• ベストアンサー

『亮』という字は何と読むんでしょう

『亮』という漢字に遭遇すると、いつも困ります。 名前くらいしかお目にかからないんですが、そのためか いつまでたっても覚えられません。部首も何なのかよくわかりません。 名前ですと、『とおる』や『りょう』と読むようですが、 今日たまたま『亮忠(まこと)』、『孝亮(こうすけ)』に遭遇しパニくりました。 訳がわかりません(笑)。まあ、名前はどう読んでも法律上はいいらしいですが。 この漢字、元々どう読むもので、どういう意味なんでしょうか?

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

部首は ナベブタ だそうです。「高」 という文字の下に人を表す二本足をくっつけた形の文字。 読み方は、音読みで 「リョウ」。 「高いところ」 にいる人だから、ものごとに 「明るい」。ものごとが 「明らか」 である。そこから 「まことに」 という字義も派生。「亮忠」 という人名は、忠節の人だから 「まことの人」 ということで、「亮」 に余分な 「忠」 という文字を付け加えたものと思われます。 また、わが国独自の訓 (国訓) として、「すけ」 という読みもあるそうです。起源は大宝令だそうで、長官を補佐する官の位。「孝亮」 という人名の読みは、ここから出ているのでしょう。 人名としては、「あき」 「あきら」 の他にも「かつ」 「きよし」 「とおる」 「ふさ」 「よし」 「より」 「ろ」 などという読み方をするのがあるそうで、本人に聞くしかない場合もありそうですね。 * 『新版 漢語林 第2版』 (大修館書店) を参照しました。

hwy101
質問者

お礼

>「あき」 「あきら」 の他にも「かつ」 「きよし」 「とおる」 「ふさ」 「よし」 「より」 「ろ」 …パンドラの箱状態ですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.5

単独なら「あきら」、前の文字からつづくときは「すけ」が多いようです。 漢字を尋ねられたときは「しょかつりょう(諸葛亮)のりょうです」と答えるのがベストですが、最近は諸葛亮を知らない人も多いので困ります。

hwy101
質問者

お礼

田村亮の亮というといいかもしれません。ありがとうございます。

回答No.4

 りょう  あきら  すけ  とおる:享は亮にもにてますね。  上記は、知人の高名な学者(大正など戦前生まれの方)で実在しております。

hwy101
質問者

お礼

これくらいの数なら覚えられそうです。ありがとうございます。

noname#204879
noname#204879
回答No.3

》 この漢字、元々どう読むもので、どういう意味なんでしょうか? その目的のためにこそ、漢和(漢語)辞典というものが存在します。 「いつまでたっても覚えられません。部首も何なのかよくわかりません」なら、尚更のこと、一冊手元に置くことをお奨めします。

hwy101
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

一字で「とおる」、○亮なら「○すけ」と言う人を知っています。 他の読み方は、以下を参考に。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/232284/m0u/ 主な意味  あきらか(亮か=明らか)。  賢明である。  誠実である。  輔佐をする。  明るい。輝いている。 http://mei2jikai.blog113.fc2.com/blog-entry-73.html

hwy101
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男の子の名前で「りょう」

    こんにちは。 12月末に出産予定です。 性別は男の子で名前を「りょう」にしようと思ってます。 パソコンや携帯の変換で出てきて、周りからも漢字を見て「りょう」とわかる漢字が希望です。(遼、涼、亮など) 漢字の意味と、姓名判断(字画)が良いものにしたいのですが、インターネットの無料姓名判断で調べるとどの漢字もあまり結果がよくないです・・・ 苗字が8画と5画でそれに合う「りょう」と言う漢字の分かる方、 どの漢字がどういう意味があって良いか分かる方、 回答お願いします。 ちなみに初め、困難や逆境に乗り越えるという意味から「凌」にしようと思ってたのですが「凌辱」にも使う字だからダメと義母に言われてしまいました・・

  • 咲と笑の本来の意味

    先日、「咲の部首は口、笑の部首は竹だけど漢字の意味とは関係ないですね。では、なんでこの部首なんでしょうか?」という問題を見つけて、調べてみました。 正解は、昔、中国から日本に船で持ってくるときにどっちがどっちかわかんなくなっちゃったらしいのです。もともとは、「咲く」が笑う意味で、「笑う」が咲く意味だったらしい…です。 なら、今の中国語でも、「咲く」が笑う意味・「笑う」が咲く意味なんでしょうか?

