• ベストアンサー

プロレス技

スリーパーとチョークスリーパーはどう違うのですか?チョークって本当は反則なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 みんなチョークが反則なのは知っていても、 なぜ反則なのか説明するのが意外に難しいですね。 チョークについては参考URLに載っている説明で正しいと思います。  相手の喉(気管)を潰す&呼吸を止めることを目的とした首絞め攻撃の総称(凶器攻撃は含まず)。 パンクラス、PRIDEなど一部のルールでは認められているが、 基本的にプロレスでは反則技である(しかし5カウント以内なら許される)。  反則技の定義がちょっと見つからないんですが 結局、気管への攻撃が危険だから禁止ということなのでしょう。 もちろんプロレスでは4カウント以内の反則は認められていますから チョークスリーパーもリングの中で行われていますが スリーパーというのはmakoziziさんのおっしゃるように頚動脈を圧迫するものだと思います。 そういえば、スリーパーをかけられてレフェリーに「チョークだ」とアピールした選手が 「しゃべれてるじゃないか」と言われて客席も爆笑になったことがありましたが チョークなら気管をつぶしているからしゃべれないだろうという意味だったんですね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/black/ak111/wres-dic/prodic3tagyou.html

その他の回答 (1)

  • makozizi
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

首の所の太い血管を左右抑えると頭がふらふらしますからやってください 下あごの脇を抑えつけるとなんともいえない苦しさが 息が詰まる喉抑えると確実にしにます これで答えになっていると思いますが

関連するQ&A

  • プロレス:チョークスリーパーって反則技?

    プロレスのルールについて質問です。 今、チョークスリーパーって反則技じゃないんですか? 昔は反則技として聞いた覚えがあるのですが・・。

  • 柔道でこれらの締め技は使えるのでしょうか?

    柔道で フロント・スリーパー・ホールド(ガードポジションから相手の首を脇の下にはさんで締める技) ギロチン・チョーク・スリーパー・ホールド(縦四方固の状態から、片方の腕を相手の首の後ろに回し、もう片方の腕で相手の首を抑えつける技) サイド・チョーク・スリーパー・ホールド(両腕をクラッチして、前腕で締める技) スピニング・チョーク(一方の腕を相手の首横から廻し、脇の下を通してもう一方の腕とクラッチして回転しながら絞めあげる技) これらは使えるのでしょうか?

  • 漫画やプロレス技で使えるもの

    総合格闘技を見ていて、時々なんですが『ここでこんな技だしたらどうなんだろ?』って思うことがあります。 皆さんが使えると思うプロレスや漫画の技を教えてください。 自分はドラゴンスクリューじゃないかと思っています。反則のような気がしますが…。 夢と希望のある答え待ってます(笑)

  • 必殺技が反則技のプロレスラー

    プロレスについて、プロレス素人からの質問です。 プロレスラーのみなさんはそれぞれ「必殺技」を持っていますよね。 それが反則技(例えばチョーク)の場合、みなさんはどのように受け止めるのでしょうか。(必殺技が反則技ではいけないのでしょうか?) 必殺技の定義・理想みたいなものとあわせてご教授いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • プロレスの技名って・・・

    プロレスの技って結構あるじゃないですか。 まず一つ目の質問はDDT(これはわからん)、STF(ステッップオーバートーホールドウィズフェイスロック) STO(スペーストルネードオガワ)などアルファベットに略してあるやつとか他にあったら教えてください。 二つ目の質問はバックドロップ=岩石落とし、ジャーマンスープレックス=原爆固め あと基本的にドラゴン○○=飛龍○○、タイガー○○=猛虎○○などなど横文字の技には日本語名があるようなんですが ほかにスリーパーとかブレーンバスターなどあと寝技にも日本語と横文字がある技ってありますか。 教えてください。

  • 柔道(中学生の試合)

     裸締め(=相手の喉に自分の前腕内側を当てがう)は反則ではないことは知っています。  さて、以下の技(絞め技)は反則ではないですか? (1)ゴゴプラッタ(別名:フットチョーク) 相手の後頭部に自分のすねを当て、相手の喉に自分の前腕内側を当てる。 (2)ギロチンチョーク 相手の喉に自分の前腕外側をひたすら押し付け、体重を乗せる。 (3)スリーパーホールド ご存知プロレスでおなじみ。 (4)スピニングチョーク 青木真也やノゲイラが使っている。肩固めの仰向けバージョンみたいなやつ。

  • 締め技の落ちるとは?

    プロレスのスリーパーなどの締め技。柔道の裸締めなどの締め技で、失神すると「落ちる」と言いますが、何故ですか?

  • ドラゴンスリーパーという技は本当に威力があるのか。

    プロレスを見ていて思ったのですが、ドラゴンスリーパーという技は、本当に威力があるのでしょうか。 首の極めが甘いような気がしますし。しかも、姿勢が不十分ですので、相手に簡単に逃げられるような気がします。これで、相手をスリーパー同様に落とすことは出来るのでしょうか。何かいかにもプロレス技、という気がしますが。

  • チョークスリーパー

    チョークスリーパーとヘッドロックの違いは何ですか?

  • 痛そうなプロレス技と痛くなさそうなプロレス技

    題名通り一番痛そうなプロレス技と痛くなさそうなプロレス技を教えてください。僕は…痛そうな技:パイルドライバー,SSD etc. 痛くなさそうな技:(体重の軽い人がやる)ムーンサルトなどのとび技 です。回答お願いします。

専門家に質問してみよう