子供の名づけで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 子供の名づけで迷っています。兼土(けんと)という候補と凌也(りょうや)という候補で悩んでいます。
  • 兼土(けんと)は大地を担えるような男をイメージさせる名前であり、凌也(りょうや)は前に押し進む意志を持つ名前です。
  • どちらの名前にするかわからず悩んでいます。画数は同じであるため、意見を求めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名づけで迷っています。

子供の名づけなのですが、次の二つの候補で迷っています。 ・兼土 (けんと) ほぼ完全に当て字ですが、意味を聞かれたら大地を担えるような男ということになります。個人的には土という漢字が気になります。 ・凌也 (りょうや) 前に押し進むという意味ですが、也(や)というのが少しヤンキーぽいです。 こちらの名前にするか、また別の名前にするかわかりませんが、 どちらも画数は同じで良いです。どうしても意見を聞きたく投稿しました。 出生届けの期限は迫っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>子供の名づけなのですが、次の二つの候補で迷っています。 ・兼土 (けんと) ほぼ完全に当て字ですが、意味を聞かれたら大地を担えるような男ということになります。個人的には土という漢字が気になります。 ・凌也 (りょうや) 前に押し進むという意味ですが、也(や)というのが少しヤンキーぽいです。 どちらも画数は同じで良いです。どうしても意見を聞きたく ↓ 67歳 男性 お子様のご誕生おめでとうございます。 命名は、生まれてくるお子様への、この世で最初のご両親からのプレゼントだと思います。その誕生してきた我が子への思い・愛情を込めて選ばれますように、そして、命名理由や本当考を色紙等に保管され、お子様が成長された時に、その命名に込められた願いと思いが伝わり話題とされ、その名前を将来、大好きに誇りに思ってくれると良いですね・・・ 姓とのバランスや画数、語感や語韻等の要素はよく分かりませんが、DQNネームやキラキラネームではありませんし、極端な難解漢字や意味不明な読みではなく印象に残るお名前案だと思います。<順不同> 個人的には、古臭いとかありふれていないし、奇抜でもない甲乙つけがたい名前ですが、敢えて選択すれば→凌也を推します。 ・読み易い ・読み名が、より馴染み易く親しみがある

sidamirai
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます!ご意見を伺えて本当に嬉しく感謝です。参考になります!

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.3

追記<余談ですが記載漏れしたこと> 兼土:土という文字のイメージが「捲土重来」や「土がつく」「土にまみれる」から、名前には余り使われず、子供さんの名前に相応しい意味の漢字ではない印象があります。 また、読みの「けんと」は、杞憂でしょうが・・・ケントと外国人名の様に、からかわれたり、人によっては<ケンドーコバヤシ>をこじつけたニックネーム的に扱われないかと懸念する為です。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E6%8D%B2%E5%9C%9F%E9%87%8D%E6%9D%A5/m0u/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%A4%E3%82%B7

sidamirai
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。貴重なご意見本当に感謝です!参考にさせて頂きます!

noname#231223
noname#231223
回答No.2

『兼土』 「土→と」はいまは流行っているが市民権を得ているとは言い難いので再考を勧める。 かねと、かねど、けんどなんて間違いも頻繁にあり得ると思う。 『凌也』 「也」はべつにヤンキーっぽくなんかない。 にすいの「凌」が少し説明しづらいけど、まあいいか。 私なら読み間違えの可能性がかなり低い「凌也」を推すね。

sidamirai
質問者

お礼

ご意見伺えて本当に嬉しく思います。参考になりました!誠にありがとうございます!