意味は「驚愕の衝撃」 【アイコノクラズム】 CIMAのオリジナル技。技名はBUCK-TICKの『iconoclasm』という曲名から。 【ジャックハマー】 ゴールドバーグのオリジナル技。技名は「削岩機」の意味。 【キチンシンク】 チキンシンクではなく、キチンシンクです。意味もまんま「流し台」 冷蔵庫やテレビはいくら大きくても動かせるが、流し台は動かせないことから、動けないほど効くって意味かな? 【世界3大バックブリーカー】 アルゼンチン・カナディアン・ハイジャックの3つで世界3大バックブリーカー。 カナディアンは、カナダ出身のユーコン・エリックが元祖だから。 ハイジャックは、公開されたのが「よど号ハイジャック事件」の直後だったため。 アルゼンチン、およびその他は残念ながらわかりません。 マッケンローに関しては、テニスプレイヤーの名前からってのは間違いないですが、「相手の背後から=マッケンローはバックハンドの名手」ってことじゃないでしょうか?

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

【セントーン】 スペイン語で「尻もち」という意味です。 ジャンプして背中と尻から落ちますので、この名前ですね。 ヒロ斉藤の得意技です。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 セントーンはルチャ・リブレの技で、たしかスペイン語で「しりもち」の意味です。 背中から落下している人が多いんですが 本来はお尻から落下して相手にダメージを与えるのが正しいんだそうです。 ラ・マヒストラル、ウラカンラナ、このあたりもスペイン語のはず。  「チキンシンク」って「キッチンシンク」の間違いでしょうか? これにはいろいろ説があって・・・・ 面倒なので次の人にタッチ(笑)

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

えーと、推測なんですが、単語としての「スピア」は「槍」の意味なので、技としての「スピア」は「槍のように鋭いタックル(?)」ではないかと思います。 …あくまでも推測ですのであしからず。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ムーンサルトの使い手

    プロレスで、ムーンサルトプレスやムーンサルトアタック系の技の使い手といえば、誰を思い浮かべますか? 自分は、ムーンサルトプレスではビガロです。 あの巨体で、美しいフォルムで跳ぶのは、ある意味驚きでした。 アタック系では、ウルティモ ドラゴンのラ ケブラーダ。 これは、勇気がいる技だと思います。 女子では、チャパリータASARIのスカイツイスタープレスなんか凄いと思います。

  • プロレスの技の名前を教えてください

    下記youtubeで18:26から丸藤選手がライガー選手に放つ技の名前を教えてください。 (http://www.youtube.com/watch?v=1r20WMH6ULw)

  • プロレスの技の名前を教えて下さい。

    プロレスの技の名前を教えて下さい。 よくプロレスを見ていると、 手のひらを組んで(拝む時などに行う、両手の指を交互に絡めて握り締める形)、 その両腕を振り上げて、相手の背中や後頭部に、叩きつける(組んだ両手を頭上から振り落とす)ような行為を見かけますが、 あれにも技名がありますか? もしあれば、教えて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • プロレスの技の名前について

    画像のプロレスの技の名前はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痛そうなプロレス技と痛くなさそうなプロレス技

    題名通り一番痛そうなプロレス技と痛くなさそうなプロレス技を教えてください。僕は…痛そうな技:パイルドライバー,SSD etc. 痛くなさそうな技:(体重の軽い人がやる)ムーンサルトなどのとび技 です。回答お願いします。

  • プロレスの技で思いだせない技がある

    プロレスの技で、リング内ローブ際を相手を捉えた状態で転がる技があった記憶があるのですが、技名が思い出せません。教えてください。たしか三沢選手が使っていた記憶があるのですが

  • プロレス技を

    プロレスの固め技をかけられたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • プロレス技

    スリーパーとチョークスリーパーはどう違うのですか?チョークって本当は反則なんですか?

  • プロレス技が載っている本探しています。

     私はプロレスを最近よく見るようになり、数々の豪快なプロレス技(特に投げ技)にはまっています。自分でももっと技の種類や使用レスラーなどを調べたくなり、書店などでそれらしき本を探したのですがなかなか見つかりません。そこでプロレス技大全集みたいな本を知っている方がいれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • プロレス技

    今、プロレスが学校ではまってます! 学校でもできるカッコイイ技はありますか? あればおしえてください!

専門家に質問してみよう