子供の名づけで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 子供の名づけで迷っています。兼土(けんと)という候補と凌也(りょうや)という候補で悩んでいます。
  • 兼土(けんと)は大地を担えるような男をイメージさせる名前であり、凌也(りょうや)は前に押し進む意志を持つ名前です。
  • どちらの名前にするかわからず悩んでいます。画数は同じであるため、意見を求めました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名づけで迷っています。

子供の名づけなのですが、次の二つの候補で迷っています。 ・兼土 (けんと) ほぼ完全に当て字ですが、意味を聞かれたら大地を担えるような男ということになります。個人的には土という漢字が気になります。 ・凌也 (りょうや) 前に押し進むという意味ですが、也(や)というのが少しヤンキーぽいです。 こちらの名前にするか、また別の名前にするかわかりませんが、 どちらも画数は同じで良いです。どうしても意見を聞きたく投稿しました。 出生届けの期限は迫っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.1

>子供の名づけなのですが、次の二つの候補で迷っています。 ・兼土 (けんと) ほぼ完全に当て字ですが、意味を聞かれたら大地を担えるような男ということになります。個人的には土という漢字が気になります。 ・凌也 (りょうや) 前に押し進むという意味ですが、也(や)というのが少しヤンキーぽいです。 どちらも画数は同じで良いです。どうしても意見を聞きたく ↓ 67歳 男性 お子様のご誕生おめでとうございます。 命名は、生まれてくるお子様への、この世で最初のご両親からのプレゼントだと思います。その誕生してきた我が子への思い・愛情を込めて選ばれますように、そして、命名理由や本当考を色紙等に保管され、お子様が成長された時に、その命名に込められた願いと思いが伝わり話題とされ、その名前を将来、大好きに誇りに思ってくれると良いですね・・・ 姓とのバランスや画数、語感や語韻等の要素はよく分かりませんが、DQNネームやキラキラネームではありませんし、極端な難解漢字や意味不明な読みではなく印象に残るお名前案だと思います。<順不同> 個人的には、古臭いとかありふれていないし、奇抜でもない甲乙つけがたい名前ですが、敢えて選択すれば→凌也を推します。 ・読み易い ・読み名が、より馴染み易く親しみがある

sidamirai
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます!ご意見を伺えて本当に嬉しく感謝です。参考になります!

その他の回答 (2)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10498)
回答No.3

追記<余談ですが記載漏れしたこと> 兼土:土という文字のイメージが「捲土重来」や「土がつく」「土にまみれる」から、名前には余り使われず、子供さんの名前に相応しい意味の漢字ではない印象があります。 また、読みの「けんと」は、杞憂でしょうが・・・ケントと外国人名の様に、からかわれたり、人によっては<ケンドーコバヤシ>をこじつけたニックネーム的に扱われないかと懸念する為です。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E6%8D%B2%E5%9C%9F%E9%87%8D%E6%9D%A5/m0u/ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%A4%E3%82%B7

sidamirai
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。貴重なご意見本当に感謝です!参考にさせて頂きます!

noname#231223
noname#231223
回答No.2

『兼土』 「土→と」はいまは流行っているが市民権を得ているとは言い難いので再考を勧める。 かねと、かねど、けんどなんて間違いも頻繁にあり得ると思う。 『凌也』 「也」はべつにヤンキーっぽくなんかない。 にすいの「凌」が少し説明しづらいけど、まあいいか。 私なら読み間違えの可能性がかなり低い「凌也」を推すね。

sidamirai
質問者

お礼

ご意見伺えて本当に嬉しく思います。参考になりました!誠にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子供の名前

    もうすぐ生まれる赤ちゃん(女の子)の名前を決めていて、『かや』に決定したのですが、漢字がきまりません。辞書で引く音読みの『か』という漢字が調べる限り画数が悪かったり、名前に適していなかったり、意味がなかったり、そこで当て字でも構わないので何か可愛らしいちゃんと意味を持つ『か』もしくは『かや』という漢字はありませんか?思い付く限り教えてください。

  • 名付けは画数か好きな漢字か

    現在7ヶ月になり、名前を考えてます。性別は男の子です。 私は『凌』という漢字の、『りょう』の響きと『しのぐ、人より上に出る』的な意味が好きで、りょう~と始まる名前を考えてたんですが、画数で見ると『災い・大病の恐れ』とありました。画数がいい漢字では、稜、陵などもありますが、漢字の意味としては『かど、おか』など、あまり深い意味はなさそうで、またまた悩んでます。 私は画数はあくまで占い程度にしか考えてませんが、わざわざ画数の悪い名前を付けるのもどうなのかと。 画数は完全に無視して好きな漢字を使うか、画数を気にするべきか、皆さんの意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 命名・・・慣れますか?