  • 名付けは画数か好きな漢字か

    現在7ヶ月になり、名前を考えてます。性別は男の子です。 私は『凌』という漢字の、『りょう』の響きと『しのぐ、人より上に出る』的な意味が好きで、りょう~と始まる名前を考えてたんですが、画数で見ると『災い・大病の恐れ』とありました。画数がいい漢字では、稜、陵などもありますが、漢字の意味としては『かど、おか』など、あまり深い意味はなさそうで、またまた悩んでます。 私は画数はあくまで占い程度にしか考えてませんが、わざわざ画数の悪い名前を付けるのもどうなのかと。 画数は完全に無視して好きな漢字を使うか、画数を気にするべきか、皆さんの意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 名付けについて…

    男の子の名付けについてご意見をお聞かせください。 「凌」という字で「りょう」ではなく、 「しのぐ」という読みで名付けようと思っています。 「りょう」読みが多いので避けたいのと、名前の響きが気に入っています。 漢字の意味は調べています。 某質問広場や過去の質問も拝見しました。 これはキラキラネームの類でしょうか? この名前について皆様ならどう思いますか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 子供の名前についてアドバイス下さい ^_^; 

    子供の名前についてアドバイス下さい ^_^;  出産予定日まであと一週間なんですが、 名前で悩んでいます。 女の子の名前なのですが、 『よく笑う』人になって欲しいという願いを込めて、 『笑』という漢字をどうしても使いたいんです。 これは、『えみ』・『え』・『しょう』と読めます。 この『笑』という漢字と組合わせて、良い名前はないでしょうか?? 「笑う門には福きたる」と言います。 ですので、よく笑い、いつも笑顔を絶やさず、 いつだって前向きで、明るく元気な強いこになって欲しいです。 そして、その笑顔で幸せをつかんで欲しいんです。 さらに、その笑顔で周囲をも幸せにするような、 そんな人間に育って欲しいです。 ですので、こういった願いを込めた、名前をずっと考えております。 なお、『いつも』・『常に』・『いつだって』 等を意味する漢字等もありましたら、是非教えて頂きたいです。 漢字というのは奥が深く、難しいですので、 普通の人はなかなか知らないというものも、 たくさんあると思いますので、 ここで何か良いアドバイスがあれば! と思い質問させて頂きました。^_^; どんな些細な事でもかまいませんので、 なにかコメント頂けましたら幸いです ^_^ それでは、どうか宜しくお願いします!  

  • 名づけにご協力ください!

    はじめまして、3月に出産を迎えるプレママです☆ 男の子の名づけで、候補はいくつかに絞られたのですがみなさんの意見を聞かせてください! 1・颯駕・・・ふうが 2・亮駕・・・りょうが 3・大幹・・・たいが 4・透羽・・・とわ 5・登翔・・・とわ 苗字が画数が少なく単純なので、少し凝った名前を考えました。 読みの響きから、画数と意味の良い漢字を選んだ結果この5つに絞られました。 どうしても読めない漢字や、よく聞くよって名前があったら教えてください。 良いと思う番号のみの回答でも結構ですので、聞かせてください。お願いします♪

  • 子供の名づけで迷っています。

    子供の名づけなのですが、次の二つの候補で迷っています。 ・兼土 (けんと) ほぼ完全に当て字ですが、意味を聞かれたら大地を担えるような男ということになります。個人的には土という漢字が気になります。 ・凌也 (りょうや) 前に押し進むという意味ですが、也(や)というのが少しヤンキーぽいです。 こちらの名前にするか、また別の名前にするかわかりませんが、 どちらも画数は同じで良いです。どうしても意見を聞きたく投稿しました。 出生届けの期限は迫っています。宜しくお願いします。

  • 「以外な部首」の例を教えてください。

    たった今、以下の「今日のOK! 」を読んで卒倒するほど感動しました。「漢字字典」と「漢和辞典」が違うとは今まで知りませんでしたし、形声文字、部首の決め方など目から鱗がおちました。 さて、リンクの質問・回答以外にも、「以外な部首」の例があれば教えていただきたいのです。リンクの中では、「恥」などです。よろしくおねがいします。 http://odn.okwave.jp/today.php3?start=2484&pt=0&date=2007-07-26

  • 【亮】という字の読み方について

    クリックありがとうございます。 キングコングの西野亮廣【にしの あきひろ】さんや NEWSの加藤成亮【かとう しげあき】さんの【亮】は【あき】という読み方で使われていますが、【亮】は【あき】と読めるのでしょうか?当て字ですか?それともちゃんとした読み方(?)であるのでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • すぐにパニくる私・・・解決策を教えてください

    すぐにパニくる私なんですが、あせってあせって焦り倒してしまうのです。やらなきゃいけないこと、まずどれからやっていいのか・・・手順もわけわからず混乱してしまって、あたふたしてしまい、結局、どうでもいいことや優先順位の乏しいことをやってしまってたりするのです。 「まず落ち着いて、深呼吸して、やるべきことをやる」 ・・・それができれば苦労はないです~って言いたくなってしまいます(笑)当人できないんです。私がださいってことですけど・・・。 パニくる=パニックにおちいるってことですけど、混乱してただいたずらに焦る。そこに付加価値はないんです。やみくもに行動してしまいます。目の前がまっくらになって、しかもマイナス思考になってしまうんです。で、けっきょくやるべきことはできなかったで、納期は終了。いつものごとく間に合いませんです。パニくってあせっただけ損でした。パニック中は無駄な行動が多いんです。あれもこれもやろうってなって余計焦って・・・。「終わりだ終わりだ手遅れだ」って言いながら、頭のなか真っ白で行動するからもうなにがなんだかわからなくなってしまうのです。 パニくった場合、まずどういうふうに解決策をみつけていけばいいでしょうか?抽象的な質問でごめんなさい。