    先日命名について質問したものです。 皆さんのアドバイスも参考にしてひとつの名前が決まりました。 字画・誰でも一度で読める名前という希望は合致しています。 でも苗字との読みも最初だからか合わない気もするし、合うような気もするし(笑)。 これは呼んでいくうちになれていくものかな?なんて思ったりします。 ただ漢字がいまいちなんです。 私にとって書きにくいと感じる漢字なんです。 画数にこだわりたいという主人の希望でその画数で一度で読める漢字は候補に挙がっている一文字しかありません。 主人(&ほかの人)にとっては何てことない漢字。 でも私にとっては形がとりづらい漢字・・・。 命名して書き書きしていくと慣れてくるものでしょうか?。 子供が読めて書ければいいでしょうか?。 出生届の期限が迫っています。(明日・・・泣) 「えい、やあ!」で腹を決めるべきか、直前まで悩むべきか悩んでいます。 皆さんは最初からしっくりきましたか?。 これ!という名前に出会えましたか?。

  • 隼作 子供の名前です。 読みは?

    3日前に生まれた子供の名前です。まだ出生届は出してません。 今時の当て字みたいな名前ではなく読み違えられないような名前を 考えたつもりです。 夫婦ではこれなら読み間違えられないと確信してました。 以外と漢字だけでは読み方がわからないと言われました。 パッと見で何と読みそうですか?教えてください! 命名した私としては、< しゅんさく >と迷わず読んでほしいのですが。

  • 赤ちゃんの名前

    先日赤ちゃんが産まれて今名前を考えています。 女の子で「まどか」と言う名前にしようかと思っているのですが可愛い漢字が無くて困っています。苗字の画数が多いので名前は漢字一文字が良いのですが、円・団が一般的のようです(^-^; 先日他のサイトをのぞいていた時に「望」でまどかとつけている方がいたようですがこれって当て字でしょうか?家に漢和辞典が無いので分からないのですがご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願いします。また望以外でまどかと言う字が有りましたら教えてください。m(_ _)m ちなみに出生届の提出期限は明日です(汗)

  • 名づけにご協力ください!

    はじめまして、3月に出産を迎えるプレママです☆ 男の子の名づけで、候補はいくつかに絞られたのですがみなさんの意見を聞かせてください! 1・颯駕・・・ふうが 2・亮駕・・・りょうが 3・大幹・・・たいが 4・透羽・・・とわ 5・登翔・・・とわ 苗字が画数が少なく単純なので、少し凝った名前を考えました。 読みの響きから、画数と意味の良い漢字を選んだ結果この5つに絞られました。 どうしても読めない漢字や、よく聞くよって名前があったら教えてください。 良いと思う番号のみの回答でも結構ですので、聞かせてください。お願いします♪

  • 子供の名前の漢字が決まらない

    子供の名前の候補は決まっているんですが、字が普通っぽくて困っています。。 読めない~と言われるような、今時の無理のある当て字は嫌なんですが、一般的なものもちょっと・・と思っています。 子供の名前の候補は、 ●ゆたか ●まこと 男の子です。ちょっと凝っていて、意味のある漢字を教えてください! お願いします。

  • 名前について

    5月に女の子を出産予定です。 女の子の名前を「さら」、漢字を「紗衣」で当て字にすることをみなさんどう思いますか? 音と漢字が合わない理由は、「さら」の語源はヘブライ語ですばらしい威厳のある女性という意味から取りました。そこから漢字を画数等から色々選び、糸辺や衣の字を使うことで一生着るもの等に困らないことを願うことで最終的に紗衣が候補に残りました。 当て字や読ませ字の許容範囲を超えてますか?

  • 女の子の名づけ (漢字で悩んでいます)

    女の子の名前で「まな」という名前を考えていて、候補が「真奈」「真菜」「茉奈」が今のところ出ています。 今時の当て字のような、読み方を聞かないと読めないような名前は、あまり考えていませんが、他に思い付く漢字がありましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 それから、ファミリーネームと「まな」という漢字の相性(画数など)を調べるような参考になりそうなサイトをご存知でしたら、合わせて教えて頂けると助かります。

  • 子供の名前付けについて

    いつもありがとうございます。 来年の一月に赤ちゃんが生まれる予定ですが 赤ちゃんの名前に、{すばる}と名付けたいのですが いい画数がありません。 いい漢字の組み合わせをお教えください。 若干の当て字でもかまいません。 私の苗字は8画と11画です。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう